08/11/30 14:32:52 LbsxwAWcO
>>143
つ【阪和線】【副都心線】【湘南新宿ライン】
151:名無しさん@九周年
08/11/30 14:40:09 r3cdsulY0
> 。「0系に育てられた」と話す西宮市在住のベテラン運転士
「おはよう、デイブ。今日は岡山までの運行です」
「違うよ、まぁいける。まだブレーキは早い」
「べ、別にあんたのために停止したんじゃないんだからねっ」
152:名無しさん@九周年
08/11/30 14:51:24 N7c2P0NI0
ひかり109号に乗りたかったな
153:名無しさん@九周年
08/11/30 15:28:12 yXGMOl9yO
>>152
新幹線大爆破かよ…
154:名無しさん@九周年
08/11/30 15:33:25 YLaOcqjo0
その0系の後は500系が転用されるの?
155:名無しさん@九周年
08/11/30 15:44:45 jbs8TQxh0
0系で複線ドリフトォォォォォォォォ!
156:名無しさん@九周年
08/11/30 16:03:36 XM0uhLO70
>>133
まさに職人芸だな。
この文面から邪推すると、
エリザベス女王はわざと遅延させようと企んでいたんだろうか?
157:名無しさん@九周年
08/11/30 16:08:36 iKxf7I/9O
到着・通過時刻は、運転士が秒単位で確認して走行しているから、結果正確になる。
0系、100系と東海道区間のさよなら運転に乗ったが、とうとうこの日が来ましたか…。
次は、500系の番…。
158:名無しさん@九周年
08/11/30 16:44:54 qN4lKCNK0
500系は外国人にウケがいいw
159:名無しさん@九周年
08/11/30 16:58:42 +Df9beqB0
飛行機みたいにショボくて小さい窓の新車ってなんなの
最近は新しくなるにつれて窓が小さくなってきてるよね
160:名無しさん@九周年
08/11/30 17:10:21 DKqkDt96O
先程チビを連れて二区間15分程ですが乗車してきました。
最後に乗れて良かった
161:名無しさん@九周年
08/11/30 17:25:42 qN4lKCNK0
【技術】打ち上げ能力2倍、国産H2Bロケット公開
スレリンク(newsplus板:318番)
318 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/11/30(日) 15:38:05 ID:5IAPZsyc0
新幹線0系、ラストランはじまった時刻だな
あとは18:21博多着でおわり
(・〇・)今日は少し重いなあ~。何かあるのかな?さて、今日も1日頑張るか!
(・〇・)うわ~人大杉だろ。なんかあったのか?それにしても必死すぎワロタ
(・〇・)お、おい気安く俺のからだに触れるなぁ~!どいつもこいつもぺたぺた触りやがって!
うわっ眩しいんだよこの野郎!フラッシュ焚くな!調子乗ってたらイタイ目に遭うぞ!
(・〇・)何でみんな写真とか撮るのかな?ボクは明日も走るよ!そのつもりだし…
(´;○;`){僕はもう走れないの・・・?
162:名無しさん@九周年
08/11/30 17:27:24 81HboPJ70
富士を背にゼロ系新幹線が通過していくシーンが
日本のイメージそのものにもなっていたから、引退は寂しいのぉ
0系お疲れ様ですた
163:名無しさん@九周年
08/11/30 17:29:04 AWQYyDRIO
岡山県 吉井川河川敷から長いレンズで狙ってた鉄ちゃんの群れ
もう怖くて近寄れません
164:名無しさん@九周年
08/11/30 17:31:34 n9QKnzjT0
>>1
(・○・)わざわざボクのためにスレを建ててくれてありがとう。
ところできょうはなんでこんなに人が多いんだい?
「ありがと~」なんていう声も聞いたんだけど、
ボクってまさか…
165:名無しさん@九周年
08/11/30 17:36:43 +spyKkx30
>>163
URLリンク(www.nicovideo.jp)
トラックで通りかかって罵声を浴びてみるのも一興。
166:名無しさん@九周年
08/11/30 17:38:15 zAB2x+/p0
今ニュースでやってるけど、ホームでラストランを見送る人の多さw
167:名無しさん@九周年
08/11/30 17:40:50 0Iu4QXQ9O
なんで快速とかに転用しないんだ?
快速にしたら特急より速くなるからか?
168:名無しさん@九周年
08/11/30 17:43:41 m+Q/MlGq0
>>167
線路の規格が…
169:名無しさん@九周年
08/11/30 17:46:56 CpvXyo61O
>>9
。・゚・(ノД`)・゚・。
170:名無しさん@九周年
08/11/30 17:49:13 aNR6Qy5v0
0系には夢がつまってた。
0系に対する夢、そして21世紀、未来への夢が。
でも今をみると、昔抱いていたような夢は全然実現に至っていない。
しかも日本全体ににどこか閉塞感が漂っている。
だからこそ人は夢の超特急、0系に思いを馳せるのだろう。
171:0系だが
08/11/30 17:56:48 5fuGJnQiO
後は任せたから、よろしくね>>N700系
172:名無しさん@九周年
08/11/30 18:00:30 LZ3uOys30
そして新幹線OOになるのですね
わかります
173:名無しさん@九周年
08/11/30 18:00:59 TPEuaoqL0
コンピューターも何も無かった時代に文字通り、「0」から作ったんですから、
当時設計製造に係わった人達って、偉大だったんですね。
174:名無しさん@九周年
08/11/30 18:02:15 Hyxr0gu0O
ニュースでやっている博多18:20着の後の18:36着も時刻表では0系なんだけど?
175:名無しさん@九周年
08/11/30 18:02:55 wSK9XVTm0
いまニュース見た、すげー人だなw
176:名無しさん@九周年
08/11/30 18:03:00 FzE+ZRSFO
どうでもいい話題じゃん
バカみたい
177:名無しさん@九周年
08/11/30 18:04:54 V6lXVZ6+0
.-'-
(・○・) わたし新幹線
└─┘
.-'-
(-○・) 新幹線ウィンク☆
└─┘
.-'-
(^○^) みんなありがとう
└─┘
.-'-
(-○-) ZZZ…
└─┘
178:名無しさん@九周年
08/11/30 18:06:17 jz7nt50n0
_,、-‐ '' ~ ̄ _`ヽ、_
/´ / r'ニ三ヽ\} ^ヽ、
/ / | ̄ ̄¨`ヾム;_=ニヽ
/ / | `lヾ|l 0系、間もなくファイナル
// ! / ‐7 ̄`''‐、,_ | レ| 福岡市博多駅到着か・・
l | | / f_ラア'丶 ,ィ‐‐〈/ l|
|l / / ,|  ̄´ 〈マヽ/|! ||!
|! / / / ,l ヽ` | ! |′長い間ご苦労様
/ l / / ,/ ,.._ =ィ''’/ ! |
/ ! / / ,/ ヽ、二,ァ / | |新幹線創生と栄光の歴史永遠に
/ / / / / ヽ '' ‐ / |
./ / ,.イ // i: \ /| 日本国弾丸列車、新幹線0系
l / '| l l/、.,,_ ! `‐_、..,,/ / 万歳 ! ☆
! / | | / /``'‐、,ィ!´ , / /|
ゞ‐、i| ! | l| / /Y } ,/ / イ|
`\| |‐<_ / 7l l,/ / / l /
>!'゛ `_ 〈∠ill| l--'イ| / !/
/ ^`ヽ\ll「lヽ、_'´ノ′
179:名無しさん@九周年
08/11/30 18:08:00 zAB2x+/p0
「こだま」には、思い出がいっぱいある。
それに (・○・)←やっぱりこの先頭車両の部分がまあるくて優しくて好き。
そういう人たちが、別れを惜しんでると思う。私もその一人だけど。
さよなら0系
180:名無しさん@九周年
08/11/30 18:10:57 n4wOA+eH0
新幹線のイメージといったら0系だしなぁ
鉄オタじゃないけど思うものがある
181:名無しさん@九周年
08/11/30 18:47:46 tex0/yxH0
泣けてきた
182:名無しさん@九周年
08/11/30 18:56:23 7QeOTQRIO
>>174
最終日(11/30)のみ別車両で運転。
ソースは西公式
183:名無しさん@九周年
08/11/30 18:59:03 70CWeBab0
00系とか作ったら神。まあ普通に1000系なんだろうがw
184:名無しさん@九周年
08/11/30 19:01:09 yrGGOmJD0
>>177
泣ける…
185:名無しさん@九周年
08/11/30 19:03:55 gAePMzmF0
N700系ってキムチウマ状態のAAのツラみたいでなんかヤダ
186:名無しさん@九周年
08/11/30 19:07:10 URI0rz5n0
>>173
戦時中、戦闘機を設計してた気骨なエンジニア達の作品だからなあ
敗戦国の特別な思い入れがあったと思う
187:名無しさん@九周年
08/11/30 19:08:03 TOMgLQTdO
JRは最終車両の解体ショーの公開はやらないのかな?有料にしても人集まると思うよ。
その後は骨拾いにパーツ即売会開催、成仏をみんなでお祈りする。
188:名無しさん@九周年
08/11/30 19:18:04 uhvx+gxW0
>>187
博物館行き
189:名無しさん@九周年
08/11/30 19:19:31 uhvx+gxW0
>>170
平成の夢500系ものぞみから運用離脱。・゚・(ノД`)・゚・。
190:名無しさん@九周年
08/11/30 19:20:57 4T8Egx1g0
>>183
おみゃーさん17時頃TBS系列観てたろう?
191:名無しさん@九周年
08/11/30 19:24:26 jz7nt50n0
..◇・。..☆*。
゜゚・*:..。.★。◎@.。○☆。..:*・゜
゜゚・*:..。.。◯@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*・゜ (・○・)
*。*..:○★◎:。☆∂☆▽:。@*・★'*・。*:*。゚
◎*◇*・。:★.。..◎*★.:☆◇*.:・゚。*'
゜゚・*:..。.*・*★☆__☆◎*・。..:*・゜ ゜
\ /
\ /
∧_∧ \ / ☆★ 新幹線0系長い間お疲れ様でしたー
( ´∀`)..∞
/ つ つ.△
~( ノ
しし' 〓弾丸列車 新幹線伝説よ永遠に 〓
192:名無しさん@九周年
08/11/30 19:31:51 uhvx+gxW0
URLリンク(www.mahoroba.ne.jp)
ビュワーン ビュワーン 走る
青いひかりの 超特急(ちょうとっきゅう)
時速250(にひゃくごじゅっ)キロ
すべるようだな 走る
ビュワーン ビュワーン
ビュワーン 走る
193:名無しさん@九周年
08/11/30 19:36:19 4bYyqeFe0
>>1
特に鉄オタではないけど、こういう現場の人のコメントには来るものがあるな。
194:名無しさん@九周年
08/11/30 19:37:17 M+Iug81h0
そういや新幹線って
在来線ほど大きな事故は起こってないんだっけ?
ニュースになってるのは90年代の急停止や最近の飛び込みぐらい?
195:名無しさん@九周年
08/11/30 19:43:01 PgRyzZwq0
現代の新幹線は空力的には正しいのだろうけど
あまりかっこよくない。
流線型の0系は可愛くて親しめるお顔だよね。
196:名無しさん@九周年
08/11/30 19:43:33 TTNxfIl00
日勤教育で叩き込まれたんだろうな
197:名無しさん@九周年
08/11/30 19:44:32 q+Tm00gD0
昔の新幹線は運転士二人と車掌三人で
いい時代だったなあ
198:名無しさん@九周年
08/11/30 19:48:35 0Uh3OXXZ0
URLリンク(jp.youtube.com)
199:名無しさん@九周年
08/11/30 19:49:26 7i8ZxdhhO
新幹線はいつまで「新」がつくのですか?
200:名無しさん@九周年
08/11/30 19:52:50 1uhR/R9tO
ゼロ戦の名残が消えるんだな、泣ける
お疲れ様
201:名無しさん@九周年
08/11/30 19:53:35 FzzAF9ix0
>>199
在来線に対する“新規格”の幹線である以上、
JRの在来線がなくならない限り新幹線であり続ける。
202:名無しさん@九周年
08/11/30 19:57:11 FzzAF9ix0
レールの間隔
JR在来線~1076mm
新幹線~1435mm
203:名無しさん@九周年
08/11/30 20:02:24 FzzAF9ix0
呼称は“0系”だが、元来形式番号は3桁で制定されている。
(ただし試作の1000形は別)
よって“000系”が正式な呼び方。
でも現場では0系と呼ぶ。
204:名無しさん@九周年
08/11/30 20:02:40 DP1S70N70
長野電鉄がアップを始めました
205:名無しさん@九周年
08/11/30 20:05:48 Wbgrxn5l0
鉄オタじゃないけど、すごく悲しい。。。
0系は日本の誇りです。
本当にありがとう!
206:名無しさん@九周年
08/11/30 20:07:37 Dm2KyXLSO
新幹線ってそんなに凄いのかね。凄いのは莫大な金で
専用線路を手抜き突貫工事で作り上げたことだけだろ。
207:名無しさん@九周年
08/11/30 20:13:26 A7Cif/J00
.-'-
(・○・) 一度品川駅へ行ってみたかったな・・・
└─┘
208:名無しさん@九周年
08/11/30 20:14:07 DP1S70N70
世銀から金借りたんだっけ?とっくに返したんだろうけど
209:名無しさん@九周年
08/11/30 20:16:03 la06FnP20
鉄道斜陽の時代にあって決行した先見性がすごい
210:名無しさん@九周年
08/11/30 20:16:12 PRIGvGhz0
>>206
チョン乙wこれでも見てこい
URLリンク(www.nicovideo.jp)
211:名無しさん@九周年
08/11/30 20:16:47 jzeJfkB00
満鉄のアジア号並みに凄いな0系は
212:名無しさん@九周年
08/11/30 20:21:57 Y7dqZnsY0
時速200km/hで営業するってことは実現するのはたやすくないよ
213:名無しさん@九周年
08/11/30 20:25:05 n2peIz2Z0
>>79
やっぱり小倉だったか。
数日前に、平日に見に行ったけど、小倉駅のホームは人が少なかった。
でも、子供連れた若いお母さんとか、おばあちゃんとか色んな人がいて
なんとなく感慨深かったよ。
214:名無しさん@九周年
08/11/30 20:27:17 jzeJfkB00
どうせここまで来たなら頑張って50年目まで走らせて引退にして、
半世紀活躍した初代新幹線として欲しかった。
215:名無しさん@九周年
08/11/30 20:27:34 Gl6Cm9tl0
開業前の試運転で東京ー新横浜間に乗った俺に何か質問ある?
216:名無しさん@九周年
08/11/30 20:29:30 n2peIz2Z0
>>133
かっけーーーーーー!!!!
217:名無しさん@九周年
08/11/30 20:29:55 neWVitypO
いまだに一般人の新幹線といえば0系のイメージだろ。
その証拠にDoCoMoの新幹線の絵文字はあきらかに0系です。
218:名無しさん@九周年
08/11/30 20:33:48 5IAPZsyc0
>>215
各車両のスピードメーターに釘付けだったの?
あと、力道山殺されて悲しかった?
娯楽は映画だけだったって本当?
219:名無しさん@九周年
08/11/30 20:34:19 IYBa+O2pO
鉄道っていいな。
220:名無しさん@九周年
08/11/30 20:34:25 BvJM03JO0
>>215
老後の資金はどれくらい蓄えてますか?
221:名無しさん@九周年
08/11/30 20:34:28 Gl6Cm9tl0
>>218
ごめん1歳だったからぜんぜん覚えてない
222:名無しさん@九周年
08/11/30 20:40:35 5IAPZsyc0
>>221
www
関係ないけど、自分はオイルショックを経験した最後の世代。
胎児としてトイペ争奪戦に参加したらしい。
223:名無しさん@九周年
08/11/30 20:43:29 FzzAF9ix0
>>218
各車両にはないよ。
ビュッフェ車だけに付いてた。
224:名無しさん@九周年
08/11/30 20:52:34 RzNmj3HY0
ビュワーンビュワーンはしる
まるいひかりのボンネット
じそく250キロ~
225:名無しさん@九周年
08/11/30 20:52:58 qYNHSvMP0
>>192
250キロもスピード出るの?
226:名無しさん@九周年
08/11/30 20:54:09 A7Cif/J00
>>225
(・〇・)サバよんでたの、ゴメンネ
227:名無しさん@九周年
08/11/30 20:57:13 dRJOO9ZKO
>>225
線路を最高速度250km/hで設計したからそれが基になっているだけ
228:名無しさん@九周年
08/11/30 21:00:06 neWVitypO
>>227
設計速度越えてね?
229:名無しさん@九周年
08/11/30 21:00:49 jOysKffl0
考えてみればカローラ、サニーより先にデビューして今日まで勤めたんだよな
230:名無しさん@九周年
08/11/30 21:00:50 3jSC1/iC0
>>45
231:名無しさん@九周年
08/11/30 21:07:40 PSRBpvoFO
近年、こんなピカピカな0系見た事無い
メンテの方々が愛情込めて洗ったんだろな
232:名無しさん@九周年
08/11/30 21:10:35 AcwTC0W80
20数年前の「未来警察ウラシマン」というアニメで、20世紀末から時空を越えて飛ばされてきた
主人公が、新幹線の引退セレモニーに立ち会うって話があったを思い出した。
もうそんな時代になったんだなぁ。
233:名無しさん@九周年
08/11/30 21:11:29 NqJCqBOg0
>>200
戦前の航空技術者達が心血を注いで作ったのが初代新幹線だから、
ゼロという形式名にその思いを込めたんだね。
234:名無しさん@九周年
08/11/30 21:12:52 MDZYQ3gh0
新幹線見るたびに思う。かつけえええ
未来の乗り物だと感じたのはコンコルドと新幹線だけだ
235:名無しさん@九周年
08/11/30 21:26:16 GFZzeVi70
同じく今日定期運用から撤退するパノラマカーのほうは今一盛り上がりに欠けるようだね。
236:名無しさん@九周年
08/11/30 21:27:04 bTwbe159O
零系は銀河や彗星、はやての技術と共にあるんだ!
って書けば鉄ちゃんが誤解してレスするかな?w
237:名無しさん@九周年
08/11/30 21:27:19 jz7nt50n0
>>231
ほんとだね。前面の樹脂製覆いが使用で黄ばまず真っ白だった。
博多開業時なんか黄ばんでたような。。流石に到着列車は
前面に小さな虫や汚れもあったけれど
塗装もなんだかWAXかけたような塗装でした。横に並んだ700系など
現行新し目車両と較べても、ピカピカ・テカテカしていたねあれは。
238:名無しさん@九周年
08/11/30 21:32:09 my3oMEID0
新幹線が昭和39年に開通したのは実にタイミングがよかった。
10年遅れて昭和49年開通だったら、日本経済が減速しはじめた
頃だったから、東海道新幹線でもいまだに赤字かかえていたんじゃ
ないだろうか。
239:名無しさん@九周年
08/11/30 21:32:47 jz7nt50n0
>>236
彗星艦爆や天山のお話しですか。戦闘爆撃機のような流星も加えて上げて
くださいw
240:名無しさん@九周年
08/11/30 21:33:11 0a5ST2DI0
なでなで
あの丸さはなんとも言えないものがある
241:名無しさん@九周年
08/11/30 21:34:19 iPxTMpS80
>>79
いやーピッカピカだな。
242:名無しさん@九周年
08/11/30 21:43:46 iGLW9DEx0
半ズボン写ってたな
243:名無しさん@九周年
08/11/30 21:50:48 1ug71NQX0
最近の車両はつまらんって新型が出る度に見る気がするんだが、(・○・)がデビューした当時もそう言われたんだろうか
244:名無しさん@九周年
08/11/30 22:00:12 8Kl+D9Dw0
(‐○‐)(・Ω・)(-=-)( ∀ )
245:名無しさん@九周年
08/11/30 22:01:57 6MI5OL3v0
>>87
そりゃ、国鉄に影を落とした最大のものは「国労」でしょ。
246:名無しさん@九周年
08/11/30 22:03:55 NqJCqBOg0
>>243
そんなことはない。
何しろジェット機みたいでそれまでの国鉄車両とは比べようがなかったからね。
ところで(・○・)、のろそうに見えるな。愛嬌満点だけど。
247:名無しさん@九周年
08/11/30 22:28:48 IbEs2qSPO
>>237
6月に塗り直したからな。
248:名無しさん@九周年
08/11/30 22:29:32 Ycwzm5E90
>>243
>>246を若干フォローすると、
それまでの最速でそれらしいデザインの車両、東海道本線特急こだまの流れとは異なり、
まったく新しい発想だからね。
URLリンク(upload.wikimedia.org)
249:名無しさん@九周年
08/11/30 22:31:35 d5IeccYX0
解体は何処の工場?
250:名無しさん@九周年
08/11/30 22:52:03 3Uj5ZwLg0
>>237
それ黄ばんでいたんじゃなくて、元々そういう色なの。
JR化後に白い部分を100系と同じパールホワイトに変えたから。
251:名無しさん@九周年
08/11/30 23:06:02 vvFNblqAO
ビュワ~ン ビュワ~ン青い光の超特急 時速250キロ 滑るよ~に また走る~だったかな。新幹線の歌。しかし携帯だと新幹線の絵文字はだから今と成っては携帯でしか見れなくなった
252:名無しさん@九周年
08/11/30 23:08:47 yFn2RMeD0
そういえば0系って最初は鼻の部分が光ったんだよなw
253:名無しさん@九周年
08/11/30 23:09:31 hEtrh7Ky0
俺が初めて乗った0系は修学旅行の時。
当時は座席が回転しないから、進行方向と反対に
向かって座ってたんだぜ。あの車両はボロかったw
254:名無しさん@九周年
08/11/30 23:14:00 Ycwzm5E90
>>252
プロトタイプではね。
それで実運行車両のヘッドライトにあたる部分は小さかった。
255:名無しさん@九周年
08/11/30 23:15:31 yFn2RMeD0
>>235
パノは今日じゃないっすよ
256:名無しさん@九周年
08/11/30 23:17:17 nZv634kf0
こだま号自由席だと500円安かったんだよな。
中々ひかりには乗れなかった70年代。
257:名無しさん@九周年
08/11/30 23:18:05 FzzAF9ix0
>>254
光前頭部のことか。
258:名無しさん@九周年
08/11/30 23:20:05 jI4nLUyy0
>>249
一部は博多基地で保存
259:名無しさん@九周年
08/11/30 23:20:47 dRJOO9ZKO
>>253
0系では新しいほうだけどねそれは
古いのは転換式 新快速なんかと同レベル…
260:名無しさん@九周年
08/11/30 23:21:06 R0whu2vq0
>>27
鉄オタじゃあるまいし国鉄→JRになったのは知ってても
発足年とか覚えてるほうが少ないだろ。
261:名無しさん@九周年
08/11/30 23:22:27 ddmzEqeS0
幼い頃、この0系新幹線を刺繍してくれた、母の手作りのお弁当袋がお気に入りだった
262:名無しさん@九周年
08/11/30 23:23:34 +HJioRsY0
>>228
そのとおり。
今の東海道新幹線は、線路の設計速度を超える速さで運行しているわけ。
もっとも、最新車両(アルミ製)は0系(鋼鉄製)に比べれば遥かに軽いので、問題ないけどね。
263:名無しさん@九周年
08/11/30 23:25:20 8JxIfk6g0
おんぼろ電車なんて、どうでもいい。
環境にもやさしくない物体なんて、どうこう言う前に
さっさと廃棄すればいいじゃん。
ニュースにするいみわかんね
264:名無しさん@九周年
08/11/30 23:29:40 dGAThKZQ0
半年か1年に一度だけでいいから
0系を走らせて
265:豚肉オルタナティブ ◆/FbvbJkw.o
08/11/30 23:29:41 gvr8HEuqO
>260
一般人でもオサーンだとバブル期辺りだったなぁ~、とか
JR東海がシンデレラエクスプレスのCMしてたのが87~89辺りだからJR発足したのもその頃だったかなぁ、とかって思い浮かぶけどねw
まぁ若いと細かいとこまで分からんよね ('_')
266:名無しさん@九周年
08/11/30 23:31:47 azXE3L1SO
小田急線の特急をモデルに、 飛行機の頭をイメージして作った。
267:名無しさん@九周年
08/11/30 23:32:44 dBd8isSoO
0系のシートを固定式に変えた馬鹿は誰?
進行方向とは逆になった時激しく気持ち悪くなった
268:名無しさん@九周年
08/11/30 23:34:23 BJay5CpO0
通り過ぎる標識から逆算って凄いな・・・
269:名無しさん@九周年
08/11/30 23:34:39 pQnIFUDe0
44年間も運用されて(ましてや新幹線なのに)「老朽化による」廃車なら納得できるが、
30年経つ前に「老朽化による」廃車されるのは腑に落ちない。
中央快速201系のことです。
270:名無しさん@九周年
08/11/30 23:36:23 jeahTPBq0
>>125
予想通りの写真。見る前からわかってたw
271:名無しさん@九周年
08/11/30 23:39:52 1mnYju+j0
しかし電車ってなかなか無人にならないね。
軌道の上を走る機械がなんで完全自動化出来ないのかわかんない。
272:名無しさん@九周年
08/11/30 23:41:50 4vsawWC30
運転の基礎も何も
新幹線って素人でも運転できるんでしょ
昔、新入社員の研修で運転させて問題になってたじゃん
273:名無しさん@九周年
08/11/30 23:42:40 JdUgfZz30
>>267
>259に書いてるような「転換式」ってのが前後に倒すやつなんだが、
リクライニングしないんでいい加減にバージョンアップしろ! という事で
リクライニング式(これは前後に倒れなくて基本的にはぐるっと回して向きを変える)
に変更したんだが、新幹線の3列側は幅が長いから回せなくなったんだなw
…で、そういう風になって、それ以降のバージョンアップで前後の間隔を広くして、
回せるようになって現在に至る…と。しかし進行方向逆って気になる人は気になるんだな。
自分なんか全然気にならんが、知り合いにも「絶対後ろ向きには座らん!」ってのが居る。
>>269
新幹線の車両って同系列のを順次新造して入れ替えてただけで実際は同じのが44年も
走ってた訳じゃないぞ…と。中央快速の201系とか末期に乗ったが明らかにボロだったな。
でも関西ではあれがまだ新しい車両で通ってるw
274:名無しさん@九周年
08/11/30 23:44:11 3U6+FZX60
44年の前のものがいまだに動いていたことに驚き
275:名無しさん@九周年
08/11/30 23:45:50 1i4a+g/uO
>>269
まさか、今日の車両が昭和39年から使われ続けたとは思ってないよなw
276:名無しさん@九周年
08/11/30 23:47:37 JjGCR6Iz0
>>271
なってるだろw
山の手とか新幹線は安全の観点から有人にしてるけど。
277:名無しさん@九周年
08/11/30 23:49:22 6lv30PYh0
一度0系に乗ったけどひどく揺れたなあ
速度計がデジタルで付いていて250km/h出た時など
立っていられなかった
その後の車両は静かだし揺れないし最高
278:名無しさん@九周年
08/11/30 23:50:06 yFn2RMeD0
>>272
だからといってそれは客を乗せるレベルではないだろ?
そんなことをいったら自動車だって小学生でも動かせる
279:名無しさん@九周年
08/11/30 23:50:09 uFUin6Rp0
>>271
新交通だけど、ニュートラム、ポートライナー、六甲ライナーは自動運転
六甲ライナーの事故後、他の新交通システムは有人運転が多い。
280:名無しさん@九周年
08/11/30 23:52:08 RHg0Rg/70
在来線をつまらなくした青いブタ鼻もとうとう引退か
281:名無しさん@九周年
08/11/30 23:52:52 Zy1eVc+L0
>>296
あれは、ガンガン使いまくってた事と........
グモ。
が原因と思われ。
282:名無しさん@九周年
08/11/30 23:58:14 YyzgMcOc0
ゼロ戦がかなえた平和の夢ももう終わるんだね・・・・・。
283:名無しさん@九周年
08/11/30 23:58:53 yFn2RMeD0
>>277
えーーー
0系が250Km/hも出してたのかーーーーーーーーーw
>>281
>>296氏に期待
284:名無しさん@九周年
08/11/30 23:59:21 pQnIFUDe0
>>273
>>275
言い方が悪かった、申し訳無い。厳密に言えば44年前に新造された系列の車両が、ってことですね。
ちなみに中央快速の201系は2編成だけまだご存命なので今が末期です。
285:名無しさん@九周年
08/11/30 23:59:37 jeahTPBq0
子供のころに乗ってた0系は、トンネルに入ると気圧の関係で耳がおかしくなったな。
山陽新幹線はトンネルが多いから余計に・・・
最近の新幹線はそういうのが無くなったけど、いつ頃から改善されたのかね。
286:名無しさん@九周年
08/12/01 00:00:47 2YyrDXCe0
>>283
もっと出せと言われれば出せるよ。
287:名無しさん@九周年
08/12/01 00:02:32 yFn2RMeD0
>>286
営業運転ではださんだろ
最高は220だったはず
288:名無しさん@九周年
08/12/01 00:05:48 17SndlVY0
今し方RKBのアナウンサーが「多くのフラッシュに迎えられ」
なんてて言ってたけど、ほんとはフラッシュはいけないんだよ。
289:名無しさん@九周年
08/12/01 00:07:16 84FK+/FC0
未だに0系に拘ってるなんてバカじゃねーの?wwww
290:名無しさん@九周年
08/12/01 00:07:35 CDnoYFuY0
>>277
営業運転で250は出さんよ、記憶違いだろうw
それに0系はあんまり揺れないし
その後の300系の方が遥かに揺れる。
291:名無しさん@九周年
08/12/01 00:07:42 MggBG5tf0
もう永遠に見る事は出来ない、食堂車組込16両編成の力走。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
292:名無しさん@九周年
08/12/01 00:13:22 i+L9f7Qf0
ボロ新幹線なんかいらないから全部N700系だけでいいよ
293:名無しさん@九周年
08/12/01 00:13:38 bqVRXJVH0
>>288
そうそう、本来あるまじき行為。
あんな輩共に撮り鉄されると運転士は勿論、常識持った撮り鉄にとっても非常に迷惑だろう。
ただ停車中に限るなら大目に見てもいいのかな、と。
294:名無しさん@九周年
08/12/01 00:13:40 t0g9Qu+DO
>>284
お前、まさか201系がそれが最後とは思ってないだろうなw
295:名無しさん@九周年
08/12/01 00:15:34 xK4Wea3B0
最近は全部新型に変わってるけど、
昔は旅行で新幹線乗るとき、何系が来るかwktkした。
そして0系が来た時のガッカリ感は忘れられない
296:名無しさん@九周年
08/12/01 00:20:17 MThD5RjT0
>285
500系は結構耳がつーんとなる気がする・・・
500系は嫌いじゃないけど、上の棚が狭いんだよね。
297:名無しさん@九周年
08/12/01 00:22:59 mP2pLHhj0
>>290
そういえば10年ほど前JR西の5000番台に乗ったとき
ゆれは少ないんだがむちゃくちゃギシギシいってびびった記憶があるw
298:名無しさん@九周年
08/12/01 00:24:09 2YyrDXCe0
生きた0系
URLリンク(www016.upp.so-net.ne.jp)
299:名無しさん@九周年
08/12/01 00:25:09 gLrHPgre0
>>238
(・○・)y-~~ <債務はワシらが返した。
300:名無しさん@九周年
08/12/01 00:26:53 D2I0E7+w0
(・○・) <プワァアアアアン
/ \
↑最近、見かけるようになったAAなんだが、これ見るとムカツク。
以後、一切使用禁止だ。分かったな。
301:名無しさん@九周年
08/12/01 00:35:43 mP2pLHhj0
>>300
おこちゃまだな
302:名無しさん@九周年
08/12/01 00:38:41 DoIT2U1r0
>>1
国鉄って「入社」って言ってたの?
303:名無しさん@九周年
08/12/01 00:40:45 FIdtoBfP0
>「一度強くかけ、二度緩めて、停車させる。0系が運転の醍醐味(だいごみ)を最も実感できた。
いいなあ
304:名無しさん@九周年
08/12/01 00:41:22 TlK98eUJ0
>>302
公社だから入社っていってたよ。
305:名無しさん@九周年
08/12/01 00:41:40 lIcNPUpZ0
>速度計がデジタル
昔は針式だったような。
306:名無しさん@九周年
08/12/01 00:44:43 2tB+/XXl0
wiiの電車でGOでさよなら運転するか。。
307:名無しさん@九周年
08/12/01 00:46:48 Owy5N4PP0
(´^ิ益^ิ`)
308:名無しさん@九周年
08/12/01 00:46:49 yFq+rmBD0
昭和が終わった、と誰かが言ってたが確かに高度経済成長の牽引役だったと思う。
新幹線がなければもう少し日本の成長は遅れていたに違いない。
ところで吹田にあった0系って2番機だと聞いたが、有名な出発式に登場する
「H2」が吹田に置いてあったってこと?
309:名無しさん@九周年
08/12/01 00:49:46 kHADww04O
何故かDーLiveの大空港が頭にうかんだ
310:名無しさん@九周年
08/12/01 00:50:12 Uu4+igKf0
>>1
>「一度強くかけ、二度緩めて、停車させる。0系が運転の醍醐味(だいごみ)を最も実感できた。
そうそう、キューッキュッキュッって感じで止るんだよね
子供の頃に帰省するのによく乗ったわ
懐かしいなあ
311:名無しさん@九周年
08/12/01 00:51:17 aCWG23240
これは名車だよな。
312:名無しさん@九周年
08/12/01 00:54:17 xK7MUA110
0系に限った話じゃないけど、44年走り続けて大きな事故とかなく無事に退役ってすごい事だよな
313:名無しさん@九周年
08/12/01 01:00:04 30zlB5gc0
>>253
200系も2003年ぐらいまで固定式
314:名無しさん@九周年
08/12/01 01:08:41 ts5QAhWYO
>>308
違うよ 開業時のH2はべつのやつです
315:名無しさん@九周年
08/12/01 02:09:11 TwtzpiQ60
URLリンク(www.nicovideo.jp)
すごく興奮している。
300キロ通過、僕も一度見てみたいな。
316:名無しさん@九周年
08/12/01 06:17:00 BoKOnJtz0
で、また駅員とかは「しゃがめ!」「空気読め!」とか怒鳴られてたの?
317:名無しさん@九周年
08/12/01 07:23:18 bGWGm76sO
フジのニュース見てたが厨房が泣いてたな(笑)
318:名無しさん@九周年
08/12/01 07:34:45 aNpEwKs4O
ってかあの西武ライオンズはなんなんだ?
319:名無しさん@九周年
08/12/01 09:20:29 DaAr5iUf0
トレイン(ケツメイシ)
URLリンク(jp.youtube.com)
いい曲だよ。ゼロ系は無いけど・・・
サンリオ製の新幹線
URLリンク(images.google.co.jp)
320:名無しさん@九周年
08/12/01 09:37:49 o9bED2/O0
ホームで大声で「ありがとー」とか吠えている奴は
ビデオ撮影ヲタにむけた撮影妨害なのですね
動画で鉄ヲタの悪行を見てから、全ての行為が悪意に満ちたものに思えるぜ
車窓からピースは乗り鉄による撮り鉄への嫌がらせ
ホームで大声は撮り鉄による、ビデオ鉄&録音鉄への嫌がらせ
321:名無しさん@九周年
08/12/01 10:05:15 Uu4+igKf0
俺も博多でも行って「ありがとう!」って叫んでくればよかった
322:名無しさん@九周年
08/12/01 10:19:01 ts5QAhWYO
だれか14日は「修行するぞ!修行するぞ!徹底的に修行するぞ!」 って叫んでよ
323:名無しさん@九周年
08/12/01 14:16:51 X0e70prK0
雨の日は距離標が見えなくて大変だろうね。
汚れてるのもあるし。
324:名無しさん@九周年
08/12/01 14:30:48 TFk/KB830
いま日テレで葬式鉄に密着やってるぞw
325:名無しさん@九周年
08/12/01 14:38:42 qX9Mu8tm0
古い0系は10年前から山陽新幹線に押し付けられたってのに
なんで惜しむかな
326:名無しさん@九周年
08/12/01 14:41:29 T6p0pv550
JRの車両で運転席にブレーキペダルみたいなのがあったんだけど
アレは何?警笛用?
327:名無しさん@九周年
08/12/01 15:16:34 JCklVsku0
上越新幹線はなんであんな無駄に快適なんだ?
長野はそうでもないよな
328:名無しさん@九周年
08/12/01 15:30:08 XKYAu39c0
>>326
そのとーし
329:名無しさん@九周年
08/12/01 16:31:39 5VOMfjIfO
毎日放送ちちんぷいぷい
特集してます
330:名無しさん@九周年
08/12/01 16:54:07 /QrSXbUf0
>>293
フラッシュもマナー違反だが、その場で「フラッシュ焚くな!ボケッ!」
と大声で罵る“こういう場は慣れてるぜ”的な撮り鉄の方がウザい。
ほとんどのフラッシュは至近距離・真正面から焚かれる訳じゃないので、
実際に安全運転に支障が出るほど視界が奪われるということはない。
331:名無しさん@九周年
08/12/01 17:42:11 bT2Moapb0
残像が残るからストロボ厳禁
332:名無しさん@九周年
08/12/01 18:41:18 v+135lD20
新幹線のニュースってなんでこう泣けるんだ・・・
333:名無しさん@九周年
08/12/01 18:48:10 aB1yS2+50
トレインボットが編成できなくなるな。
祖先であるトレインロボは言わずもがな。
URLリンク(jp.youtube.com)
0:30あたり
334:あくまで漏れの勝手な推測だが
08/12/01 19:04:38 IxFoojDR0
2009年末 500系のぞみ運用終了・東海道さよなら運転
2010年末 100系全廃・さよなら運転
201X年末 500系全廃・さよなら運転
201X年末 700系全廃・さよなら運転
そして、東海道新幹線は全てN700系になる・・・
335:名無しさん@九周年
08/12/01 19:34:40 9P/DT1zC0
キハみたいにサハリン走ってるんじゃねえの?
ちなみにキハは地元大村線を今日も元気に走ってるがな。
336:名無しさん@九周年
08/12/01 19:52:41 lnJAaP5e0
>>300
(・○・) <プワァアアアアン コピペ厨は死ね
/ \
337:名無しさん@九周年
08/12/01 19:55:24 Iyc8Dka50
>>334
700が消えるころにはN700はこだま格下げくらいになってるんじゃない?
338:名無しさん@九周年
08/12/01 19:58:38 iDKCb4Gk0
>>320
>>330
あんたらまとめて乗客や鉄道事業者に対する
嫌がらせだということにいい加減気付け馬鹿。
339:名無しさん@九周年
08/12/01 19:59:19 4sSfSatkO
フラッシュ要るような安ボロカメラ禁止(笑)!!
340:名無しさん@九周年
08/12/01 20:02:29 IxFoojDR0
>>337
N700を超える車両が開発できるかどうかが問題
東海道新幹線の線形が悪いから、これ以上スペックを上げても効果が薄いし
341:名無しさん@九周年
08/12/01 20:12:14 DDM3b6Uz0
プワァン!!って警笛、あれサービスだったのかい?
うちのガキがびびって泣いてしまったがな
342:名無しさん@九周年
08/12/01 20:13:37 ICpnoKug0
sage
343:名無しさん@九周年
08/12/01 20:25:24 Iyc8Dka50
さよなら運転最終列車はこれくらい警笛鳴らすのかな?
URLリンク(www.nicovideo.jp)
344:名無しさん@九周年
08/12/01 20:47:10 Kr1qjPAv0
>>338
あそこにいる人間なんて、ほぼ全員見物人だろw
345:名無しさん@九周年
08/12/01 20:48:47 ShlP2zA30
>>334
200と400は?
346:名無しさん@九周年
08/12/01 21:22:33 +WzT8/Zv0
(・○・) 目が回るくらい変わる街を走ったよ
(・○・) ゆっくり変わる町を走ったよ
(・○・) 変わらぬ町を走ったよ
(・○・) 喜びでいっぱいの人を乗せえて
(・○・) 怒りと悲しみを乗せて
(・○・) 楽しくて楽しくてしかたない人を乗せて
(・○・) 走ったよ
(・○・) ありがとう ノシ
347:名無しさん@九周年
08/12/01 22:02:04 Hl3x/y+60
あいかわらず鉄ヲタはキモイなぁ
348:名無しさん@九周年
08/12/01 22:03:32 Zw5y+zcz0
300系なら先頭車両1台、庭に置いておきたい。
349:名無しさん@九周年
08/12/01 22:17:01 PjWiAmii0
この後、0系は解説者になるとは思いもしなかった。
350:ましぇん12歳φ(^‐^*) ◆y12y.Y.s4w
08/12/01 22:18:46 cQ99Cvh70
0系< のぞみはワシが育てた。
351:名無しさん@九周年
08/12/01 22:35:54 ebvFQ0r70
500系ってまだ走ってる?
一度乗ってみたいんだが。
352:名無しさん@九周年
08/12/01 22:44:10 m48xpw6e0
新幹線は刈り上げ
353:名無しさん@九周年
08/12/01 22:55:39 2YyrDXCe0
時代は700系へ
URLリンク(chebra-san.blog.so-net.ne.jp)
354:名無しさん@九周年
08/12/01 22:58:21 Sj/+YKE/0
>>170
未だに0系にはまだ新しいことまだ楽しいことそういう夢が詰まってるんじゃ・・・みたいな。
でも多分今と比較するに勘違いや妄想なんだろうけど。w
今ある新幹線は今のそういう暗さから生まれてきたものだし。夢がないとは言わないけど。w
500系だとありそうかな?デザイン的にもね。0系が持つ夢を引き継いでいてくれそうだが。
今の新幹線でさえ知らないもっとさらに新しい夢を持っていそう。0系は。
まぁ単に懐古趣味もあるかな。w それが何か判らないけど夢があった頃に戻りたいみたいな。w
355:テツヲタ
08/12/01 23:04:19 ts5QAhWYO
君は見たか 0系が真っ赤に燃えるのを 暗い博総の奥で 危険な重機が待つ♪
356:名無しさん@九周年
08/12/01 23:05:30 YmW8K2T80
>>346
(´;ω;`)ウッ…
357:名無しさん@九周年
08/12/01 23:07:23 P4kRT++e0
300系はひっそりと引退していくんだろうな・・・
新幹線の歴史では、かなり重要な役割を果たした車両だが。
358:名無しさん@九周年
08/12/01 23:11:58 WRjVwILt0
歴代新幹線で一番スパルタンでかっこいいのは西の500系
これ以外はウンコ 認めない!
URLリンク(www.realrailway.com)
URLリンク(8.dtiblog.com)
359:名無しさん@九周年
08/12/01 23:20:27 7QlGIPvv0
外人には西日本の500系がデザイン的に評判が良いらしいね。クールって。
360:名無しさん@九周年
08/12/01 23:21:10 R0W/P2Un0
運転ってよりATCの基礎じゃないのかね
361:名無しさん@九周年
08/12/01 23:27:37 2YyrDXCe0
>>358
だからさー、デビュー当時は0系がそうだったの。
意味的には。
362:名無しさん@九周年
08/12/01 23:28:11 oo+ZzQYT0
ニュースでしょっちゅう0系がもうじき引退ってやってたんで
まんまと乗せられて乗りに行ってしまった。
別に鉄道ファンでもないし思いいれもないけど。
改めて見ると0系って可愛い。
0系のグッズがほしいな。
363:名無しさん@九周年
08/12/01 23:32:23 Zw5y+zcz0
>>358
下の画像の奥の300系が美しい。
364:名無しさん@九周年
08/12/01 23:38:13 TLIhvXKX0
>>334
最近廃車が出た300系は?
365:名無しさん@九周年
08/12/01 23:42:55 56ICDtE5O
二階建てはどこ行った?
366:名無しさん@九周年
08/12/01 23:46:35 05RNXsal0
0系にありがとう、に違和感
URLリンク(dennsya-nikki.cocolog-nifty.com)
ってどうなのよ
367:名無しさん@九周年
08/12/01 23:50:59 wgDuVEzv0
>>366
>正しくは小室"哲哉"氏が詐欺の被告となったわけですが、
>このエントリーでは当初 小室"等"氏としていました。訂正いたしました。お詫びいたします。
ワロタ
368:名無しさん@九周年
08/12/01 23:52:31 T3w22UkW0
初めて見た時は、なんとでかい電車
だと思った。
369:名無しさん@九周年
08/12/01 23:54:15 t/pF4cqZ0
911形ディーゼル機関車が、一番カッコいい…
370:名無しさん@九周年
08/12/01 23:55:45 /l6JKE0P0
0系のデザインもいいけど新しいのもまた歴史だからな
40年後にネコミミ引退が惜しまれる日がくるかもだ
371:名無しさん@九周年
08/12/02 00:01:58 05RNXsal0
>>367
笑いどころはそこかよ。
372:名無しさん@九周年
08/12/02 00:11:30 7oUj88c20
0系は今どこに?
373:名無しさん@九周年
08/12/02 00:14:14 8dncurkQ0
2編成は博多、1編成が岡山の車庫にいるんじゃないか?
374:名無しさん@九周年
08/12/02 00:15:03 Lq3W7cb50
チャンスは後3回だけだな。
375:名無しさん@九周年
08/12/02 00:16:01 7oUj88c20
>>373
車庫に入ってるってことは見られないんだね
376:名無しさん@九周年
08/12/02 00:17:35 8dncurkQ0
博多は見える場所が限られるが
岡山は割と見えるかもしれん
実際いるかどうかわからないが
377:名無しさん@九周年
08/12/02 00:23:32 0CtpWoqY0
使用済みの0系新幹線を広島市の路面電車として再利用すればいいよ
378:名無しさん@九周年
08/12/02 00:34:30 5omuACBQ0
交通博物館の外でよく見たことあるな。
379:名無しさん@九周年
08/12/02 00:35:53 S60skyAN0
0系第二の人生は魚礁
380:名無しさん@九周年
08/12/02 00:37:57 fKrX0isQ0
>>378
あれさいたまの博物館にあるのかな?
381:名無しさん@九周年
08/12/02 00:39:45 7oUj88c20
なんかここまで多くの人に愛されて幸せだなあ
海外の列車でもこういう風なことってあるのかな?
382:名無しさん@九周年
08/12/02 01:00:26 mYLkXWvo0
>>379
アスベストたっぷりでも、いいのか???
アメリカの鉄道車両や空母は、よく海に
沈めてるね。
383:名無しさん@九周年
08/12/02 01:01:00 xkYdwf5r0
新幹線大好きな外国人の動画ください
384:名無しさん@九周年
08/12/02 01:02:37 XdaZW+LI0
>>382
水没すれば飛散のおそれはない。
385:名無しさん@九周年
08/12/02 01:07:13 /fdor8sx0
0系と500系は一般人でも知ってる電車
386:名無しさん@九周年
08/12/02 01:13:26 Lq3W7cb50
この動画の終わりぐらいで泣くかも。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
387:名無しさん@九周年
08/12/02 01:21:19 zSiJMwFE0
>>386
youtubeおねがい
388:名無しさん@九周年
08/12/02 01:22:48 krwWWF+c0
>>300
(・○・) <プワァアアアアン
/ \
(`Д´) <ウワァアアアアン
/ \
389:名無しさん@九周年
08/12/02 01:33:28 Lq3W7cb50
涙を流すシーン多すぎ。
URLリンク(jp.youtube.com)
390:名無しさん@九周年
08/12/02 01:47:02 lE3tLSvh0
>>388
どさくさに紛れてスーパーあずさを出さないで欲しい
391:名無しさん@九周年
08/12/02 01:48:56 krwWWF+c0
>>390
そういう指摘はもっと流れの速いスレでやるべきだ
392:名無しさん@九周年
08/12/02 01:51:40 lE3tLSvh0
>>391
後で見れば大した違いはない。
393:名無しさん@九周年
08/12/02 01:55:50 krwWWF+c0
もっちょい気の利いたレスは出来んものなのか
394:名無しさん@九周年
08/12/02 01:58:44 NPOlN6MoO
基礎を新幹線で学んだって、鉄道の運転士は
シミュレータ→訓練機→一輌編成→在来線→特急→新幹線って進むんじゃないの?
飛行機だと
シミュレータ→プロペラ単発機→プロペラ双発機→小型ジェット機→737→767→ジャンボ
って進むのに