08/11/06 17:20:33 /fG1hpqs0
>>27
>香川的には最初の一本だけで良かったんだけどね。
>そのあと、徳島、愛媛がごねたらしい。
たしか、最初の案は徳島から兵庫にぬけるルートだと思うが。
淡路島に2つの橋をかければいいだけなので、建設費用も安いし
京阪神と四国を結べるので経済効果も高いという事だったはず。
四国の玄関口は徳島になるが、香川との県境に近いので
香川県民にとっても便利。
でも、自分の所で作りたい四国の土建業者と政治家(高知を除く)が醜い争いを
繰り広げた結果、3つのルート全てを作る事になったわけだ。
しかも、建設後に四国4県のフェリー業者が通行費を安くされると困ると
騒いだため、通行費も高額に、、、。
そんなわけで、めでたく、日本の借金が増えましたとさ。 ┐(´д`)┌