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★ 2020年の道路需要13%引き下げ 国交省
国土交通省は26日、道路整備の中期計画の基になる道路需要の見通しを下方
修正した将来推計を同省の審議会に正式に提示した。人口減少などを反映して、
前回推計でピークとした2020年で比べ約13%引き下げた。車の通行台数は増え
続けるとしていた同省は「10年で59兆円」という中期計画を掲げてきた。これを
転換する内容で、年内に作る新計画では道路整備事業の圧縮を迫られる可能性が
高まった。
新しい将来予測では、車の台数に1台当たりの走行距離をかけた数値(走行台キロ)
は05年実績の7690億台キロから微減が続き、20年には7560億台キロになるとした。
02年にまとめた前回の将来予測では「20年に8680億台キロでピークを迎える」と今後
十数年の増加を見込んでいたが、既に足元の道路需要は減少に転じている可能性が
あるとの見方に改めた。
背景には少子化や若者の車離れにより自動車保有台数が減っていること、短い距離
を使うことが多い軽自動車の割合が増えていることなど自動車を取り巻く環境の大きな
変化がある。
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