08/12/10 23:53:56 0
>>65
それ、実は花王に限ったことじゃないんですよね。
TV業界やCM業界では、その「2002年日韓W杯ショック」
(あまりにでたらめなTVの偏向報道に視聴者がソッポ向いて、それに比例してCM効果がガタ落ち)
で、特に男性社会人層を中心にTV信頼性が完全崩壊っすからね。
花王の成功事例で、みんな右へ倣えですよ。今回、トヨタや花王、そしてパナソニックまで全部
CM削減はじめましたし、再度、右へ倣えでしょう。つまり、CMの完全崩壊は間近ってことっすわ。
そういえば、最近はパナなんて、社運かけてCM売った「女流一眼キャンペーン」で完全にターゲッ
ト層やメッセージを間違えてやっちゃったもんだから、大失敗に終わって涙目らしいっすね。
そりゃ、あれだけCMうちながら、いまだにキヤノン・ニコンのカベをまったく崩せなかったわけですから。