08/12/03 03:35:53 50k1Pkrl0
>>353
今、山岳トンネルに使われる主要工法(TBMほか)は昭和50年ごろにはもう確立してるんで技術じゃなくて純粋にコスト問題
まあ本場アルプス山脈トンネルと違ってちょっとルート見直すだけで迂回できる日本アルプスじゃ採算合わんだろね
BルートですらCルートに比較して5分、山岳地帯は制動のため減速を余儀なくされるから実質0分
「Bルートの余分なリニア軌道設置費用よりもトンネル掘った方が得」という試算が一つ
一方、東海道ルートならCルートより5分は短縮可能なので
「トンネル掘ってでも山梨実験線を使った方が時間かかっても東海道ルートより得」という試算が一つ
まあJR倒壊や飯田市から一向にこれら試算出てこない所を見るとCルートはホラ話なんだろう