【社会】全日空のシステムに不具合…12便が欠航at NEWSPLUS
【社会】全日空のシステムに不具合…12便が欠航 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@九周年
08/09/14 22:46:12 VhPbyrA90
この事件、システム屋には他人事じゃないなアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
プロジェクトリーダーの負担はどれほどのものか…
ニュース見て久々に背筋が凍った

701:名無しさん@九周年
08/09/14 22:46:14 COA/RZ7v0
こんなことが起きるはずないって思ってるんだろうな。
だけど100%なんてありえないんだから、それを想定しといて何とかするのが危機管理じゃね?
まあ、今の世の中機械に頼りすぎで、それがダメになったら一生崩壊ってとこだな。


つかよ、もう現地についてるはずなのに、いまだに羽田のベンチに座ってる俺。
仕事だから行かなきゃならないんだよ、いい加減にしろや穴!着くのは3時くらいかな…

702:名無しさん@九周年
08/09/14 22:47:53 609Nz0KDO
SE辞めておいて良かった

まあ今の印刷業界もアレだがw

703:名無しさん@九周年
08/09/14 22:48:24 fvxTOOKG0
>>700
わかる
正直被害にあってる客よりも、開発側の方気にする


704:名無しさん@九周年
08/09/14 22:49:35 HJul2Pud0
>>699
仕様変更って言うけど
内容をよくみたらシステム不具合だったりするwww
システムの不具合は末端のPGに責任はないよ

705:名無しさん@九周年
08/09/14 22:50:51 IX1EwqX/0
開発費ケチらないで、旧システムを完全に切り捨てて一から作り直したほうが良かったんじゃないの?


706:名無しさん@九周年
08/09/14 22:51:56 HwzmTYp+0
大切な連休の旅行を潰したANAは氏ね。

707:名無しさん@九周年
08/09/14 22:53:14 6LtKacjZ0
こういう事があるたびに犯人探しに奔走して、原因の分析と再発防止のための
開発体制の見直し(労働環境の改善も含めて)が起こらないのは、狂っている。

708:名無しさん@九周年
08/09/14 22:55:04 wQqjqkvt0
こういうので飛行機乗れなかった場合ってどうなるの?
返金?

709:名無しさん@九周年
08/09/14 22:58:24 7tnkiEnU0
ITドカタって、ホントに人間のクズだなw

710:名無しさん@九周年
08/09/14 23:01:04 6LtKacjZ0
土方がクズなんじゃなくて、奴隷使いが人非人。

711:名無しさん@九周年
08/09/14 23:05:39 HUhfDen60
>>688 残業手当込みとかでしょ、それって。

それに、30代後半くらいからなら、そのくらいもらう人は、そこそこいるから、
あまり自慢しない方がいいよ。読んでいる俺の方が恥ずかしいから。

712:PG
08/09/14 23:07:03 zklvZYn20
まあシステムなんてこんなもんで
一日に一回は商用不具合起こしているんだよ

普段恩恵にあずかっているくせに一日待たされたくらいで
ぐだぐだいってんなYO!
つか、待たされているやつざまぁバーカ

713:名無しさん@九周年
08/09/14 23:07:32 sBsQljZh0
>>685
何か想像出来るかも。
修羅場の楽しさみたいな奴か。

>他の社員以上に仲良かった外注さんとかともそれから仕事で絡まなくなった
ここまで付き合いできたのが羨ましい。

後輩には慕われてそうかも。

714:名無しさん@九周年
08/09/14 23:09:26 0QoAHRfV0
422 名前:神宮司 ◆tRD0hymW72 [sage] 投稿日:2008/09/14(日) 22:47:45 ID:S2thvLyO
>>402
だから、回線障害はユニシスの問題として、
今利用してるのはIBM形式のOSベースに使ったトークン形式サーバにしたんでしょって。
つまりJAVAベースプロトコルでの処理が早すぎてIBMの低速端末で処理しきれず、
新型のデータ領域に処理待ちのメモリが溜まって鯖が落ちたと言うこと。
ということはユニシス側の鯖を旧来の低速システムで運用して、IBM側の処理にあわせてやってしのいでる。
IBM側の技術者にも20年も前にカスタマイズされたメインフレーム弄れる奴なんているわけが無く、
今のところシステムをゴッソリ変えるか、最新のハイエンド機でDOS-V動かすような真似を
続ける必要を迫られる必要になっているワケで、その責任は一体どこにあるのって話。
僕は中古ながらも稼働中であるにも関わらず、メンテを投げたIBMだと思う。

理由はわからんがユニシスのEXITシステムエンジニアに対して
IBMのEXIT技師による引継ぎは無かったと考えるのが自然でしょ。



715:名無しさん@九周年
08/09/14 23:13:41 sBsQljZh0
>>685 因みにうちのプロジェクトでも、丁度5・6年前が凄かったな。
1人の強力な人が膨大なシステムを理解していて、その下で皆が修羅場で働いてた。
「明日までにきっちりとした裏づけ有るのデータとってこい」とか言われてさ。
違う部門の人が検討会議でずらっと並んでさ、資料も細かい所までチェックされて。
大変だったけど、嫌だとは思わなかったな。

今は就業時間規制で楽にはなったけど、あの頃の楽しさは無いな。

結局は、良く分かってるリーダが板からかな。
まぁ、自分がそういう立場にならないといけないのだろうけど・・・。
まだ経験・能力不足かも。

716:名無しさん@九周年
08/09/14 23:14:50 X2PXVbqn0
>>711
ざ~んねんw 20代でしたw
おっさんは子供の私立学校の費用でも気にしてるといいww
俺はずっと独身だがねw

717:名無しさん@九周年
08/09/14 23:18:07 sBsQljZh0
>>716 二十代でそれか、正直良いな。
俺もそうだけど6~7位だな。元同じ会社だったりしてw

おまい結婚出来そうだよ。何かそんな感じする。

718:名無しさん@九周年
08/09/14 23:19:08 vd7ZcVU60
>>716
若干躁気味のようで
少し落ち着けよ

719:名無しさん@九周年
08/09/14 23:23:07 X2PXVbqn0
>>717
僕?多分無理ですよ
同世代見てみても、結婚してるのは仕事よりも家庭、という奴が多い
僕は100%仕事優先ですからね
同僚とお客様を守るのが最優先ですから

多少の優しさといくばくかの金はありますが、
こんな奴に女の子は普通興味魅かれないでしょう

720:名無しさん@九周年
08/09/14 23:25:14 s+/EsrGCO
>>719
自分語りはほかでやってくれないか?興味ないんで。


721:名無しさん@九周年
08/09/14 23:27:06 X2PXVbqn0
>>720
失礼
じゃー消えるね

あんたも好きだね
7時間ぶりにご登場ですかw

722:名無しさん@九周年
08/09/14 23:32:11 fElRUopV0
ここニューススレだぞ

723:名無しさん@九周年
08/09/14 23:33:36 sBsQljZh0
>>720 居ないと思うけど、↓は両方と俺ね。
676 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/09/14(日) 21:37:16 ID:/EiLEAuU0
715 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/09/14(日) 23:13:41 ID:sBsQljZh0

たまにID変わるんだよ。

724:名無しさん@九周年
08/09/14 23:34:41 qVhZNxvE0
今からこのスレはIDが変わるまでの30分間にスレの流れをとめた>>720が、

"もっと面白くて興味が湧くような話をする"スレ

になりますた。

725:名無しさん@九周年
08/09/14 23:40:04 BU1q602E0
汎用コボラーが死ぬ死ぬ言われてるけど
なかなか死なないな。信頼性って大事だね

726:名無しさん@九周年
08/09/14 23:54:42 s+/EsrGCO
>>724
おいおい。関係者として情報提供してやっただろ。

IDも変わるし、もう提供してやんね。

明日も障害は起こるかもな。
暫定で設定時刻を1週間戻しただけだから。


727:名無しさん@九周年
08/09/15 00:04:57 BtkrKpdl0
>>726
その程度で情報提供って…
ネタにもならない

728:名無しさん@九周年
08/09/15 00:13:39 N7n9TEAjO
>>727
情報の程度がどうこうより、
情報の見極めができない、自分の程度の低さを自覚しろよ。

少なくとも、俺の過去レスをあちこちに貼ってる奴は
分かってるんだろうよ。


729:名無しさん@九周年
08/09/15 00:14:42 tfIbG6zu0
まあまあ。
>>726の暫定対応が嘘か本当か知らんが、
>>726みたいな香具師が中にイパーイいるから今回の障害が起こったんだと思えば、
それなりに納得いくじゃないか。

>>726
お前の興味あるなしは俺も興味ないが、
スレの流れとめても2chじゃいいことないぞ。スレが寂れるだけ。

それに関係者っつっても所詮傍観者だろう。
本当にスキルのある奴は駆り出されて現在進行形でデスマってるだろうし。

730:名無しさん@九周年
08/09/15 00:15:33 KGzTo5Vh0
んじゃJALにシステム障害の内部情報を掲示板で流してる関係社員いるみたいだから調査しろって通報しとくわ
コンプラ違反になったりすんじゃねーの?
ご愁傷様

731:名無しさん@九周年
08/09/15 00:21:06 5POzJBSa0
JALに情報売るなら、裏でこっそり売るだろ。
こんな所に書いても何の得にも成らん。

732:名無しさん@九周年
08/09/15 00:23:29 P64K7PQZ0
今からこのスレは>>728を、

"プロジェクトの機密情報保護誓約および社内コンプライアンス違反でANAに通報する"スレ

になりますた。

733:名無しさん@九周年
08/09/15 00:24:44 0W5o/5Ar0
totoんときは、想定以上の負荷で落ちた。
要件出したtoto側が悪いってことで、ユニシスはお咎めなしだったよ。

734:名無しさん@九周年
08/09/15 00:24:47 PxXKLVHJ0
いまごろシステムの責任者は血走った目で確認中かな。
まあがんばれや。
ダブルブッキングや、過積載で飛行機墜落なんてのはごめんだぜ。

735:名無しさん@九周年
08/09/15 00:25:01 jyrqAcwr0
東証のときもそうだったけど
システムを担当した会社のせいにしているその丸投げ体質こそが
障害の根本原因なんですよ
客にとっては、どんな開発体制を組んでいようがしったこっちゃなくて
「全日空のシステムがトラブった」ということでしかないんですよ
社長だかだれだかしらないけど
会見したジジイども、みんな他人事みたいな顔して、
薄笑いさえうかべてるヤツいたな


736:名無しさん@九周年
08/09/15 00:27:02 lBYLatbX0
>>733 最近、toto自体が下火になって・・・

>>734 そっか、こういう旅客系も安全とは関係無いとは言えないんだな。

737:名無しさん@九周年
08/09/15 00:41:21 CnkFc/zh0
NullPointerException

738:名無しさん@九周年
08/09/15 00:41:24 OldGO1F10
時刻同期プログラムが原因みたいだけど、プログラム側?
プロジェクトリーダーは今頃半泣きかも。

連休で家族で海外旅行中でも飛んで帰ってくるわな。

739:名無しさん@九周年
08/09/15 00:42:39 cUgSk9U90
>>735
慢心が蔓延ってるんだろうな
一時期のNTTドコモに対するKDDIと同じで、
「俺達の方が勢いがある」って感じでJALを見下し客も見下してたんだろう
最近じゃ、プレミアムクラスの件といい、中国製の通信販売といい、
ANAの方がやらかしてるし

個人的には、
サービス面も含めてJALの方がまだましに感じる

740:側近中の側近 ◆0351148456
08/09/15 00:45:22 vZm3odYi0
(っ´▽`)っ
日経コンピュータによると、
確か去年の全日空トラブルの対策として、
システムダウンした場合でも、
すぐ手作業で業務を行えるようにマニュアル化してんじゃなかったかな?
その訓練も行っていたはず。
その結果欠航が12便で収まったわけだね。

741:名無しさん@九周年
08/09/15 00:46:22 lBYLatbX0
>>737 printf("%s %c\n", "Ga", '!');

742:名無しさん@九周年
08/09/15 00:46:26 XGChfcvw0
>>712
そうだよね。
そうとでも思わないとやってられないよな。


743:名無しさん@恐縮です
08/09/15 00:46:48 rpuvl6MK0
ANAは最近トラブル多すぎだな
JALを笑ってる場合じゃないぞ


744:側近中の側近 ◆0351148456
08/09/15 00:49:43 vZm3odYi0
(っ´▽`)っ
ANAって聞くと、コッポラちゃんを連想しちゃうな。
ってことで、ANAはコッポラちゃんをCMに起用するように。
もしくはANAの機体にコッポラちゃんを描くとか。

745:名無しさん@九周年
08/09/15 00:49:45 EAaGMb+s0
◆◆◆ 全日空システム企画 ◆◆◆
スレリンク(infosys板:318-番)



746:名無しさん@九周年
08/09/15 00:51:25 mMrpv2sNO
社会人になって15年ほど経つが、今使っているシステムを
構築し、設計思想を理解してる人がいなくなっていると、
問題が起きた時の対応が遅れそうだなあ。
いい加減な奴がデタラメやってた仕事を引き継いだら、
一からやった方がマシだった



747:名無しさん@九周年
08/09/15 00:51:26 SwbFUSJ70
>>688
一千万円こえたの、すごい!それは年収が倍になった転職後ですか?

748:名無しさん@九周年
08/09/15 00:51:35 N7n9TEAjO
>>740
欠航は12便じゃないよ。
このスレが立った時から情勢は変わってるから。

また、昨年のトラブルから予防策が改善されたのは、
俺の知ってる限り、ネットワークだけだよ。
知らないだけかもだけど。


749:名無しさん@九周年
08/09/15 00:56:27 N7n9TEAjO
システムが落ちるANAと、機体が墜ちるJAL。

どっちがマシかはそれぞれの判断で w

750:名無しさん@九周年
08/09/15 00:59:38 MfCvqXNq0
ANAが発注したシステムの納期と、
仕様変更した日時が分かれば
世間の批判はANAに集まりそうな予感。
多分現場では実現不可能な納期だったんじゃないかな。


751:側近中の側近 ◆0351148456
08/09/15 01:00:27 vZm3odYi0
>>749
(っ´▽`)っ
やっぱ新幹線がいいなー☆

752:名無しSUN
08/09/15 01:01:07 r7UVspQ90
>>1
61便だってよ?
@NHKラジオ

753:側近中の側近 ◆0351148456
08/09/15 01:04:52 vZm3odYi0
(っ´▽`)っ
どうせなら墜落ぐらい起こってほしいよね。
最近、国内便の墜落起きてないよね
もうそろそろ起きてもいいよね

754:ツ鳴シツ鳴ウツつオツつウツづアツ�ツ猟凝」ツ偲シツ年
08/09/15 01:07:25 NJNF820P0
>>740
>その結果欠航が12便で収まったわけだね。

結局1日で90便以上が欠航。さらに機体のやりくりがつかず明日月曜も欠航続出www

755:名無しさん@九周年
08/09/15 01:08:13 79A5pO7J0
ANAのスッチーのANAに入りたい パンスト破って

756:山師さん@トレード中
08/09/15 01:09:17 KQssLewI0
仕様変更が原因じゃなかったりして

757:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
08/09/15 01:09:24 lBYLatbX0
>>751 
「今日も新幹線をご利用いただきまして、ありがとうございます。この電車は、のぞみ号、
台北行きです。終点、台北までの、各駅に停まります/途中の停車駅は、
名古屋、京都、大阪、神戸、博多、鹿児島、屋久島、沖縄です。

758:名無しさん@九周年
08/09/15 01:14:29 dGPWn2+F0
欠航になって悲しくなる:一般人
欠航になってうれしくなる:マイルヲタ

759:名無しさん@九周年
08/09/15 01:15:46 VO2sapRe0
>>749
うまいなぁ


760:名無しさん@九周年
08/09/15 01:16:50 KQssLewI0
ANAの結論としてはシステム請負会社が悪いで終わりだな
客はANAが悪いと思ってるのにね

761:名無しさん@九周年
08/09/15 01:18:03 XhTmfnBQ0
エンドユーザーデバッギング
そのおかげで安い旅客運賃
唯一の不作為は利用者にその旨を伝えていないこと

なんてね

762:名無しさん@九周年
08/09/15 01:18:05 79A5pO7J0
「あくまでも暫定的な措置」(全日空 IT推進室)。

  きれた電線お針金で結んだのか?

763:名無しさん@九周年
08/09/15 01:18:04 MYHaCfcK0
でもこれせっかく計画しっかり立てて旅行行こうとしてた人らにはたまらなくムカつくだろ
台風とかなら諦めもつくがせっかく楽しみにしてた休日の予定が
こんなわけのわからん理由でおじゃんだもんな

764:名無しさん@九周年
08/09/15 01:19:14 Be6Vh3xk0
これってティンポウェアが腐ってるのが主因なのか?

765:名無しさん@九周年
08/09/15 01:20:17 79A5pO7J0
>>763 プロマネの旅行もおじゃん 飛び立って現地についたが、入国するまもなくとんぼ返り

766:名無しさん@九周年
08/09/15 01:20:21 wY9iOvFN0
>>753
おいおい、ただでさえ俺の便の出発が1時間近く遅くなったってのに墜落までされたらかなわん。

767:名無しさん@九周年
08/09/15 01:22:25 79A5pO7J0
>>766 ただ? おまいわ国会議員か?  墜落しる

768:名無しさん@九周年
08/09/15 01:24:38 Oz0Q/ma40
MMOでよくあるが本当は開発度はオープンβレベルなんだけど、
顧客側に課金させながらデバッグ中なんだろうな。

769:名無しさん@九周年
08/09/15 01:26:11 EhzExH3v0
せっかくの3連休中に

必死で働いてる人と
賠償のこと考えてる人

のこと考えながら、安らかな睡眠をとれそう


770:名無しさん@九周年
08/09/15 01:27:37 XrYUhE/v0
>>638
それはお客様至上主義だからですよ><
素人のお客様相手に最初から細部までの仕様を決定してもらうなんて失礼極まりないことです><
交渉する相手はベテランでもその上司は素人なのを察しなければいけません><
こちらはお金を頂いている立場なんですから突然の仕様変更にも応じるのが当然です><
お客様の注文には多少無理をしても答えるのが社会人の常識です><
>< >< >< >< >< >< >< >< ><

771:名無しさん@九周年
08/09/15 01:27:39 2CciVnXR0
睡眠3時間が当たり前週7勤務のようなブラック業者にシステム頼んだんじゃね

772:名無しさん@九周年
08/09/15 01:29:08 S7iKcjq4O
一番かわいそうなのは、現場の対応してるスタッフだろう。
上のわけわからないシステムのせいで、欠航になって、怒り狂う客にひたすら平謝り。悲惨だわ…

773:名無しさん@九周年
08/09/15 01:29:49 1L2xhq0v0
>>732

旅客に迷惑をかけたことに対する反省よりも、
隠蔽に一生懸命な会社だということは
良くわかったw


774:名無しさん@九周年
08/09/15 01:32:17 XrYUhE/v0
>>772
現場対応スタッフなんて平社員かせいぜい派遣だろ。最悪バイト。

775:名無しさん@九周年
08/09/15 01:35:02 eplzazgb0
Hello Worldさえ書いたことの無い、似非SEの作るもんはこんなもんだろ?

776:名無しさん@九周年
08/09/15 01:35:15 79A5pO7J0
高度なIT業界に、ドカタのビジネスモデル持ち込んだのわ誰だよ!

777:音速の名無しさん
08/09/15 01:35:28 R+iSWCE10
>>773
そのへんの企業なんてほとんどそんなもんだろ
競争がほとんどなかった航空業界なんて特にさ
シンガポールとかマレーシアと戦えないから国内の航空使用量あげないように圧力かけてんだろ


778:名無しさん@九周年
08/09/15 01:35:56 XrYUhE/v0
>>776
C○Kだったっけ?

779:LIVEの名無しさん
08/09/15 01:39:03 XhTmfnBQ0
搭乗時に試験仕様書を渡しておくべき

780:名無しさん@九周年
08/09/15 01:47:04 kxm5zelxO
チェックイン後三時間待たされた俺が来ましたよ。
あり得ねー。明日仕事なのに…。

781:名無しさん@九周年
08/09/15 01:50:27 JcWtwrPH0
散々ドカタ扱いしといて騒ぎすぎだろ外野のボケどもw
こんなもんは起るべくして起きたトラブルだよ
底辺じゃない奴らが直してみろよーあー?
できるんだろぉー底辺じゃないんだから

782:名無しさん@九周年
08/09/15 01:51:50 aPwpbccuO
5年前くらいにも同じシステム異常で大阪で9時間足止めくらって、今帰っても向こうで足ないんですけどー…みたいな時間になってかなり迷惑だった。

そして今回も巻き込まれた俺。

783:名無しさん@九周年
08/09/15 01:52:57 2CciVnXR0
>>774
グランドホステスの派遣なんて聞いた事ねーよw

784:名無しさん@九周年
08/09/15 01:55:52 ENClUkg30
 チェックインなしで定員制でのせてやればいいじゃん。荷物と違って人間は自分で歩いてくれるんだから。

 荷物は宅配だな。

785:名無しさん@九周年
08/09/15 01:56:08 wY9iOvFN0
>>767
いや、遅延ってミスでしょ?だから「ただでさえ」。お金払ってるんだし。
>>772
確かに大変だろうと思うけど客の方が大変でしょ?隣の席のキャリアウーマンなんか相当焦ってたし。まあ、怒鳴り散らすような客がいなかったのは幸いでした。

>>780
お疲れ様でした…

786:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 01:57:09 dGPWn2+F0
>>780
土下座ゴールドカード持ってれば、航空機遅延保険が降りるかもよ

787:名無しさん@九周年
08/09/15 01:57:23 afVsxlF30
ANAのシステム請け負ってるのってどこ?
なんでまだ名前出てこないわけ?

788:名無しさん@九周年
08/09/15 02:01:01 aPwpbccuO
>>198
機体のトラブルは実はANAの方が多いって聞いたことある
でも表に出ないようになってるって

789:名無しさん@九周年
08/09/15 02:03:33 X8rRgB9G0
てst

790:名無し草
08/09/15 02:11:31 p2msUA0D0
まだ復旧しきってないのか…
出張来週にしててよかったけど
ちゃんと戻るのだろうか

791:名無しさん@九周年
08/09/15 02:25:31 IN6fhoe30
ようやく寝床につけるのだが・・・
ANAVISA-Gの航空機遅延保険って
どういう範囲が含まれるんだろう?
リモアのスーツケースの足が片一方折られていたのには
とことんついてないのを感じたよw

792:名無しさん@九周年
08/09/15 02:29:47 BF/4u6oXO
>>782
あのときは俺も巻き込まれた
二回連続ってスゲーな
俺は今回搭乗予定3日ズレてたからセーフ

793:名無しさん@九周年
08/09/15 02:33:13 YJNnmPz90
>>783
おまえさんが聞いたことないだけじゃないの?

794:名無しさん@九周年
08/09/15 02:42:15 oFQ1ZdfX0
>>788
JALより体力あるから予備機を用意しているんだよ。

795:日本には CTRON があるではないか!
08/09/15 02:43:00 RAtOvNoM0
>>1
ミッションクリティカルや大規模処理は国産のネイティブマルチタスクで強靱なCTRONで組めばいいものを。

UNIXやLinuxや果てはWindowsなどで組もうとするから原因のわからないミスに見舞われ、アメリカからなんの賠償金すら取れもしないのだ。

UNIX系OSは、罠だと気付け!

796:名無しさん@九周年
08/09/15 02:43:20 YJNnmPz90
SEなんてシステムをお願いすれば、なにやってるかわからん連中が日本中からドヤドヤと押し寄せてきて、
昼間は客のパソコンで地元の風俗情報を検索。
夜、トラブルが起きて電話するといつもお酒飲んでて、ごちゃごちゃいった挙句、
勝手のわかってない地元の若い派遣社員みたいな子がくるだけ。
休日に来たと思えばBMWで乗り付け。
いらないだろこんなやつら。

797:名無しさん@九周年
08/09/15 02:44:07 +KksXIsWO
やっぱ新幹線だな

798:名無しさん@恐縮です
08/09/15 02:44:23 9sXf663G0
>>783
下げているIDの下の方を見ると、「○○○空港サービス」とか書かれていることも多いよ。
特に、地方空港。

799:名無しさん@九周年
08/09/15 02:44:38 dXP3Cduo0
飛行機って怖いね

800:名無しさん@九周年
08/09/15 02:51:08 IN6fhoe30
>>782
そのとき羽田にいたわw
二回目結構多そうw

801:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
08/09/15 02:51:11 JC+9nB+T0
代行のバスを出せばいいじゃない

802:名無しさん@九周年
08/09/15 02:52:00 ywRyeW46O
このぐらい大きなシステムになると原因突止めるのに時間かかるんだよね。
大人数でハードもソフトも作ってるから原因特定出来ても「そこを作った人間」じゃないと詳しく解らない。

やっと解って修復してもそれに関係するシステムの結合テストもあるから大変だよな。

やっぱメインとバックアップをそれぞれRAID組んでおかないと難しいね。入力データのバックアップも必要だし。

こういう事はデシタル化した時に懸念されてるはずだからアナログ的な手続きも出来る様にしないとやってけないだろ

803:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/15 02:54:36 PcApArex0
ノーパンも最悪だしなF社は 二度と買わねーよ

804:名無しさん@九周年
08/09/15 02:56:30 k2HQmq5R0
>>783の無知ぶりに感動


805:名無しさん@九周年
08/09/15 02:57:15 JC+9nB+T0
マニュアルに書いてない事は対処できない人って多いよね
アクセサリからディスククリーンアップかデフラグすれば
大体の事は解決するのにな、何をやってるんだか

806:名無しさん@九周年
08/09/15 03:18:31 eplzazgb0
安定したシステムが欲しいなら、金と時間よこせ

それが出来なきゃ、たまに落ちるのは我慢しなきゃならん

安物に品質を求めるな

807:名無しさん@九周年
08/09/15 03:23:00 YJNnmPz90
金を払ったからと言って優秀な技術者がくるというわけでもないだろうに。

808:名無しさん@恐縮です
08/09/15 03:24:27 vcSU213y0
>>802
釣りだとは思うけど、最初の書き出しからRAIDにつながる理由がわからんw

809:名無しさん@九周年
08/09/15 03:35:50 eplzazgb0
>>807
誰が来たところで、評価出来ないなら、誰が来たって同じだろ

810:名無しさん@九周年
08/09/15 03:46:15 YJNnmPz90
>>809
その言葉、そっくりシステム屋にお返しいたします。
あなたの言われている「評価」の定義がはっきりわかりませんが。

上司にも業界にも評価できる人間がいらっしゃいませんよね?
現場の人間もせいぜいコミュニティでお互いを褒めあっているのが関の山かと。
「すごい」とか「できる」ヤツの伝説は聞き飽きました。
なるほど。確かに誰が来ても同じでしょうね。

811:非決定性名無しさん
08/09/15 03:54:08 olIy/Dv50
URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)

日付処理に問題があるかも、だって。
プログラマーのへぼミス&テスト漏れである疑い濃厚だな。
担当者悲惨。

812:名無しさんの野望
08/09/15 03:55:58 OpssR5Y70
>808
頑張ってかいたんだろうから察してやれ

813:Socket774
08/09/15 03:56:09 DrS4TrdD0
>>807
技術者のレベルの問題じゃないよ。
品質を一定レベルにまで引き上げる為には、それなりの手間暇が必要って>>806は言っているのであって・・・
これってソフトウェアに限らず製品には当たり前の話だと思わないか?

814:名無しさん@九周年
08/09/15 04:00:31 7s4mBtj+O
悪い待遇にみあうだけの仕事しかしてないだけのこと
飛行機乗るほど金もらってないし、旅行する暇もない
そんな下請に高い品質求められてもね、困る
きっと開発してソース読める技術者なんて残ってないよ、転職してる
PGなんて業界経営人達ですら誰でもできるなんていっちゃってる
研修でしかコード組んだことない元請がどうにかすればいいよw

815:名無しさん@九周年
08/09/15 04:03:43 pZo1x5I10
もしかしてUnisysかい?

簡単にドジを踏む会社ではないと思っていたが・・


816:名無しさん@九周年
08/09/15 04:03:54 OpssR5Y70
まぁごく一部のセンスいるプログラム以外は、その辺のコンピュータちっくな仕事やってる人間でさえいれば、
3ヶ月かからず現場レベルになれると思う


817:名無しさん@九周年
08/09/15 04:06:14 olIy/Dv50
プログラムなんか誰でも作れるってのがそもそも間違い。
コードの中でほんのちょっとした入力ミスとか勘違いでも
大障害に繋がるのがシステムってものだからね。
コード書くのは下っ端の仕事とか考えてる奴らは一生バグに悩まされる運命。

818:名無しさん@九周年
08/09/15 04:08:41 kc/x9V900
>>810

横レスですまんが聞かせてほしい。たとえばさ、こういうヤシをこれはこれで偉いって思える?
それともやっぱり「何この偏屈?」って思ってお終い?

>647 名無しさん@九周年 sage New! 2008/09/14(日) 21:09:02 ID:/CzWVqJZ0
>>638
>俺が思うに、どうして開発屋はクライアントの仕事を良く知らないのに作るのか。
>とりあえず自分がかかわる仕事を実際に一通り体験してみればものすごく役に立つのに・・・。

>少なくとも俺はとりあえず現場に乗り込んでから始める。
>ただしなぜか変人扱いされるため給料は低い。

819:名無しさん@九周年
08/09/15 04:10:13 DrS4TrdD0
>>811
日変時に暗号鍵交換でもやっていて、そこらへんの仕様ミスだったのかねぇ。
この規模の案件だから、一般的に十分といえるレベルのテストは行っているとは思うけど。

820:名無しさん@九周年
08/09/15 04:11:00 kc/x9V900
>>815

どうも沖電気らしい。
>>466から数レス読むとどうやらそうと解る。

821:名無しさん@九周年
08/09/15 04:17:30 olIy/Dv50
>>819
まあロジックの問題ではないかもね。
ロジックの問題だったらもっと早くに発覚していたと思うので。

推測するに、DBや設定ファイルの入力ミスなんじゃないかな。
この手の大きなシステムだとカレンダーやスケジュール情報なんかもDB化されているはずで、
その設定にミスがあったら大きな不具合に繋がる。

822:無名モデル
08/09/15 05:22:57 92uc1N7y0
今日は大丈夫かな?

823:名無しさん@九周年
08/09/15 05:25:50 XrYUhE/v0
>>813
先生!それ以前に仕様が確定していません!
何を作ったらいいのかよくわからないのに技術も何もないと思います><

824:助けて!名無しさん!
08/09/15 05:38:08 DbasOsb20
>>807
お金がないと人を動かせません

825:名無しさん@九周年
08/09/15 05:59:21 ggZipEhi0
>>823
>仕様が確定していません

 そういう仕事ってよくあるね。殆どそうじゃない?
 始めてからやたら仕様変更で、後になって開発費や納期で揉めるのは茶飯事。

826:名無しさん@九周年
08/09/15 06:35:01 k23xwAj20
日付処理?昨日とかなんかイベントあったっけ
9/13→14またぎ

827:名無しさん@九周年
08/09/15 06:42:03 PxXKLVHJ0
今朝はトラブルなくスタートしてるのか?

828:名無しさん@涙目です。
08/09/15 07:00:45 vb7eyjhS0
スレリンク(pc板)

829:名無しさん@九周年
08/09/15 07:02:05 b0+Ddjl40
>>807
金払わなければ使える順に消えていくのも確かだぞw

830:名無しさん@九周年
08/09/15 07:18:33 5POzJBSa0
>>788
JALの方は、総会屋かなんかに金払ってるのがばれてから、コンプライアンスって事で、
ヤクザ・政治家・マスコミ・官僚に金払うのを一切止めたらしい。

それから総攻撃に成ったと知り合いが言ってた。

831:名無しさん@九周年
08/09/15 07:46:34 ihrEdsoP0
>>830
ザ・イトヤマタワーにてw

個人的には全日空の方が体質がぬるいと思う。おっとりした社員多過ぎ。
保護されまくりの国内線でずっと絶対的優位な立場でぬくぬくしていたから。
JALの社員の方が世間の目が厳しいし、国際線メインでライバルが多いし、危機感あるよ。

832:名無しさん@九周年
08/09/15 07:59:31 H5w2OnkI0
>>757 広島と奄美大島、宮古島と石垣島がいるでしょ。

833:名無しさん@九周年
08/09/15 08:10:20 iLXlvYud0
日付は怖い。マジ怖い。
文字コードがunicodeで丸く収まりつつあるように
日付も何とかしていただきたい。

834:名無しさん@九周年
08/09/15 08:11:14 IN6fhoe30
沖電気は冬のボーナスなしだなw

835:名無しさん@九周年
08/09/15 08:24:19 v0bbo+Kx0
>>813
「金も時間もかけず高品質なモノを作るのがプロだろ」
なんて戯れ言が通る世の中じゃ…

836:名無しさん@九周年
08/09/15 08:25:58 cYai3rOfO
>>830
なるほど。
前、ANA機のトラブルに遭遇したとき、翌日のニュースに出るかなーと思ったのに
どこも取り上げてなかったのはそういうことか。
JALだったら叩かれまくりだったんだろうなw

837:名無しさん@九周年
08/09/15 08:26:32 v0bbo+Kx0
>>830
まさに真面目に生きちゃ馬鹿を見るだな。
今回のもあっという間に風化させるだろう

838:名無しさん@九周年
08/09/15 08:29:50 Hfc/xwSz0
>>835
プロなんか一握りしか居ないしな

839:名無しさん@九周年
08/09/15 08:35:42 GHUhrt9B0
昔、ITにいたけど、システムってけっこうテキトーに動いてるよw

840:名無しさん@九周年
08/09/15 08:37:05 Ej6FHvjA0
福田首相が退陣表明して、福田内閣が機能していないこの時期を狙ったんだろうな。
ドサクサに紛れて国土交通省への報告もしないに違いない。

841:なんてったって名無しさん
08/09/15 08:47:06 KWwYhvmD0
鶴丸全盛期はシステム障害なんて無かった
エンジニアが優秀で誇り高く仕事をしていた
航空事故はあったがシステム障害は皆無であった
URLリンク(jp.youtube.com)

842:名無しさん@九周年
08/09/15 08:57:40 fakkn0NXO
>>115
遅レス
その言葉は某自動車メーカーの方言だろw

しかし、このスレは現在のIT技術を知らないヤツばっかりだな



843:名無しさん@九周年
08/09/15 09:03:19 gzP659Uj0
>>842
お前の考える「現在のIT技術」とはどんなものか言ってみろや


844:名無しさん@九周年
08/09/15 09:05:18 elnC/pR4O
穴はアカヒと電痛が付いてるからな



845:名無しさん@九周年
08/09/15 09:15:40 fakkn0NXO
>>843
小学生に司法試験の内容を説明するのは無理だろ
それと同じで、ここで書けるものじゃないよ

ちなみに某メーカーの中の人だ
今回のシステムが沖電気と聞いて安心している


846:名無しさん@九周年
08/09/15 09:21:53 5gK6oe/P0
客とソフト会社の月契約単価が85万円なのにソフト開発者の給与は20万にも満たない、というのがIT業界の実態。
この悪質な労働環境を改善しないと今回のような事は何度でも起こるよ。

そんじょそこらの派遣会社社長よりIT社長の方がぼったくってるぜ。
法的に規制しないとシステム障害で日本経済の基盤が揺らぐよ。
悪質IT経営者をなんとかしないとな。

847:名無しさん@九周年
08/09/15 09:25:57 WFj5KceO0
>>845
>それと同じで、ここで書けるものじゃないよ

「現在のIT技術」とはここで書けるものじゃないのに、ここを読んで

>>842
>このスレは現在のIT技術を知らないヤツばっかりだな

こういう結論を出した・・?

どこのメーカーか言えよ、バカがいるとこには発注したくないから

848:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/09/15 09:26:18 5OWKTq1H0
納期と金をよこせっていったって
納期延ばせば前半遊んでる時間が延びるだけだし
金増やしたって途中の搾取が増えるだけ
結局末端は何も変わらないよ

849:名無しさん@九周年
08/09/15 09:26:25 Iv9ufeIY0
独自OSに戻る時代なのかもな

850:ツール・ド・名無しさん
08/09/15 09:28:22 vN6Btvml0
>>846
起業してボッタくる側に廻れば?
だが、一括請負で仕事したことないのに企業経営なんて無理か

851:名無しさん@九周年
08/09/15 09:29:21 FEDySWJi0
コストをケチってSKIP導入でGHを減らすから
イザ機械が壊れると人海戦術で対応できなくなる、自業自得

852:名無しさん@九周年
08/09/15 09:29:59 wyruTAI4O
>>849
今の技術者総低レベル化時代にOSから作ったら日本吹っ飛び。

853:名無しさん@九周年
08/09/15 09:30:00 jP3qetaN0
まあ社名が悪いだろうな
中国語では


日(一日中)
空(っぽ)

社名を変えような

854:名無しさん
08/09/15 09:31:15 PxXKLVHJ0
沖は苦しまぎれに半導体部門を売り飛ばし、やっと金を捻出してるというのに、
これでいよいよ断末魔が迫ってきたということか?

855:名無しさん@涙目です。
08/09/15 09:32:25 6D5bQ53C0
ユニシスがやっててトラブルになったとこってどこだっけ?

856:名無しさん@九周年
08/09/15 09:34:40 He5WjFgI0
暗号キーの切り替えミスとかうっかり有効期限切れてましたとか
新キーと旧キーの有効期限との間に空白の一日がありましたとか。

857:名無しさん@九周年
08/09/15 09:34:40 6D5bQ53C0
>>228
普通なら、ちゃんと責任を限定する条項を契約に入れてるはず

858:名無シネマ@上映中
08/09/15 09:35:47 TJVR8KMD0
>>841
なぜに堀ちえみ?

航空運賃の自由化とかチケットレスとか
それに対応するシステムも複雑化してる。
現在と過去と比較されてもね。

859:どうですか解説の名無しさん
08/09/15 09:36:20 +ni6h+IC0
てst

860:名無しさん@九周年
08/09/15 09:43:44 7iuwyY6S0
>>853
大人しく中国に帰れ

861:名無しさん@九周年
08/09/15 09:45:46 tMluLHOhO
スパーハカーが侵入してクラック

862:名無しさん@九周年
08/09/15 09:46:48 GyJaNxnV0
これはシステム担当死亡だな

863:名無しさん@九周年
08/09/15 09:50:04 elnC/pR4O
アカヒ、電痛と仲いいからなこの会社
アカヒは大株主

864:名無しさん@九周年
08/09/15 09:53:34 WMIp0jJ80
>>845
>ちなみに某メーカーの中の人だ

恥ずかしいな。自分のやってる事を分かりやすく説明する技術を身に着けてから煽れよ。

865:名無しさん@九周年
08/09/15 10:20:52 fxsX0flW0
ところで今日は動いてるんだろうな?

866:名無しさん@九周年
08/09/15 10:23:10 MdoUBybP0
都内で人身事故起きたりすると今回の規模(5万人)前後に影響でることはしょっちゅうなんだから今回のことも大騒ぎするほどではないと思う。
こう書くと都内は別の路線使って移動できると言われそうだが、郊外住まいだとやっぱり3時間くらい遅れるなんてあたりまえだからな。


867:名無しさん@九周年
08/09/15 10:31:00 3XEBgcRwO
この絵でた?
URLリンク(www.nicovideo.jp)


868:名無しさん@九周年
08/09/15 10:41:49 Ccto7dRO0
飛行機に乗ったことがない自分勝ち組だぜ~~

869:名無しさん@九周年
08/09/15 10:44:42 Nk+lNWn60
IT業界は表面上はしっかりしてそうだけど内面はかなりメチャクチャ
最初は工程どおりに進んでるけど期日が迫ってくると何でもまかり通るようになる
先にプログラムだけ組んで納品した後にプログラム設計書作ったり
当初2週間あった試験工程が1週間に短縮されて終わってないのに終わりましたって客に報告したりとか

870:名無しさん@九周年
08/09/15 11:30:41 Q4V+l80U0
>>815

センターホスト系はunisys 端末系 okiがやってたはず。
一部 MITSUBISHIもかんでたと思う。

昔、沖、ユニバック、三菱でグループ組んでたときのなごりかな。

871:名無しさん@九周年
08/09/15 11:34:30 7s4mBtj+O
IT業界は、システム障害で死人が出てもおかしくないレベルまで落ちてる
時間の問題
プログラマーの人生使い潰してきたツケ

872:名無しさん@九周年
08/09/15 11:36:27 vVGI+oLn0
人力で捌けばいいのに

873:名無しさんは見た!@放送中は実況板で
08/09/15 11:46:24 5OWKTq1H0
安くて優秀なインド人とやらを早く使えば良いのに

874:名無しさん@九周年
08/09/15 11:48:37 MfCvqXNq0
今日はトラブルないみたいだけど、今ニュースで、
「原因がまだ分かっていない」と言ってたよ。
原因が分かっていないならまたトラブル起こるかも。
ANAの中にいる関係者はほとんど寝ていないだろうけど
ガンバレ!!


875:名無しさん@九周年
08/09/15 11:55:45 7k6itCRG0
>>826
9/13は1/1から256日目。

876:名無しさん@九周年
08/09/15 11:56:45 /wZcRgkk0
>>870
現行システムに三菱は絡んでないだろ。
鎌倉がMAXYやってた頃は、予約センターのCTIとかをやってたと思うけど。

今MDISやってるのは、JALの自動チェックイン機とかの空港旅客運送システム(JALPAS)。

877:どうですか解説の名無しさん
08/09/15 11:57:47 e2zgOlmh0
蛸5晩か

878:名無しさん@九周年
08/09/15 12:05:28 xluduJT70
現行ホストはユニシスとIBM。

今回は国内搭乗系だからユニシスだろう。

879:名無しさん@九周年
08/09/15 12:07:18 NpEs/yWo0
逆に大トラブル起こしたこと無いシステム会社ってどこよ?

880:名無しさん@九周年
08/09/15 12:34:37 ihrEdsoP0
受注規模の割に少ないのはIBMじゃね?
火消しが早いだけかも知れないが

881:名無しさん@九周年
08/09/15 12:44:30 xluduJT70
>>880
というか責任回避の術が上手いんだろ。

882:名無しさん@明日があるさ
08/09/15 12:50:28 KGzTo5Vh0
スルガ銀行と大規模訴訟おこしてなかった?IBM

883:名無しさん@九周年
08/09/15 12:55:17 wPZQcXB40
TVで
「日本の交通システムって案外もろいんだぁ と思いました」
とか言ってる奴ムカつく。

なんでムカつくのか説明するの面倒だけど。

884:名無しさん@九周年
08/09/15 12:57:35 FjYwshvO0
基盤が多分、AP配信で失敗。。
Systemwalkerだったかな?
多分これが原因だね。
これ以外に一斉に国内の端末に影響を与える要因が見当たらない。

885:名無しさん@九周年
08/09/15 13:00:12 xluduJT70
>>884
ありゃ不治痛製品だから今回は違うだろ

886:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
08/09/15 13:11:33 t2+geNWw0
>>846
おまえ会社に所属してるだけで
どれだけ経費がかかるか知らないだろ
まぁ85の20はちょっとぼりすぎだけどw

887:Trader@Live!
08/09/15 13:11:59 vcSU213y0
>>875
日数計算にshort使ってるのか?

888:名無しさん@九周年
08/09/15 13:23:37 xluduJT70
【社会】電車で女性の尻を触る…みずほ銀行ITシステム統括部参事役(38)を逮捕 - 東京
スレリンク(newsplus板)


889:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
08/09/15 13:25:15 t2+geNWw0
>>887
そんな単純なら毎年発生するよ

890:名無しさん@九周年
08/09/15 13:30:06 cOSnbFzI0
JALで搭乗時に搭乗券通すシステムの不具合とかで1時間くらい遅れたことあったなー。
搭乗後、すっちー全員でカチカチカウンター持って乗客数えてるんだけど、
数が合わないのか何度も何度も数え直してた。

891:名無しさん@九周年
08/09/15 13:33:21 NpEs/yWo0
>>890
日本野鳥の会に出動要請だな

892:名無しさん@九周年
08/09/15 13:33:28 lXE5yKvj0
元国営だったり軍事と関係ある会社はマスコミに叩かれやすい。

893:名無しさん@九周年
08/09/15 13:43:17 OpssR5Y70
まじ程度の低い推理w披露するやつ多いなw

894:名無しさん@九周年
08/09/15 14:11:03 RGRwIq0Z0
また、トランザクションがつまっていたんでしょ
うぶんつつかえよ


895:名無しさん@九周年
08/09/15 14:16:19 vPnDtMBsO
システム屋は愚痴ばっかり言う割には徹夜もするし安く雇える
急に辞めちゃう奴とか元気だけはいい能無しより扱いやすいわ

896:名無しさん@九周年
08/09/15 14:45:58 DbasOsb20
ある程度の実力とコネを手に入れたら
フリーランスになって勤めていた会社や発注元から
仕事もらった方が儲かる罠

897:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
08/09/15 14:57:38 4lLBCFao0
>>896
まさに罠
いつの話してんだよオッサンw

898:名無しさん@九周年
08/09/15 14:58:24 N7n9TEAjO
沖電気がやらかしたって、何度書いても、
ユニシスだ、富士通だって書いてる奴…


899:名無しさん@九周年
08/09/15 15:01:40 DbasOsb20
>>897
つい最近までいっしょに仕事してたヒトの話なんだけどね
今は某N経のPJや、火噴き始めてる某M日のPJに参加してるはず

900:名無しさん@九周年
08/09/15 15:01:42 XhTmfnBQ0
OKIの何が原因だったのだ?
漠然とした責任分解って話とかじゃなくてさ。

901:名無しさん@九周年
08/09/15 15:05:59 WFj5KceO0
>>899
そりゃその場は儲かるだろうけど、
儲けだけ考えるなら会社にいた方がお徳だと思う

他に目的とかあるなら別だけど
俺は独自の研究開発がしたかったから独立した

902:名無しさん@九周年
08/09/15 15:06:16 ejED6W6MO
ユニシスとか騒いだ奴等は調べる事に対して漏れだらけの奴等だよなぁ
頭の中はピーマンみたいにスカスカの使えない奴等だな

沖電気の事もちゃんと調べたら簡単に解るよ



903:名無しさん@九周年
08/09/15 15:09:51 VsXafB0IO
>886
俺なんて、客から180で、自分には40~50だぜ。税込みで。
使われる側は、辛いなぁ…

904:俺より強い名無しに会いにいく
08/09/15 15:10:03 OpssR5Y70
洗濯機につめた派遣も月50とかいってたが年収ベースにすると微妙だしな…
しかも先細り確実という…

905:名無しさん@九周年
08/09/15 15:11:58 XhTmfnBQ0
で、誰も語らないっと。

906:名無しさん@九周年
08/09/15 15:13:19 B9bYZSVIO
システムの事は俺全然分かんないけど、昨日実家から東京に戻るのに二時間半遅れて疲れはてた…

職員の方も大変そうだった

907:名無しさん@九周年
08/09/15 15:23:40 XWSll6Sb0
若手を育成せず、自分が抜けたら会社にヒビが入るようにして独立し、
所属していた会社から仕事を貰うって素敵やん。

908:名無しさん
08/09/15 15:25:46 QTk6jzLB0
今回は、どちらかというと、保守の問題ですか?


909:‎
08/09/15 15:32:53 kcsTFMQ10
>>907
そんなことしたら、いずれ業界から干される
会社間の横のつながりを馬鹿にするなよ

910:名無しさん@九周年
08/09/15 15:47:59 CbWFC38Z0
新手のテロだったりして

911:名無しさん@九周年
08/09/15 15:50:11 gaATiP3+0
>>887
short
short
short
short
short

912:名無しさん@九周年
08/09/15 15:54:04 XWSll6Sb0
>>909
>>896のさすビジネスモデルの殆どはそうしないと成り立たないし
そういう会社は山ほどある。
脳が硬直して時代についていけなくなった経営者を捨てて、自分が
お山の大将になり、いつしか脳が硬直していく。

913:名無しさん@九周年
08/09/15 15:55:36 cOSnbFzI0
256でshortがオーバーフローすると思ってるヤツはド素人だが、
shortが16bitだと思ってるヤツも素人。

914:‎
08/09/15 15:56:31 l6eqXhxC0
>>912
机上の空論ですね、わかります

915:名無しさん@九周年
08/09/15 15:58:10 Tys3jhCk0
いまどきメインフレームでまわしてるんだな。

ちなみにCOBOLは数値の内部表現は10進そのまんまだから
shortとかアホかと

916:名無しさん@九周年
08/09/15 16:00:19 XWSll6Sb0
>>914
過剰反応すんなw

917:名無しさん@九周年
08/09/15 16:05:24 RGRwIq0Z0
ソフトバンクの携帯でチェックインしてあボーンだろ・・・お父さん犬が悪い

918:名無しさん@九周年
08/09/15 16:15:15 1lfjvfk00
>>122
URLリンク(www.unisys.co.jp)

盗用に近いな。引用部分が多いにもかかわらず引用記号がない。

919:名無しさん@九周年
08/09/15 16:21:43 2ckPS4giP
なんでわざわざ連休中にホスト入れ替えなんてやったの

920:名無しさん@九周年
08/09/15 16:22:56 Mnh+gzcGO
新婚旅行なんですと言ってた夫婦は無事に旅立てただろうか・・・

921:名無しさん@九周年
08/09/15 16:35:20 Qrkd9ES20
>>853
なので全日空と自称しなくなったらしい
この支那かぶれのおかげで、今や立派なクズ会社だ

922:名無しさん@九周年
08/09/15 17:11:08 1cxTI3vJ0
        
■ANA全日空は、毎日【変態】新聞に、広告を掲載し続けます!

この度は、毎日新聞社が運営する英文サイトである毎日デイリーニュース内
のコラム記事が不適切な内容であったことに関連し、当該サイトにバナー
広告を掲載致しておりました弊社ANA全日空へお問い合わせを頂戴すること
となり、大変恐縮に存じます。

弊社は、当該の英文サイトの掲載記事に不適切なもの
が含まれていることが判明した6月23日、直ちにバナー広告の掲載契約を
打ち切っております。

一方、弊社ANA全日空は毎日新聞日本語サイトにも広告を掲載しておりますが、
弊社と致しましては、日本語サイトと英語サイトはそれぞれ異なり、
日本語サイトの記事内容については、新聞と同様きちんと管理されていると
認識しておりますこと、また、今般英語サイトの不適切な記事内容について、
運営元の毎日新聞社から弊社に対し正式に謝罪を受けておりますことから、
日本語サイトへの広告掲載は継続するとの判断を致しております。

今回、ご質問を頂戴した毎日新聞(紙面)への広告掲載につきましては、
現在、毎日新聞を含めどの新聞へも掲載している広告はございませんが、
上記でご説明した日本語サイトに対する考え方と同様、
新聞記事に関してはこれまでどおり適切な管理運営がなされていると判断
しておりますことから、弊社ANA全日空と致しましては現在のところ、
今回の事象をもって、今後毎日新聞への広告掲載を取りやめるとの判断には
至っておりません。

今般このような事態で、お客様に弊社に対するご不審の念をおかけするに
至りましたことは弊社としても誠に遺憾に存じますものの、何卒事情ご理解
いただきますようお願い申し上げます。
今後とも引き続き弊社ANA全日空便のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
ANA WING MAIL カスタマーデスク担当 中村 TEL 0120-029-787

923:名無しさん@九周年
08/09/15 18:12:10 VkVo1+ngO
カウンターで数えたら駄目よ。
あれは誤差が生じても構わない計数のための道具だ。
ナンバリングを使って切符に判子を押せ。

924:名無しさん@九周年
08/09/15 19:14:10 rgkZVfZi0
>>883 すっげー判る気がする。

「俺の生活の邪魔スンナや」って奴。
裏でどうなってるとか考える気が無い。要するに他人事。

925:名無しさん@九周年
08/09/15 19:38:39 MugMWk5m0
今日JALに乗って帰ってきた。
CAがあんまり可愛くなかった。

926:名無しさん@九周年
08/09/15 19:43:13 RGRwIq0Z0
搭乗券の代わりに髪の毛(DNA)もらえばいいじゃないか。

927:名無しさん@九周年
08/09/15 19:52:09 hJD3JXAU0
いくら払おうが、最終的に手取り二十数万円程度のSEしか使ってない時点で完成品のレベルがわかるってものだ
下手すりゃ二十万にも達してない可能性も高い

928:名無しさん@九周年
08/09/15 19:55:36 KGzTo5Vh0
だな
開発中も障害起きようが知ったことか
元請責任とれよwみたいな感じなんだろうな

929:名無しさん@九周年
08/09/15 19:57:47 VkVo1+ngO
フェリーしか使わない俺は勝ち組

930:名無しさん@九周年
08/09/15 20:23:44 trVYjcVF0
>>903
そんだけ貰えるなら独立した方がいいよ。
人生を無駄にしているとしか思えない。


931:名無しさん@九周年
08/09/15 20:31:37 ENClUkg30
 搭乗手続きなんて必要か?

 国内線なんだからお詫びとして全区間1万円均一先着順定員制で運行すればいいだけじゃん。
手荷物の管理はできないだろうから宅配便で送ってもらえばいい。

932:名無しさん@九周年
08/09/15 20:34:07 ENClUkg30
>>913
 256といえばcharだろ

933:名無しさん@九周年
08/09/15 21:09:10 HaZUp0nJ0
>>903
俺もそんな感じ。客から160で給料は大体税込みで45くらい(ボーナス無し)。
自分の所属している会社は給与を振り込んでくれるだけで、あとは年に一度定例会(偉い人の講釈+飲み会)があるだけ。
やるせなくなってくるよね。

934:名無しさん@九周年
08/09/15 21:55:32 viFR8E2B0 BE:807290887-2BP(4545)
Java(笑)

935:名無しさん@九周年
08/09/15 22:05:24 VgLuYrJs0
>>903 >>933のような、万円単位を単位を書かずに書き込む奴は
絶対使いたくないと思うのは俺だけだろうか・・・?w
単位を省略するときは、10進数は3桁ずつ区切るのがデフォだからな。

つか、客出し200万円超、中間3社経由して末端の手取りが
20万円以下なんてザラだぜ?

936:名無しさん@九周年
08/09/15 22:16:03 5POzJBSa0
>>935
見りゃわかるじゃん。

本多勝一って知ってる?

937:名無しさん@九周年
08/09/15 22:17:20 v/xP8kXa0
JALか

938:名無しさん@九周年
08/09/15 22:20:51 OpssR5Y70
ANAL

939:名無しさん@九周年
08/09/15 22:20:54 G3Tyi1fq0
>>935
3社も経由しちゃ駄目だよ

940:名無しさん@九周年
08/09/15 22:20:59 XNgJDxSi0
>>935
単位は千円なんだろ

941:名無しさん@九周年
08/09/15 22:25:42 CoTFsTKa0
前やっちゃったユニシスの人は見事病気になって、再起不能らしいが
今回もそんな感じになるかね。


942:名無しさん@九周年
08/09/15 22:32:19 emnetoW50
>>941
何そのデマw

943:名無しさん@九周年
08/09/15 22:34:32 RGRwIq0Z0
エンタープライズ号はツインデッキでバックアップデッキと乗員が常にいる。
それくらい常識だよ。

944:名無しさん@九周年
08/09/15 22:51:47 viFR8E2B0
このプロジェクトにかかわった人たちの明日はどうなるの?

945:903
08/09/15 23:06:25 xkNiYY/r0
>935
文脈から判断してくれないのは、下請けの中国人以外にもいるのか。
見積書じゃなく、こんな落書き板にいちいち突っ込まなくても。。。

946:名無しさん@九周年
08/09/15 23:10:56 cYai3rOfO
また?

947:名無しさん@九周年
08/09/15 23:14:09 zjcc5ZW+0
>>4

下請けがどこにせよ、
ANAの費用と責任でやったこと。

しょうもないところでカネけちるからこうなる。

948:名無しさん@九周年
08/09/15 23:26:36 bGZaPW5C0
顧客に多大な損害を与えても、プレスリリースで謝罪しない。
それが、0KIクオリティー

949:933
08/09/15 23:45:32 vpSneo5y0
>>935
中間に経由している会社は無いよ。

あと、一言言わせてもらうが、あんたのようなどうでもいい細かいところしか
目に付かないような人物が客の担当者ならならこっちから願い下げだね。

950:名無しさん@九周年
08/09/15 23:50:19 FjYwshvO0
これは社長・役員・部長級の殆どがANAからの出向者で責任感の欠如が一番の
要因であると感じる。
またASPのプロパー社員も大企業の社員と勘違いしている者が散見される。
内部での人事異動にも一部であるが不可解な件を感じられる。
国際線から人事へ・・何故?
部長級以上がANAからSystem素人の出向であるため、部下の士気に多大なる
悪影響を与えているのが感じる。
多分であるが今後、USASからAircoreへの移行時に致命的な事象が次々に
新聞紙上に露呈される事は明白であろう。
RESANAからUSAS移行時とは比べものにならない致命的な何かが・・・

951:名無しさん@九周年
08/09/16 00:03:08 1xd8fIP50
>>945 >>949
必死だなぁw
>>935に「お前だけ」ってレスすりゃ済む話じゃんw

業界に入ったしょっぱなの仕事が、金融の情報系(not勘定系)で、
たとえメモ書きであっても3桁区切りじゃないと、何かとトラブルの
元になるからといって、先輩から激しく怒鳴られて叩き込まれたことだから
(千件)(百万円)などの3桁区切りの単位になってないと、
すげー違和感があるのよ。
今になって、先人の知恵や経験はさすがだなぁと思うわ。

952:名無しさん@九周年
08/09/16 00:16:20 UTd6X+hG0
>>935=951
必死だなぁw

953:名無しさん@九周年
08/09/16 00:18:37 oD+J3lsbO
おっ、ドカタ共の内輪揉めか?もっとやれやれw

954:名無しさん@九周年
08/09/16 00:31:14 x7YrhbNM0
>>869
3行目は当たり前だが、4行目は無い。何が何でもテストは通す。

955:名無しさん@九周年
08/09/16 00:41:53 erAag1taO
それより明日沖縄まで飛ぶ?
台風‥‥

956:名無しさん@九周年
08/09/16 10:58:35 BQVFHBLy0
>>955
欠航毛だらけ猫灰だらけ

957:名無しさん@九周年
08/09/16 11:23:36 rr+3I50B0
>>931
 チョンの感覚だとお詫び=タカリだからなぁ・・・

・・・潜水艦と関連したやけくそテロだったりして。(^_^;)

958:名無しさん@九周年
08/09/16 13:06:34 weh+yr230
>>954
テスト指示書のレビューをする時間がないせいで、
穴だらけのなんちゃってテストになっちまうってことはあるがなw

959:名無しさん@九周年
08/09/16 13:13:14 Z6zj9lcC0
>>869
4行目は同意できないな


960:名無しさん@九周年
08/09/16 20:16:59 bo/tEbd40
テストは徹夜してでも何でもしてでも完遂するもんだろ?
テストがザルなんてやってるトコは不味いぞ

961:名無しさん@九周年
08/09/16 20:41:52 XBTh6WQw0
>当初2週間あった試験工程が1週間に短縮されて終わってないのに終わりましたって客に報告したりとか
当初2週間あった試験工程が1週間に短縮されて、終わるはずないのに終わらせますって、あふぉ元請が客に報告したりとか

正しくはこうだろうな
これなら皆なっとくしてくれるよな!!!!!!!!!!!!!

962:名無しさん@九周年
08/09/16 21:59:00 tg5v5zmh0
いくら品質悪くても
未確認を確認しましたは同意できないな
仕事以前の問題

963:名無しさん@九周年
08/09/16 22:45:51 z9VQbKpH0
全日空は2003年3月の3連休初日にも同じトラブルをやらかし、約120便が欠航した。
私はその日、羽田にいた。空港内はジベタリアンが所狭しと占領し、空港内の売店は売り切れ続出。
職員に対する怒号があちこちで飛び交うが、職員には糠に釘。私は幸い、6時間遅れで
出発できたが、予定が大幅に狂った。その日以来、しばらく全日空の利用を拒んだ。

964:名無しさん@九周年
08/09/16 23:00:04 yyhd7NEX0
>>963
今回のトラブルの内容も理解せずに「同じトラブル」とか言うな。

965:名無しさん@九周年
08/09/17 00:32:18 s2F3SPHb0
>>958
ないよ。どこの会社?お前んとこ以外はみんな真面目にやってるんだよ。
迷惑だからどこでもやってる風に書くな。

966:名無しさん@九周年
08/09/17 02:37:39 O4YbT61qO
たまにはインフラ止めてノンビリも良いんじゃない。

967:名無しさん@九周年
08/09/17 12:01:58 pu62ofSj0
>>965
自分が標準と思い込むクセを早く治そうなw
ま、自分から治そうとしなくても、現場を渡り歩けば
そのうち判るだろうがw

968:名無しさん@九周年
08/09/17 17:47:20 eovMa6Sf0
え。全日空の予約システムって日立じゃなかったの?
JRのマルス同様、ANAも日立かと思ってたんだけど。違う?


969:名無しさん@九周年
08/09/17 18:45:47 gIqCYW4F0
有効期間切れか・・・


970:名無しさん@九周年
08/09/17 21:40:48 ffND0wc00
で、詳細は?

971:名無しさん@九周年
08/09/18 00:42:52 a2BYeaub0
>>968
OKIだって言ってんだろ。カス

972:名無しさん@九周年
08/09/18 00:56:27 1K8f277s0
で、詳細は?

973:名無しさん@九周年
08/09/18 05:30:50 hF6Y/sgO0


974:OCCA
08/09/18 08:51:49 +h8+ky2l0
OKIが納入してOCAが保守してるのでしょう。
OKIカスタマが・・・
OKIカスが・・・
その下のOKSかも知れないけど、この場合OKIのSE
のミスでしょう?
現場はSEの指示で動いている。


975:名無しさん@九周年
08/09/18 09:22:12 wu89vUEL0
ゆにしすじゃないの???

976:名無しさん@九周年
08/09/18 10:08:19 dp5G+Gss0
問題がライセンスだとすると、ライセンスはソフトウェア製品そのものなわけで、
それを管理すんのはANAだろJK。

977:名無しさん@九周年
08/09/18 11:57:49 h0RfeOYnO
>>976
ライセンス製品を導入するなら
期限切れ時の対応を確認するのは
イロハのイだろうなあ…。

この程度のシステム管理スキルしかないとすると
運航系のシステムがかなり不安になって来る。
ホントにもうダメかも。この会社。

978:名無しさん@九周年
08/09/18 13:18:00 vINwT0I40
janeの勢いの表示が変だ

979:名無しさん@九周年
08/09/18 13:42:25 ds5bcgoh0
間抜け

980:名無しさん@九周年
08/09/18 14:17:09 +h8+ky2l0
担当業務はOKIの「CE(カスタマエンジニア)向けの技術教育」および「教育コンテンツの作成」です。
突然ですが、皆さんも一度は「飛行機のチケット」や「新幹線の切符」を買った事ありますよね?
このチケットや切符を発行する機械やシステム、搭乗手続システム、実は大部分がOKIの製品なんですよ! 凄いでしょ?
私はこの「旅客系システム機器」が専門で、全国のCEへ技術指導するインストラクターなんです。
また、お客様にいつも気持ち良く機械を使ってもらう為、
毎日忙しくお客様の元へ飛び回っているCEの皆さんでも、
ちょっとした空き時間に勉強できる様に自己学習用の教材を作成する、
これも教育部の大切な仕事です。

981:名無しさん@九周年
08/09/18 14:19:29 7522z24RO
配線間違えたお陰で
エンジン噴かしたら逆噴射

よりマシですか

982:名無しさん@九周年
08/09/18 14:44:48 ds5bcgoh0
へー そりゃ結構なこって

983:名無しさん@九周年
08/09/18 20:43:16 /4eN7y7X0
これって証明書の期限切れ?
だとしたらお粗末過ぎないか・・・

984:名無しさん@九周年
08/09/18 21:09:38 v4xAChfL0
OSUTAKA

985:名無しさん@九周年
08/09/18 21:27:07 6Pt0FcTX0
>>983
というより何故原因究明にこんなに時間がかかったのか不思議。
ログやエラーメッセージでわかるだろw。

986:名無しさん@九周年
08/09/18 21:55:52 6Pt0FcTX0
URLリンク(www.ana.co.jp)

9月14日 国内線搭乗手続き端末に発生した不具合の原因と再発防止について
平素よりANAグループ便をご利用頂き、厚く御礼申し上げます。
9月14日未明に発生した国内線搭乗手続き端末の不具合により、多数の国内線の便に欠航・遅延を生じさせる結果となりました。
ご利用のお客様ならびにご関係の皆様方に多大なご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。
不具合発生後、各機器の動作記録の分析など原因究明に努めてまいりましたが、発生原因が明らかになりましたので、今後の再
発防止策と合わせご報告申し上げます。

【原因】
調査の結果、搭乗手続き端末を管理しているシステムの暗号化認証機能の有効期限が9月14日未明で切れておりました。その結果
、国内空港設置の係員操作型端末が業務開始時に暗号化処理でエラーとなったことが判明致しました。
2005年に端末を管理しているシステムを導入した際、暗号化認証機能については使用するシステムがなく、初期設定(3年)のままと
しました。
その後、2007年9月に導入した係員操作型端末が上記の暗号化認証機能を利用することとなりましたが、端末開発過程における社
内のチェック漏れにより、有効期間の確認を怠ってしまいました。


987:名無しさん@九周年
08/09/18 21:56:15 6Pt0FcTX0
【再発防止策】
今後、同様の不具合の再発防止と、システム開発のプロセス改善のために、以下の対策を実施致します。
(1) 他に、端末管理システムの暗号化認証機能を利用したシステムが無いことを確認(実施済み)
(2) 端末管理システムの暗号化認証機能の有効期限延長(実施済み)
(3) システムにおける機能の有効期限について点検
(4) システム開発プロセスにおける標準化の推進
(5) 社外第三者によるシステム開発プロセスの審査体制を確立

弊社といたしましては、昨年5月の通信ネットワークのトラブル発生以降、システムの信頼性の向上と空港でのお客様への対応
の充実を図ってまいりましたが、今般の事態を踏まえ、改めて社内の各システムや業務手順を点検し、再発防止に万全を期す
とともに、お客様の立場に立った対応が行えますよう努力を重ねてまいる所存でございます。

2008年9月18日
全日本空輸株式会社





988:名無しさん@九周年
08/09/18 22:03:53 1K8f277s0
ださっ

989:名無しさん@九周年
08/09/18 22:08:39 /bRfq5bD0
素人集団だな

990:名無しさん@九周年
08/09/18 22:08:57 6Pt0FcTX0
というかお笑い

991:名無しさん@九周年
08/09/18 22:12:34 Ed6Pmj9v0
>>985
現場は即効でわかったが、お偉いさんへの説明が時間かかったんじゃない

なんにせよしょーもな

992:名無しさん@九周年
08/09/18 22:24:50 vCtWET1N0
ユニシスにあやまれよ。おまいら。

993:名無しさん@九周年
08/09/18 22:39:29 dp5G+Gss0
>>985
原因究明に時間がかかったんじゃなくて、
関係者の処分をどうするか相談して決めるのを
待ったから発表に時間がかかったんだろう。

994:名無しさん@九周年
08/09/18 22:41:10 ANgO+jO+0
全日空の烏合の衆よご苦労

995:名無しさん@九周年
08/09/18 22:42:07 v4xAChfL0
Dream Skyward

996:名無しさん@九周年
08/09/18 23:04:42 J7i2HHM80
1000かな?

997:名無しさん@九周年
08/09/18 23:44:54 J7i2HHM80
なぜ誰も1000を目指さない?

998:名無しさん@九周年
08/09/18 23:50:58 0Gk8Wryr0
ラララ トライスター♪

999:名無しさん@九周年
08/09/18 23:56:54 jKgtfJ0m0
999ならANAる開放

1000:名無しさん@九周年
08/09/18 23:57:14 DIUA2VXY0
999

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