08/09/02 04:42:28 ROZ9N30U0
>>741
まあこれもスレチなんだけど厚生労働省としては医療費を抑制したいのだからジェネリックは
積極的に推進したいのはよくわかる。
ジェネリックにも開発期間はある程度必要で、開発から認可まで3~5年。
その間は先発の製薬メーカーが先行投資の元を取る期間だとすれば理屈はわからなくはない。
医療用医薬品メーカーは薬剤の製品広告を一般紙面に行っても何の意味もない。
だから糖尿病防止とか高血圧防止のような健康に関するイメージ広告をやるんだけど一方では
ジェネリックに利益を食われ、お付き合い広告も出さなくちゃということで毎日に出稿していたのが
必要がなくなってよかったんじゃないかとも思う。
その分をまた新製品開発費に回せるわけだし。