08/09/02 17:18:29 0
・グーグルは9月1日、自社サービスのプロモーションキャンペーン「Googleで、できること」
(Things you can do with Google)を開始した。ウェブ検索や画像検索から、「Google Sky」、
話題の「ストリートビュー」などといったコアなものまで、20サービスを紹介している。
キャンペーンサイトでは、以下のように日常的な利用シーンが提示されており、各サービスの
使い方を動画でレクチャーしてくれる。動画のナレーションはグーグルの社員が担当しているという。
携帯電話からも閲覧可能だ。
* 「ハチ公の前で、今から渋谷で観られる映画を探す」(Google 検索の映画検索)
* 「渋谷のスクランブル交差点を、家に居ながら歩いてみる」(ストリートビュー)
* 「戸板女子短大からラフォーレ原宿までの最速の行き方が、地図でわかる」(Google マップの乗換案内)
* 「パグに似てるねと合コンで言われて,喜んでいいのかその場でわかる」(Google イメージ検索)
* 「一生ぶん貯めたメールの中から、一瞬でその一通を見つける」(Gmail)
また8月25日から9月7日まで、池袋駅で屋外広告も展開している。「池袋で観られる映画」、
「東武百貨店に入っているケーキ屋さん」など上記のように具体的な利用シーンに照らし合わせ
ながら、モバイルのサービスを中心に訴求した。
池袋駅からキャンペーンを開始した理由は、なんと「池袋は比較的Googleユーザーが少ないから」
だという。グーグルは都内の駅ごとに Googleユーザー、ヤフーユーザーの比率を把握しているそうだ。
「池袋はGoogleユーザーが少ない。別の言い方をすればヤフーユーザーが多い。そのため、あえて
池袋を積極的に選んだ」(グーグル シニアマーケティングマネージャー 馬場康次氏)。
なぜ池袋でGoogleが弱いのか、原因は不明だという。10月以降は他の駅でも展開していく
予定だ。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
※関連スレ
・【ネット】 "「すげー」「やばすぎ」の声" Googleマップ日本版に「ストリートビュー」機能…いろんな所を360度見れます★24
スレリンク(newsplus板)