08/12/03 18:27:10 0
・中高生の4人に1人がメールを1日に31通以上送信するなど子どもたちに「携帯電話依存」が広がる
実態が、大阪府教育委員会の調査で3日、明らかになった。今年7月、府内の公立小2年から高3まで
約1万3600人に調査した。
府教委によると、携帯電話を持っているのは中1で51%、高1で91%。小2でも18%が
持っていた。1日の使用時間は「3時間以上」が中1で16%、高1で33%だった。時間が
長いほど学習時間が短くなる傾向がはっきりしていた。
大阪府の橋下徹知事は3日の記者会見で、学校へ携帯電話を持ち込まないよう小中学生に
呼び掛けるメッセージを発表した。
調査によると、1日のメールの回数は中学生、高校生とも全体の25%が「31回以上」。
メールを1日51通以上送信する生徒が高1は16%いた。
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)
※元ニューススレ
・【調査】 "子供たちに「携帯電話依存」広がる" 勉強時間に影響も…中高生の4人に1人が毎日メール31回以上
スレリンク(newsplus板)