【長野】リニア問題で知事が「諏訪回りのBルートで取り組むことが大切」「20年にわたって活動してきた」「県の広さから駅は複数」★2at NEWSPLUS
【長野】リニア問題で知事が「諏訪回りのBルートで取り組むことが大切」「20年にわたって活動してきた」「県の広さから駅は複数」★2 - 暇つぶし2ch141:名無しさん@九周年
08/12/03 01:18:18 dLZlDtaw0
俺は四国在住だが、リニアはもちろん、新幹線さえない。
しかも、自県だけでなく、四国四県とも。
松山や高知は、大阪へ行くのにも鉄道なら3時間以上掛かる。

それでも、四国は、本四架橋が贅沢だと叩かれる。
他県なら、当たり前の様に東京や大阪へ地続きで行けるのに、四国の人間はそれを望むと
贅沢だと罵られる。

JRだって、単線、非電化な路線ばかり押しつけられて、青息吐息。でも、他のJRが成功しているから、
JRの民営化は成功だと皆は口を揃えて言う。地元の私鉄さえ導入したICカードが導入できないJRの
どこが成功なのか。成功しそうにもない四国を切り離したから、本州のJRは大儲けしているのではないか、
と疑りたくもなる。

今回話題になった、高速道路の1000円定額もそう。四国の人間は、関西へ行くのに2,500円が必要。
でも、九州は鹿児島から関西へ行っても1,000円。青森からでも京都手前まで1,000円で来られる。
それでも、四国の人間が1,000円を望むのは身の程知らずと叩かれる。建設費が高額だと言うけど、
鹿児島から関西までの建設費が本四架橋より安いはずがない。距離比例ならともかく、定額制に差が付く
のはおかしすぎ。

そんな四国在住の俺から見たら、新幹線も高速もリニアも当たり前の様に出来る長野は恵まれすぎ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch