08/08/13 14:55:07 W9CYnNZY0
>>195
そういう単純な話じゃない。
新幹線開通後は博多まで12分という立地。駅前はマンション需要が高い。
久留米に住みつつも、福岡に通勤し福岡に生活の軸足をおく人の割合が今より増えるだろう。
一方、市内の職場はダイハツや不二越など自動車関連産業が立地し郊外シフトが進む。
こういう人たちは通勤も生活も自動車を中心とした郊外型。
小さな雑居ビルが並ぶローカル業務街・半ばシャッター通り化した商店街、
このような中小都市中心市街はどっちの生活パターンにも適合していない。空洞化は加速するだろう。
郊外と都心(この場合福岡)の二極化。
別に久留米だけじゃなく全国的な現象。