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国民生活センターは20日、「ソフトバンクモバイル(東京)に携帯電話の契約内容を一方的に変更された」
という苦情相談が2007年11月から08年5月までに81件寄せられたと発表した。
センターによると、ソフトバンクモバイルは07年11月、毎月約500円の負担で携帯電話の外装修理代が
無料となる保証サービスの内容を、契約者に直接通知せずに、2割を自己負担とする内容に変更していた。
自己負担額は約3150円。
該当する契約は約490万件あった。
センターなどの改善申し入れに対し、ソフトバンクモバイルは「内容変更の告知が十分ではなかった」とし、
改めて10月までに契約者に直接通知すると回答している。
また、その間の外装の交換は無料とし、以前に代金を支払った人には返金をするという。
(2008年8月20日23時01分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
国民生活センター 携帯電話機の有償保証サービスに係る消費者トラブルについて
URLリンク(www.kokusen.go.jp)
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