08/09/29 13:44:52 7yPsI9vW0
おれも7-8年前に買った三菱電機の14インチブラウン管TVが突然煙を出して、
火花を散らしたかと思うと数秒後火を吹いて燃え出した。
座布団でなんとか鎮火したあと開けて調べてみると、ブラウン管の根元にこびりついた
ホコリとたばこのヤニの塊が配線にまたがり通電してショートしたっぽかった。
買ってからの年数が経ちすぎているということでしょうがないと諦めたけどね。
そんなもんだろ?
スズキのアドレスV110と言うスクーターを買ったときには買って半年もせずに電球が切れたので
交換しようとしたら、電球切れではなく、ソケットがショートして燃えて溶けていた。
燃えたのに気が付かなかったけど、とりあえずスズキに電話したら
「取りあえずクレームは販売店に言ってください。販売店経由で受け付けます。」
と冷たくあしらわれて驚いた。 今のようにクレームに対するメーカーの対応がきちんとしてなかった
時代の話だが、それより昔に任天堂のファミリーコンピューターが壊れて任天堂に電話したときに
カスタマーサービスなど無く一般の社員のような男性が出てきたにも関わらずその方もわからないなりに
一生懸命に対応してくれたのを思い出す。