【長野】リニア問題で知事が「諏訪回りのBルートで取り組むことが大切」「20年にわたって活動してきた」「県の広さから駅は複数」★2at NEWSPLUS
【長野】リニア問題で知事が「諏訪回りのBルートで取り組むことが大切」「20年にわたって活動してきた」「県の広さから駅は複数」★2 - 暇つぶし2ch390:名無しさん@九周年
08/12/03 03:35:53 50k1Pkrl0
>>353
今、山岳トンネルに使われる主要工法(TBMほか)は昭和50年ごろにはもう確立してるんで技術じゃなくて純粋にコスト問題
まあ本場アルプス山脈トンネルと違ってちょっとルート見直すだけで迂回できる日本アルプスじゃ採算合わんだろね

BルートですらCルートに比較して5分、山岳地帯は制動のため減速を余儀なくされるから実質0分
「Bルートの余分なリニア軌道設置費用よりもトンネル掘った方が得」という試算が一つ
一方、東海道ルートならCルートより5分は短縮可能なので
「トンネル掘ってでも山梨実験線を使った方が時間かかっても東海道ルートより得」という試算が一つ

まあJR倒壊や飯田市から一向にこれら試算出てこない所を見るとCルートはホラ話なんだろう


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch