【鉄道】リニア、新大阪駅乗り入れへ 「直線ルート」楽観視-JR東海会長at NEWSPLUS
【鉄道】リニア、新大阪駅乗り入れへ 「直線ルート」楽観視-JR東海会長 - 暇つぶし2ch735:名無しさん@九周年
08/11/09 14:39:21 V5sQHIa40
>>731
株全部売却しないで、年金運用に回せばよかったんだと思う。

736:名無しさん@九周年
08/11/09 14:40:38 X+RNTzQ50
>>722
>民間企業だから採算が合わない事業に手を出すはずがない。

そういう幻想は捨てようよ。
国費を当てにしてるに決まってるじゃない。

何で技術がとっくに完成してるのに今まで出来なかったのか?
需要が無いからだよ。

737:名無しさん@九周年
08/11/09 14:42:33 EwNm4Rfc0
>>735 正直本州JRがここまで順調に回ると思ってなかったはず
それでも当初の方針通り最近までずっと売り捌いてたねぇ

738:名無しさん@九周年
08/11/09 14:43:04 g4hLr2D1O
>>736

需要は飛行機会社が負け認めてるように確実にあるよ
投資に合うかどうかは知らない


739:名無しさん@九周年
08/11/09 14:44:15 8fraaUtU0
>>733
既存新幹線はそろそろ大規模な補修が必要なんだから、ぶっちゃけ乗客ゼロでもいいんだよ。
今回の新線は、東海道新幹線の老朽化が一番の要因で、
補修するくらいなら、新線作っちゃえ、新線作るなら、東海地震に備えて別の場所に作っちゃえ
って言う流れで、中央新幹線になってる。

東海道新幹線は、補修・再整備したあとに、高速貨物を走らせたり九州からの直通を通したりなど、
いまの飽和状態では出来なかったことをやる。
東海道本線は、本格的にローカル線化しちゃうね。



740:名無しさん@九周年
08/11/09 14:44:56 j3FmkYk70
>>736
そりゃ国費出してくれるというなら従ったほうが、自前で作るよかはるかに「得」だからな
あと需要がないのではなく、ないと予測していただけ。
今の新幹線はこれ以上本数増やせないところまで来ているのに、年々乗客は伸びている。
よっていよいよパンクが見えたから急ぎだした。

741:名無しさん@九周年
08/11/09 14:45:30 s3bO86s60
民間資本で作るんだから期待できるなこりゃ
だいぶコストカットできるだろ

742:名無しさん@九周年
08/11/09 14:46:22 7BHrSMGN0
>>736
釣り氏にしては、いまいち。

743:名無しさん@九周年
08/11/09 14:46:45 q9AaYuxMO
>>652
JR西はリニアをにらんで北陸新幹線は金沢までだろ
お前の住んでる所までは行かねえよw

744:名無しさん@九周年
08/11/09 14:47:06 j3FmkYk70
>>737
つーか国はバブル期に国鉄跡地売りさばいてりゃまともに借金返せてウマーだったものを…

745:名無しさん@九周年
08/11/09 14:47:40 6xcfnzcz0
俺は神戸あたりの勤めだけど、東京出張は意外に大変。

新幹線での3時間+のせいで
午前中に呼び出される場合は乗り継ぎの関係で苦労する。

3時間が1時間になるだけで世界が変わる。全く違う。
金を幾ら積んでも乗るんだよ、だからドル箱路線なんだって。

746:名無しさん@九周年
08/11/09 14:47:52 cXKo4V1R0
親幹線の、橋梁は補修を続けているが、いづれは大規模な架け替え工事を
しないといけない。そこで、第2新幹線を、東海道に平行して通すことになるんだが
それでは、旨味が無い。せっかく山梨には、リニアの実験線があるしそれを延長していけば
名古屋・大阪まで伸ばして、リニア新幹線にしたほうがお得だ。原油が高止まりしてるから、
鉄道輸送は、低価格で、中スピード・玄関から玄関への輸送というメリットを生かして、
生き残れるだろう。私は、長野によるのは賛成です。アルプス下で、地震で断層が動いたとき
断層に突っ込んだ乗客を、掘り出すのに難儀すると思うから、浅い所でお願いしたい。

747:名無しさん@九周年
08/11/09 14:49:25 8fraaUtU0
しかし、この調子で九州から北海道までリニアで結んだら、飛行機要らなくなるな

748:名無しさん@九周年
08/11/09 14:51:01 j3FmkYk70
>>746
長野県を指してるなら飯田通るぞ
長野市を指してるなら夢は寝てから言え

749:名無しさん@九周年
08/11/09 14:51:35 nHGn6qhR0
>>747
石油が枯渇でもしない限りそんな設備投資の採算が合うとは思わないけどな。

750:名無しさん@九周年
08/11/09 14:54:07 Cipn/5rJ0
お前らが生きてる間にはできっこないから心配するな。

751:名無しさん@九周年
08/11/09 14:54:32 p2DxuCFI0
ルートを無理矢理迂回させるのは、工期、建設費、ランニングコストに跳ね返って来て経済的に効率が悪い。
最終的に利用者が料金として負担することになるんだから、迂回絶対反対。

建設後はストロー効果で地域経済が破壊されるのは目に見えてるし、
長野県民は、長野新幹線とか在来線特急とか中央道などの既存インフラを活用したほうがエコじゃん。

752:名無しさん@九周年
08/11/09 14:57:29 alJ+jLdm0
>>690
なんかお前さんの言ってることは
ADSLがあれば光なんて要らないじゃん、ってのと一緒だな

753:名無しさん@九周年
08/11/09 14:58:00 6xcfnzcz0
田舎はもれなく観光地化か大規模農場に生まれ変わるべき。

いつまで昭和やってんだよ死ね。

754:名無しさん@九周年
08/11/09 14:58:54 8fraaUtU0
>>748
長野市はすでに新幹線あるからね。
トンネルが地震に強いっていうのはある程度証明されてるらしいが、乗るほうはちょっと怖いかも。
まあ、上に乗っかってる質量分が、逆に重石になってるようなもんだから、地震の揺れも吸収されて、断層が作られにくいのかもしれない。

地震帯に沿って延々と走る(迂回ルート)よりは、突っ切る(直通ルート)のほうが、リスクが少ない。

>>749
流通が変わるから、需要が激増すると思う。
各会社の支社の位置も微妙にずれてきそう。

755:名無しさん@九周年
08/11/09 15:01:57 ML/FQsmxO
既に輸送能力めいっぱいで足りなくなることは確実なんだから作るしかないよね。
早く安く作るとしたら大深度地下しか無いんだからこれも確定。
速くなければ意味がないんだから駅数は少ないほど良い。
東京圏、名古屋圏、大阪圏繋ぐ必要があるから駅は3つ。
ここまで決まってるのに何でやらないの?
あと決めるのって駅エレベーターの深さぐらいなんじゃ。


756:名無しさん@九周年
08/11/09 15:03:20 BWKFllKj0
長野~諏訪~飯田ってむちゃくちゃ時間かかるんだよなwだから長野だけじゃ満足しない
鉄道じゃそれぞれ直通の列車無いから仕方ないが
飯田ならともかく、諏訪までは欲張りすぎ

757:名無しさん@九周年
08/11/09 15:06:34 yFXQBNd/0
問題は値段だな
最初は東京-大阪で3万円ぐらいか

758:名無しさん@九周年
08/11/09 15:09:45 6PZe4kJV0
リニアって500㎞も出るんだろ?
車両に羽根をつければ空も飛べるじゃん。
品川を出たら離陸して空を飛ぶ。
そしたら用地買収する必要なくね?

759:名無しさん@九周年
08/11/09 15:11:13 ptdGbcpl0
火災だったらそれくらいボッタ罠。
1諭吉位になるんじゃないか。
飛行機会社がどう対抗できるかが見物。

大阪府知事が伊丹廃止の援護射撃しとるしね。

760:名無しさん@九周年
08/11/09 15:15:44 jh6SXh/40
関西のB地区の土地買収は無理が多いから、大深度地下法を使うしかない。

761:名無しさん@九周年
08/11/09 15:16:53 1Y9mF8550
>>759
なるほど、だから橋下は伊丹廃止とかいってたのか
大阪東京にリニア通れば伊丹いらんわな

大阪VS長野か


762:名無しさん@九周年
08/11/09 15:19:27 X+RNTzQ50
東京大阪間で地底トンネル掘る費用、鉄道事業なんかでペイ出来ないからな。

763:名無しさん@九周年
08/11/09 15:20:22 8fraaUtU0
>>758
羽さえつければ、車でも飛べるっつーに。
大戦中の飛行機の離陸速度でさえ、200km/hとかだよ。
空を飛んだら、空気相手に反作用の力を得ないとダメだけど、接地していればレールの摩擦力で前に進める。
人力飛行機と自転車の違いを見ればわかるけど、接地しているほうが進みやすい。
空気を引っかいて進むより、地面を引っかいて進むほうが楽だし、飛行機は機体を浮かせるために余分に空気抵抗を浴びてしまうからね。

が、鉄道にも難点があって、レールと車輪の摩擦を使って進む以上、レールから摩擦を受けることも避けられない。
地面を引っかいて進むのが効率いいけど、地面と接触すると抵抗を受ける。
じゃあ、地面に接触しないで地面を引っかくことは出来ないか?ってことで生まれたのが、
浮上して走行できるリニアモーターカーなわけね。




764:名無しさん@九周年
08/11/09 15:20:31 CkVYaBrp0
出来れば新大阪よりも梅田の方がいい

765:名無しさん@九周年
08/11/09 15:22:16 6xcfnzcz0
梅田はDQN臭いから駄目。新大阪を作った人は賢いわ。

766:名無しさん@九周年
08/11/09 15:23:43 CkVYaBrp0
>>765
それは新大阪について知らなさ杉だろ

767:名無しさん@九周年
08/11/09 15:24:49 F4fFZ/xW0
>>668
国が「お前の順番はずっと後だ、それまでは金を出さない」って言うんだからしょうがないんだよ。
JR東海が「俺がやるから国は金も口も出すな」って先に口火を切ったわけじゃない。

768:名無しさん@九周年
08/11/09 15:25:04 YD4Bm/gb0
品川~橋本とかになったら背骨が曲がってるようで気持ち悪いよ。
普通に東京~新宿~八王子の王道ルートを通すべき。
東京~新宿が無理なら新橋~代々木でもいい。大して変わらんから。

769:名無しさん@九周年
08/11/09 15:27:40 TEVCTIqO0
>>765
駅前ビル(1~4)は臭い。

770:名無しさん@九周年
08/11/09 15:31:23 RHCG1rCs0
>>758
羽田の面積の方が東海道新幹線全線の面積より広いと聞いたことがある
しかも新幹線は殆どが田舎を走っているが、空港は出来る限り都心近くに
作る必要があるしな。

771:名無しさん@九周年
08/11/09 15:32:07 1Y9mF8550
そりゃ古いからだろw
だから今度は北側を開拓してるんでしょ

772:名無しさん@九周年
08/11/09 15:33:43 TEVCTIqO0
>>662
皇居の下は無理ではない。
既に地下鉄も通っておる。

773:名無しさん@九周年
08/11/09 15:34:28 EcCrur3w0
>>763
何気なくトンチンカンな事言ってるね

774:名無しさん@九周年
08/11/09 15:36:58 8fraaUtU0
>>773
おまえがね。

775:名無しさん@九周年
08/11/09 15:37:02 TEAZMpZm0
長野がごねたら、計画そのものを中止しろよ。
あんな蛇行したリニアなど何の価値もない。
その金で東海道新幹線を複々線化してくれ。

776:名無しさん@九周年
08/11/09 15:37:13 /ojkJjwzO
>>766
新大阪って見事なまでに「何もない」場所だよな
隣の京都駅とのあまりの落差に驚いた

777:名無しさん@九周年
08/11/09 15:40:36 bBolVVMP0
30年か40年か先の話なんだろ、人口が急激に減る時期じゃないの?
戦後生まれは癌に成りやすいと聞いている。

公害とか環境破壊が高度成長期以降激しかったとかで
農薬汚染も有るわけだし

戦後生まれは癌などの病気で早死にすると予想されている。
人口が大幅に減る時期に東京ー大阪間にリニアって要るのかな?

 

778:名無しさん@九周年
08/11/09 15:45:42 F9DDiiqVO
>>777

移民の皆様がお使いになられます。

779:名無しさん@九周年
08/11/09 15:45:48 28PxVNVw0
直線ルート支持します!!

ただし大阪まで全部自己負担が条件な

780:名無しさん@九周年
08/11/09 15:49:58 p2DxuCFI0
東京ー名古屋は今でも1時間40分くらいなんだから、
迂回ルートなんて中途半端なことしたら利用客がいなくて閑古鳥だろう。

直線ルートで安く早くが実現できるからこそJR東海が手を挙げたわけで、
迂回させるくらいなら作らない方がマシだ。

781:名無しさん@九周年
08/11/09 15:50:38 RHCG1rCs0
新大阪ってのは山陽との接続が主眼なんだろ。
山陽との対面乗り換えでも考えてるんじゃないか?
同時に山陽新幹線を400キロ化できれば博多から東京まで
(乗り換え時間を考慮しても)3時間を切るからな。

782:名無しさん@九周年
08/11/09 15:50:54 bBolVVMP0
>>778
移民は財界(経団連)が言い始めた事であり、自民党の多くは反対なんだろ?
本当に1000万人の移民政策が実現すると思えないが?


783:名無しさん@九周年
08/11/09 15:52:03 u89eYsOO0
>>586
>>税金使わなければ何してもいいのかな?そもそも新幹線造ったのは国だよ

それ言い出したら民営化なんてできないし、民営化する意味もない。
民営化したこと自体反対というならわからんでもないが・・・


>>622
直進ワロタww


>>652
つ技術開発

784:名無しさん@九周年
08/11/09 16:04:55 LL/FbmVx0
なんで大阪まで烏賊ニャーいけんの
あそこにはお笑い以外に産業がないだろーw
コンロでコンロを焼く所だぜ

785:名無しさん@九周年
08/11/09 16:05:52 XnbTDffX0
新幹線を大阪じゃなくわざわざ新大阪に通したのは、
大阪がこれ以上発展しないように仕向けたからとかいう説があるとかないとか。

実際は線形が悪くなるとか用地の問題とかが主だったんだろうけど、政治的取引で
どこを通るとかを利用者不在で決められては堪らんね。

巨大な事業になるほど、引き返せないからね。
瀬戸内の3橋とか関西の3空港…とかあったわけだし。

786:名無しさん@九周年
08/11/09 16:21:25 M1KhyRv20
新大阪は新御堂筋と御堂筋線が新幹線の駅舎の下に突っ込んでいくという
ものすごい構造してるよな。
ああいうのは漫画の世界にしかないと思ってたけどなあw

787:名無しさん@九周年
08/11/09 16:38:00 u89eYsOO0


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       _.ヽ       _.. ノ       .'!、、     ▲   /▲         ヽi―-...._、         リ
      / `'′_,ノ ゙̄'''"           ヽ    ▲     {  ▲         \    `''''''''''''''' ̄ ̄'"'''!!i
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.l.    / ゙'"    l            ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆'''-,l゛ `''-l゙   /
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            (          く.... ―‐'"  ´  ̄`''ー''''‐....ノ       ゝ‐'゛


788:名無しさん@九周年
08/11/09 16:45:19 uIbUciI10
ま、飛行機と大して変わらん物を、あそこに駅を作れこちらに駅を作れって言うのは
根本から間違っているからな。

東京-大阪便の航空気に、諏訪で止まれ、伊那で止まれとはいわんだろうに。

789:名無しさん@九周年
08/11/09 16:48:10 lD+RlAd80
>>787
その妙な突起部分カットして、直進でさっさと開通させようぜー。


790:名無しさん@九周年
08/11/09 17:07:57 hTmjOuTd0
>>787
Bルートwww

791:名無しさん@九周年
08/11/09 17:11:49 P6zTFUl10
>>754
断層は地中にできるんだよ、たまに地上まで出てくることもあるが・・・
根本的に理解できていないな。

792:名無しさん@九周年
08/11/09 17:17:12 cGC67RfG0
新大阪は部落だらけだから発展しないんだよ
リニアは是非大阪駅の北側に造って欲しい
今なら更地だから先にリニアの駅だけ造っとけば良い
新幹線の鹿児島中央駅みたいに先に造っとけば
そこに造らざるを得なくなる

793:名無しさん@九周年
08/11/09 17:19:13 kZhxfjw2P
ん?やっぱりこの期に及んで新大阪なの?大阪じゃなくて?

794:名無しさん@九周年
08/11/09 17:23:54 V5sQHIa40
>>743
リニアが出来ると北陸新幹線が金沢止まりになるのかさっぱり分からん。
むしろリニアが出来た方が新大阪に乗り入れやすい意味があるのだが。

795:名無しさん@九周年
08/11/09 17:26:17 gOrSJKckO
大阪駅北側はもう駅作るほどの土地ないんじゃないの?
オフィスゾーンとか新北ビルが出来るそうですよ。

796:名無しさん@九周年
08/11/09 17:32:09 y68qUjbgO
新大阪駅って東口側は通路に店があまりなく、降りにくい構造になっているのは
旅行客が間違えて部落に迷い込まないようにするためだとか。
今はホテルやマンションも多いし、多少は明るい雰囲気だが新幹線が開業した頃は凄まじい街だったろうな

797:名無しさん@九周年
08/11/09 17:36:53 kZhxfjw2P
>>795
当然ながら地下駅でしょう?
大阪の凋落は、新幹線が都心にまで来てないというのも一因じゃないかと。

798:名無しさん@九周年
08/11/09 17:37:36 VA95Qk+10
逆に考えるんだ。地下トンネルがダメなら天空に通せばいい。
標高3000メートルの天空リニアってめっちゃ格好いいじゃん。

799:名無しさん@九周年
08/11/09 17:44:39 RHCG1rCs0
>>798
東京タワーより高い橋なら実在するんだがなw
URLリンク(ja.wikipedia.org)

800:名無しさん@九周年
08/11/09 17:45:18 8djnHMGv0
やっぱり直線ルート?で決定かな。

801:名無しさん@九周年
08/11/09 17:48:12 gOrSJKckO
>>797
大阪(梅田)周辺は地下も地下鉄や地下街が複雑だし、
地下駅だと風圧でものすごいことになりそう。

802:名無しさん@九周年
08/11/09 17:54:25 ZnTCeZQaO
どうでもいいが遠回りルートの長野通らなきゃよし

803:名無しさん@九周年
08/11/09 17:56:13 RHGDPzL00
いっそのこと近鉄が名阪線の地下使用権を売却すればどうだろう。
近鉄は名阪特急は見切りをつけて沿線地域からリニア駅までの乗り入れで稼ぐ。
リニア大阪駅は鶴橋の焼き肉キムチ街を一層して建設。


804:名無しさん@九周年
08/11/09 17:57:37 kZhxfjw2P
>>801
まあ大阪の人が、大阪駅にリニアは要らないと言ってるんなら別に良いんですけど、
大深度というのもあるでしょうし、大阪は全列車停車が基本でしょうから、風圧って
そんなに問題でしょうかね?なんなら地下鉄のように列車が来たときだけゲートを開け
る構造にしても良いでしょうし。

あまり大阪→新大阪の移動って地元の人は苦痛じゃないのかな?ビジターの立場だと
少なくとも私は結構めんどくさいんだけど。

805:名無しさん@九周年
08/11/09 18:07:04 7mVl8q8a0

新大阪って新幹線の拠点なのに、なんか古臭い駅という
印象だな。

806:名無しさん@九周年
08/11/09 18:08:00 WZfmc5qU0
中央リニアは四国新幹線に繋げるべきだな。
あれは、大阪から紀淡海峡を渡って淡路島、徳島へ向うから、
天王寺あたりに駅を作るといいだろう。

807:名無しさん@九周年
08/11/09 18:09:26 M1KhyRv20
>>797
でも新幹線の場合は大阪の都心を通ること自体が遠回りなんだからしょうがないでしょうよと。
リニアは関西線が平行在来線だから通そうと思えば通せるだろうけど。

808:名無しさん@九周年
08/11/09 18:11:56 F50ltRgH0
>>785
ヤクザがコワイからだろ、関空や神戸空港で山口組系統が儲けたと聞いている。
ヤクザの報復は血を見るからね



809:名無しさん@九周年
08/11/09 18:13:34 7mVl8q8a0
現状では
東京-名古屋はJR東海が全額拠出して早期の営業開始(2025年)
を目指している。
一方、名古屋-大阪はだれがどれだけ金出すのか、いつ営業開始に
なるのかまったく不明。

810:名無しさん@九周年
08/11/09 18:13:48 M1KhyRv20
>>805
童話に近い在来線-新幹線のあたりはそうなんだけど
御堂筋線-新幹線のほうは正反対のイメージだな。
ああいう構造を見ると他の新幹線駅は陳腐に見える。


811:名無しさん@九周年
08/11/09 18:24:16 RHGDPzL00
>>785
単純に淀川への架橋を2本も減らせるからじゃないの?
隣接する東淀川駅っていうのも戦前から新大阪駅予定地だったっていうし。

812:名無しさん@九周年
08/11/09 18:31:42 ZmlrwSry0
リニアに限らずこれから人口減っていくんだから新たな路線なんか要らないだろ

813:名無しさん@九周年
08/11/09 18:33:48 T5WlExXY0
>>812
????
日本国民だけがのるのか。すごい限定的な鉄道だな。

814:名無しさん@九周年
08/11/09 18:36:58 AsEPXCV00
>>813
新たな観光資源にもなってリニアはいいかもな<対外人
まあそのためには大阪にもっとがんばってもらわなきゃいけない訳だが

815:名無しさん@九周年
08/11/09 18:40:20 Qa/s/nL+O
>>812
東海道新幹線の大規模補修が迫っているから必要

816:名無しさん@九周年
08/11/09 18:42:09 F50ltRgH0
銀行の不良債権処理だってヤクザがコワイから
ゼロ金利政策や税金投入、債権放棄で切り抜けた。

国民がゼロ金利で泥を被って(預金金利はぼゼロなんだから)切り抜けた。
最初は不良債権の処理を淡々と始めたのだが
ヤクザの報復で銀行が震え上がった。




817:名無しさん@九周年
08/11/09 18:43:20 epDxA7/x0
火災クタバレ!

818:名無しさん@九周年
08/11/09 18:45:13 F50ltRgH0
土建屋や建築業界なんて元々ヤクザがやってる様な業界なんだからね

新幹線、架橋、高速道路建設、港湾整備、その他の道路工事にはヤクザが必ず関わってる。

それを止めるとヤクザが暴れる。


819:名無しさん@九周年
08/11/09 18:46:47 oCOyhvUaO
>>815
目的がそれだけなら、既存の新幹線技術でも足りるだろ。
リニアにこだわる必要性があるのだろうか。

820:名無しさん@九周年
08/11/09 18:47:45 lD+RlAd80

山陽新幹線に連絡させるなら、梅田より当然新大阪だろ。
リニア大阪以西延伸は、それこそいつになるかわからんだろうから…。

海外からの観光客乗車も望めそうだな。
世界最高速を維持する限り、リニアそのものが目当てになる。
鉄オタでない自分も、前にTGV乗ってみた。
そうすると、大阪より京都停車の方がより魅力的かもしれんが。


821:名無しさん@九周年
08/11/09 18:52:08 j3FmkYk70
>>819
どうせつくるなら早くしたほうが飛行機のシェア狙えるし。
羽田~伊丹も1日30往復の区間だからね。

822:名無しさん@九周年
08/11/09 18:52:59 Ozzy/gnD0

昭和天皇直筆の秘密文書が流失して、某大学の教授が吊るし上げられたらしいねw

スレリンク(kobun板)l50

の200あたり・・・

                             

823:名無しさん@九周年
08/11/09 18:56:25 DYLIE2/n0
つまらないことに税金使うな、バカもん

824:名無しさん@九周年
08/11/09 18:59:09 Vv8L9V3K0
>>819
既存の新幹線だと羽田-広島、福岡などのシェアが奪えない。
リニアの技術(JRマグレブ)を海外に売り込もうという狙いもあるらしい。
それに、リニアを導入しないとせっかくの実験線がムダになる。

825:名無しさん@九周年
08/11/09 19:02:43 JiC043UJ0
計画では名古屋~奈良~新大阪・・・


奈良~京都間にもリニア専用線を作って、京都駅にも乗り入れしろ!!!

国際文化観光都市・京都としては当然の事だ!


by京都市民

826:名無しさん@九周年
08/11/09 19:03:04 DYLIE2/n0
リニアなんて時代遅れなもの作るなよ。

827:名無しさん@九周年
08/11/09 19:06:07 P6zTFUl10
>>792
乗り継ぎが悪くなるから、却下

828:名無しさん@九周年
08/11/09 19:07:41 j3FmkYk70
>>825
自分で作れば?

829:名無しさん@九周年
08/11/09 19:09:06 F50ltRgH0
>>826
東京-名古屋間が2025年(上手く行けばの予定)
名古屋-新大阪間が35年~40年後ですからね

時代遅れになりそうな予感



830:名無しさん@九周年
08/11/09 19:10:59 gOrSJKckO
>>801
地下鉄と風圧は切っても切れない関係。
地下鉄並の速度ならホームドアとかでも大丈夫だけど
その速度までリニアが減速するには減速するだけの距離が必要。
急ブレーキをかけたら中の人がエライことに、
そのままつっこんだら駅がエライことになる。

鉄道は利便性>安全性です。

831:名無しさん@九周年
08/11/09 19:14:01 PtbYNu5B0
新幹線もリニアもなぜ新大阪どまりやねん

大阪駅まで伸ばさんかい!! これから北ヤードが

開発される中、やるのは今しかないぞ

832:名無しさん@九周年
08/11/09 19:14:25 RLCQWeaF0
>>819
既存の新幹線システムなら、Bルートが一番現実的なルートとなる。
もはやBルートを実現させてはいけないw

833:名無しさん@九周年
08/11/09 19:15:57 945KZCx10
長野県不買リスト

農産物など
 信州味噌(田舎味噌)マルコメ、ハナマルキ、神州一味噌
 「長野県産」と書いてある果物、野菜

家電製品
 エプソン、セイコー

酒類
 養命酒
 舞姫
 真澄

諏訪地域の企業を皆さんで付け加えてください

834:名無しさん@九周年
08/11/09 19:16:30 jxa0ajfBO
>>831
北ヤードなんてありません

835:名無しさん@九周年
08/11/09 19:20:12 iNyuTm66O
>>825 新幹線で新大阪まで行けばいいでしょ。
リニアなんだから停車駅少なくないと意味ないじゃん。
by 京都市民

836:830
08/11/09 19:20:21 gOrSJKckO
逆だw
安全性>利便性

安全第一!

837:名無しさん@九周年
08/11/09 19:26:23 UAXVBJI30
逆に考えるんだ。

大阪=新大阪間のリニアを先に作るんだ。

838:名無しさん@九周年
08/11/09 19:38:16 VaEK83mNO
新幹線開通が遅れてる北陸のほうを走れ。
東京→長野→金沢→福井→京都→新大阪

839:名無しさん@九周年
08/11/09 19:39:55 L+l760Mz0
予定の建設費で収まりますかね
倍以上かかかったらどうするんだろ
イゼルローン要塞建設責任者が自殺したように・・・・

840:名無しさん@九周年
08/11/09 19:45:11 RHCG1rCs0
>>839
イゼルローンはその後出した黒字=戦果で元をとったからいいじゃんw


まぁ、主に同盟軍の残党が利益を授受したんだがね・・・

841:名無しさん@九周年
08/11/09 19:48:56 XaIC1JRVO
>>838

東京→長野→金沢→新大阪でいいよ。
あとは在来でなんとかする。

842:名無しさん@九周年
08/11/09 19:54:30 k9Pxcpp8O
北陸や甲信越なんて
利用者少なすぎて大赤字だろ

843:名無しさん@九周年
08/11/09 20:03:54 F1QoXH1e0
>>837

844:名無しさん@九周年
08/11/09 20:08:01 RHCG1rCs0
>>842
新幹線は意外と採算性高いんだよ。
あと地方から首都圏への速達路線ってのの需要は全くバカに出来ない。

845:名無しさん@九周年
08/11/09 20:22:19 wFYUVftdO
>>839
東海道新幹線が建設前の見積りの倍以上の建設費となったのは
建設前に比べ物価、とりわけ職人給料や建材価格が高騰したから。
それを官僚は予想できなかった。
だから、超電導リニア建設費は東海道新幹線のノリで
官僚が見積りした国交省スキームよりかなり安くなるだろう。

846:名無しさん@九周年
08/11/09 20:23:49 PnqQfZEj0
だが将軍様の言うことは信用できない。

847:名無しさん@九周年
08/11/09 20:25:40 k9Pxcpp8O
>>844
建設主体はJR東海。

民間企業にとって、
東京名古屋間と名古屋大阪間
というドル箱路線以外、
しかも管轄外の田舎を通す意味がないだろ。

848:名無しさん@九周年
08/11/09 20:25:58 9FYHn/XuO
>>839
新しい浪費の歴史がまた1ページ・・・・・

849:名無しさん@九周年
08/11/09 20:29:33 c0eoiux40
無理に地下を走らせるよりも、なんとかして空中をつかうことはできないものか。
たとえばリニアに翼をつけてジェットエンジンを積んだらどうだろう。

850:名無しさん@九周年
08/11/09 20:30:55 2wGTmGyC0
新大阪駅じゃなくて大阪駅に乗り入れてよ。

新幹線通したとき、新大阪駅のホームは大阪駅の延長なんて無茶苦茶な嘘かましてさ。
おかげであの辺のB地区民やヤクザが暗躍して大阪府の景気経済や今みたいに破産寸前の大赤字になってるのに。
でも、あの辺りは橋下知事の出身地だしなあ。

851:名無しさん@九周年
08/11/09 20:36:48 Y8z7uXLjO
いつになったら実用化すんだよ
てか金はどこから出てんの?

852:名無しさん@九周年
08/11/09 20:38:01 ksGTtY0gO
東京・品川ってなんだ?

東京~新宿~立川~八王子~甲府だろ!

新宿と八王子はスルーでもいい
立川には停めろ!


853:名無しさん@九周年
08/11/09 20:40:43 vCj344V+0
>>852
そんなこといってるバカはおまえだけだ

854:名無しさん@九周年
08/11/09 20:41:43 5cYTQojE0
これは、関西本線の跡地利用だな。

855:名無しさん@九周年
08/11/09 20:44:17 k9Pxcpp8O
自殺者多発で頻繁に運休する中央線に接続なんて…

それこそ自殺行為だろ(笑)

856:名無しさん@九周年
08/11/09 20:47:04 pkVPtcpU0
>>852
第2中央線が実現化するといいですね
京葉線から新宿方面にのびて、、、ってやつ

857:名無しさん@九周年
08/11/09 20:51:04 9FYHn/XuO
舞浜始発でいいじゃん

終点此花

お互い日帰りできる遊園地になるぞ

858:名無しさん@九周年
08/11/09 20:53:15 E6s5TE6h0
>>850
新幹線への乗り継ぎ、どうすんの。

859:名無しさん@九周年
08/11/09 20:57:07 kZhxfjw2P
>>858
名古屋でいいじゃん。
もしくは>>837

860:名無しさん@九周年
08/11/09 21:00:35 E6s5TE6h0
>>859
貴方の考えが採用されたら良いね。

861:名無しさん@九周年
08/11/09 21:03:11 kZhxfjw2P
ほかの人の考えについても同じだね

862:名無しさん@九周年
08/11/09 21:04:57 caD4vf7H0
東京と大阪だけ2駅ずつ作ればいいだろ。

東京-品川-名古屋-梅田-新大阪

東京-品川と梅田-新大阪は低速でもかまわん。
これで利便性と新幹線との接続を維持できるっしょ。

863:名無しさん@九周年
08/11/09 21:06:36 kZhxfjw2P
>>862
あんまり大阪の地理に詳しくないけど、
順番はそれであってるの?

864:名無しさん@九周年
08/11/09 21:11:41 caD4vf7H0
>>863
奈良を通って南側からくるとすれば、こうなるんじゃないのかなと思って。

865:名無しさん@九周年
08/11/09 21:18:31 tHF3bbZB0
>>755
税制でもそうだけど金持ちから取って貧乏人に分けるのが、
総需要が伸びて経済成長率も最大になるんだけど、
そうはならないよね?

既出かもしれないけど、
国鉄の債務返還のほうに回す義務があるんじゃね?

866:名無しさん@九周年
08/11/09 21:19:25 k9Pxcpp8O
航空路線に打ち勝つにはどのくらいの時間短縮が望まれるか、
既存の路線との関係を考えれば
東京名古屋大阪以外に止まってちゃ
意味がない。

867:名無しさん@九周年
08/11/09 21:24:48 M1KhyRv20
中京圏はパークアンドライドも考えたほうがいいだろうから
岐阜県内の停車駅を恵那(中央道のICが比較的近い)にするか、別途
春日井ICあたりに駅を設けるかなんだろうな。

868:名無しさん@九周年
08/11/09 21:25:07 T5WlExXY0
>>865
>国鉄の債務返還のほうに回す義務があるんじゃね?
もうないよ。


869:名無しさん@九周年
08/11/09 21:26:00 QrlAB9p30
名古屋はいらねーよ。知名度だけで存在空気じゃん。
大宮にも劣るぜあそこ。。。

870:名無しさん@九周年
08/11/09 21:26:34 T5WlExXY0
>>869
それはないw
名古屋に失礼だわ。

871:名無しさん@九周年
08/11/09 21:26:56 M3sE0iYN0
日本から韓国までリニアを通すという壮大な計画があるらしいな。
対馬を経由して釜山に行き着くらしい。

872:名無しさん@九周年
08/11/09 21:28:16 ZVnAP1fT0
政治力
長野県>JR東海

財力
JR東海>長野県

世論支持
長野県≒JR東海

上記のとおり、微妙な力関係だが、最終決定は政治力に負う所が大きいから、
長野県の推すBルートになるんかな。
まあ、俺はどっちでもいいけどね。

873:名無しさん@九周年
08/11/09 21:28:42 j3FmkYk70
>>866
別に全ての電車が各駅停車になるわけじゃないんだから。

874:名無しさん@九周年
08/11/09 21:31:09 j3FmkYk70
>>872
世論が長野県の世論でない限りありえない。
東名阪を早く移動したい人が圧倒的多数。

875:名無しさん@九周年
08/11/09 21:31:19 k9Pxcpp8O
各駅停車こそ不要。

三河安城で証明済み。

876:名無しさん@九周年
08/11/09 21:33:11 HZrAr4aI0
>>863
東京-品川-名古屋-新大阪-梅田が地理的には正解
しかし、タイヤでゴロゴロ走ってるリニアより大阪-新大阪間は在来線の方が速そうだ
ぶっちゃけ梅田に新幹線持ってくる方がよさそうだし・・・

877:名無しさん@九周年
08/11/09 21:34:31 zFmkjX/l0
客が55%もリニアに移るなら東海道新幹線を値下げしろと思うが
リニア建設のための借金を返すためにそんな気も無いんだろうな。

878:名無しさん@九周年
08/11/09 21:35:54 j3FmkYk70
>>877
下げてもこれ以上人を乗せるキャパがない

879:名無しさん@九周年
08/11/09 21:39:22 Be/igCIVO
何で神戸まで伸ばさないんだよバカヤロウ
大宮ー神戸がいいよ

880:名無しさん@九周年
08/11/09 21:39:28 zFmkjX/l0
>>878
建設後のことだがその頃にはもう十分な金がたまってるのか

881:名無しさん@九周年
08/11/09 21:45:42 ncdc087S0
値下げとか言ってるやつは馬鹿じゃないの?

資本主義経済ってのはなんでも値下げしちゃダメなんだよ。常に新しい
技術・製品を開発して、ちょっと値上げかお値段そのままにするんだ。
群馬県のキャベツだって、値下げせずに潰してるだろ。値段を下げたら
消費者は次からそれを当てにしていくらでも待ちやがるからな。
ゆるやかなインフレをしていくのが資本主義の特徴なんだよ。お前らも
技術には金を払え。

882:名無しさん@九周年
08/11/09 21:49:05 NbPrv7C2O
大動脈の東京ー大阪間を速く結ぶ以外にリニアの意義はないだろう
迂回ルートなんてありえないー

883:名無しさん@九周年
08/11/09 21:50:20 2MKYW4u7O
成田-羽田-セントレア-伊丹が良くない?

884:名無しさん@九周年
08/11/09 21:54:57 4e4nOGsM0
いや
成田-羽田-セントレア-関空-神戸

885:名無しさん@九周年
08/11/09 21:55:38 9FYHn/XuO
あとは値段だよね

2倍くらいまでなら出せるけど

886:名無しさん@九周年
08/11/09 21:55:44 zFmkjX/l0
>>881
普通はそうなんだが独占企業公共事業に近い存在だからな。
そうでなければその会社の勝手でいいんだが。

887:名無しさん@九周年
08/11/09 21:58:18 yeqnGaNi0
>>882
東名阪が1時間で往来できるようになる
(航空でも空港からの移動時間や待ち時間の問題で軽く2~3時間は時間を食う)
これによって3大都市圏が事実上一個の都市圏として機能するようになる。
その意味は途方もなく大きい。

888:名無しさん@九周年
08/11/09 21:58:23 9FYHn/XuO
楽観視、なんて書いてあるけど死んだ後にできるんだから当たり前だよなw

889:名無しさん@九周年
08/11/09 22:14:38 YD4Bm/gb0
なんで東京品川なんだ?東京新宿にすべきだろう。
JR東海の本社があるから品川なんてしたら(例え違くてもそう見られる)
JR東海は末代まで恥をさらし続けることになるぞ。

890:名無しさん@九周年
08/11/09 22:21:11 dwS/wTITO
>>889
普通は新宿じゃなくて東京だろ

891:名無しさん@九周年
08/11/09 22:31:10 j3FmkYk70
>>880
建設後だとひかりこだまのスピード可で相対的に値下げになるでしょ。

892:名無しさん@九周年
08/11/09 22:59:20 a8VtLA3z0
正直、長野に駅が出来ても、空洞化に拍車がかかるだけの気がするんだが・・・。

893:名無しさん@九周年
08/11/09 22:59:26 JJesAUrS0
羽田大阪で考えると1時間未満だが、
羽田まで&空港内の待ち時間、伊丹から大阪中心部までを考えると、
実際は新幹線(こだま利用)マイナス20分位で、しかも2000円くらい高い。

リニアだとそれが逆転するし、予定では1000円くらい安くなる。
乗り換えの回数も激減するから、航空便は間違いなく駆逐される。
長野なんかに停車してたら全く無意味。

用地問題で品川なのが残念だが、都内移動では大きな問題にならないし、
横浜まで含めると品川の方が良い部分もある。

894:名無しさん@九周年
08/11/09 23:00:16 JJesAUrS0
訂正。

こだま利用→のぞみ利用

895:名無しさん@九周年
08/11/09 23:06:13 CkVYaBrp0
生きている間に出来るのかねえ

896:名無しさん@九周年
08/11/09 23:12:20 YD4Bm/gb0
大阪も梅田にしたほうがいいだろ。新幹線と接続できないがどうせいつか寿命が
くるし新幹線のほうを梅田にもってくるようにすべき。

897:名無しさん@九周年
08/11/09 23:22:59 YD4Bm/gb0
東京~新宿~梅田を直でつなぐべき。新しく作るんだから古い不便なほうに
あわせる必要はない。品川~新大阪では新しいメリットが感じづらい。

898:名無しさん@九周年
08/11/09 23:39:40 1Y9mF8550
>>862
あんなクソ狭い大阪に駅は2つも必要ない

899:名無しさん@九周年
08/11/09 23:41:47 lD+RlAd80

早急に直進ルートで着工しようぜー!


900:名無しさん@九周年
08/11/09 23:45:48 1Y9mF8550
>>804
誰も要らないなんて言ってないだろw

新大阪まで行かないと新幹線に乗れないのは面倒だね
大阪が大都市の割りに排他的なのはその為かもしれない。
東京に来たら新幹線の便利さがよくわかるよ。

901:名無しさん@九周年
08/11/09 23:47:45 SV1pG8A5P
大阪は無理だろう。
新大阪しかないよ。
名古屋は、トヨタの今後次第。
状況によっては、名古屋駅も通過で構わない。
在来の新幹線もあるから十分だよ。

902:名無しさん@九周年
08/11/09 23:48:31 1Y9mF8550
>>785
新幹線が梅田まで来てないのは淀川が問題とか聞いたことあるよ

903:名無しさん@九周年
08/11/09 23:49:38 v9Pr6Nuz0
東京・名古屋・大阪のドル箱路線で儲かるだろうが
新幹線の数が少なくなるんだろうな

904:名無しさん@九周年
08/11/09 23:51:30 ciyemArW0
なんばあたりにリニア大阪駅作ったらどんな感じ?

905:名無しさん@九周年
08/11/09 23:52:42 1Y9mF8550
いま飛行機との利用率が65:35らしいから客が戻ってくるんじゃないかな

906:アサヒナユタカ
08/11/09 23:53:04 /eheexud0
JR東海の本社は名古屋。
東京~名古屋をリニアで直結するのが目的なんだから…
長野は不要。
大阪はオマケ。
根本的にここを分かってない長野のクソどもは死んでいいよ。

907:名無しさん@九周年
08/11/09 23:55:42 IbJO814KO
>>895
君の年齢、健康状態、持病、既往症、生活習慣、家系の故人たちの寿命から自問して予想しなよ。

908:名無しさん@九周年
08/11/09 23:56:37 che4QzWq0
とりあえず、もう秘密裏に掘っちゃえよ。
1日でも早く完成させろよ。
名古屋の駅地下に掘削機入れて、ある程度まで掘っちゃえ。


909:名無しさん@九周年
08/11/09 23:57:54 1Y9mF8550
>>904
大阪は実質梅田だけ
難波じゃ使い勝手悪すぎ

よくミナミは新宿と比較されるけど規模が全然違います。

910:冷やしあめ ◆Rme56xU3RE
08/11/09 23:58:47 9RSusv910
中之島におねがい。

911:名無しさん@九周年
08/11/09 23:58:50 z9BF8MeIO
品川→長野だけはゆずれない名古屋飛ばしてでも長野に駅を造らないと
リニアの意義がなくなるゆ

リニアが通れば長野が発展して名古屋クラスの経済圏が出来るはずだし
絶対に長野に駅を造るべき

912:名無しさん@九周年
08/11/10 00:02:45 YD4Bm/gb0
リニアは奈良方面からだから淀川関係ないから梅田に直結するべきだよなあ。
なんでわざわざ不便な新大阪につなげるんだ。梅田に直結して将来の新幹線改修で
新幹線も梅田に直結させるのが理想だ。

913:名無しさん@九周年
08/11/10 00:03:19 v9Pr6Nuz0
>>906
国鉄だと思ってるだけじゃないか長野は

914:名無しさん@九周年
08/11/10 00:04:40 9XhP3yXl0
>>911
JR東海が開発するのに長野は無関係だろw

915:名無しさん@九周年
08/11/10 00:06:36 HmHiV7sO0
>>911
無理だろう
長野全体でも名古屋市の人口より少ないのに

916:名無しさん@九周年
08/11/10 00:07:03 mn7wU8q80
大阪ミナミを更に発展させるには中心を淀川より北に持っていかないとだなだろうな
そしたら難波阿倍野の価値も上がるのに

917:名無しさん@九周年
08/11/10 00:07:40 RJvfvuda0
>>911
>リニアが通れば長野が発展して名古屋クラスの経済圏が出来るはずだし
妄想乙
そんなに駅がほしけりゃ飯田にできるように祈っとけ
そしたら飯田に名古屋クラスの経済圏が出来るはずだw

918:名無しさん@九周年
08/11/10 00:08:13 1vnJPfSq0
親戚のある飯田市に駅ができるなら
直線ルートでもかまわんよ。

中央高速バスより早くて楽そう。

919:名無しさん@九周年
08/11/10 00:08:28 O0CTRtcWO
名古屋人が嫉妬して暴れてるスレですね。

わかります。

920:名無しさん@九周年
08/11/10 00:08:52 2AJgTosmO
>>911
長野新幹線ができて長野市が新宿みたくなったのかい?

諏訪はJR東日本の影響エリアだと何度言っ(ry

921:名無しさん@九周年
08/11/10 00:09:29 9XhP3yXl0
本社が大阪だから頻繁にのぞみを利用してるが、
梅田-新大阪の移動は特に問題ない。
問題があるとすれば新大阪駅構内で、
地下鉄新大阪の駅まで歩くのが面倒。
これさえ解決すれば経済圏すべてを貫通してる御堂筋線で
何の問題も無い。

922:名無しさん@九周年
08/11/10 00:13:55 mn7wU8q80
>>921
それって東京から大阪に向かうからでしょ
東京だとすぐに新幹線に乗れるから楽だけど、大阪に住んでるとワンクッションおくぶん東京が遠く感じるよ

923:名無しさん@九周年
08/11/10 00:16:08 C8aOychE0
>>919
名古屋-東京間が完成してから、大阪へ「延伸」するんだろ?

そのころ、君死んでるよ。

924:名無しさん@九周年
08/11/10 00:16:30 VyUA79aJO
>>911
沢山釣れて良かったね。

925:名無しさん@九周年
08/11/10 00:16:51 8Xo54LE70
>>839
東海道新幹線は・・・
まあ裏帳簿はピッタリだったらしいが。

926:名無しさん@九周年
08/11/10 00:19:12 9XhP3yXl0
>>922
行ったきりで帰らないと思うのか?

927:名無しさん@九周年
08/11/10 00:22:42 RymfnLM9O
つか名古屋に停まる必要ないだろw

928:名無しさん@九周年
08/11/10 00:22:44 mn7wU8q80
>>926
出るのと帰るのとでは気分が違うでしょ。
旅行を思い出してみてよ。
俺もよく新幹線で往復してたけど東京にいたら大阪って遠く感じないでしょ?
なんなら新宿の次が大阪?ってくらい近く感じるよw

929:名無しさん@九周年
08/11/10 00:22:44 9dxBDsar0

まあ>>1の会長の仰る通りになるんだろうな。
直進ルート品川-名古屋・・・その後延伸して新大阪に乗り入れ。


930:名無しさん@九周年
08/11/10 00:24:33 S30K3sTM0
梅田とかでも津田沼とかわらないもんな。

931:名無しさん@九周年
08/11/10 00:25:15 9XhP3yXl0
>>928
東京駅到着後に乗換えが無いとでも思ってるのか?

大阪の乗換えなんて狭い町なんだから、たかが知れてるんだが。

932:名無しさん@九周年
08/11/10 00:31:38 mn7wU8q80
>>931
そうなんだけど東京はいつでも気が向いたら新幹線に乗れる感じ。
けど大阪はいちいち新大阪まで出ないといけないから面倒でしょ。

東京だと思い立ったらすぐ新幹線に乗れるけど
大阪だと新大阪という新幹線専用の駅まで行かないと乗れない
これは大きいよ。

西中島とかに住んでるなら別だけど

933:名無しさん@九周年
08/11/10 00:32:21 Qd4aro0s0
>>893
諏訪回りでも航空便は成田便しか残らないよ。
競争力に差が出てくるのは広島以西。
本当の問題は、遠回りになると輸送力が減ってしまうこと。
リニアは定員が少ないから本数を確保しないとすぐ満席になってしまう。

934:名無しさん@九周年
08/11/10 00:33:50 FyKeFxJp0
>>932
気が向いて東京・品川まで行くのにも時間がかかることを忘れていないか?
まあ新大阪まで行くのが多少煩わしいのには同意だが。

935:名無しさん@九周年
08/11/10 00:34:14 VyUA79aJO
>>927
さぁて何人釣れるかな?w

936:名無しさん@九周年
08/11/10 00:34:30 mn7wU8q80
東京はわざわざ東京駅まで新幹線を延長させたくらいだからね

937:名無しさん@九周年
08/11/10 00:36:27 WJ10PWG80
>>932
大阪だけならそうだが
東海的には山陽に乗ってくる西日本全体の客を拾いたいだろうからな。
それにどの道、伊丹や関空より便利のいい場所に駅があればそれでいいわけで。

938:名無しさん@九周年
08/11/10 00:37:36 3j6dqAYn0
品川(新東京)―橋本(北横浜)―東花輪(南甲府)―毛賀(天竜信濃)―名古屋
大阪まではどうするのかねぇ。。。
URLリンク(jr-central.co.jp)

939:名無しさん@九周年
08/11/10 00:37:55 /LjlqMgv0
これから発展しそうな堺へは関空の方がいいのかな?
新大阪からは小一時間はかかるよな。

940:名無しさん@九周年
08/11/10 00:38:11 mn7wU8q80
>>934
俺は大阪では扇町
東京では築地に住んでる(都心までの距離はほとんど同じ)けどやっぱり東京のほうが断然便利だと感じるよ

941:名無しさん@九周年
08/11/10 00:38:31 i4FoPOae0
長野は独立宣言しちゃえよ

942:名無しさん@九周年
08/11/10 00:40:26 mn7wU8q80
>>939
関空はさらに遠いよ
使えないw

943:名無しさん@九周年
08/11/10 00:40:36 c99sw7S50
>>23

バカなやつほど根拠も無いのに安くしろと言う

944:名無しさん@九周年
08/11/10 00:44:06 Tv9A5g23O
やべー日本が段々と桃鉄に近づいてる…

945:名無しさん@九周年
08/11/10 00:50:26 SH9LkiYvO
長野をバカにすんじゃね~ズラ

946:名無しさん@九周年
08/11/10 00:51:58 /LjlqMgv0
>>942
ん?関空から南海堺駅までは電車一本で20分ぐらいだよ?
梅田からより全然近いよ。

947:名無しさん@九周年
08/11/10 00:53:55 9XhP3yXl0
>>932
新大阪駅へ通じるルート:御堂筋線まで
大阪ならたいていの場所から乗り換え1回で済むだろ。

東京なら1回で東京駅や品川へ通じないルートのほうが
圧倒的に多いわけだが。

948:名無しさん@九周年
08/11/10 00:58:15 mn7wU8q80
>>946
特急つかうと時間的には同じだけど1300円もする
梅田からなら420円
この差はでかいよw

949:名無しさん@九周年
08/11/10 01:00:47 /LjlqMgv0
大阪周辺の噂では金属を身につけてのリニアはヤバイとききます。
ピアスはちぎれてベルトのバックルで内臓破裂、銀歯でアゴがはずれると噂です。

950:名無しさん@九周年
08/11/10 01:01:24 mn7wU8q80
>>947
と言うより東京は駅の数が大阪の3倍はあるからね
100mおきに必ず駅がある感じだから大阪の乗換えとは単純に比較できないよ

951:名無しさん@九周年
08/11/10 01:08:01 WJ10PWG80
>>949
飛行機会社がもうデマをw

952:名無しさん@九周年
08/11/10 01:08:15 C8aOychE0
新大阪があんな変なところにあるのは、どうせ住民がごねたんだろ。
大阪って、そんなのばっかしだし。



953:名無しさん@九周年
08/11/10 01:26:38 RvyBgmmo0
>>952
・・・っと無知が申しております。

954:名無しさん@九周年
08/11/10 01:28:33 iAt9yBgo0
名古屋大阪間も税金は1円も使うなよ



955:名無しさん@九周年
08/11/10 01:32:26 dEHfL/PL0
ちなみに、新幹線が開業する前年、先に新幹線用の線路を
走ったのは大阪の阪急電車。
豆知識な。

956:名無しさん@九周年
08/11/10 01:32:40 C8aOychE0
>>953
ハァ?
知恵者の見解を聞きたいでんな~

957:名無しさん@九周年
08/11/10 01:33:26 vhVkdFRc0
ここの奴ら、利権欲しさに必死すぎ。
おまえらの利権のために税金投入とかありえん。
リニア技術は潔く捨てればいいのに。
新幹線と飛行機で十分。

958:名無しさん@九周年
08/11/10 01:41:24 a4YyQNfz0
>>957
釣りですよね?w

959:名無しさん@九周年
08/11/10 01:46:10 vhVkdFRc0
税金投入なしでできるわけないだろ
リニアは死ね

960:名無しさん@九周年
08/11/10 01:53:25 1fagtcJQ0
岐阜豊橋間の東海道線は名鉄あるから廃止だな

961:名無しさん@九周年
08/11/10 02:22:53 lBeczBbt0
>952
地図を見たら判るんだが、大阪駅へ通すとなると路線が南に湾曲してしまい
山陽方面へ通過する際、時間のロスになってしまうのよ。

で、長野県知事が今同じことを言っているわけ。

962:名無しさん@九周年
08/11/10 02:27:42 CNMPvkYV0
大阪以西からも飛行機から乗客を奪うため
何がなんでも新大阪にして山陽新幹線との接続をとるよ。

963:名無しさん@九周年
08/11/10 02:30:17 evF/zr0d0
始発・執着駅としてJR尼崎駅も乗り入れしてください
新快速停車駅なんですし

964:名無しさん@九周年
08/11/10 03:10:27 ZpT5rS5O0
>>949
飛行機に乗ったときに浴びる宇宙線の方がヤバイから

965:名無しさん@九周年
08/11/10 03:33:50 G2JZw8h+0
>>921
新大阪駅の新幹線のりばは、現在入口改札と出口改札に分けられているのを、
両改札口とも出入場可能にするから、新幹線→御堂筋線の移動は改善される。

966:名無しさん@九周年
08/11/10 03:55:22 okQVds8/0
大阪と新大阪は、車で行き来するには不便(いつも渋滞してる)かも
知らんが、JR使う者にとっては、別に不便でも何でもないぞ。

横浜と新横浜は、何を使っても不便だがな。
JR横浜線の本数が少ないから。

967:名無しさん@九周年
08/11/10 03:56:10 G83Tr/aV0
>>965
現在の中央入口を出入場可能にしても、地下鉄へのルート的にはあまりメリット感じないな。
それよりもホーム博多方に階段&改札を設置し、御堂筋線に直結してほしいわ。

968:名無しさん@九周年
08/11/10 04:56:13 qMYJpW0F0
のぞみをなくす必要はないんじゃね
ひかりをスピードアップさせるなら別だけど

969:名無しさん@九周年
08/11/10 06:52:23 EwIVgYZ/P
のぞみは本数を減らすだけで、無くす訳ではないでしょう。

970:名無しさん@九周年
08/11/10 07:04:17 /LjlqMgv0
20年後にリニアが出来たとして、そのまた50年後、
つまり70年後ぐらいにリニアが老朽化すれば
次は時速1300kmぐらいで東京-大阪が20分とかになるのかな・・・
ウチから都市部に出るより早いわ・・・ハハ・・・

971:名無しさん@九周年
08/11/10 07:23:29 9dxBDsar0

早く品川-名古屋間、直進で着工しようぜー。
JR東海がんばれ!


972:名無しさん@九周年
08/11/10 07:43:14 yt/uzWx7O
飯田線、只見線、山田線のリニア化頼む

973:名無しさん@九周年
08/11/10 07:52:46 T0gSPZw/O
会長「よその会社をなるべく儲けさせたくないので500㍍位離します」

974:名無しさん@九周年
08/11/10 08:40:30 yV4aL+kuO
なあ、なんで新大阪or梅田じゃなきゃ駄目なんだ?
奈良廻りなら、難波でもいいんじゃね?
山陽新幹線乗り継ぎは新神戸まで伸ばせばいいと思うんだがなあ

975:名無しさん@九周年
08/11/10 09:40:02 pJ/fBqQTO
大阪は大阪城でいいんじゃね?

976:名無しさん@九周年
08/11/10 10:49:24 /LjlqMgv0
>>975
あそこは関西のカリスマ女性芸人の自宅だから。
大阪人なら誰でも知っている常識。

977:名無しさん@九周年
08/11/10 11:12:06 DDdWEDFi0
品川ー名古屋ー布施ー福山ー広島ー小倉ー熊本ー宮崎
どうしても大阪を入れるのならこうしてくれ

978:名無しさん@九周年
08/11/10 11:14:27 v65lmARr0
倒壊。

979:名無しさん@九周年
08/11/10 11:14:49 zwpUlq380
ルート色々出てるが
名古屋ー亀山ー奈良ー新大阪くらいだろ。
京都は駅できないよ。

980:名無しさん@九周年
08/11/10 11:18:34 v65lmARr0
我田引鉄がなくなりますように。

981:名無しさん@九周年
08/11/10 11:54:59 Xuyy9+YA0
>>53
アホ京都県民み~っけ!

982:名無しさん@九周年
08/11/10 12:14:19 8hJBkwjT0
Bルートにしろ、ってのと、静岡にも空港が必要ニダ!って言ってるのって
同レベルだよね?
静岡と長野を合併して三分割ぐらいしようぜ。

983:名無しさん@九周年
08/11/10 12:25:54 MWazBfeC0
>>53
今は大阪だよ。

984:名無しさん@九周年
08/11/10 12:32:40 rwTYcihG0
>>53
何をいっているんだ。首都は奈良に決まっているではないか。
邪馬台国?そんなどこにあるかわからんもんは知らん。

985:奈良
08/11/10 13:36:04 UvVkyfkD0
うんうん、成り上がりのくせに京都なまいきだ。

986:名無しさん@九周年
08/11/10 13:54:46 yV4aL+kuO
>>985
俺の先祖である桓武天皇に謝りやがれwwwww

987:名無しさん@九周年
08/11/10 13:57:32 KnHY9BjJ0
>>986
お前の先祖は李氏だろw

988:名無しさん@九周年
08/11/10 16:03:33 yt/uzWx7O
>>981>>983
俺は東日本の人間だが、そんなに京都県と大阪県って栄えてるのかい?

989:名無しさん@九周年
08/11/10 16:05:18 pJ/fBqQTO
しょせん関西

ダンカンみたいな阪神ファンばかりなんでしょ?

990:名無しさん@九周年
08/11/10 16:08:23 Ikeuhc/q0
ダンカンは生まれも育ちも関東だが

991:名無しさん@九周年
08/11/10 16:09:11 yt/uzWx7O
>>981>>983
俺は東日本の人間だが、そんなに京都県と大阪県って栄えてるのかい?

992:名無しさん@九周年
08/11/10 16:12:01 fRqaJ/Q30
>>979
奈良より北の木津あたりに県境越えで新奈良。R163沿いに西進して新大阪。


993:名無しさん@九周年
08/11/10 16:17:23 fRqaJ/Q30
>>992
補足。
名古屋から東名阪道沿いに南下。亀山付近でクロソイド曲線描いて、関西本線沿いに西進。
木津あたりに新奈良で、R163沿いに西進して新大阪。

994:名無しさん@九周年
08/11/10 16:18:49 eTNYfZZiO
阪急あれだけ買収おわってて新大阪線断念してるしね

そういえば、昔ニュー即で阪急新大阪計画線あとをめぐるレスがあって道路でなく
線路は地域を分断してしまうって話があったが、それもあって金では動かないだろうな彼らは。

995:名無しさん@九周年
08/11/10 16:19:00 rwTYcihG0
>>991
北海県よりはましかも。東京県には負けるね。

996:名無しさん@九周年
08/11/10 16:29:08 3/S82pip0
梅田、阪神阪急の相互乗り入れやってくれれば乗り換え楽なのに・・・っていつも出張の度に思う。

997:名無しさん@九周年
08/11/10 16:36:51 LHc7CH+Q0
京都民だが、京都も奈良も止まる必要なんてない

東京-名古屋-大阪じゃないとリニアの意味ないよ

998:名無しさん@九周年
08/11/10 16:41:00 JgdKADXpO
長野に駅は不要ってのは国民の総意ですね

999:名無しさん@九周年
08/11/10 16:46:06 fRqaJ/Q30
>>998
飯田駅はあってもいいよ。

1000:名無しさん@九周年
08/11/10 16:47:31 i4FoPOae0
長野新幹線を佐久平→諏訪→松本で延伸すればおk
費用などは長野県もちで

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