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★サントリー、来春の飲料値上げ見送り 消費不振、他社に拡大も
サントリーは来春の実施を検討していた清涼飲料の値上げを見送る。砂糖や容器など原材料の高騰を受けて
缶コーヒーなど一部商品を10円値上げする方針だったが、景気後退で11月から販売が落ち込み始めており、
価格転嫁は消費者に受け入れられないと判断した。業界2位の同社が値上げを見送ることで、他の大手にも
据え置きの動きが広がりそうだ。
缶コーヒーや機能性飲料など主に自動販売機で販売する一部商品を10円値上げする方向で検討していた。
香料や段ボールも含め大部分の原材料価格が上昇。価格転嫁をしない場合、サントリーは2009年度に100億円
規模のコスト増になる見通しだったからだ。
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