08/09/04 19:12:41 LaQRUbn/0
>>70
> たかだか50kmだろw
世界最長の道路トンネルが24.5Km。
しかも海底トンネルは維持費が陸上トンネルより倍以上かかる上
排気ガス成分と海水が反応してトンネルを傷めやすく実現は難しい。
つか現青函トンネルは幅や保安基準の関係でより広くトンネルを
掘り直さないと道路トンネルとして使えない。
また海底駅や定点の面積ではSAはおろかPAとしてすら使えない。
>>75
青函連絡は本州~道内を含めて一定の需要があるが昨今の燃料費高騰で
主力のトラックがより需要地に近い苫小牧発着便に絞っているので
ただでさえ本数が多い青函便のパイを共食いする状態になったからな。
また自家用需要の場合関西~関東方面からならより休息時間が多くとれる
舞鶴~小樽や大洗~苫小牧に流れる。