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【経済】 若者がモノを買わない理由…「ネット依存」「漠然とした結婚意識」「低い上昇志向」など5つの要因★2 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
08/08/29 01:39:58 0
・若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研は8月28日、首都圏在住のM1(男性20歳~34歳)、
 F1(女性20歳~34歳)層の消費行動に関する調査レポート「若者がモノを買わない要因の考察と
 消費を促す方法論」を発表した。

 レポートによれば、若者がモノを買わない要因として「将来に対する不安」、「低い上昇志向」、
 「固定化された人間関係」、「漠然とした結婚意識」、「インターネットへの依存」の5つがあるという。
 M1・F1総研はこれらの要因が下記のように「貯蓄志向」、「いいモノへの欲求」、「他人に触発されて
 モノを買う経験」、「今やりたいことをやる意識」に影響を与え、結果として消費の低下につながって
 いると分析している。

・将来に対する不安→将来に不安を抱いているM1、F1は、貯蓄志向が高い。
 したがって消費力は低い。
・低い上昇志向→上昇志向を持たないM1、F1は、いいモノを欲しいという欲求が低い。
 したがって消費力は低い。
・固定化された人間関係→交友関係の開拓意欲が低いM1、F1は、他人に触発されてモノを買う経験が少ない。
 したがって消費力は低い。
・漠然とした結婚意識→結婚想定時期が遠いM1、F1は、今やりたいことをやっておきたい意識が低い。
 したがって消費力は低い。
・インターネット利用時間
 <M1層>→インターネット利用時間が長いM1は、情報が多すぎて調べるのが面倒になり、購入を
 中止した経験が多い。したがって消費力は低い。
 <独身F1層>→インターネット利用時間が長い独身F1は、ネットで調べている間に、何を買ってよいか
 わからなくなった経験が多い。したがって消費力は総じて低い傾向。

 レポートでは、若者に積極的に消費してもらうためのアプローチとして、購買へのためらいを払拭する
 ための“背中の一押し”や“先送りはできないと”思わせることが効果的で、さらに機能訴求よりも
 “素晴らしい自分”イメージを想起させることが有効であると考察している。
 URLリンク(news.livedoor.com)

※前:スレリンク(newsplus板)


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