08/12/04 20:30:00 cJsiZx8T0
>>899
余計な駅作るとその分経費がかかります。
新幹線同様、地元負担なら倒壊も頷くかも知れませんが…
ちなみに現行の新幹線でも、駅ひとつ作るには洒落にならん
カネが掛かるんですわ。ポイントや信号システムの改変などを
全て含めると確か100億越したかな?とても3セクなどの非電化
ローカル線のように、ホーム作ればそれでおkという訳にはいき
ません。
つ【上越新幹線の本庄早稲田駅】【滋賀の栗東新駅】
それと、>>914の書かれた通り、ダイヤへの影響が無視できません。
倒壊が新幹線車両を270km/h以上で走行可能な車両に統一したのは
各駅停車タイプがのぞみの運行を阻害しないためですが、それでも
こだまは開業当時より東京~新大阪間で30分以上余計にかかっています。