【社会】全日空のシステムに不具合…12便が欠航at NEWSPLUS
【社会】全日空のシステムに不具合…12便が欠航 - 暇つぶし2ch903:名無しさん@九周年
08/09/15 15:09:51 VsXafB0IO
>886
俺なんて、客から180で、自分には40~50だぜ。税込みで。
使われる側は、辛いなぁ…

904:俺より強い名無しに会いにいく
08/09/15 15:10:03 OpssR5Y70
洗濯機につめた派遣も月50とかいってたが年収ベースにすると微妙だしな…
しかも先細り確実という…

905:名無しさん@九周年
08/09/15 15:11:58 XhTmfnBQ0
で、誰も語らないっと。

906:名無しさん@九周年
08/09/15 15:13:19 B9bYZSVIO
システムの事は俺全然分かんないけど、昨日実家から東京に戻るのに二時間半遅れて疲れはてた…

職員の方も大変そうだった

907:名無しさん@九周年
08/09/15 15:23:40 XWSll6Sb0
若手を育成せず、自分が抜けたら会社にヒビが入るようにして独立し、
所属していた会社から仕事を貰うって素敵やん。

908:名無しさん
08/09/15 15:25:46 QTk6jzLB0
今回は、どちらかというと、保守の問題ですか?


909:‎
08/09/15 15:32:53 kcsTFMQ10
>>907
そんなことしたら、いずれ業界から干される
会社間の横のつながりを馬鹿にするなよ

910:名無しさん@九周年
08/09/15 15:47:59 CbWFC38Z0
新手のテロだったりして

911:名無しさん@九周年
08/09/15 15:50:11 gaATiP3+0
>>887
short
short
short
short
short

912:名無しさん@九周年
08/09/15 15:54:04 XWSll6Sb0
>>909
>>896のさすビジネスモデルの殆どはそうしないと成り立たないし
そういう会社は山ほどある。
脳が硬直して時代についていけなくなった経営者を捨てて、自分が
お山の大将になり、いつしか脳が硬直していく。

913:名無しさん@九周年
08/09/15 15:55:36 cOSnbFzI0
256でshortがオーバーフローすると思ってるヤツはド素人だが、
shortが16bitだと思ってるヤツも素人。

914:‎
08/09/15 15:56:31 l6eqXhxC0
>>912
机上の空論ですね、わかります

915:名無しさん@九周年
08/09/15 15:58:10 Tys3jhCk0
いまどきメインフレームでまわしてるんだな。

ちなみにCOBOLは数値の内部表現は10進そのまんまだから
shortとかアホかと

916:名無しさん@九周年
08/09/15 16:00:19 XWSll6Sb0
>>914
過剰反応すんなw

917:名無しさん@九周年
08/09/15 16:05:24 RGRwIq0Z0
ソフトバンクの携帯でチェックインしてあボーンだろ・・・お父さん犬が悪い

918:名無しさん@九周年
08/09/15 16:15:15 1lfjvfk00
>>122
URLリンク(www.unisys.co.jp)

盗用に近いな。引用部分が多いにもかかわらず引用記号がない。

919:名無しさん@九周年
08/09/15 16:21:43 2ckPS4giP
なんでわざわざ連休中にホスト入れ替えなんてやったの

920:名無しさん@九周年
08/09/15 16:22:56 Mnh+gzcGO
新婚旅行なんですと言ってた夫婦は無事に旅立てただろうか・・・

921:名無しさん@九周年
08/09/15 16:35:20 Qrkd9ES20
>>853
なので全日空と自称しなくなったらしい
この支那かぶれのおかげで、今や立派なクズ会社だ

922:名無しさん@九周年
08/09/15 17:11:08 1cxTI3vJ0
        
■ANA全日空は、毎日【変態】新聞に、広告を掲載し続けます!

この度は、毎日新聞社が運営する英文サイトである毎日デイリーニュース内
のコラム記事が不適切な内容であったことに関連し、当該サイトにバナー
広告を掲載致しておりました弊社ANA全日空へお問い合わせを頂戴すること
となり、大変恐縮に存じます。

弊社は、当該の英文サイトの掲載記事に不適切なもの
が含まれていることが判明した6月23日、直ちにバナー広告の掲載契約を
打ち切っております。

一方、弊社ANA全日空は毎日新聞日本語サイトにも広告を掲載しておりますが、
弊社と致しましては、日本語サイトと英語サイトはそれぞれ異なり、
日本語サイトの記事内容については、新聞と同様きちんと管理されていると
認識しておりますこと、また、今般英語サイトの不適切な記事内容について、
運営元の毎日新聞社から弊社に対し正式に謝罪を受けておりますことから、
日本語サイトへの広告掲載は継続するとの判断を致しております。

今回、ご質問を頂戴した毎日新聞(紙面)への広告掲載につきましては、
現在、毎日新聞を含めどの新聞へも掲載している広告はございませんが、
上記でご説明した日本語サイトに対する考え方と同様、
新聞記事に関してはこれまでどおり適切な管理運営がなされていると判断
しておりますことから、弊社ANA全日空と致しましては現在のところ、
今回の事象をもって、今後毎日新聞への広告掲載を取りやめるとの判断には
至っておりません。

今般このような事態で、お客様に弊社に対するご不審の念をおかけするに
至りましたことは弊社としても誠に遺憾に存じますものの、何卒事情ご理解
いただきますようお願い申し上げます。
今後とも引き続き弊社ANA全日空便のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
ANA WING MAIL カスタマーデスク担当 中村 TEL 0120-029-787

923:名無しさん@九周年
08/09/15 18:12:10 VkVo1+ngO
カウンターで数えたら駄目よ。
あれは誤差が生じても構わない計数のための道具だ。
ナンバリングを使って切符に判子を押せ。

924:名無しさん@九周年
08/09/15 19:14:10 rgkZVfZi0
>>883 すっげー判る気がする。

「俺の生活の邪魔スンナや」って奴。
裏でどうなってるとか考える気が無い。要するに他人事。

925:名無しさん@九周年
08/09/15 19:38:39 MugMWk5m0
今日JALに乗って帰ってきた。
CAがあんまり可愛くなかった。

926:名無しさん@九周年
08/09/15 19:43:13 RGRwIq0Z0
搭乗券の代わりに髪の毛(DNA)もらえばいいじゃないか。

927:名無しさん@九周年
08/09/15 19:52:09 hJD3JXAU0
いくら払おうが、最終的に手取り二十数万円程度のSEしか使ってない時点で完成品のレベルがわかるってものだ
下手すりゃ二十万にも達してない可能性も高い

928:名無しさん@九周年
08/09/15 19:55:36 KGzTo5Vh0
だな
開発中も障害起きようが知ったことか
元請責任とれよwみたいな感じなんだろうな

929:名無しさん@九周年
08/09/15 19:57:47 VkVo1+ngO
フェリーしか使わない俺は勝ち組

930:名無しさん@九周年
08/09/15 20:23:44 trVYjcVF0
>>903
そんだけ貰えるなら独立した方がいいよ。
人生を無駄にしているとしか思えない。


931:名無しさん@九周年
08/09/15 20:31:37 ENClUkg30
 搭乗手続きなんて必要か?

 国内線なんだからお詫びとして全区間1万円均一先着順定員制で運行すればいいだけじゃん。
手荷物の管理はできないだろうから宅配便で送ってもらえばいい。

932:名無しさん@九周年
08/09/15 20:34:07 ENClUkg30
>>913
 256といえばcharだろ

933:名無しさん@九周年
08/09/15 21:09:10 HaZUp0nJ0
>>903
俺もそんな感じ。客から160で給料は大体税込みで45くらい(ボーナス無し)。
自分の所属している会社は給与を振り込んでくれるだけで、あとは年に一度定例会(偉い人の講釈+飲み会)があるだけ。
やるせなくなってくるよね。

934:名無しさん@九周年
08/09/15 21:55:32 viFR8E2B0 BE:807290887-2BP(4545)
Java(笑)

935:名無しさん@九周年
08/09/15 22:05:24 VgLuYrJs0
>>903 >>933のような、万円単位を単位を書かずに書き込む奴は
絶対使いたくないと思うのは俺だけだろうか・・・?w
単位を省略するときは、10進数は3桁ずつ区切るのがデフォだからな。

つか、客出し200万円超、中間3社経由して末端の手取りが
20万円以下なんてザラだぜ?

936:名無しさん@九周年
08/09/15 22:16:03 5POzJBSa0
>>935
見りゃわかるじゃん。

本多勝一って知ってる?

937:名無しさん@九周年
08/09/15 22:17:20 v/xP8kXa0
JALか

938:名無しさん@九周年
08/09/15 22:20:51 OpssR5Y70
ANAL

939:名無しさん@九周年
08/09/15 22:20:54 G3Tyi1fq0
>>935
3社も経由しちゃ駄目だよ

940:名無しさん@九周年
08/09/15 22:20:59 XNgJDxSi0
>>935
単位は千円なんだろ

941:名無しさん@九周年
08/09/15 22:25:42 CoTFsTKa0
前やっちゃったユニシスの人は見事病気になって、再起不能らしいが
今回もそんな感じになるかね。


942:名無しさん@九周年
08/09/15 22:32:19 emnetoW50
>>941
何そのデマw

943:名無しさん@九周年
08/09/15 22:34:32 RGRwIq0Z0
エンタープライズ号はツインデッキでバックアップデッキと乗員が常にいる。
それくらい常識だよ。

944:名無しさん@九周年
08/09/15 22:51:47 viFR8E2B0
このプロジェクトにかかわった人たちの明日はどうなるの?

945:903
08/09/15 23:06:25 xkNiYY/r0
>935
文脈から判断してくれないのは、下請けの中国人以外にもいるのか。
見積書じゃなく、こんな落書き板にいちいち突っ込まなくても。。。

946:名無しさん@九周年
08/09/15 23:10:56 cYai3rOfO
また?

947:名無しさん@九周年
08/09/15 23:14:09 zjcc5ZW+0
>>4

下請けがどこにせよ、
ANAの費用と責任でやったこと。

しょうもないところでカネけちるからこうなる。

948:名無しさん@九周年
08/09/15 23:26:36 bGZaPW5C0
顧客に多大な損害を与えても、プレスリリースで謝罪しない。
それが、0KIクオリティー

949:933
08/09/15 23:45:32 vpSneo5y0
>>935
中間に経由している会社は無いよ。

あと、一言言わせてもらうが、あんたのようなどうでもいい細かいところしか
目に付かないような人物が客の担当者ならならこっちから願い下げだね。

950:名無しさん@九周年
08/09/15 23:50:19 FjYwshvO0
これは社長・役員・部長級の殆どがANAからの出向者で責任感の欠如が一番の
要因であると感じる。
またASPのプロパー社員も大企業の社員と勘違いしている者が散見される。
内部での人事異動にも一部であるが不可解な件を感じられる。
国際線から人事へ・・何故?
部長級以上がANAからSystem素人の出向であるため、部下の士気に多大なる
悪影響を与えているのが感じる。
多分であるが今後、USASからAircoreへの移行時に致命的な事象が次々に
新聞紙上に露呈される事は明白であろう。
RESANAからUSAS移行時とは比べものにならない致命的な何かが・・・

951:名無しさん@九周年
08/09/16 00:03:08 1xd8fIP50
>>945 >>949
必死だなぁw
>>935に「お前だけ」ってレスすりゃ済む話じゃんw

業界に入ったしょっぱなの仕事が、金融の情報系(not勘定系)で、
たとえメモ書きであっても3桁区切りじゃないと、何かとトラブルの
元になるからといって、先輩から激しく怒鳴られて叩き込まれたことだから
(千件)(百万円)などの3桁区切りの単位になってないと、
すげー違和感があるのよ。
今になって、先人の知恵や経験はさすがだなぁと思うわ。

952:名無しさん@九周年
08/09/16 00:16:20 UTd6X+hG0
>>935=951
必死だなぁw

953:名無しさん@九周年
08/09/16 00:18:37 oD+J3lsbO
おっ、ドカタ共の内輪揉めか?もっとやれやれw

954:名無しさん@九周年
08/09/16 00:31:14 x7YrhbNM0
>>869
3行目は当たり前だが、4行目は無い。何が何でもテストは通す。

955:名無しさん@九周年
08/09/16 00:41:53 erAag1taO
それより明日沖縄まで飛ぶ?
台風‥‥

956:名無しさん@九周年
08/09/16 10:58:35 BQVFHBLy0
>>955
欠航毛だらけ猫灰だらけ

957:名無しさん@九周年
08/09/16 11:23:36 rr+3I50B0
>>931
 チョンの感覚だとお詫び=タカリだからなぁ・・・

・・・潜水艦と関連したやけくそテロだったりして。(^_^;)

958:名無しさん@九周年
08/09/16 13:06:34 weh+yr230
>>954
テスト指示書のレビューをする時間がないせいで、
穴だらけのなんちゃってテストになっちまうってことはあるがなw

959:名無しさん@九周年
08/09/16 13:13:14 Z6zj9lcC0
>>869
4行目は同意できないな


960:名無しさん@九周年
08/09/16 20:16:59 bo/tEbd40
テストは徹夜してでも何でもしてでも完遂するもんだろ?
テストがザルなんてやってるトコは不味いぞ

961:名無しさん@九周年
08/09/16 20:41:52 XBTh6WQw0
>当初2週間あった試験工程が1週間に短縮されて終わってないのに終わりましたって客に報告したりとか
当初2週間あった試験工程が1週間に短縮されて、終わるはずないのに終わらせますって、あふぉ元請が客に報告したりとか

正しくはこうだろうな
これなら皆なっとくしてくれるよな!!!!!!!!!!!!!

962:名無しさん@九周年
08/09/16 21:59:00 tg5v5zmh0
いくら品質悪くても
未確認を確認しましたは同意できないな
仕事以前の問題

963:名無しさん@九周年
08/09/16 22:45:51 z9VQbKpH0
全日空は2003年3月の3連休初日にも同じトラブルをやらかし、約120便が欠航した。
私はその日、羽田にいた。空港内はジベタリアンが所狭しと占領し、空港内の売店は売り切れ続出。
職員に対する怒号があちこちで飛び交うが、職員には糠に釘。私は幸い、6時間遅れで
出発できたが、予定が大幅に狂った。その日以来、しばらく全日空の利用を拒んだ。

964:名無しさん@九周年
08/09/16 23:00:04 yyhd7NEX0
>>963
今回のトラブルの内容も理解せずに「同じトラブル」とか言うな。

965:名無しさん@九周年
08/09/17 00:32:18 s2F3SPHb0
>>958
ないよ。どこの会社?お前んとこ以外はみんな真面目にやってるんだよ。
迷惑だからどこでもやってる風に書くな。

966:名無しさん@九周年
08/09/17 02:37:39 O4YbT61qO
たまにはインフラ止めてノンビリも良いんじゃない。

967:名無しさん@九周年
08/09/17 12:01:58 pu62ofSj0
>>965
自分が標準と思い込むクセを早く治そうなw
ま、自分から治そうとしなくても、現場を渡り歩けば
そのうち判るだろうがw

968:名無しさん@九周年
08/09/17 17:47:20 eovMa6Sf0
え。全日空の予約システムって日立じゃなかったの?
JRのマルス同様、ANAも日立かと思ってたんだけど。違う?


969:名無しさん@九周年
08/09/17 18:45:47 gIqCYW4F0
有効期間切れか・・・


970:名無しさん@九周年
08/09/17 21:40:48 ffND0wc00
で、詳細は?

971:名無しさん@九周年
08/09/18 00:42:52 a2BYeaub0
>>968
OKIだって言ってんだろ。カス

972:名無しさん@九周年
08/09/18 00:56:27 1K8f277s0
で、詳細は?

973:名無しさん@九周年
08/09/18 05:30:50 hF6Y/sgO0


974:OCCA
08/09/18 08:51:49 +h8+ky2l0
OKIが納入してOCAが保守してるのでしょう。
OKIカスタマが・・・
OKIカスが・・・
その下のOKSかも知れないけど、この場合OKIのSE
のミスでしょう?
現場はSEの指示で動いている。


975:名無しさん@九周年
08/09/18 09:22:12 wu89vUEL0
ゆにしすじゃないの???

976:名無しさん@九周年
08/09/18 10:08:19 dp5G+Gss0
問題がライセンスだとすると、ライセンスはソフトウェア製品そのものなわけで、
それを管理すんのはANAだろJK。

977:名無しさん@九周年
08/09/18 11:57:49 h0RfeOYnO
>>976
ライセンス製品を導入するなら
期限切れ時の対応を確認するのは
イロハのイだろうなあ…。

この程度のシステム管理スキルしかないとすると
運航系のシステムがかなり不安になって来る。
ホントにもうダメかも。この会社。

978:名無しさん@九周年
08/09/18 13:18:00 vINwT0I40
janeの勢いの表示が変だ

979:名無しさん@九周年
08/09/18 13:42:25 ds5bcgoh0
間抜け

980:名無しさん@九周年
08/09/18 14:17:09 +h8+ky2l0
担当業務はOKIの「CE(カスタマエンジニア)向けの技術教育」および「教育コンテンツの作成」です。
突然ですが、皆さんも一度は「飛行機のチケット」や「新幹線の切符」を買った事ありますよね?
このチケットや切符を発行する機械やシステム、搭乗手続システム、実は大部分がOKIの製品なんですよ! 凄いでしょ?
私はこの「旅客系システム機器」が専門で、全国のCEへ技術指導するインストラクターなんです。
また、お客様にいつも気持ち良く機械を使ってもらう為、
毎日忙しくお客様の元へ飛び回っているCEの皆さんでも、
ちょっとした空き時間に勉強できる様に自己学習用の教材を作成する、
これも教育部の大切な仕事です。

981:名無しさん@九周年
08/09/18 14:19:29 7522z24RO
配線間違えたお陰で
エンジン噴かしたら逆噴射

よりマシですか

982:名無しさん@九周年
08/09/18 14:44:48 ds5bcgoh0
へー そりゃ結構なこって

983:名無しさん@九周年
08/09/18 20:43:16 /4eN7y7X0
これって証明書の期限切れ?
だとしたらお粗末過ぎないか・・・

984:名無しさん@九周年
08/09/18 21:09:38 v4xAChfL0
OSUTAKA

985:名無しさん@九周年
08/09/18 21:27:07 6Pt0FcTX0
>>983
というより何故原因究明にこんなに時間がかかったのか不思議。
ログやエラーメッセージでわかるだろw。

986:名無しさん@九周年
08/09/18 21:55:52 6Pt0FcTX0
URLリンク(www.ana.co.jp)

9月14日 国内線搭乗手続き端末に発生した不具合の原因と再発防止について
平素よりANAグループ便をご利用頂き、厚く御礼申し上げます。
9月14日未明に発生した国内線搭乗手続き端末の不具合により、多数の国内線の便に欠航・遅延を生じさせる結果となりました。
ご利用のお客様ならびにご関係の皆様方に多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。
不具合発生後、各機器の動作記録の分析など原因究明に努めてまいりましたが、発生原因が明らかになりましたので、今後の再
発防止策と合わせご報告申し上げます。

【原因】
調査の結果、搭乗手続き端末を管理しているシステムの暗号化認証機能の有効期限が9月14日未明で切れておりました。その結果
、国内空港設置の係員操作型端末が業務開始時に暗号化処理でエラーとなったことが判明致しました。
2005年に端末を管理しているシステムを導入した際、暗号化認証機能については使用するシステムがなく、初期設定(3年)のままと
しました。
その後、2007年9月に導入した係員操作型端末が上記の暗号化認証機能を利用することとなりましたが、端末開発過程における社
内のチェック漏れにより、有効期間の確認を怠ってしまいました。


987:名無しさん@九周年
08/09/18 21:56:15 6Pt0FcTX0
【再発防止策】
今後、同様の不具合の再発防止と、システム開発のプロセス改善のために、以下の対策を実施致します。
(1) 他に、端末管理システムの暗号化認証機能を利用したシステムが無いことを確認(実施済み)
(2) 端末管理システムの暗号化認証機能の有効期限延長(実施済み)
(3) システムにおける機能の有効期限について点検
(4) システム開発プロセスにおける標準化の推進
(5) 社外第三者によるシステム開発プロセスの審査体制を確立

弊社といたしましては、昨年5月の通信ネットワークのトラブル発生以降、システムの信頼性の向上と空港でのお客様への対応
の充実を図ってまいりましたが、今般の事態を踏まえ、改めて社内の各システムや業務手順を点検し、再発防止に万全を期す
とともに、お客様の立場に立った対応が行えますよう努力を重ねてまいる所存でございます。

2008年9月18日
全日本空輸株式会社





988:名無しさん@九周年
08/09/18 22:03:53 1K8f277s0
ださっ

989:名無しさん@九周年
08/09/18 22:08:39 /bRfq5bD0
素人集団だな

990:名無しさん@九周年
08/09/18 22:08:57 6Pt0FcTX0
というかお笑い

991:名無しさん@九周年
08/09/18 22:12:34 Ed6Pmj9v0
>>985
現場は即効でわかったが、お偉いさんへの説明が時間かかったんじゃない

なんにせよしょーもな

992:名無しさん@九周年
08/09/18 22:24:50 vCtWET1N0
ユニシスにあやまれよ。おまいら。

993:名無しさん@九周年
08/09/18 22:39:29 dp5G+Gss0
>>985
原因究明に時間がかかったんじゃなくて、
関係者の処分をどうするか相談して決めるのを
待ったから発表に時間がかかったんだろう。

994:名無しさん@九周年
08/09/18 22:41:10 ANgO+jO+0
全日空の烏合の衆よご苦労

995:名無しさん@九周年
08/09/18 22:42:07 v4xAChfL0
Dream Skyward

996:名無しさん@九周年
08/09/18 23:04:42 J7i2HHM80
1000かな?

997:名無しさん@九周年
08/09/18 23:44:54 J7i2HHM80
なぜ誰も1000を目指さない?

998:名無しさん@九周年
08/09/18 23:50:58 0Gk8Wryr0
ラララ トライスター♪

999:名無しさん@九周年
08/09/18 23:56:54 jKgtfJ0m0
999ならANAる開放

1000:名無しさん@九周年
08/09/18 23:57:14 DIUA2VXY0
999

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch