08/11/07 03:54:20 HRA6KBRL0 BE:143726786-2BP(3202)
ここの諸君に聞きたい。
青春18きっぷこそ鉄道文化の至宝ではないのか?
速さだけに目を奪われないでほしい、今こそ青春18きっぷの新幹線利用可能時期なんだと
567:名無しさん@九周年
08/11/07 03:59:28 khDJQkZ50
18歳以下使用禁止でいいよ
568:名無しさん@九周年
08/11/07 03:59:41 41nV9VaR0
スワ・ジョンイル
無理難題をふっかけ、金を持っている企業に不要な駅や線路を造らせようとする
厄介者のこと。民間企業が高速鉄道網を自費で作ろうとしているところに割込み、
自らは何の努力もせず、金も出さず、上から目線の物言い、「自分の県は大きい
から2駅3駅はあたりまえ」の様な屁理屈をたれ、各方面からひんしゅくをかう
ような無法者のこと。単に自らの支持者である土建屋の工事受注の為のみに働き
日本全体の利益を考えない超エゴイスト。
569:↑ ↑ ↑
08/11/07 04:02:55 e8vB+okl0
何か気持ち悪ぃコイツ
>>564
おまえも鉄ヲタの視点でしか考えてねえじゃんw
570:名無しさん@九周年
08/11/07 04:38:59 SQ/Re/Lf0
ルート案を見せてJR東海各駅前で署名活動をやったらどうだ?
長野県のワガママによる利益誘導アピールすりゃ
利用者が不便になるのと合わせて勝算あるべ
571:名無しさん@九周年
08/11/07 04:41:10 DiqRpDE40
ぐははははは
おまいらパカだなあ
天下の赤石山脈(奴隷語の南アルプス)
にトンネルなぞ空けられるわけがない
赤石山脈には霊験あらたかなゼロ磁場分杭峠があらせらるのだぞ
空けられるもんなら空けてみろ
572:名無しさん@九周年
08/11/07 04:53:59 yF3TIrCs0
長野は無駄に面積広いだけと思ったが
やっぱ土地持ってるのは強みだな
573:名無しさん@九周年
08/11/07 05:21:17 XxHjolLf0
東京・大阪間を速く結ぶことの意味が分からない。もう、既存の都市間なんかどうでも良いじゃん。
どっちの端も、何にもないところに駅を作れ。
574:名無しさん@九周年
08/11/07 05:33:09 0+wkZTht0
こういう奴らがいるからリニアがなかなか実現しないんだよ
迂回ルート絶対反対
575:名無しさん@九周年
08/11/07 05:57:10 tOJlKnQj0
URLリンク(bbs47.meiwasuisan.com)
B√とC√の折衷案
576:名無しさん@九周年
08/11/07 06:01:11 2whr3HI6O
県民投票やってくれ
Bルート反対に入れてやるから
577:名無しさん@九周年
08/11/07 06:03:49 6YYjU7lP0
>>561
これから建設はじめて完成は2025年だろ?
JALもANAもJR東海に出資すれば勝ち組になれると思うぜ。
まさか品川から成田へ行くより、セントレアの方が近くなるとは夢にも思わなかったぜ。
こいつはビジネスチャンスだぜ。
578:名無しさん@九周年
08/11/07 06:07:49 6YYjU7lP0
>>571
なんかのマンガのセリフ?
NATM(ニューオーストリアントンネルメソッド)工法にかかればどうということはない。
万が一そいつがだめでも、まだ絶対無敵のTBM(トンネルボーリングマシン)工法が控えている。
南アルプスごとき、幼稚園の砂場に等しいよ、いまや。
579:名無しさん@九周年
08/11/07 06:10:21 uX1ivm1i0
出水地獄であぼんするのがオチだ
トンネル工事をなめてもらっちゃ困る
580:名無しさん@九周年
08/11/07 06:11:34 Upl9ipcv0
いまだ国鉄が作ってるからと思ってるバカ長野県民おつ
581:名無しさん@九周年
08/11/07 06:24:01 YuIExDojO
>>571
高野山や比叡山にもトンネルがあるぞ
582:名無しさん@九周年
08/11/07 06:25:24 uX1ivm1i0
たとえ技術的に掘れたとしても
予算がそれを許さない
直線ルートを真剣に実現可能と思ってる奴らマジ受けるんですけどw
583:名無しさん@九周年
08/11/07 06:26:32 oEdxL02N0
>>582
迂回ル-トはもっと駄目だろw
584:名無しさん@九周年
08/11/07 06:33:23 P2W9R8clO
>>564
地上で700Km/hなんてすれ違うたびにソニックウェーブが周辺のガラス割れまくり、とうてい無理。
585:名無しさん@九周年
08/11/07 06:33:35 Lnonqt6h0
環境保護派じゃねえの?
586:名無しさん@九周年
08/11/07 06:40:14 uX1ivm1i0
>>583
直線よりは現実的だ
587:名無しさん@九周年
08/11/07 06:42:17 jtkyE9cl0
いっそ、山梨県内で地下に入って岐阜県で出るまでずっと地下で行くべきだろう。
それなら長野県内は土地収用に政治的権限不要で、JRの資金だけで解決できるだろう。
通風孔や避難口を作るくらいで良いのだから。
588:名無しさん@九周年
08/11/07 06:47:35 08wbeRucO
要望書出した人が迂回ルートに土地持ってて高く売ろうとしているオチはないよね?
589:名無しさん@九周年
08/11/07 07:05:50 ja8wVOZGO
諏訪だの飯田だの
あんな僻地に駅作って
どーすんのよ
590:名無しさん@九周年
08/11/07 07:08:47 ZLpiXPPI0
諏訪で市長を務める山田とやらに告ぐ。
リニアは直行ルートこそ国益である。
リニアは国の柱である。
その柱が歪んでいては、真価を発揮できないのである。
我田引鉄の時代はすでに終わっている。
諏訪ごとき僻地にリニアなど不要である。
再考されたし。
591:名無しさん@九周年
08/11/07 07:09:42 jtkyE9cl0
>>588
持っているのは893みたいな人々、政治家や役人が直接利権をやるのは馬脚が見えやすい。
長野県はリニアリニアと騒ぐ以前に、松本を何とかしてくれとJRにお願いすべき。
むしろ、リニアはJRの意向に沿って協力するから新宿-松本を90分に、と要望すべき。
592:名無しさん@九周年
08/11/07 07:11:25 Mk5TZ6bR0
長野県の金で迂回ルートと直線ルートと両方引いて
長野県の金で迂回ルート用の車両を買って貰えば万事解決。
593:名無しさん@九周年
08/11/07 07:12:17 xMAtfPfl0
>>591
中央本線はJR東だけど、リニアはJR東海だべ。
594:名無しさん@九周年
08/11/07 07:13:41 rTLjvyLU0
>>141
それは非リニアの中央新幹線構想ですか?。中央線と高速道の敷地の
組み合わせで東海道新幹線のスペア路線を作る事を考えている人も
いるかもしれませんね。
中央線を広軌化と線形を整え、退避ポイントや通過駅部分を複々線化して
ローカル駅用二両編成の準高速列車を走らせる事を可能にして、
ノンストップ新幹線のスピードダウンを防ぐ。
何故新幹線上にローカル駅向け鉄道編成を走らせようとしないのか?
その仕組みがあれば過疎地の人が従来のローカル鉄道を失って泣く事も無い。
その発想が無いところが不思議なところですね。
595:名無しさん@九周年
08/11/07 07:14:36 Lnonqt6h0
こうして第二の大八曲がりの夢ははかなく消えてゆくのであった…。
あとに残ったのは親子2代、3代にわたる利権という欲望のかけらでしたとさ。
596:名無しさん@九周年
08/11/07 07:14:42 jtkyE9cl0
>>593
JR各社は完全に分裂した別グループ別企業というわけでも無いよ
597:名無しさん@九周年
08/11/07 07:16:09 xhoUlIw4O
長野うざい
598:名無しさん@九周年
08/11/07 07:19:51 xBCU9NOd0
>>515
> >>511
> その5分てのも、単純に距離を最高速度で割っただけ。
> 減速しねえの?500キロで走る車両に飛び乗んのか?
新幹線でも一駅止まると原則に3分加速に3分かかるそうだ。
599:名無しさん@九周年
08/11/07 07:22:33 xleG2G94O
迂回ルート(゚⊿゚)イラネ
そんなに欲しけりゃ、長野県民の税金で建設して、県営で運用しろ。
600:名無しさん@九周年
08/11/07 07:22:54 ck7l6zxu0
高速鉄道に無駄なカーブをつけたがるカスは、20兆円くらい金だしてから言え。
601:名無しさん@九周年
08/11/07 07:24:11 jtkyE9cl0
あと、松本は特急と高速バスの比較で鉄道が厳しい(時間は少し早いが料金2倍)
という問題が有るから、リニアを別とした新宿-松本の高速化はJR東にとって悪い話では無い。
むろんこれも、複線化のための土地収用とかで長野県が協力する必要があるけど。
602:名無しさん@九周年
08/11/07 07:29:18 qRi8YAOp0
迂回部の土地は全部県で用意するとかなら悪い話でもないと思うが。トンネル掘る金もいらないし、
それならば所要時間の延びもがまんできる。
603:名無しさん@九周年
08/11/07 07:29:47 Lnonqt6h0
諏訪地方だけは中央線複線化を半世紀近くも阻止してきたのに、
いきなり開発推進に変わりますか?
604:名無しさん@九周年
08/11/07 07:30:15 dP+ogJIhO
市長だか議長だか知らんが、同盟会とかのつまらん団体作ったところで、
こいつらは観光や旅客増など一切考えとらん。
こいつらの頭の中は・・・金だけ。
自分達と地元の業者が潤えば、それでよし。
後々、県や自治体が赤になろうが知らん。
そんなもんだ。
605:名無しさん@九周年
08/11/07 07:40:42 9bDxbYxX0
頭の中までりんごでできてるのか?
606:名無しさん@九周年
08/11/07 08:15:58 6rDTTTDu0
>>547
逆だろ
長野が乗客に遅延&距離伸びたことによる補償
JRには車両走行距離が伸びたことによる車両取替えサイクルはやまる保障
電気や人員など経費増加の補償
飛行機に取られた分の営業補償
県内建設費の全額負担&速度アップによる線形修正の負担
今後数十年間、残った住人が連帯保証で払う約束が必要だろ
JR東は乗客減ったことによる補償と廃線
607:名無しさん@九周年
08/11/07 08:17:44 6jxXe1aB0
>>594
広軌化はない。他の路線に出れなくなって相当不便になるから。
他の路線も全広軌化してたら予算いくらあってもたりません。
だから、新幹線は一部例外を除いて全く別のものとして作るようになっている。
建設費と採算の問題も考えれば、おのずと今の形になっている理由がわかると思うけど。
608:名無しさん@九周年
08/11/07 08:24:51 XMqV7eIc0
カーブの半径8000mで軌道敷かなきゃならないんだから
Bルートでも諏訪に駅置く余裕無いだろ。
諏訪に駅作りたいならAルートしかない。
609:名無しさん@九周年
08/11/07 08:24:56 u9daK7Je0
電磁波は本当に大丈夫なの?
この夏出現した奇形野菜たち・・
スレリンク(rmovie板:789番)
610:名無しさん@九周年
08/11/07 08:28:03 tYp4JtUh0
東海道新幹線は1日40万人を輸送する。一方中央東線特急は僅か9000人だ。2.25%に過ぎない
Bルートにすると建設費が1兆円増えるばかりでなく。肝心の東海道新幹線からの移客が見込めない
東海道新幹線からのシフトが起こらなければリニアなど作る意味はない。
Bルートでは品川~新大阪:1時間55分、東海道新幹線との時間差は24分。しかも名古屋乗り換えが必要。
経路はトンネルばかり。しかも料金は東海道新幹線より高くなる。こんな路線の乗客は長野県人の一部の人間のみで都会人には不要
こんな路線を、わざわざ6兆円もかけて全額自己負担で作るバカな会社が何処にある
611:名無しさん@九周年
08/11/07 08:28:33 o0owPBxV0
既存の観光資源をまともに活用できないくせに地域活性のためにとか言ってる市長連中ってはずかしいんじゃね。
612:名無しさん@九周年
08/11/07 08:29:17 6rDTTTDu0
まだあった
固定資産税の増加分の補償と営業開始が遅れる補償分
>>609
宣伝しすぎてアドレス直接はれなくなったから迂回させてるわけ?
613:名無しさん@九周年
08/11/07 08:30:18 R/uUQoeo0
新幹線なんかで、代議士がどうこうで変態的経路になった、っていう
歴史の話はチラホラ耳にするけど、
リアルタイムでそういう瞬間に立ち会うのは初めてだ
日本的決着しそうww
614:名無しさん@九周年
08/11/07 08:33:18 o0owPBxV0
>>605
寒天、麹もいる。
615:名無しさん@九周年
08/11/07 08:34:24 4LUwwjW80
建設に国税使うわけじゃないから
JR東海が突っぱねればいいだけのこと
616:名無しさん@九周年
08/11/07 08:36:50 cnkx3CU60
飯田線の線形改良してもらえよ。
んで、ワイドビュー伊那路を茅野駅まで運転して貰え
617:名無しさん@九周年
08/11/07 08:43:28 yIsfCnnJO
正直最速ルート以外邪魔だよ。金も土地も無駄、無駄以外何物でもない
こんなに長野がごねるなら静岡北部なりなんなり通さなければよい
ここまで突っぱねるとデメリットしかないだろ
618:名無しさん@九周年
08/11/07 08:44:40 t8XruvHr0
こういう利益誘導姿勢見てると
塩羊羹も食いたくなくなる
もう買わないぞ
619:名無しさん@九周年
08/11/07 08:47:16 O/opZGWfO
金出せよ と皆が思ってる
620:名無しさん@九周年
08/11/07 08:52:39 OV/FHwGm0
こんなに遠回りして停車駅が増えるなら、リニア作る必要性が薄れるね。
東海道新幹線で充分。
東京と名古屋を最速で結ぶのが目的なのに。
621:名無しさん@九周年
08/11/07 08:54:04 9gYpGYyJO
もう長野は通さず北陸ルートでいいよ
あまりにも身勝手
622:名無しさん@九周年
08/11/07 09:01:00 yIsfCnnJO
最速ルート以外意味が無い。長野県がトンネル建設費云々とかも関係無い
10年後、20年後、果ては永遠に「なんでこんなルートにしたんだよ」と言われ続けることは間違いない
本当にうざいとしか言えないわ。単純な計算すら出来ない奴らだし
623:名無しさん@九周年
08/11/07 09:02:33 R/uUQoeo0
>>622
しかし、世の中、効率だけで決まらないことのほうが多くないか
効率で言えば、皇居なくして住居にしたら、通勤地獄の一体何十パーセントが解消されるのか
624:名無しさん@九周年
08/11/07 09:08:27 DFrIxjPJ0
長野の言い分は「Bルートでも5分増えるだけなんだから」
・常時最高時速で計算
・カーブも最高時速で通過する計算
・駅3つ分の減速・停車・再加速の時間は含まれていません
625:名無しさん@九周年
08/11/07 09:10:51 hL/YZQUo0
リニアの利点は ちょ、早っwwwww だろ?
遠回りする意味がわかりません><
626:名無しさん@九周年
08/11/07 09:14:14 yIsfCnnJO
>>623
なんか話は飛躍するし、凄い方向にズレてないか?
627:名無しさん@九周年
08/11/07 09:23:24 /ZvTCwzz0
直線ルートでいいと思っている諏訪人
むしろ甲府駅周辺に駐車場整備してほしい
628:名無しさん@九周年
08/11/07 09:25:55 41eS3lTg0
ジタバタとみっともない・・・
629:名無しさん@九周年
08/11/07 09:29:21 b9T7IiVA0
一つだけ作る意義があるとするならば、
有事の際の東京からの連絡路だけだろうな。
中央線に沿って政府が後退するのはおそらく既定だろうし。
立川ですら支えられなくなった時はおそらくまた松本に大本営だろう。
630:名無しさん@九周年
08/11/07 09:31:37 AhxZQa2i0
>>623
たとえがおかしい
631:名無しさん@九周年
08/11/07 09:33:43 Lnonqt6h0
>>627
お、前向きで建設的意見の持ち主ですね。
ほっとします。
諏訪の人たちにも同情しますけどね。
昭和も4、50年ころから利益誘導型の利権政治家や、
地元土建屋のデイドリームに踊らされて来たわけだし。
632:名無しさん@九周年
08/11/07 09:34:33 vXvdyE+80
長野県主導で長野県営縦断リニアを引いて、飯田でJRリニアと接続するようにすればいいんじゃね?
633:名無しさん@九周年
08/11/07 09:36:38 8Ak5KY7y0
>>629
制空権無き場所に後退しても無意味。
634:名無しさん@九周年
08/11/07 09:38:10 vNhTGKmM0
>>613
岐阜の田舎代議士のせいで、米原経由となった東海道新幹線、
雪が降るごとに止まるのに、日本中が懲りた。長野に妥協なんかしないよ。
日本海側と太平洋側を結ぶ、新幹線や高速道路を
命がけの大運動してまで欲しがるのは、冷戦下の特殊事情から。
今や、ウラジオストク艦隊が舞鶴にソビエト軍を上陸させるような、
敵国ロシアにそんな能力は無い。
日本海側の自治体は、例えば新潟県のように共産圏に擦り寄ったりして、
がむしゃらに生き残りを図った。
東京を道連れにする、新幹線や高速道路も、最前線にされないための知恵。
(死ねばいいのに・・)
635:名無しさん@九周年
08/11/07 09:44:39 b9T7IiVA0
>>633
篭城ってのは援軍を待つためのもんだ。時間稼ぎ。
636:名無しさん@九周年
08/11/07 09:45:30 vNhTGKmM0
>>631
そうだね。
山国では自家用車が絶対必要な交通手段。
駅に駐車場は絶対必要だね(何日も駐車できるのが望ましい)
環境問題とガソリン代問題(山間部は現金収入に乏しい)
一挙解決するのが電気自動車や水素スタンドの整備ですね。
都心よりも山間部の方が切実なんですから、実験的にでも始めるべき。
全く逆のことなんだが、
都心に住んでいると、自動車って不要ですね。(駐車場クソ高いし)
自動車+鉄道 この組み合わせは、都内ではテストになりません。
長野が本当に必要とするのは、次世代自動車インフラ+鉄道なのですから
リニアに金を使ってしまうと、本当に支援の必要な山間部が干上がるでしょう。困った
637:名無しさん@九周年
08/11/07 09:49:18 xVFUK1u30
そんなド田舎に止まったって誰も降りねーよ・・・
考え方が昭和だな。
638:名無しさん@九周年
08/11/07 09:51:56 vXvdyE+80
>>634
関が原経由になったのは、当時の技術では鈴鹿越えは無理だったからですだよ。
現に、名神高速も関が原経由で、新名神でようやく鈴鹿越えになっただろ。
でもって、羽島に駅があるのは、地元民が「岐阜市に駅がないとヤダヤダ」とゴネて、
しかしそうすると、新幹線のルートを不自然に曲げないといけなくなるので、
「羽島に駅誘致してやっから、それで我慢しる」と宥めた結果。
まあ、代議士の力が働いたというのは間違いではないが、世間で信じられている話とはちょっと違う。
639:名無しさん@九周年
08/11/07 09:58:43 yCX7t50e0
>>638
まぁ世間的には大人の事情より裏権力的な話の方がおもしろいからなー。
640:名無しさん@九周年
08/11/07 10:15:31 vNhTGKmM0
>>638
その辺は力関係でしょうね・・
ただ、JR関西本線で、関が原あたりが未だに単線なのは、軍事的な必要性ですよ。
若狭湾に無傷で上陸したソビエト軍は、名古屋へ向けて進軍します。
太平洋岸に橋頭堡を築き、日米の空軍力をこちらでけん制したすきに、
ウラジオ艦隊を太平洋に脱出させる。これでようやく5分の戦い。
こういうのがソビエト側の想定だったと言われています。
激戦が予定された冷戦期の名古屋は、妙に地下街が多いとか、自衛隊の位置とか、道路とか・・
北へ向って迎撃する形に、あらゆるインフラが足並みをそろえていました。
その足並みを乱したのが、岐阜の田舎代議士!
戦場に巻き込まれてはたまりませんから、滅ぶなら一蓮托生と、新幹線を引っ張った。
複線の標準軌なんかあれば、ソビエト軍が補給ラインに活用するのが目に見えています。
それでも引っ張った。売国奴だ。
もっとも、あの頃の日本海側、先の見えない貧しさ(逆バブル)と地上戦の恐怖には同情しますけどね。
641:名無しさん@九周年
08/11/07 10:22:37 WWpq+R2B0
故・三塚代議士の当時の政治的影響力で、
上越新幹線には速度維持の足を引っ張る
不必要な駅が2駅出来たって聞いたけど?
642:名無しさん@九周年
08/11/07 10:34:35 qpvpFWlT0
なにこのシケインwwwwwww
迂回で遅くなる分の損害も長野が払えよw
643:名無しさん@九周年
08/11/07 10:38:50 Ch9Q1grKO
ジジイうぜえな。完成する頃には、この世にいないだろ
644:名無しさん@九周年
08/11/07 10:59:15 yCX7t50e0
長野県が諏訪から飯田に出るリニア路線を作れば全て解決だろw
645:名無しさん@九周年
08/11/07 10:59:54 QkiZLQr0O
>>584
時速900キロ同士のすれ違いでもその問題はない。
646:名無しさん@九周年
08/11/07 11:13:13 IsvBzmw50
長野うぜえ
リニア計画はそのままに甲府から普通の単線電車で「長野新幹線」でも作ってやれよ
647:名無しさん@九周年
08/11/07 11:15:19 bdV2ZPpj0
100歩譲ってそのコースで作ってやろう
そして追加の工事費も問わない
その代わり直線コースだった場合との時間差を乗客数に応じて
県最低時給換算より上くらいで東海を通じて乗客に還元しろ
それをリニア存続中ずっと続けるなら認めよう
648:名無しさん@九周年
08/11/07 11:21:13 kCIXUas70
>>646
まてこれは罠かもしれぬ。
最初から引く必要が全然ない単線をJR東海の負担で作ることはないぞ。
甲府から諏訪はJR東日本が改善しなくちゃいけない場所だ。
649:名無しさん@九周年
08/11/07 11:32:38 JLxkDUaM0
糞長野民の横暴を許すな!
650:名無しさん@九周年
08/11/07 11:54:34 Z2fOs/aE0
こっちも、直線ルートでやるべき!って署名活動すればいいんじゃね?
こんにゃくゼリーの時みたいに
651:名無しさん@九周年
08/11/07 11:58:12 YO1f+2Ov0
>>638
羽島の認識は間違ってる。
関ヶ原の雪で運転中止した新幹線の待避場所として
関ヶ原の両端で駅が必要だった。
片方は米原、もう片方は当初計画は大垣だった。
しかし、大垣は地盤が緩く、どこか違うところに設ける必要ができた。
その必要性と岐阜の要求の妥協点が羽島。
代議士の力といいつつ、なくてもJRはあのあたりに駅を設けることは決まっていた。
長野新幹線も峠の両端に軽井沢と安中榛名があるのと一緒
安中榛名もエプソン駅だと言われてるが、単なる待避駅
652:名無しさん@九周年
08/11/07 12:31:14 D51v2j+U0
こりゃBルートで決まりそうだなwwww
もう笑うしかないね
653:名無しさん@九周年
08/11/07 12:35:32 VoC/bu6nO
リニアに泥を塗るなクソ野郎!
654:名無しさん@九周年
08/11/07 12:58:02 0JbZdFWN0
ID:OWzmVAjB0
馬鹿発見
655:名無しさん@九周年
08/11/07 12:58:48 G6seMjlX0
長野出身だが 最短ルートにしてくれ
飯田→北アルプスルートの在来線を見直し
1兆円で観光資源の充実を目指す方がよい
ただ駅を作ればいいと思ってる古い考えは
捨てるべきだパッシングが増えるだけ
656:名無しさん@九周年
08/11/07 13:02:19 qN9edbhG0
JRも自分たちの手動で直線(C)ルート推進運動してくれ
署名だけはしてやるから
657:名無しさん@九周年
08/11/07 13:11:08 3M0YIqZ+0
もういいじゃん。JR東海はリニアを長野県迂回するルートで建設した上で
飯田線と中央西線を廃止しろ。
代替鉄道が運行できないように路盤の所有権を保持したままで廃止。
それでいいじゃん。
658:名無しさん@九周年
08/11/07 13:15:53 xcnwHb7g0
だから通行料を払ってあげればいいんだろ。乗客1人1000円上乗せでいいじゃないの。
なんで利益を名古屋で独占しようと考えるかなー。ケチすぎるでしょう。
659:名無しさん@九周年
08/11/07 13:21:04 EZDNW9f50
これは
日 本 の 国 益 VS 長 野 の 土 建 屋 利 権
の戦いだよ
絶対に負けられない戦いが、そこにはある
660:名無しさん@九周年
08/11/07 13:23:14 vNhTGKmM0
>>658
駅は名古屋市じゃなくて尾張旭市にできる(はず)
ゴルフ場の所有者が間接的に愛知県で・・・
なのだが、どうも名古屋駅に直接乗り入れかな?
いずれにせよ、投機目的の土地取引が割り込む余地は無い。GJ!
661:名無しさん@九周年
08/11/07 13:24:07 EZDNW9f50
リニアに関しては京都ですらすっ飛ばされるんだぜ
なのになんで長野みたいな田舎にわざわざ迂回しなきゃならんのよ
新幹線で味を占めた土建屋利権をもう一丁ってか?
662:名無しさん@九周年
08/11/07 13:28:43 D51v2j+U0
JR東海は日本の国益のためにやってるわけじゃないだろ
663:名無しさん@九周年
08/11/07 13:32:13 EZDNW9f50
線路ねじ曲げて得をするのは北信の人間だけ
北陸の人間は金沢も富山も新潟も新幹線で東京直通だろ
そもそも北信も新幹線があるのに何言ってるの
長野の地域エゴの為にどれだけの人間が損失をこうむるのか分かっているのか
664:名無しさん@九周年
08/11/07 13:44:23 QkiZLQr0O
JR東海が超電導リニア事業をしているのは
JR東海自らのため即ち超高度科学技術のため即ち国家のためにしている。
国家のためと超高度科学技術のためとJR東海自らのためとが
最高度に結ばれ生命体のようになっていると言えよう。
JR東海はつくづく本物の国の民だと痛感する。
665:名無しさん@九周年
08/11/07 13:46:20 R/uUQoeo0
>>664
東海の社長の趣味が大部分だろ・・・
輸送を確保したいなら、リニアと同じルートで新幹線5本くらい引いとけよと
666:名無しさん@九周年
08/11/07 13:48:03 +VhKZ3Hl0
>>603-604
諏訪に「ひかり」は停められないが「こだま」なら…と、金丸センセイwが言ってくれたんだ!
諏訪ルートこそが国鉄時代からの長野県の総意であって、中央新幹線の本来の姿でもあるんだ!
だから国も地方も無駄なお金を使わないよう、永き年月に亘って我慢に我慢を重ねてきたんだ!
次世代新幹線の実験線を隣県に用意してくれた金丸センセイwの遺志を、きちんと継ぐべきだ!
:
:
:
ゆくゆくは在来線のように全列車停車、もちろんお召し列車を停めさせるのも夢じゃないんだ!
こうですか?わかりません><
667:名無しさん@九周年
08/11/07 13:50:52 e0dNW51k0
東京~甲府~飯田~名古屋でOK
668:名無しさん@九周年
08/11/07 13:51:46 ZeJyQDiE0
飯田から塩尻まで新幹線ひいてやるから長野県民は我慢しろ
669:名無しさん@九周年
08/11/07 13:53:19 ASXxgT090
基本はAコース(直線ルート)で。
1時間に1本ぐらい長野を経由するBコースを走らせてもいいのでは?
ただし、B・Cコースを通る自治体で全額負担できるのならね。
(長野県が全額負担できればの話だが。)
670:名無しさん@九周年
08/11/07 14:01:31 sVlwYhKa0
これでまかり間違ってBとかになったら長野は関東関西人に未来永劫憎まれるぞ?
671:名無しさん@九周年
08/11/07 14:07:01 GOi9Mm/Z0
そんなに他所の都道府県の会社がおらが県に線路引くのが嫌なら
長野だけで勝手にやれという話にならんかな?
軍の意向で滅茶苦茶なルート変更されたり、要塞地帯では窓のブラインドを
閉めさせられた一昔前なら諏訪民と土建利権野郎共と村井は「非 国 民」
って話になるんじゃないかねぇ。
672:名無しさん@九周年
08/11/07 14:10:30 uBanIiVt0
直線ルートでoK
673:名無しさん@九周年
08/11/07 14:14:39 GOi9Mm/Z0
>>670
Bルート派の叩かれぶりからして、既に憎まれてると思うw
ただ、心ある信濃民や諏訪民もこのスレを注視していると思うので
我田引鉄ならぬ我田引磁厨とか一部の諏訪中華主義基地外とは一線を
画して見るべきだろうな。
俺は関西人で火災の事は快く思っていないが、倒壊がまず名古屋~東京と
いうなら仕方ない>カネも時間もかかる話だし。
長野県がゴネればゴネるほど他地域にとっては弊害ばかり大きくなって
いく訳で、勢い倒壊vs長野県の単純な図式ではなくなると思うのだが。
ダムのように基本1県内で利害が完結する話ではないからな。
674:名無しさん@九周年
08/11/07 14:17:01 xl+olwi/O
>>498
東京静岡大阪が壊滅したらそもそもリニアいらないじゃん
675:名無しさん@九周年
08/11/07 14:26:58 d3/9B9iZO
長野は調子に乗るのもいい加減にしろ
676:名無しさん@九周年
08/11/07 14:29:30 58y56O2k0
>>673
地元でもアホらしいって感じになってるよ
どうせなら南端から北端までひとっ飛びの線路を作ってほしいね
長野は縦にクソ長いから…
ダムや同和の金を回せば県でまかなえそうなもんだ
677:名無しさん@九周年
08/11/07 14:39:24 h8/jW4qsO
ここで九州新幹線・鹿児島ルート方式です。
先に新大阪-奈良-名古屋-飯田と甲府-品川を作ってしまう。
当然建設区間は便利になるが、東名間が繋がらないと意味が無い事を皆が理解する。
で、できていない理由は長野が諏訪経由以外を認めないせいだという事になる。
利用者と建設区間の自治体が直進ルートをはよ作れ!長野邪魔!の文句続発。
渋々長野が折れて直進ルート建設。
結果、何故か2025年に全通。
678:名無しさん@九周年
08/11/07 15:05:28 6Eib8fwMO
これでBになったら向こう半世紀は日本全国から嫌われるな
679:名無しさん@九周年
08/11/07 15:33:37 GOi9Mm/Z0
>>676
もっといい案を授けよう
今、日本の都道府県は1都1道2府43県だよな?
あと2つか3つくらい増やすってのはどう?
長野って確かに貴殿が言う通り縦に長いよな?
長野・松本・諏訪・上田辺りで4分割すれば
いい感じに思えるのだがw
680:名無しさん@九周年
08/11/07 15:36:02 DDWi+yIf0
諏訪は衆議院選挙の長野4区。
民主党からは「矢崎公二」氏が立候補予定。
過去に「毎日新聞デジタルメディア局プロデューサー」を経験している。
結論。
こんなリニアいらないor諏訪は素通りで。
681:名無しさん@九周年
08/11/07 15:39:50 H2IWEVfu0
県が長くて困るのは高校野球予選くらいじゃないの?
南側の人は長野市とか行かないんでしょ
682:名無しさん@九周年
08/11/07 15:41:09 A8bznjRFO
>>662
IDがD51だw鉄道ネタにピッタリ!
683:名無しさん@九周年
08/11/07 15:42:50 ohgigECTO
なんでmixiはこのニュースを配信しないんだ?
684:名無しさん@九周年
08/11/07 15:43:31 QxIoolbn0
利己的な要求で、全国の年間利用者約3500万人に多大な迷惑かけようとしといて
それが当然だとばかりに言い張る長野県民
>>662
JR東海自身のため>日本国及び国民のため>>>(1地方と国の壁)>>>>長野県民のため
ですな
685:名無しさん@九周年
08/11/07 15:43:56 kOKl61xcO
長野県民のオナニーのせいで日本の生産性がどんどん悪くなる
これは罠?長野県って在日だらけなんじゃね?
686:名無しさん@九周年
08/11/07 15:48:16 gj35L8m50
長野の地域エゴにはうんざり。時々あるだろ、一日に人が数百人しか乗り降りしない新幹線駅。
あんなのを作るために、将来の何千万、何億ものビジネスマンが東京と名古屋大阪を往復するたびに
必ず往復で20分損するって、ありえないほどの大被害だ。
「おらが駅はリニア停車駅”!」と自慢したいだけの地域エゴは無視せよ!!
687:名無しさん@九周年
08/11/07 15:51:51 bUZX8IBRO
伊那市民だがリニア要らないてか通っても乗らない(高い)からさ南アルプス貫通トンネル作ってよ
そうすれば伊那から静岡山梨にすぐ行けて便利だからさ
688:名無しさん@九周年
08/11/07 15:53:38 e0dNW51k0
JR東海としては東京・大阪間のシェア拡大が目的だから
本音としては名古屋も止まらなくていいんだよな
689:名無しさん@九周年
08/11/07 15:56:11 8fk13gzQ0
俺も伊那市民だがリニアが欲しいなんて話は聞いた事が無い
690:名無しさん@九周年
08/11/07 15:59:32 qpvpFWlT0
わかった。
Bルートにしてやるよ。
ただし、長野県に駅は作らないよ。
691:名無しさん@九周年
08/11/07 15:59:51 GOi9Mm/Z0
>>688
まず東名間を作ります@倒壊
名阪間はその後なのでもうちょっと待ってね(はぁと)
692:名無しさん@九周年
08/11/07 16:00:18 2wt7Y7NI0
品川-山梨で目一杯加速してさ、
長野なんか跳び越しちゃえ~
693:名無しさん@九周年
08/11/07 16:02:40 QxIoolbn0
長野なんざ時速600kmで通過すべきポイント
694:名無しさん@九周年
08/11/07 16:02:48 G0SiijuoO
はいはい
利権利権ですね
695:名無しさん@九周年
08/11/07 16:05:55 GOi9Mm/Z0
村井と土建系が必死な理由
>455 名前: 名無しさん Mail: sage 投稿日: 2008/11/07(金) 12:29:56 ID: Qm94Zeju
>連結の売上が1兆5000億円、営業利益が4300億円。
>1991年に購入した東海道新幹線の債務5兆900億円も順調に返済中で
>現在の残高は3兆2000億円ほど。
>
>県税収入2000億円の長野県がケンカすべき相手じゃない。
金は一銭も出したくないし、実際に出せない可能性が高いかもな。
696:名無しさん@九周年
08/11/07 16:18:43 Tzv8MrMZ0
伊那、木曽住民は迂回ルートなど望んでいない
ゴリ押ししてるのは諏訪経由で客呼び込む欲にまみれた松本市・長野市の連中
やつらは長野南北格差をしてきた張本人
伊那は直にでも山梨県と合併したいんだが
馬籠も長野に我慢ならず岐阜に編入した
697:名無しさん@九周年
08/11/07 16:20:30 qYFgFX9u0
長野はノンストップ・最短距離通過でよろしい!
698:名無しさん@九周年
08/11/07 16:22:39 2DDWqzVf0
>>688
それは間違い
JR東海としては、名古屋-東京間の輸送量不足を補うことと、新幹線のバックアップ路線が欲しいだけ
名古屋-大阪間は補助金貰って直線ルートにしても採算とれる見込みが無く、輸送量も切羽詰まってないのでやる気ゼロ
というか、名古屋-東京間の自腹直線ルート計画を最初に公表した時に、
「大阪までのリニア延伸は、技術・採算・資金調達の全てで目処が立たないからヤラネ」って言い切ってる
699:名無しさん@九周年
08/11/07 16:23:33 ClSJ47nq0
こういう所に停まったらリニアの意味なくね?
700:名無しさん@九周年
08/11/07 16:26:48 rbBVXU2V0
>>67
私が神だ
URLリンク(kr.image.yahoo.com)
=450fbeaa5d27&cat=LA&gallery_sort=&page=71&listtype=thumb
701:名無しさん@九周年
08/11/07 16:31:17 ZpE4WhmHO
長野ルートは全力で潰しますwwww
702:名無しさん@九周年
08/11/07 16:44:17 dETVAivE0
長野県民だがこれは狂ってると思う・・・
というか主要都市へのアクセス良くし過ぎると過疎化が更に
進むってことを考えたことないのかな
703:名無しさん@九周年
08/11/07 17:19:43 mx5o0iYV0
長野を回避するルートにしてしまえ。
704:名無しさん@九周年
08/11/07 17:21:39 5ayymtZV0
無茶苦茶な迂回だな
705:名無しさん@九周年
08/11/07 17:23:40 t3ZvArUr0
名古屋や大阪みたいな地方はすっとばして上海に直行してくれますように
(-人-)ナムナム
706:名無しさん@九周年
08/11/07 17:24:25 4zd3BHJRO
てす
707:名無しさん@九周年
08/11/07 17:30:28 UfghpQvG0
同郷の人間としてマジではずかしいよ
おとなしく東海の好きなようにさせろよ
最短ルートがマクロの利益になる
極少地域の利益のみ主張して恥さらすなよ
708:名無しさん@九周年
08/11/07 17:35:15 UfghpQvG0
村井の爺様って松本が地元だから必死なんだよなよ
飯田線線形改良と松本からのライナーの実現を条件に
空気読めないわがまま引っ込めて名を捨て実をとる決断しろよ
709:名無しさん@九周年
08/11/07 17:37:03 B3/ybJX30
30年も前から実験やってるような気がするんだが、いつになったら実用化できるの?
つうか今更実用化するメリットあるのかね?
710:名無しさん@九周年
08/11/07 17:39:23 2+zZleCj0
CルートをJR東海が自費で建設し、Bルートは長野県が自費で建設して運行も担当すりゃいいんだよ
711:名無しさん@九周年
08/11/07 17:40:44 +VF32QMy0
・口は出す
・金は出さない
・金は貰う
・国益は考えない
712:名無しさん@九周年
08/11/07 17:42:49 G6seMjlX0
Bは無い!イノシシが行く手阻むだろー
713:名無しさん@九周年
08/11/07 17:43:04 0RWt3Os4O
だから、茅野から先の単線を何とかしてからデカい事を言えと。
諏訪の奴等は口ばっかし。
謝罪と訂正
口ばっかじゃなくて火もつけるよな。
714:名無しさん@九周年
08/11/07 17:44:11 2+zZleCj0
>>707
さらに利益っていっても、運行によって生じる長期的利益じゃなくて、用地買収での土地所有者への短期的利益でしかないからなぁ
伊那や中津川なんかに止めてもJR東海にも利用客にも利益なんかまったくない
715:名無しさん@九周年
08/11/07 17:44:24 3U0y5sF/0
南アルプストンネル実際掘ってみたらダメでしたって事になりそう
716:名無しさん@九周年
08/11/07 17:48:11 SUALEJXc0
長野には中央道があるだろ中央道が!
この上にリニアなんて贅沢な奴らだ、車使っとけ。
717:名無しさん@九周年
08/11/07 17:48:15 56CEs3x/0
JR東海が自費で作るって言ってるものを
金もない長野県が国から予算分捕る前提で迂回させろって注文付けてるんだもんな
コレが通ったら税金使うわ時間伸びるわでひでぇ事になる
718:名無しさん@九周年
08/11/07 17:49:42 si8pAlBlO
飛行機でも上飛ぶなら寄ってけぐらいの話だな。
719:名無しさん@九周年
08/11/07 17:50:14 +VF32QMy0
>>717
> 長野県が国から予算分捕る前提
ここが既におかしいんだよね。もう「順番」は決まっているのに。
720:名無しさん@九周年
08/11/07 17:50:32 UfghpQvG0
村井「とにかくBルートにしてくれ、それいがい認めん」
カサイ「そうですか。地質調査の結果、諏訪神社を撤去するか、御柱のある山を
切り崩す必要があるますが、県はもちろん協力してくれますよね?」
村井「・・・・」
これだなw
721:名無しさん@九周年
08/11/07 17:55:42 wDKsDC5+0
リニアをオラが村に!>>>自己中度>>>発音一緒じゃねーか町おこしに利用するわwww
722:名無しさん@九周年
08/11/07 17:57:19 GOi9Mm/Z0
>>720
マジでコレになりそうな予感w
諏訪湖沿岸は湿地帯なので工事に手間取る事間違いなし!
東北新幹線の仙台総合車両所(在来線の利府駅付近)の辺りも軟弱地盤で
コンクリートの杭を何百本と地中にぶち込んだ上に4mくらい盛り土してる
それでも地盤安定に開業後数年かかった筈。
更に言うと東海道新幹線が建設当時ひかり4時間運転だったのは、同様に
盛り土路盤が安定するまで待ったのと走行による影響のデータを取るため。
723:名無しさん@九周年
08/11/07 17:58:56 UfghpQvG0
>>717
都合わるいと帳簿を焼却炉で燃やしちまうからな、県庁のやつらww
冬季五輪の会計帳簿焼却騒動には呆れたわw
724:名無しさん@九周年
08/11/07 18:03:02 mrviWXFh0
ド田舎の長野のためにリニア引くんじゃねえんだよ馬鹿w
東京-名古屋-大阪という3つの巨大都市を結ぶためであって、長野はただの通り道だろw
725:名無しさん@九周年
08/11/07 18:03:19 sFL1D8wD0
>>708
名も実も捨てるか、名も実も取るかの二者択一しかできないのが
長野県人の困ったところじゃないか。
726:名無しさん@九周年
08/11/07 18:04:23 UfghpQvG0
>>725
www
その通りだw
727:名無しさん@九周年
08/11/07 18:04:37 yuxUgT/X0
あの大山脈をぶち抜くのが可能だから、飯田線への接続上飯田へ行くわけだろう。
長野県がそれは嫌だとなれば仕方ないから、ぶち抜く方角を少し変えて小和田で飯田線に接続だな。
728:名無しさん@九周年
08/11/07 18:08:07 sOYaGcwO0
長野マジ必死だな!さすがにみっともないぞ
729:名無しさん@九周年
08/11/07 18:09:23 55KnhNj1O
東京の次の停車駅は名古屋だよ
730:名無しさん@九周年
08/11/07 18:15:55 ZlP+1/2T0
気色悪い
ストーカーをみるような気分になる
731:名無しさん@九周年
08/11/07 18:21:04 ISzMzVrgO
松本民だけど、松本だって全く関心持ってないと思うよ。
長野は新幹線があるんだし、諏訪まできたところで、中央東線が今のままでは何もメリットない。
あずさの高速化なんてのは何十年も前から言ってるけど、JR東管内の話だから東海は関係ないし。
騒いでるのは、本当に諏訪市近辺の限られた地域では?
利用する気もないし、長野県民全員の総意と思われるのは迷惑。
732:名無しさん@九周年
08/11/07 18:39:21 dETVAivE0
>>702だがこっちは上田市
だけどこっちもリニアになんて全く関心がない新幹線が通ってるからね
本当に諏訪周辺の一部の屑度もが勝手に騒いでいる程度にしか感じない
733:名無しさん@九周年
08/11/07 19:00:33 YI0n0mp90
そんなに必要なら待避線と駅建設費は長野県負担ということで
諏訪駅伊那駅とも設置すればよいと思う。
待避線はBルート、本線はCルートで。
734:名無しさん@九周年
08/11/07 19:06:18 ZchGaq/t0
>>49
地元民が土地の不売運動でもしてくれたら面白いんだが・・・
「先祖代々の土地を安く売るなんてとんでもない、1坪1000万ぐらいから交渉しようか」
735:名無しさん@九周年
08/11/07 19:06:41 YI0n0mp90
>>731
Bルート諏訪駅設置推進派の人は二言目には
後背地の松本塩尻地区まで網羅する事を強調しているよね。
そういうことにはどう思っているの?
736:名無しさん@九周年
08/11/07 19:28:44 UfghpQvG0
>>728
諏訪や松本の賎民と一緒にしないで欲しい
737:名無しさん@九周年
08/11/07 19:33:24 ISzMzVrgO
>>735
実際、生活圏としては松本・塩尻⇔諏訪は距離感があるんだよ。
高校の学区も違うし、通勤してる人も珍しい。
諏訪の人間が松本に買い物にきたりはあっても、松本から諏訪に行くのなんて諏訪湖花火大会くらいで、東京行くときの通過地点でしかない。
諏訪に駅ができても、現状松本にメリットあるとは思えないし、諏訪市自体、単なる停車駅では金も落ちないと考えられないのかが不思議。
738:名無しさん@九周年
08/11/07 19:35:34 Gv5PM/Ny0
迂回路は長野の全額負担で良いだろ
民間企業にごり押しするんだから当然採算が見込める
と考えてるんだろ?
739:名無しさん@九周年
08/11/07 19:42:10 ZFYnlwLm0
JR東海葛西敬之会長、名古屋で講演リニアルートについて語る
ルートは技術的合理性、経済的合理性、時間的合理性の3つの連立方程式の
最適な解になる。
740:名無しさん@九周年
08/11/07 19:44:10 R9ZeJJWiO
長野の聖火リレーの時もうちょっと中国人が派手にパフォーマンスしてくれてもよかったかも
741:名無しさん@九周年
08/11/07 19:46:34 YDpryh3x0
リニアの線路って従来の鉄道に比べて
精密なものになるんでしょ?
田舎の土建屋さんは潤うんだろうか?
(リニアが通るだけで田舎の土建屋さんに仕事が行くのかな?
という疑問)
742:名無しさん@九周年
08/11/07 19:47:53 12wuBP6t0
普通に在来線特急使ってください。
743:名無しさん@九週年
08/11/07 19:54:48 t8/W8LYb0
駅は「飯田」か「飯田―伊那の中間点」で飯田線との乗り換え駅にすればいい
飯田線は「飯田―伊那」間の複線高速化
諏訪も中央東線の複線高速化
でいいんじゃないかと
744:名無しさん@九周年
08/11/07 19:57:53 +lkvxcXc0
>>708
その名で出身そこって、つまり「松本市村井」の出身てことでOK?
そういえばしばらく前にあの辺に新駅できたっけなあ。
745:名無しさん@九周年
08/11/07 20:00:36 bu08c6VC0
>>743
中央東線の複線高速化と伊那岡谷間のアクセスを良くするほうがよっぽど暮らしやすくなるはず。
746:名無しさん@九周年
08/11/07 20:05:06 +hsmEF0k0
東京と大阪の最速ルートなのに弱小田舎が文句を言う構図
747:名無しさん@九周年
08/11/07 20:11:41 TJRvweqHO
南アルプスのトンネル工事はトミーリージョーンズが携わるんだろうな?
748:名無しさん@九周年
08/11/07 20:14:26 UInQwqedO
リニアどころか、高規格道路や港湾整備でさえ、
近頃じゃ地元建設業界に全く仕事が回らない。
大手ゼネコンじゃなきゃ無理になってる。
749:名無しさん@九周年
08/11/07 20:20:33 gMST0ISM0
最短通すならそもそも山梨や長野を通すこと自体が論外。
神奈川から静岡、愛知が最短だろ。
金丸なんてとうの昔に死んだんだし、山梨にもリニアは
いらない。
750:名無しさん@九周年
08/11/07 20:24:36 eZIB5mL30
リニアは直線ルートでいくべき。
山猿はすっこんでろ。
751:名無しさん@九周年
08/11/07 20:47:08 bebS/zYN0
>>749
地図見ろ。静岡経由は遠回りだぞ。
しかも開発が進んでいるから土地の取得や騒音対策も困難になるし、
おまけに東海地震まで付いてくる。
752:名無しさん@九周年
08/11/07 20:53:42 yK+kwpxTO
長野県は佐久平が忘れられないんだろう
一方で長野市はオリンピック以降衰退
753:名無しさん@九周年
08/11/07 20:54:04 A8bznjRFO
>>747
当然だろJK
754:名無しさん@九周年
08/11/07 20:55:01 XXCb7MgaO
もう長野に空港作れば?
755:名無しさん@九周年
08/11/07 21:03:30 2+zZleCj0
>>739
そうなると迂回ルートの優位性は何もないなw
756:名無しさん@九周年
08/11/07 21:08:17 AwQ1Worg0
仮にJR側がじゃあお前達も金負担しろと言ってきても、
「ああやってウチに無理難題をふっかけて事を優位に
進めようとたくらんでいるんです」とムキになりそうだな。
757:名無しさん@九周年
08/11/07 21:10:27 HnMUlb6nO
まだ諦めてなかったのか
県民全員が悪者扱いされてしまうぞ
758:名無しさん@九周年
08/11/07 21:15:30 9agBkm7b0
中央西線の長野圏内運行を一日1本にしろ
759:名無しさん@九周年
08/11/07 21:18:07 gMST0ISM0
長野県は日本国から独立して信濃国を作れ。
そして信濃国を通過するすべての日本人から通行税1000シンシュウを徴収。
1シンシュウ=160円。
760:名無しさん@九周年
08/11/07 21:18:08 UfghpQvG0
>>739
答えでてるねw
761:名無しさん@九周年
08/11/07 21:19:17 FnTzzjr0O
>>733
最適な案だ
762:名無しさん@九周年
08/11/07 21:20:56 a/cGM5fO0
長野県民が建設費負担するんだろw
763:名無しさん@九周年
08/11/07 21:21:45 9agBkm7b0
というか長野県要らないよな
東京都の直轄にして全域国定公園でいい
764:名無しさん@九周年
08/11/07 21:23:00 7g8ZmpLP0
地域エゴによって俺たちのリニアが潰されてしまう。
765:名無しさん@九周年
08/11/07 21:26:25 UfghpQvG0
mixiの飯田コミュだとさっそく何でも反対のサヨク屋が動き出してるなw
766:名無しさん@九周年
08/11/07 21:26:47 oyOzwqQ00
東京名古屋大阪を最短最速で結ぶ。
これ以外に余計なものは不要。
遠回りとかもっての外。中間駅すらほぼ無しでいいよ。
767:名無しさん@九周年
08/11/07 21:29:23 9YMX3Ky30
あさましいにも程がある
なんなのこの理不尽な要求
768:名無しさん@九周年
08/11/07 21:40:10 hL0fISj20
長野人間的に汚い
769:名無しさん@九周年
08/11/07 21:44:11 RprYL0Tv0
汚いのは欲豚どもだけだwww
リニアなんぞきてもなんもいいことねーよ
770:名無しさん@九周年
08/11/07 21:46:03 nAUWOzEo0
野沢菜食ってろ
771:名無しさん@九周年
08/11/07 21:46:44 lApgayJB0
我田引鉄やめれ
772:名無しさん@九周年
08/11/07 21:47:12 HX58PBXt0
B定で
773:名無しさん@九周年
08/11/07 21:50:37 hItGwVof0
Bルートって 「バカルート」の略?
田舎者ほど新しいものほしがるわな
774:名無しさん@九周年
08/11/07 21:52:00 rMYj8oq0O
リニアは大阪名古屋東京でいいんだよ。田舎モンはすっこんでろ。
長野なんて田舎になんも用事ねーってw
775:名無しさん@九周年
08/11/07 21:57:03 dP+ogJIhO
諏訪の山田市長は、リニア誘致に成功したら地元土建屋からいくらお小遣い貰えるの?
やっぱり高級外車とか買えるのかな?
776:名無しさん@九周年
08/11/07 21:58:36 Goy1H0VvO
なんの意味があるねん?
土地を失い自然を破壊するだけだぞ。
利用者に取ってのリニアの存在意義は単純なTIMEISMANEYだけだから。
地下リニア作って寝不足なビジネスマンと大量青果生鮮物の運搬だけすればよい。
通過地点に何一つメリットないぞ。
777:名無しさん@九周年
08/11/07 22:02:28 xwVe/laeO
長野県の皆さん、他人のふんどしで相撲をとろうとすると、インキンになりますよ。
778:名無しさん@九周年
08/11/07 22:04:50 anYYPQRN0
>>749
諏訪に駅なんか作られた日には、故金丸信と村井某の
銅像がコンコースにでも鎮座ましますんだろな…と。
779:名無しさん@九周年
08/11/07 22:10:01 2zDzCCsb0
Cルートの北側に、地元の費用でBルートも作っておく。
ただし、BルートはCルートに接続しない。これで万事OK。
780:名無しさん@九周年
08/11/07 22:14:58 ebxjArrC0
リニアを引く金って鉄道より高くなるんかね?
781:名無しさん@九周年
08/11/07 22:15:48 gHm0xggR0
大阪に頻繁に行くような人が長野にはたくさん住んでいるのか?
東京行くなら新幹線か特急あずさで十分じゃん。
782:名無しさん@九周年
08/11/07 22:19:02 OV/FHwGm0
で、長野県や諏訪市はいくら払うつもりなの?
1兆円程度ってことはないよね?
783:名無しさん@九周年
08/11/07 22:21:49 vXvdyE+80
TIMEISMANEY
TIMEISMANEY
TIMEISMANEY
784:名無しさん@九周年
08/11/07 22:23:01 +hsmEF0k0
そもそもおかしな問題は名古屋や京都なんかが止めろと言い始めたことだな。
一都市の我が儘を通すと次から次へと出てくる。JR東海だから名古屋に止めざるを得なくなった。
リニアはJRに任せてしまうのではなく国策でごり押しすべきだった。
785:名無しさん@九周年
08/11/07 22:25:42 eDd7J+nT0
>>784
元から名古屋と京都は駅の構造からして全部停まる予定だったよ。
786:名無しさん@九周年
08/11/07 22:34:02 RIrEkOLk0
バッカじゃなかろかルンバっ♪
787:名無しさん@九周年
08/11/07 22:35:14 3XQliYJBO
てか岐阜羽島の二の舞になる予感。
あそこの駅前かなりすげーよ。
何もない的な意味で。
788:名無しさん@九周年
08/11/07 22:39:11 vNhTGKmM0
>>774
いや・・・大阪に止まらないかもしれない。
名古屋-奈良-神戸
こういう駅の配置も、十分にありうる。
だけど、これを正式に出したら、大阪でテロが起きるw
789:名無しさん@九周年
08/11/07 22:40:40 QqnyEqsQ0
リニア新幹線は巨大都市間の直通こそ命・・・
品川---名古屋---大阪これでいい。
途中駅なんぞ不要
790:名無しさん@九周年
08/11/07 22:41:02 eDd7J+nT0
>>788
リニア、新大阪駅乗り入れへ=「直線ルート」楽観視-JR東海会長
JR東海の葛西敬之会長は7日、名古屋市内で講演し、東京-大阪間で建設を目指す「リニア中央新幹線」について、
「東京、名古屋、大阪では新幹線とリニアのどちらでも乗り換えが可能にしたい」と述べ、
現在有力とされる東京・品川駅と名古屋駅に加え、大阪延伸時には新大阪駅にリニアを乗り入れたいとの意向を示した。
また、「中央新幹線ができれば東海道新幹線から乗客の55%が移る」との見通しを示し、
東海道新幹線は現在の「のぞみ」中心の運転から「ひかり」「こだま」が主体になるとした。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
791:名無しさん@九周年
08/11/07 22:41:24 h0EHr2+uO
大野ばんぼく
792:名無しさん@九周年
08/11/07 22:42:25 vXvdyE+80
>>787
若いモンは知らんかもだが、新横浜も20年前まではすごかったんだぞ。
駅前にあるものはラブホつーかモーテルwのみ。強いて言うならファミレスが1軒。
市営地下鉄ができなかったら、今もあのままだったんだろうと思う。
793:名無しさん@九周年
08/11/07 22:42:27 lENfA81B0
長野県人は諏訪ルート引たきゃ自分で引けよ
馬鹿じゃねーの
794:名無しさん@九周年
08/11/07 22:43:01 nnlTD/go0
これには世界最速がかかってるんだアホが!
795:名無しさん@九周年
08/11/07 22:43:07 xwVe/laeO
長野県の皆さん、リニアに秘境駅はいりません。
796:名無しさん@九周年
08/11/07 22:43:07 ISzMzVrgO
>>743
> 諏訪も中央東線の複線高速化
> でいいんじゃないかと
諏訪市以外の県民はみんなそう思ってるよ。
自分は松本だけど、リニアなんかより在来線の高速化してくれたほうがよほどいい。
何度も言うが、県民てくくりで一緒にしないで欲しいんだよな。
ゴリ押ししてるのは諏訪市と知事個人だけだから。
はっきり言って、諏訪のせいでまとめて叩かれていい迷惑だよ。
797:名無しさん@九周年
08/11/07 22:44:01 Xw37r3bC0
いつも思うのはリニアの必要性だ。経済効果といえば建設費のことだから
完成するまでの効果だ。テーマパークではすでに開通してるが、それ以上の
動脈としての効果ははなはだ疑問だ。
798:名無しさん@九周年
08/11/07 22:45:35 wsOuQOQQ0
>>784
名古屋は止めないとマズイだろ。
>>788
> だけど、これを正式に出したら、大阪でテロが起きるw
起きないよ。
京阪間の人間は、京都からのぞみ乗ればいいし。
799:名無しさん@九周年
08/11/07 22:45:55 as+F9h5X0
なんとか黙らせろよこれ
800:名無しさん@九周年
08/11/07 22:48:09 YRN6VT8/0
景観的には地上の方がいいんだが。
しかし国が援助しないのはどうよ。
801:名無しさん@九周年
08/11/07 22:49:07 WdSHswRI0
いい方法思いついた。
JRはCルートで直線で作る。
長野は自費で諏訪から直通のリニアルートを作る。
合流する駅も長野県が全額出費。
それならどうだろう?
・・・・・名古屋東京間に無駄な駅が一個増えるだけか。
802:名無しさん@九周年
08/11/07 22:51:22 2FKr0vhl0
つーかリニアの駅から線路引けばいいんだよな、長野の金で
803:名無しさん@九周年
08/11/07 22:52:53 4XFwqMJZ0
実現したくば要望書ではなく金をだせ。
大八廻りの再現は勘弁してくれ。
804:名無しさん@九周年
08/11/07 22:53:15 vNhTGKmM0
>>790 アリガトン 決定出てましたね
>>798 そうか・・・大阪の貧乏人は荒っぽいが、テロの気風じゃないか
805:名無しさん@九周年
08/11/07 22:53:29 UfghpQvG0
諏訪の一部のアホと村井のせいですべての長野県民が叩かれるのは非常に迷惑
諏訪の商工会、土建組合、議会、村井×他全国
じゃあ勝負にならんのだから、ここは英断をして早期着工に協力して欲しい
806:名無しさん@九周年
08/11/07 22:55:55 as+F9h5X0
>>800
まあ,国鉄の時代は国が金だしてたからな
これは一私企業にとっては規模が大きい気がする
807:名無しさん@九周年
08/11/07 22:58:56 NUiJS3SpO
┏長┓←自腹で
┃野┃←造れば?
┃ ┃←
関西━━┻━┻━━東京
808:名無しさん@九周年
08/11/07 23:07:40 04VTRrAV0
Cルート建設費を長野に出させて、長野の駅は全て特急扱いで通過させて欲しい
809:名無しさん@九周年
08/11/07 23:07:54 fLJ8M3hJ0
反対運動でもするか
810:名無しさん@九周年
08/11/07 23:11:26 QqnyEqsQ0
>>801
線路自前だから車両も自前で・・・
JRは自分とこだけ走らせればいいな
長野が本線に乗り入れる場合は乗り入れ料金支払ってもらえwww
811:名無しさん@九周年
08/11/07 23:12:28 IW0C+AWp0
まあ、リニアも乗れない貧乏人には関係ない話なんだが
812:名無しさん@九周年
08/11/07 23:15:22 AixqqU8k0
あずさ増発で手を打てば?と思ったが東日本の管轄か…
813:名無しさん@九周年
08/11/07 23:18:39 WtF5zeoq0
松本までリニアを通せよヴォケ
814:名無しさん@九周年
08/11/07 23:19:21 Hepanko10
「東名阪の高速輸送」という国益に地域エゴで反対する長野県知事と
長野県議会は、戦前なら全国から“非国民”呼ばわりだぞ! 恥を知れ!
JR東海さん、もう、飯田線廃止していいよ。どうせ赤字だろ?
815:名無しさん@九周年
08/11/07 23:20:09 FLT4cKag0
>>794
何言ってるんだ?
諏訪通らないってことは、長野素通りと一緒でしょ?
そんなの絶対に許されない。
長野を通るなら、長野の意向を最大限尊重する、知事は諏訪廻りを主張しているんだから
JR東海はそれに応じるべきでアタリマエの話だ。
リニアが空を飛ばない限りは、諏訪廻り。
アルプス貫いてリニアなんて、長野をバカにしすぎ。
地域振興無視は絶対に許されない!!!!
816:名無しさん@九周年
08/11/07 23:20:22 AixqqU8k0
>>792
南側は今でもヤバイ
817:名無しさん@九周年
08/11/07 23:21:35 p3oTK6xt0
このスレにもたぶん長野県民いると思うけど、
直線ルートか迂回ルートか、あるいは別案がいいのか、
どう思ってるんだろ?
818:名無しさん@九周年
08/11/07 23:23:25 3XQliYJBO
>>792
いあいあラブホとかファミレスがあるならまだマシ。
なんにもないぞw
タクシーのロータリーだげw
819:名無しさん@九周年
08/11/07 23:23:37 eDd7J+nT0
>>815
JRの社員さん、乙です。
820:名無しさん@九周年
08/11/07 23:23:53 /HYHE3ve0
>>815
やかましいわ、自前で作ってろ。
821:名無しさん@九周年
08/11/07 23:24:11 5Jbh9kjeO
伊那のあたりのJRがどんな状況か反省してから物を言えよ
なにが遠回りルートだ
822:名無しさん@九周年
08/11/07 23:25:45 WtF5zeoq0
そんなに直線にこだわるなら名古屋を迂回して直線で東京-大阪を結べばいい
823:名無しさん@九周年
08/11/07 23:26:42 Qv9qpEGm0
必死すぎwww
新幹線も高速道路の誘致もそうだけど、
駅やインター作るだけの価値のある地域であることが前提だろ。
野っぱらにリニアが停まっても意味ナス
824:名無しさん@九周年
08/11/07 23:27:03 apTy8Yon0
国がある程度金出すと言い出すのが一番たち悪い・・・
JRを採算無視に走らすな
825:名無しさん@九周年
08/11/07 23:27:15 Mhaqzbhk0
リニア新幹線ルート「意見言うつもりはない」と山梨県知事
長野県と山梨県の知事が諏訪市で初のトップ会談を行いましたが、
リニア新幹線計画について山梨県の横内知事は、
「山梨県としては意見を言うつもりはない」と話し、
長野県との立場の違いが明確になりました。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
826:名無しさん@九周年
08/11/07 23:27:50 vXvdyE+80
このスレを見ている長野県民のみなさんにお尋ねします。
>>815の
> 諏訪通らないってことは、長野素通りと一緒でしょ?
> そんなの絶対に許されない。
について、どう思われますか?
827:名無しさん@九周年
08/11/07 23:28:53 6YYjU7lP0
>>825
甲府に停まるから山梨は万々歳だろ
828:名無しさん@九周年
08/11/07 23:29:58 5OcXX9Mj0
>>825
>>790
みても東海が折れることはなさそうだし
長野のゴリ押しも徒労に終わりそうだ
829:名無しさん@九周年
08/11/07 23:30:20 fDiBa8dI0
>>815
なんですわ?
830:名無しさん@九周年
08/11/07 23:30:57 apTy8Yon0
こんなのゴネ得させたら岐阜が岐阜市通せって言い出すぞ
831:名無しさん@九周年
08/11/07 23:31:43 8XhQE+0a0
>>826
松本通らないってことは、長野素通りと一緒でしょ?
そんなの絶対に許されない。
832:名無しさん@九周年
08/11/07 23:31:59 N+iCk9Pz0
民間のJRが決める事だから採算重視で考えるのが妥当
833:名無しさん@九周年
08/11/07 23:32:58 6YYjU7lP0
>>830
岐阜市のどこを通せばいいんだ? 岐阜駅は寂れてるし
柳ヶ瀬はもっとひどいことになっているのに
834:名無しさん@九周年
08/11/07 23:33:59 gMST0ISM0
つーか最短距離選んでも長野県の南部になるんなら天竜村とかがいいだろ。
飯田なんて北すぎるだろ。
回り道ルートは論外だね。
ただ、いっそ回り道するなら、山梨長野は無視して埼玉―群馬―新潟―富山―
石川―福井―滋賀―京都―大阪、このルートのほうが圧倒的に将来の日本には有益だ。
最短ルートとったところで、山梨長野ルートじゃ、新幹線のぞみとそんなには所要時間は変わらん。
835:名無しさん@九周年
08/11/07 23:34:22 oc3P9mES0
長野のせいで駄目な子に転落かw
836:名無しさん@九周年
08/11/07 23:36:03 RIrEkOLk0
殆ど言及されていないが、>>825の長野県知事が、
リニアが開通するころまで生きているかについて・・・
↓↓↓↓↓
837:名無しさん@九周年
08/11/07 23:36:08 PM3GXV0n0
リニア、新大阪駅乗り入れへ=「直線ルート」楽観視-JR東海会長
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
838:名無しさん@九周年
08/11/07 23:36:12 FLT4cKag0
>>826
松本なんて終わってる街だろう、オリンピックも無かったしな。
長野は新幹線もオリンピックもやっただろう?
順番的にはリニアは諏訪だろう。
しかも諏訪は技術的資源豊富だ。
839:名無しさん@九周年
08/11/07 23:36:46 ISzMzVrgO
>>805
同意。
前のほうで地元の土建屋なんかに利権あるのか?ってあったけど、諏訪周辺てリゾートマンション多いんだよな。
つい最近も新築物件の広告見たし。
そのへんの開発業者とか土建がらみでいろいろあるのかも…と考えてしまった。
840:名無しさん@九周年
08/11/07 23:39:12 TT9sxtSP0
オレがリアル中二だったら
ここに居る低脳キモ鉄ヲタ視点で
むしろ盲目的に長野側を責めていたかもな・・・・・
でももう中二じゃないんで、今はここの低脳キモ鉄ヲタほど馬鹿ではない。
長野、というか地方自治体の気持ちを理解出来る程度には賢くなった。
>>825
山梨に較べて長野は・・・・・的な話に持って行きたい気見え見えだが
山梨はA/B/C、どのルートでも甲府通るんだから
文句なんか言う訳ねえじゃん馬鹿じゃねえのかテメェは。
841:名無しさん@九周年
08/11/07 23:39:16 qpycOUB20
まずリニアに格納式の羽をつける
長野の県境に近づくと羽が出てきて、飛行機になる
山梨実験線に着陸してリニアに戻って東京へ
これなら長野要らないだろ
842:名無しさん@九周年
08/11/07 23:39:18 UfghpQvG0
>>825
www
843:名無しさん@九周年
08/11/07 23:39:39 pCJYcLNpO
諏訪とかに駅が出来ても、各駅停車しか止まらない予感
844:名無しさん@九周年
08/11/07 23:41:31 UfghpQvG0
>>826
アホで馬鹿でトンマだと思います
845:名無しさん@九周年
08/11/07 23:41:57 VPRA3bP70
そもそも、長野ルートが 出てくる事 自体がふつーでないだろww
建設費、 運用の経済的価値と採算
まずは、最短ルートだねー
その後、長野ルートは 長野県民の税金で作ってね^^ もう分権の時代だから
846:名無しさん@九周年
08/11/07 23:42:02 6YYjU7lP0
>>838
諏訪は高付加価値の精密技術工業がさかんだから遅い鉄道輸送よりも
航空機輸送のほうがぜんぜん元が取れるよ。諏訪湖にメガフロートうかべて空港にすればいい
847:名無しさん@九周年
08/11/07 23:42:09 FLT4cKag0
>>843
取り敢えず、駅出来たらなんとかなるだろうな、首都圏の通勤圏になるだろし。
まあ、軽井沢みたいなモンになるんじゃないのかな?
長野も金丸レベルの政治家がいたら、今こんなに揉めなくても諏訪ルートになっていただろうに。
848:名無しさん@九周年
08/11/07 23:43:21 apTy8Yon0
>>837
新幹線と同じ出発場所か・・・
新幹線捨ててリニアに飛び乗る様な形を目指す事になるから
時間ロスの迂回ルートは無いな
849:名無しさん@九周年
08/11/07 23:45:00 FLT4cKag0
>>846
空港は別に要らないだろうな。
先ずはリニアだろう。
首都圏と中京圏のちょうど真中で、日本海と太平洋の真中あたりでもある。
諏訪はちょうど中心。
リニアの駅出来たら、首都圏と中京圏の陸上交通の要衝になり得ると思うネ。
そうでないと、諏訪のポテンシャルが活きてこないよ。
850:名無しさん@九周年
08/11/07 23:45:58 Rxwsop0bO
なんでこんなにこの話盛り上がってんの?
親父が伊那に住んでるが正直周りも冷めてるらしいし。
長野市民の俺は余計にどうでもいいwww
851:名無しさん@九周年
08/11/07 23:46:54 UfghpQvG0
諏訪のポテンシャルww
御柱祭りで貯金をすべて使い果たすメンタリティから改めるのが最初だろww
852:名無しさん@九周年
08/11/07 23:47:05 yGE/s/wE0
長野うぜぇ
853:名無しさん@九周年
08/11/07 23:48:48 gMST0ISM0
だから、リニアは長距離を高速で走らせるのが本領を発揮できるんだよ。
山梨、長野なんか通さないで、群馬、新潟、富山、石川、福井、滋賀のルートで
リニア通したほうが断然いいよ。
854:名無しさん@九周年
08/11/07 23:48:54 r5h633G20
>>17はもっと評価されるべき
855:名無しさん@九周年
08/11/07 23:49:12 6YYjU7lP0
>>849
諏訪は山中だから無視されるんだよ。陸路なんて所詮は海路や空路のためにあるようなもの
むしろまず最初に太平洋から諏訪湖まで運河を作った方がいいね。
国際的な港ができれば、日本での地位が上がるし世界からも注目される。
次に日本海から諏訪湖までの運河を作れば、諏訪は太平洋と日本海を結ぶ海路の
一大中継地点として大発展すると思うよ
856:名無しさん@九周年
08/11/07 23:51:01 /yGEiZE80
長野はまだやってるのか。みっともないな。
そんなにリニアが欲しければ、自前で作ればいいのに。
857:名無しさん@九周年
08/11/07 23:51:05 apTy8Yon0
>>825
長野県知事が山梨県知事に何を期待したのか首をかしげたくなる
山梨も似たような状況ならともかく安泰だからな
858:名無しさん@九周年
08/11/07 23:51:20 hMQnLrDf0
塩尻、上諏訪、下諏訪、茅野、富士見にリニアの駅を造るべき!
859:名無しさん@九周年
08/11/07 23:51:33 71rX8vKl0
>>796
長野県知事と長野県庁はよそ者の言うことを聞かないんだから、県民が責任を持って黙らせろ。
もしくは辞めさせろ。
黙らない限り、長野県民は連帯責任だな。
860:名無しさん@九周年
08/11/07 23:52:16 N+iCk9Pz0
東京・名古屋・大阪しか駅はいらない
861:名無しさん@九周年
08/11/07 23:52:35 FLT4cKag0
>>850
長野なんてオリンピック引っ張って新幹線も引っ張ったじゃないか?
これ以上何いるんだよ!
地域振興考えたらリニアの駅は諏訪で充分じゃないのか?
長野市民がしゃしゃり出る資格ないよ!
>>855
トンネルの技術が進歩しているのなら、山は障害にならないでしょう?
諏訪と、東京・名古屋・金沢を将来的にリニアで結んだら、飛行機が要らなくなるだろう。
862:名無しさん@九周年
08/11/07 23:55:19 uEF6fKZv0
他県民の総意として飯田市以南の静岡県への割譲を要求する
863:名無しさん@九周年
08/11/07 23:55:40 +TytYNyAO
>>352
> 名古屋~大阪にまっすぐに引くと
> JR奈良線棚倉のあたりか?
東京~名古屋間は物差し一直線に通ってるかい? 地図上の空論はやめたまえ
平城山駅あたりには広大なJRの貨物基地跡があるから土地接収が楽なんだ
おおさか東線某所みたいに延々とモメたくないでそ?
864:名無しさん@九周年
08/11/07 23:55:58 ASXxgT090
長野県に路線を通したいのなら、長野県分の建設費用をJRに変わって負担するならいいよ。
865:名無しさん@九周年
08/11/07 23:56:09 6YYjU7lP0
>>861
金沢
|
高山 諏訪
|
名古屋→甲府→東京
路線的にはこうなりますね。便利になりますなあ。
866:名無しさん@九周年
08/11/07 23:56:29 UvQ4ir5y0
東京-名古屋間の話に長野は首を突っ込むな!
867:名無しさん@九周年
08/11/07 23:57:35 sMPlraHyO
長野県の推奨ルートで良いよ。
その代わり、長野県内に一つたりとも中間駅を作るな。
車体に、座間見ろ長野県と大書して走ると。