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矢野経済研究所が11月10日発表した2007年度の「オタク市場」についての調査結果に
よると、電子コミックや同人誌、フィギュアなどの市場規模が成長していることが分か
った。一方、社会現象にもなったメイド喫茶はブームが過ぎて縮小、アイドル関連グッ
ズ、アダルトゲームなども縮小傾向にあった。
「一定数のコアユーザーを有するとみられ、オタクの聖地である秋葉原などで扱われ
ることが比較的多いコンテンツとその関連コンテンツ」についてオタク市場と定義して
調査。12ジャンルについて市場規模と前年度比を調べた。
成長率のトップは電子コミックで、前年度から約2.5倍の250億円に。携帯電話の画面
の大型化やコンテンツ表示の高速化などでストレスなく読める環境が整い、配信作品が
増えていることが寄与した。
次いで同人誌が13.5%増の553億円となり、市場規模は調査ジャンル中で2位に。紙媒
体の漫画市場は縮小傾向にある中、コミックマーケットなどの同人誌即売会の認知度の
高まりや、ライトユーザーの参入で拡大傾向が続いているという。
一般に浸透してきたフィギュアは8.3%増の260億円。各地でイベントが増えてきてい
るコスプレは6.8%増の360億円、団塊世代のコアユーザー化や鉄道ブームが後押しした
鉄道模型は5.6%増の152億円だった。
一方、下落率が18.6%と最も高かったのはメイド・コスプレ関連サービスで、市場規
模は105億円。市場規模が最大のAV(アダルトビデオ)は7.0%減の615億円、アダルト
ゲームも2.8%減の341億円と減少傾向。アイドルも4.7%減の505億円だった。
今後、オタクコンテンツの一般化で市場が飽和しつつあることから、成長率は鈍化す
ると見ている。同人誌市場も当面は拡大が続きそうだが、「マンネリ化による参加者の
減少が危惧される」としている。コスプレでは著作権を無視した業者が多い問題を指摘し、
鉄道模型は中高年層に偏りがちなため、新規ユーザーの獲得と定着が課題としている。
調査は今年7~10月に、関連事業者や業界団体への面談などで実施した。
■ソース(ITmediaニュース)
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