08/10/08 15:22:12 0
(>>1のつづき)
学力テストで成績下位の(1)沖縄(2)高知(3)北海道(4)大阪(5)岡山(6)福岡(7)和歌山
(8)大分(9)滋賀、三重のうち、日教組議員の得票数が多いのは、北海道(2位)、大阪(11位)、
岡山(13位)、福岡(6位)、大分(5位)、三重(3位)-の6道府県に上った。(>>2-10につづく)
日教組得票数が少ないものの、組合活動が強いとみられる地域では、学力テストの成績不振が目立った。
沖縄は日教組議員の得票数が35位と少なくて学力が最下位だが、近年まで教員の勤務評定を実施
していなかった。
和歌山は日教組得票数は38位と低いものの、日教組から分裂した全教(全日本教職員組合)の
組織率が50%と全国トップで、全教の拠点地域とされる。高知も全教の拠点地域という。
逆に、学力が高いベスト10は(1)秋田(2)福井(3)富山(4)石川(5)青森(6)香川(7)山形
(8)岐阜(9)静岡(10)東京。うち秋田、富山、青森、香川、岐阜の5県は日教組議員の票が
2000票を割り、組合活動は弱いとみられる。
一方、石川、静岡の両県は日教組議員の票が1万5000票以上出ている地域だった。
ただ、両県は「特に問題視されるような目立った闘争運動はない」(文科省関係者)という。
昭和30年代に8割を超えていた日教組の組織率は、28%台と3割を切っており、かつての
影響力はないほか、文科省と協調路線に転じている。
しかし、卒業・入学式の国旗・国歌の指導に反対する行為や学力調査に協力しない問題が
起きるなど、地域や組合員によっては旧来体質が残る。授業実践を報告するはずの教研集会
(教育研究全国集会)のリポートにも教員評価制度への反対や「反対闘争」など時代錯誤の
スローガンが書かれている例が依然ある。
教育評論家の小林正元参院議員は「秋田や福井のように日教組の組織率が高くて高学力な
地域もあるが、日教組運動の方針を忠実に実行せず、学力向上に向けて頑張っている。逆に
組合の力が強い地域では人権・平和教育、(性差を否定する)ジェンダーフリー教育に熱心だ」
と指摘する。(以上、一部略)