08/11/09 12:11:47 EwNm4Rfc0
っていうかさ、自前で造るとは言っても倒壊批判されても不思議じゃないと思うけど。
日本一のドル箱路線で荒稼ぎして、配当や内部留保に利益回すのがもったいないから新線建設。
リニア方式にするのは>>539の理由。JR東や西が体力増して新線に口出ししない今のうちに着工しとくと。
ドル箱ラインの強化投資だから株主も黙らせる事は可能。
利益を上げて設備投資をしてさらに利益を上げるっていうのは会社形態の本質ではあるが・・。
利益を還元するという企業活動をなおざりにしてる感なくないか?
そもそも新幹線の利益率高すぎる。一説には片道5000円前後でも運営できるらしいし。
公共交通機関として本来国民が受けるべき利益をほったらかしにしてるともいえる。
もちろんリニアによる恩恵もあるにはあるがね。
税金使わなければ何してもいいのかな?そもそも新幹線造ったのは国だよ