【社会】全日空のシステムに不具合…12便が欠航at NEWSPLUS
【社会】全日空のシステムに不具合…12便が欠航 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@九周年
08/09/15 23:50:19 FjYwshvO0
これは社長・役員・部長級の殆どがANAからの出向者で責任感の欠如が一番の
要因であると感じる。
またASPのプロパー社員も大企業の社員と勘違いしている者が散見される。
内部での人事異動にも一部であるが不可解な件を感じられる。
国際線から人事へ・・何故?
部長級以上がANAからSystem素人の出向であるため、部下の士気に多大なる
悪影響を与えているのが感じる。
多分であるが今後、USASからAircoreへの移行時に致命的な事象が次々に
新聞紙上に露呈される事は明白であろう。
RESANAからUSAS移行時とは比べものにならない致命的な何かが・・・

951:名無しさん@九周年
08/09/16 00:03:08 1xd8fIP50
>>945 >>949
必死だなぁw
>>935に「お前だけ」ってレスすりゃ済む話じゃんw

業界に入ったしょっぱなの仕事が、金融の情報系(not勘定系)で、
たとえメモ書きであっても3桁区切りじゃないと、何かとトラブルの
元になるからといって、先輩から激しく怒鳴られて叩き込まれたことだから
(千件)(百万円)などの3桁区切りの単位になってないと、
すげー違和感があるのよ。
今になって、先人の知恵や経験はさすがだなぁと思うわ。

952:名無しさん@九周年
08/09/16 00:16:20 UTd6X+hG0
>>935=951
必死だなぁw

953:名無しさん@九周年
08/09/16 00:18:37 oD+J3lsbO
おっ、ドカタ共の内輪揉めか?もっとやれやれw

954:名無しさん@九周年
08/09/16 00:31:14 x7YrhbNM0
>>869
3行目は当たり前だが、4行目は無い。何が何でもテストは通す。

955:名無しさん@九周年
08/09/16 00:41:53 erAag1taO
それより明日沖縄まで飛ぶ?
台風‥‥

956:名無しさん@九周年
08/09/16 10:58:35 BQVFHBLy0
>>955
欠航毛だらけ猫灰だらけ

957:名無しさん@九周年
08/09/16 11:23:36 rr+3I50B0
>>931
 チョンの感覚だとお詫び=タカリだからなぁ・・・

・・・潜水艦と関連したやけくそテロだったりして。(^_^;)

958:名無しさん@九周年
08/09/16 13:06:34 weh+yr230
>>954
テスト指示書のレビューをする時間がないせいで、
穴だらけのなんちゃってテストになっちまうってことはあるがなw

959:名無しさん@九周年
08/09/16 13:13:14 Z6zj9lcC0
>>869
4行目は同意できないな


960:名無しさん@九周年
08/09/16 20:16:59 bo/tEbd40
テストは徹夜してでも何でもしてでも完遂するもんだろ?
テストがザルなんてやってるトコは不味いぞ

961:名無しさん@九周年
08/09/16 20:41:52 XBTh6WQw0
>当初2週間あった試験工程が1週間に短縮されて終わってないのに終わりましたって客に報告したりとか
当初2週間あった試験工程が1週間に短縮されて、終わるはずないのに終わらせますって、あふぉ元請が客に報告したりとか

正しくはこうだろうな
これなら皆なっとくしてくれるよな!!!!!!!!!!!!!

962:名無しさん@九周年
08/09/16 21:59:00 tg5v5zmh0
いくら品質悪くても
未確認を確認しましたは同意できないな
仕事以前の問題

963:名無しさん@九周年
08/09/16 22:45:51 z9VQbKpH0
全日空は2003年3月の3連休初日にも同じトラブルをやらかし、約120便が欠航した。
私はその日、羽田にいた。空港内はジベタリアンが所狭しと占領し、空港内の売店は売り切れ続出。
職員に対する怒号があちこちで飛び交うが、職員には糠に釘。私は幸い、6時間遅れで
出発できたが、予定が大幅に狂った。その日以来、しばらく全日空の利用を拒んだ。

964:名無しさん@九周年
08/09/16 23:00:04 yyhd7NEX0
>>963
今回のトラブルの内容も理解せずに「同じトラブル」とか言うな。

965:名無しさん@九周年
08/09/17 00:32:18 s2F3SPHb0
>>958
ないよ。どこの会社?お前んとこ以外はみんな真面目にやってるんだよ。
迷惑だからどこでもやってる風に書くな。

966:名無しさん@九周年
08/09/17 02:37:39 O4YbT61qO
たまにはインフラ止めてノンビリも良いんじゃない。

967:名無しさん@九周年
08/09/17 12:01:58 pu62ofSj0
>>965
自分が標準と思い込むクセを早く治そうなw
ま、自分から治そうとしなくても、現場を渡り歩けば
そのうち判るだろうがw

968:名無しさん@九周年
08/09/17 17:47:20 eovMa6Sf0
え。全日空の予約システムって日立じゃなかったの?
JRのマルス同様、ANAも日立かと思ってたんだけど。違う?


969:名無しさん@九周年
08/09/17 18:45:47 gIqCYW4F0
有効期間切れか・・・


970:名無しさん@九周年
08/09/17 21:40:48 ffND0wc00
で、詳細は?

971:名無しさん@九周年
08/09/18 00:42:52 a2BYeaub0
>>968
OKIだって言ってんだろ。カス

972:名無しさん@九周年
08/09/18 00:56:27 1K8f277s0
で、詳細は?

973:名無しさん@九周年
08/09/18 05:30:50 hF6Y/sgO0


974:OCCA
08/09/18 08:51:49 +h8+ky2l0
OKIが納入してOCAが保守してるのでしょう。
OKIカスタマが・・・
OKIカスが・・・
その下のOKSかも知れないけど、この場合OKIのSE
のミスでしょう?
現場はSEの指示で動いている。


975:名無しさん@九周年
08/09/18 09:22:12 wu89vUEL0
ゆにしすじゃないの???

976:名無しさん@九周年
08/09/18 10:08:19 dp5G+Gss0
問題がライセンスだとすると、ライセンスはソフトウェア製品そのものなわけで、
それを管理すんのはANAだろJK。

977:名無しさん@九周年
08/09/18 11:57:49 h0RfeOYnO
>>976
ライセンス製品を導入するなら
期限切れ時の対応を確認するのは
イロハのイだろうなあ…。

この程度のシステム管理スキルしかないとすると
運航系のシステムがかなり不安になって来る。
ホントにもうダメかも。この会社。

978:名無しさん@九周年
08/09/18 13:18:00 vINwT0I40
janeの勢いの表示が変だ

979:名無しさん@九周年
08/09/18 13:42:25 ds5bcgoh0
間抜け

980:名無しさん@九周年
08/09/18 14:17:09 +h8+ky2l0
担当業務はOKIの「CE(カスタマエンジニア)向けの技術教育」および「教育コンテンツの作成」です。
突然ですが、皆さんも一度は「飛行機のチケット」や「新幹線の切符」を買った事ありますよね?
このチケットや切符を発行する機械やシステム、搭乗手続システム、実は大部分がOKIの製品なんですよ! 凄いでしょ?
私はこの「旅客系システム機器」が専門で、全国のCEへ技術指導するインストラクターなんです。
また、お客様にいつも気持ち良く機械を使ってもらう為、
毎日忙しくお客様の元へ飛び回っているCEの皆さんでも、
ちょっとした空き時間に勉強できる様に自己学習用の教材を作成する、
これも教育部の大切な仕事です。

981:名無しさん@九周年
08/09/18 14:19:29 7522z24RO
配線間違えたお陰で
エンジン噴かしたら逆噴射

よりマシですか

982:名無しさん@九周年
08/09/18 14:44:48 ds5bcgoh0
へー そりゃ結構なこって

983:名無しさん@九周年
08/09/18 20:43:16 /4eN7y7X0
これって証明書の期限切れ?
だとしたらお粗末過ぎないか・・・

984:名無しさん@九周年
08/09/18 21:09:38 v4xAChfL0
OSUTAKA

985:名無しさん@九周年
08/09/18 21:27:07 6Pt0FcTX0
>>983
というより何故原因究明にこんなに時間がかかったのか不思議。
ログやエラーメッセージでわかるだろw。

986:名無しさん@九周年
08/09/18 21:55:52 6Pt0FcTX0
URLリンク(www.ana.co.jp)

9月14日 国内線搭乗手続き端末に発生した不具合の原因と再発防止について
平素よりANAグループ便をご利用頂き、厚く御礼申し上げます。
9月14日未明に発生した国内線搭乗手続き端末の不具合により、多数の国内線の便に欠航・遅延を生じさせる結果となりました。
ご利用のお客様ならびにご関係の皆様方に多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。
不具合発生後、各機器の動作記録の分析など原因究明に努めてまいりましたが、発生原因が明らかになりましたので、今後の再
発防止策と合わせご報告申し上げます。

【原因】
調査の結果、搭乗手続き端末を管理しているシステムの暗号化認証機能の有効期限が9月14日未明で切れておりました。その結果
、国内空港設置の係員操作型端末が業務開始時に暗号化処理でエラーとなったことが判明致しました。
2005年に端末を管理しているシステムを導入した際、暗号化認証機能については使用するシステムがなく、初期設定(3年)のままと
しました。
その後、2007年9月に導入した係員操作型端末が上記の暗号化認証機能を利用することとなりましたが、端末開発過程における社
内のチェック漏れにより、有効期間の確認を怠ってしまいました。


987:名無しさん@九周年
08/09/18 21:56:15 6Pt0FcTX0
【再発防止策】
今後、同様の不具合の再発防止と、システム開発のプロセス改善のために、以下の対策を実施致します。
(1) 他に、端末管理システムの暗号化認証機能を利用したシステムが無いことを確認(実施済み)
(2) 端末管理システムの暗号化認証機能の有効期限延長(実施済み)
(3) システムにおける機能の有効期限について点検
(4) システム開発プロセスにおける標準化の推進
(5) 社外第三者によるシステム開発プロセスの審査体制を確立

弊社といたしましては、昨年5月の通信ネットワークのトラブル発生以降、システムの信頼性の向上と空港でのお客様への対応
の充実を図ってまいりましたが、今般の事態を踏まえ、改めて社内の各システムや業務手順を点検し、再発防止に万全を期す
とともに、お客様の立場に立った対応が行えますよう努力を重ねてまいる所存でございます。

2008年9月18日
全日本空輸株式会社





988:名無しさん@九周年
08/09/18 22:03:53 1K8f277s0
ださっ

989:名無しさん@九周年
08/09/18 22:08:39 /bRfq5bD0
素人集団だな

990:名無しさん@九周年
08/09/18 22:08:57 6Pt0FcTX0
というかお笑い

991:名無しさん@九周年
08/09/18 22:12:34 Ed6Pmj9v0
>>985
現場は即効でわかったが、お偉いさんへの説明が時間かかったんじゃない

なんにせよしょーもな

992:名無しさん@九周年
08/09/18 22:24:50 vCtWET1N0
ユニシスにあやまれよ。おまいら。

993:名無しさん@九周年
08/09/18 22:39:29 dp5G+Gss0
>>985
原因究明に時間がかかったんじゃなくて、
関係者の処分をどうするか相談して決めるのを
待ったから発表に時間がかかったんだろう。

994:名無しさん@九周年
08/09/18 22:41:10 ANgO+jO+0
全日空の烏合の衆よご苦労

995:名無しさん@九周年
08/09/18 22:42:07 v4xAChfL0
Dream Skyward

996:名無しさん@九周年
08/09/18 23:04:42 J7i2HHM80
1000かな?

997:名無しさん@九周年
08/09/18 23:44:54 J7i2HHM80
なぜ誰も1000を目指さない?

998:名無しさん@九周年
08/09/18 23:50:58 0Gk8Wryr0
ラララ トライスター♪

999:名無しさん@九周年
08/09/18 23:56:54 jKgtfJ0m0
999ならANAる開放

1000:名無しさん@九周年
08/09/18 23:57:14 DIUA2VXY0
999

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch