【8.12.18:56】日航機事故23年…祈りにつつまれる御巣鷹の尾根at NEWSPLUS
【8.12.18:56】日航機事故23年…祈りにつつまれる御巣鷹の尾根 - 暇つぶし2ch328:名無しさん@九周年
08/08/13 21:59:20 qOabo2vP0
クルーの頑張り、乗客の恐怖、悲痛としか言いようがないな
常に意識することはできないけど、8.12の度に思い出す
それが供養と思うしかない

ご冥福をお祈りします

329:名無しさん@九周年
08/08/13 22:03:00 bjcCsPed0
>>328
俺もそう思うようにするわ。

330:名無しさん@九周年
08/08/13 23:06:20 LL1Oport0
テレビで乗客の名前が延々と読み上げられてたって書いてる人何人かいるけど
それって、背景が真っ青な画面に名前がずらずらと出てて・・って感じでした??
俺当時3歳なんだけど、なんかそういう光景を覚えててさ。この事件のことなのかなーって。

331:名無しさん@九周年
08/08/13 23:10:21 cp6q0I4m0
>>326
なんか中国と変わんねえな。

332:名無しさん@九周年
08/08/13 23:28:30 w3JAot2y0
>>330 NHKはそうだったな。
なにしろ520名の名前を読み上げていくわけだから。
カタカナだったり、苗字とかわからなくてタダシ・Oとかさ。

とにかく映像がこないから延々名前を読み上げていくのが怖かった。
次の日の新聞はもう三面記事は見開きで名前と写真が載ってたよ。
今じゃありえんかも知れんな。

333:名無しさん@九周年
08/08/13 23:33:27 PWhFPz1E0
633 名前:(´・д・`)DOn'03 ◆JcpHA18Tqs [] 投稿日:2005/08/21(日) 14:34:35 ID:mpVjBLG0
御巣鷹山ゲームっていうの作りたい(;´Д`)
基本はフライとシュミレーターで、突然相模湾上空で操縦不能になって、うまく操るゲーム(;´Д`)
エクストラバージョンには忠実に123便の航路を勧めるか競うゲーム(;´Д`)売れそう(;´Д`)

334:名無しさん@九周年
08/08/13 23:35:07 Z5ugTWPH0
>>330
多分それ
背景青で白字だったような…

事故当時に上野村に住んでいた人の話だが、事故の後片付けが済んで人が引けた後も、
大勢の歩く音とかすすり泣く声とかが夜な夜な聞こえてきて、
薄気味悪いことこの上なかったとか
写真で見ると本当に美しい所なのにな…

335:名無しさん@九周年
08/08/13 23:39:34 Yv9hRdVl0
俺が生きてきた三大記事

1・日航機撃墜事故
2・昭和天皇死亡
3・よしのぶちゃん誘拐事件

336:名無しさん@九周年
08/08/13 23:45:09 Z5ugTWPH0
>>335
撃墜て

印象に残ってる三大は
日航機墜落、宮崎勤、サカキバラ
かな

337:名無しさん@九周年
08/08/13 23:48:48 EHKovZS30
予想外の事態ってのは常に起こりえるものだとは思うけど、
現時点の状態が解かれば対処のしようもいくつかあると思うんだよね。
例えば機体の外観がモニターできるカメラを胴体の何箇所かに設置するとか、
重要な部品が故障、脱落した場合に反応するセンサーを付けるとか。
今の技術力でも出来ないのかな?
ただ例えば尾翼喪失のセンサーが作動しても、「尾翼が無くなった!!!」じゃなくて
「尾翼の異常をセンサーが示しているけど、んな訳ないよな。センサーの故障だよね~www」
みたいな対応じゃ適切な操作は不可だと思うけど・・・・

338:名無しさん@九周年
08/08/13 23:49:11 EZGNcBSZO
>>330君が関西在住なら阪神大震災もそうだったよ
一週間以上一日中、特に夜中に延々と読みあげていた

339:名無しさん@九周年
08/08/13 23:52:50 DEtwdWPW0
海の方が安全とか言ってる奴は事故機の状況を知らない素人
着水ってのは通常は脚を入れた状態で海面を滑るようにするんだが
事故機は脚が出たままで、収納できない状態だったんだぜ
そんな状況で着水したらどうなると思う?

340:名無しさん@九周年
08/08/13 23:53:47 cv485MDY0
>>290事故直後の惨状を当時の写真誌で見たとき 何百人の人たちが折り重なって、でもほとんど無傷で
まるで眠っているような状況だった

そう記憶しているのはれは精神的防御作用のおかげだろうね


341:名無しさん@九周年
08/08/13 23:56:07 LL1Oport0
>>332 >>334
ありがとう
確かに背景青で文字は白だった覚えがある
はっきりとは覚えてないけど、抑揚のない声でただただ読み上げるだけの光景を覚えてる
この事故のことだったんだなー

>>338
ありがとう。俺は九州です
さすがにその時は中学生だったからね、割と覚えてるよ

342:名無しさん@九周年
08/08/14 00:01:31 rgHreIBN0
海に落ちた方がマシと思うよな。俺はど素人だし。
でも数百キロで飛んでいる物体が衝突する圧力ってのは
凄まじいんだろな。 海に落ちても木っ端微塵だろ。
ソーっと落ちるのなら解るが。

343:名無しさん@九周年
08/08/14 00:05:03 VomHm0JPO
当時の写真誌を今でも持っている。興味本位で購入したことを後悔して二度と開く気はないのだけれど、どうしたものだろう…。

344:名無しさん@九周年
08/08/14 00:08:34 M2cvNDQA0
日航内部ではあと2回、要は四半世紀の25回を期に慰霊行事終了を
画策中。
世紀の航空事故を風化させるために必死の活動が始まるので
断固として阻止しないと。

345:名無しさん@九周年
08/08/14 00:11:09 PNhGZM+s0
二人分の遺体がフュージョンしていたっていうアレね

346:名無しさん@九周年
08/08/14 00:21:03 bPNVv1Ez0
ダッチロールwwwwww

347:名無しさん@九周年
08/08/14 00:28:45 OBLMbCsVO
どうせ墜落するなら海の方がまし
固い地面と衝撃を吸収する水との差は歴然
破片が浮き袋代わりにもなるしね
真夏と言う事も考えると、体を冷やせる海の方が、正しい選択だと思う。

348:名無しさん@九周年
08/08/14 00:34:08 sO4KNs9H0
>>339
車輪は速度を落とすため故意にだしたはずだよ。

349:名無しさん@九周年
08/08/14 00:36:33 yayR8vvT0
>>47
俺は宝塚ホテル前で川上慶子さんのパンツを見て何度も抜かせてもらいました

350:名無しさん@九周年
08/08/14 00:36:34 IbE+CZ0P0
遺体集めしてた自衛官が一番大変だったろうな。
ものすごい暑さと死臭が漂う中で延々と重労働してたんだから。
肉なんかしばらくは食えなかったろうな。

351:名無しさん@九周年
08/08/14 00:37:39 eBY3aGhT0
畜生、馬鹿曽根は墓まで真相を持っていくつもりか

352:名無しさん@九周年
08/08/14 00:38:04 XhR/xmN10
>>350
自衛隊関係者が書いた手記ってあるのかな?あったら読んでみたい。

353:名無しさん@九周年
08/08/14 00:41:17 NMUKplz3O
昨日、午後羽田発の伊丹便、JAL121に搭乗した。
もしや一時間後の便はJAL123??と思い調べたら、さすがに123は欠番で125便となっていた。

354:名無しさん@九周年
08/08/14 00:42:10 AqHzDrzD0
>>350
蛆がわいてからが大変だったらしいよ
ご飯粒が蛆に見えて食べられなくなったって

355:名無しさん@九周年
08/08/14 00:42:28 sO4KNs9H0
>>352
自衛隊より先に現地に入った消防団の本なら読んだ。
地獄の惨劇だったらしい。
およそ人間とは思えないような姿の炭があちこちに。


356:名無しさん@九周年
08/08/14 00:42:33 19YUO3tk0
>>350
ホントそう思うわ、真夏だしね('A`)
当時どのくらい問題になったかわからんけど、今ならPTSDとかでニュースになってそう。

357:名無しさん@九周年
08/08/14 00:42:57 yaMfwJRn0
どうか仲良くがんばってママを助けて下さい
パパは本当に残念だ きっと助かるまい
原因は分からない 
今5分たった
もう飛行機には乗りたくない
どうか神様たすけて下さい

きのうみんなと食事したのは最後とは
何か機内で爆発したような形で煙が出て降下しだした
どこえどうなるのか
津慶しっかりたのんだぞ

ママこんな事になるとは残念だ
さようなら
子供たちの事をよろしくたのむ
今6時半だ
飛行機はまわりながら急速に降下中だ
本当に今迄は幸せな人生だったと感謝している

泣けるな...orz

358:名無しさん@九周年
08/08/14 00:43:06 3aOOcoUI0
>>335
【国内】
・阪神淡路大震災
・グリコ事件
・オウム事件
・フィリピン若王子さん誘拐事件
・綾瀬ドラム女子高生遺棄缶事件
・九州バスジャック少年事件
・尼崎暴走列車脱線事故
・尼崎花火大会圧死事故
・福岡一家殺害事件
・世田谷一家殺害事件
・和歌山毒カレー事件
・もんじゅナトリウム漏れ事故
・東海原発臨界事故
・新潟少女9年監禁事件
・埼玉愛犬家連続殺人事件
・山形イジメマット圧死事件
・西友牛肉返金騒動
・中野煮ウンコ騒動

359:名無しさん@九周年
08/08/14 00:44:02 NMUKplz3O
>>347

無知もいいところ。
アフリカ、マダガスカル沖合墜落事故すら知らずに航空事故語るな、馬鹿が。

360:名無しさん@九周年
08/08/14 00:44:11 JGyWAXDC0
事故調の責任者は腹を切って死ね

361:名無しさん@九周年
08/08/14 00:46:27 e9Kz8MHi0
>>347
まだ、こんな馬鹿がいるんだな

海に堕ちていれば生存者はゼロというのは揺るがないよ

362:名無しさん@九周年
08/08/14 00:47:03 3aOOcoUI0
【海外】
・チャルノブイリ原発事故
・9.11米同時多発テロ
・大韓航空機爆破事件(キムヒョンヒ)
・天安門事件
・アラスカ沖タンカー流出事故
・インドネシア大津波
・ペルー日本大使公邸立てこもり事件
・フィリピン旧残存日本兵騒動
・タリバンによるバーミヤン大仏爆破
・ベルリンの壁崩壊(東西ドイツ統一)
・ソビエト連邦崩壊
・ロサンゼルス暴動
・仏のムルロア環礁核実験
・ダイアナ元妃事故死
・アイルトン・セナ事故死
・BSE牛肉騒動
・ソウル南大門焼失
・ネッシー写真捏造騒動
・ピアノマン騒動


363:名無しさん@九周年
08/08/14 00:49:26 sO4KNs9H0
>>361
羽田沖の逆噴射と勘違いしてんじゃない?

364:名無しさん@九周年
08/08/14 00:52:16 F30rZ5EYO
23年かあ
夏休みの宿題気にしながらずっとテレビ見てたなあ
改めて合掌

365:名無しさん@九周年
08/08/14 01:02:48 TQncLFf+0
>>339
脚が着水した途端バラバラ
海で助かる前提として水面を滑って加速Gを減少させる必要があるが
脚出しちゃったしフラップ使えないし着水速度は500㌔超えるし
まぁ普通にAパーツBパーツになるな

366:名無しさん@九周年
08/08/14 01:11:29 ZuTXTiWy0
『墜落遺体』に詳細が載ってる
一つの頭部から三つの目玉が出てきたりとか
骨・臓器が脱出し皮だけになった遺体が、木の枝にぶら下がっていたりとか
同著者の『墜落現場』には、
座ったまま亡くなっていた人を抱え上げたら、ドロッとした感触が
下を見るとシートベルトで切断された遺体から、内臓が脱出してきてたとか

かなりグロテスクな描写が続くが、決して好奇の目では読めない
遺族が変わり果てた遺体を見て泣き叫ぶ描写など、涙無しには読めない

367:名無しさん@九周年
08/08/14 01:12:09 8cb5+PVx0
>>347
どこのアニメだよw

368:名無しさん@九周年
08/08/14 01:39:11 3aOOcoUI0
>>367
つ「紅の豚」

369:名無しさん@九周年
08/08/14 01:43:18 AX9j8pEA0
>>343
ウプしてくれ!とかのレスしてほしいだけの
かまってちゃんだろ

370:名無しさん@九周年
08/08/14 01:46:57 R7K485rEO
こんな時に他国にへーこらしてるアホ首相やメダルにキスして浮かれてる非国民もいるからな、日本終わってるなwww

371:名無しさん@九周年
08/08/14 02:19:56 AFx360U00
あんな状況でも生存者が4名もいたわけで
(不時着後はもっと生きていた)
もし海水面に不時着していれば、火炎に焼かれる人も減り
少なくとも50名以上が助かっていたのは明らか
それを思うと悔やんでも悔やみきれません

372:名無しさん@九周年
08/08/14 02:22:11 bwwpwk4ZO
昔、松山沖に飛行機が墜ちた時、遺体からアナゴがうじゃうじゃでてきたらしい。
それを聞いた当時松山に住んでいた、うちの母はアナゴがたべれなくなったそうだ

373:名無しさん@九周年
08/08/14 02:26:16 hH3OdXIb0
>>120
久しぶりにみたキレのある突っ込みに感動すら禁じえないw

374:名無しさん@九周年
08/08/14 02:26:28 97sARuyz0
この事故の更に20年前に起きた727の事故は
海に落ちたけど全滅だったぞ。早い話が何処に
落ちてもどうにもならなかったんじゃないかと。

375:名無しさん@九周年
08/08/14 02:27:41 TQncLFf+0
>>371
×不時着
○墜落

不時着したくても出来ません
640km/hで真っ逆さまに突っ込めば海でも山でもおんなじ
海は火災が大きくならないだけで溺死する

376:名無しさん@九周年
08/08/14 02:30:17 bZXQew4A0
>>371
山:ミンチになって焼ける
海:ミンチになって沈む

しっぽが折れた部分で生存者が出たというのは誠にミラクル。

377:名無しさん@九周年
08/08/14 02:32:58 mjCNpxw10
東京大阪くらい新幹線で移動すればよかったのに・・・

378:名無しさん@九周年
08/08/14 02:38:32 e9Kz8MHi0
>>371
不時着すら出来ずに墜落したってのくらいは、このレスを読めば理解出来そうなものだけどなぁ

山にぶつかって、胴体が千切れたから4人は助かった
海に墜落していたら、機体は全壊した上に海水によって体温を奪われて死期を早めていのは間違いない

まぁ、ほとんどの人たちは山にぶつかった瞬間に100Gの衝撃を受けて亡くなっているんだが。。。

379:名無しさん@九周年
08/08/14 02:42:14 y0vgUF+c0
>>374
だいたい着水・着地のGでシートベルトが体を上下にぶった切る見たいね。

380:名無しさん@九周年
08/08/14 02:42:57 sO4KNs9H0
>>371
操縦コントロールができなかったでしょ。
パイロットは一生懸命やったんだから、もしもの話は無用。
それより墜落直後に米軍がサーチライト装備の、救助隊派遣を申し出たのに
断った日本政府に腹が立つ。

381:名無しさん@九周年
08/08/14 02:51:12 bZXQew4A0
>>380
しっぽには重傷の生存者が他にも居たが、朝までにみんな沈黙した
とか当時話題になったもんな。

結局助からなかったかもしれないが、救助が早ければ、もしかしたら
後一人くらいと思わずにはいられない。

382:名無しさん@九周年
08/08/14 02:53:52 OdXIWgkP0
垂直尾翼が吹っ飛んでたんだろ?
その段階で左右旋回はかなり難しいはず。
操縦士にできるのは着地の瞬間までなんとか機体を水平に保つよう努力する事くらいじゃね?

383:名無しさん@九周年
08/08/14 02:58:17 sO4KNs9H0
>>381
米軍横田基地のレーダーで、だいたいの場所は特定していたと言ってたし。
日本の自衛隊よりも優秀だと思ってたからね。
あげくの果てに米軍撃墜説まで出て。


384:名無しさん@九周年
08/08/14 02:59:38 S3vCIzrG0
海に着水すれば~とかもういい加減聞き飽きたってレベルじゃないなw
海よりも森に不時着した方が助かる確率はあるそうな

385:名無しさん@九周年
08/08/14 02:59:43 y0vgUF+c0
>>382
旋回にラダーは殆ど使わないよ
方向舵って言葉に騙される人多いけど

386:名無しさん@九周年
08/08/14 03:04:32 bZXQew4A0
>>382
シミュレータで色々やってみたら、程よい降下率と
横揺れで、いい感じに減速するような、針の孔が
あることは解ったそうだよ。

その針の孔を通した上で、着水時も水面が機体に対
して鏡のようにスムーズで、機体が分解しない、分解
したとしても大きな衝撃を受けなかったに違いない。

つまり海の方が絶対的に生存確率が高いというのが
主張な訳だ。

387:名無しさん@九周年
08/08/14 03:08:00 y0vgUF+c0
>>386
ラダー吹き飛んで
垂直尾翼付け根にあった油圧系が全滅で使える舵面は0
エンジン出力のみで?

388:名無しさん@九周年
08/08/14 03:14:14 1hD6Qnhg0
>>386
>シミュレータで色々やってみたら、程よい降下率と
>横揺れで、いい感じに減速するような、針の孔が
>あることは解ったそうだよ。

この事故があったからこそ研究されてようやくわかった事を、どうやってやれというのか

389:名無しさん@九周年
08/08/14 03:14:27 GIC8C/aPO
>>343
うp


しなくていいから早く寝れ

390:名無しさん@九周年
08/08/14 03:14:50 X3BhmtAx0
>>386
着水とかそういう問題じゃないだろ
スピードを落とすことも出来ずに墜落しているんだから


つか、その前に舵が全く効かない状態なんだから
海に向かうというはありえない

391:名無しさん@九周年
08/08/14 03:16:54 bZXQew4A0
>>387
事後の研究の結果とはいえ、プロはすごいやね。
初見で出来たら、神様をパシリしても良いかと。

飛行機のるときは、この積み重ねが今の安全だと
思うようにしてるよ。イラクでミサイル食らって油圧
死んだ貨物機が無事に空港に戻ったとか泣かせる。

392:名無しさん@九周年
08/08/14 03:18:04 TQncLFf+0
>>386
>程よい降下率と横揺れでいい感じに減速する

フラップ使えないから無理
高度下げりゃどんどん加速
パワー絞れば失速
パワー吹かせば上昇

永遠に引き分けの○×やってるのと同じ
スーシティUA232便は垂直尾翼付いてる

393:名無しさん@九周年
08/08/14 04:09:06 SRdH1HMEO
産まれる前の事故だが墜落時の音声のみ聞いた
この音が怖くて閉所恐怖症になり飛行機搭乗時は死ぬ覚悟をしたよ
被害者のご冥福をお祈りします。

394:名無しさん@九周年
08/08/14 04:16:15 4f3EXf8E0
自衛官の叔父が「地獄だった」と言ったのは覚えてる

395:名無しさん@九周年
08/08/14 05:59:37 2MUFgTMm0
>>394
ただ、海上自衛隊ミサイル誤射説があるんだよね。
だから、米軍ヘリが現地到着して降下の段階で日本政府が許可を出さなかった。
(自衛隊が原因であると発覚するのを防ぐため)
元日航のパーサーも、圧力隔壁は損傷していなかったのではと疑問を呈している。
(乗客が写した写真に霧状のモヤがなく、気圧変化も起きていない)
真相は闇の中だ。

396:名無しさん@九周年
08/08/14 06:04:31 y0vgUF+c0
>>395
数千人単位の陸士どもに機密を守らせるなんて出来るわけねえじゃんw
陰謀説となえる連中はそこら辺まったく考慮しねーよな
仮に陰謀と言うか隠蔽があるとしたらボーイング側のほうが可能性あるだろ


397:名無しさん@九周年
08/08/14 06:06:56 /Y/Atrz20
吹き飛んだ垂直尾翼が発見されなかったのが悔やまれるな

398:名無しさん@九周年
08/08/14 06:10:04 WM7aj1RY0
コックピット内のボイスレコーダーを観たこと
(文字になってる会話)あるのだが
機長「プルアップ、プルアップ」
尾翼がなく方向舵がまったく効かない状態で何とか
機首を羽田方向に向けようとエンジン出力を懸命に
調整するクルーの努力
機長「ドーンと行こう」と懸命に励ましてた。
今も鮮明に蘇る。なくなった方のご冥福を祈る

399:名無しさん@九周年
08/08/14 06:16:01 2MUFgTMm0
>>396
陸士は知るわけないよ。災害だと思って派遣されているから。
艦船と官邸だけが知っている。
あくまで仮説ね。

400:名無しさん@九周年
08/08/14 06:18:17 evRlaXMV0
ハイドロ全部だめ?

401:名無しさん@九周年
08/08/14 06:19:51 IHBvzbcR0
米軍の標的機が123便の尾翼に接触してしまったという仮説は?

402:名無しさん@九周年
08/08/14 06:22:05 TQncLFf+0
>>399
×仮説
○トンデモ説

403:名無しさん@九周年
08/08/14 06:22:19 I6ICEcuM0
URLリンク(www.fims.co.jp)
これ読んだことあるか?

404:名無しさん@九周年
08/08/14 06:24:27 y0vgUF+c0
>>399
だったら米軍のシッタッパも同様に派遣させればよろしい。
むしろ好都合なカモフラージュになる
なぜ断る?

405:名無しさん@九周年
08/08/14 06:26:36 kYw7EAWHO
肉はおろか米さえ食べれない人がいたらしい
米=蛆

406:名無しさん@九周年
08/08/14 06:26:41 y0vgUF+c0
>>401
管制権が無いだけで民間のレーダーにも軍用機は写るんだからな?


407:名無しさん@九周年
08/08/14 06:34:09 IHBvzbcR0
>>406
操縦不能のかなり早い段階で横田への受け入れの申し入れがあったり、
米軍がいち早く墜落地点を特定して、夜間のうちに
パラシュート降下で救助を申し出た理由は?

408:名無しさん@九周年
08/08/14 06:38:28 y0vgUF+c0
>>407
逆に軍用レーダーも民間機追ってるし
無線も聞いてる。

409:名無しさん@九周年
08/08/14 06:38:46 2MUFgTMm0
>>404
陸士はおろか、まして米軍には見せられないでしょ。
人命救助より優先して、ヘリコプターで運び去ったモノがあったとさ。


410:名無しさん@九周年
08/08/14 06:42:49 y0vgUF+c0
>>409
だから、多くの陸士に見せないで済む方法で回収できるなら、
むしろ米軍の援助受け入れたほうが疑いの目を回避できるだろ?
論理的に考えろよw



411:1000レスを目指す男
08/08/14 06:44:10 M4P0NgqM0
正直、海にでも落ちれば、もっと助かったのにね。
たまにはこんなこともあるさ。
飛んでいるものは必ず落ちる、不沈機などというものは幻に過ぎません。

412:名無しさん@九周年
08/08/14 06:45:23 IHBvzbcR0
>>408
でも、横田に操縦不能のジャンボを緊急着陸させるなんて無謀すぎるよね?

ちょっとでもオーバーランしたら、ゆらの里(事故当時は無かったがw)にぶち当たるしw
羽田なら海に落ちるだけですむけど

413:名無しさん@九周年
08/08/14 06:45:51 X3BhmtAx0
また、馬鹿が沸いてきた

414:名無しさん@九周年
08/08/14 06:49:02 y0vgUF+c0
>>412
どう飛ぶかわからない操縦不能機により多くの飛行場を選べる状態を提供しただけだろ

415:名無しさん@九周年
08/08/14 06:55:58 2MUFgTMm0
>>410
米軍から隠したい秘密が漏れるだろ。
米軍に「内緒にして下さい」「オーケー」なんて言うか?
米軍のヘリコプターの乗組員が数年前、当時の日本の対応は信じられな
かったとインタビューで答えていたじゃない。

416:名無しさん@九周年
08/08/14 06:56:46 IHBvzbcR0
>>414
右旋回した時点で横田一択じゃん
調布飛行場も滑走路自体はジャンボの着陸には短すぎるけど
味の素スタジアムが無かった当時は広大な平地があったから緊急着陸はできたかな
下手したら中央道や京王線に突っ込むけど
逆に左旋回できていれば、羽田、成田、百里基地と選択肢は豊富だったのに

417:名無しさん@九周年
08/08/14 07:00:40 qSf1Po1t0
墜落遺体を読んだけど人間って本来、善なのではないかと思った。
ただ心が強いか弱いかだけで・・

418:名無しさん@九周年
08/08/14 07:02:29 hjiymmQ7O
日航もそうだけど、俺は、全日空機と、航空自衛隊の空中衝突の方が衝撃だったなぁ。雫石事故の奴だよ。空から何人もの人が残骸もろとも降って来たから

419:名無しさん@九周年
08/08/14 07:04:59 IHBvzbcR0
>>418
何歳の方ですか?
俺は日航123便はリアルタイムで経験した世代だけど
雫石事故はネット上の文献などでしか知らないわ

420:名無しさん@九周年
08/08/14 07:09:04 y0vgUF+c0
>>415
だから、米軍にもれるなら
一般の陸士にも漏れるだろw
中卒、高卒の千人単位の集団に「機密」とか言うだけ無駄だからな?
一般陸士に秘密を漏らさ無いほど現場をコントロール出来てるなら
むしろ米軍も受け入れて、自然に振るまうっツーの
思考を積み重ねろ、アホ

421:名無しさん@九周年
08/08/14 07:11:15 evRlaXMV0
>>411
バカ丸出しの素人は出てこなくていいからw
航空工学のさわりの知識すらないバカは

422:名無しさん@九周年
08/08/14 07:11:15 hjiymmQ7O
>>419
38です。私が4歳の時の事故でしたから

423:名無しさん@九周年
08/08/14 07:11:23 y0vgUF+c0
>>416
あ、ごめん横田開放を
米軍陰謀説の論拠にしてる人がいたからさ

424:名無しさん@九周年
08/08/14 07:17:40 2MUFgTMm0
>>420
おたくもしつこいね。
ヘリコプター1機に数千人も乗れる?
軍人が見ればわかるモノを消防団と自衛隊の救助が来る前に運び出し
たってことさ。もちろん米軍が見てもわかるものだろ。民間機にはない
モノ。だから少人数で実行したんじゃないの。もう終わり。
あくまで真実ではないと思うけどね。

425:ヌルポライダー ◆J/SOXfhyL.
08/08/14 07:18:17 4Dsm6B7s0

wikiの日空機雫石衝突事故より

「全日空機が墜落した現場は「慰霊の森」として整備され、同所で
毎年慰霊祭も開催されていたが、三十三回忌に当たる2003年を
もって終了した。しかし同所は、現在でも地元住民や全日空社員
によって大切に維持されている。

2006年8月、墜落現場から数百メートル離れた急斜面に窓枠や
座席など事故機の部品10点近くが埋まっているのが発見され、
全日空社員によって回収された。

なお全日空機の機体残骸は全日空が倉庫で保管していたが、
2007年1月19日から、同社の研修施設内(東京都大田区)に
全日空松山沖墜落事故など他の人身死亡事故の残存する
遺品や資料を保存・展示して社員の安全教育を行う「ANA
グループ安全教育センター」の中で公開されている。」


・・・余計な心配しなくとも、いつか御巣鷹参りが廃れる日は来るし、
遺品・遺骨がまた発掘される日も来る。JALの安全啓発センター
だって、JALが姑息な事さえしなければ、将来充実すると思いたい。


426:名無しさん@九周年
08/08/14 07:18:29 TQncLFf+0
フラップで減速出来ないので着陸速度は少なく見積もっても400km/h以上 
滑走路が10000m位必要ですがそんな滑走路は日本にはありません
おまけに油圧が0で逆噴射も出来ないしスピードブレーキも効かない
この状況では羽田を目指すのが一番適当 オーバーランしても市街地に突っ込まないから


427:名無しさん@九周年
08/08/14 07:20:20 osjt/bZY0
陰謀説www

428:名無しさん@九周年
08/08/14 07:20:58 fiD8v9Gv0
また、馬鹿が沸いて

429:名無しさん@九周年
08/08/14 07:21:41 y0vgUF+c0
>>424
アホなんだね、ホント
そんなにすばやく回収できて
現場にやましいものが残っていないなら
なおのこと米軍の援助受け入れればいいだろ?

だいたい、自衛艦の誤射なら現場乗り込む前から米軍は掴めるつーのw
米軍の情報収集能力舐めすぎ


430:名無しさん@九周年
08/08/14 07:28:24 mzfodyMxO
ID:y0vgUF+c0 のスレを読めば読むほど陰謀があった気がする不思議w

431:名無しさん@九周年
08/08/14 07:31:03 y0vgUF+c0
>>430
低レベルな陰謀説を排除してるだけで
何らかの裏事情があったことを完全否定はしてないが?
圧力隔壁説を信じてるわけじゃないし

432:名無しさん@九周年
08/08/14 07:39:19 KC3pCRZ60
祈りに包まれる御巣鷹から なぞに包まれる御巣鷹になっちゃったな・・・


433:名無しさん@九周年
08/08/14 09:17:27 bZXQew4A0
>>421
あえて妄想してみるが(俺は海は絶対ダメだと思うけどw)、
海水面でのグランドエフェクトで得られる揚力使って、限界
まで減速することは理論的に可能かな?

左右に揺れてたんで、表面を滑るような飛び方なんて
そもそも無理っぽいけど。

434:名無しさん@九周年
08/08/14 09:25:36 7wl1jC2J0
それでも海に着水すれば良かったんだよ。
海しかないんだ!海しか!

435:名無しさん@九周年
08/08/14 09:30:54 NMUKplz3O
>>433

別に推論せんでも、後に、JAL123の事故状態をシュミレートした訓練ボックスで色々試した経験のある機長が、
同様の操縦不能に陥ったUA便を、左右のエンジン推力の相違を使ってスーシティ空港に緊急着陸させ、乗客半数が生還、
クルーが表彰された事故がありますが?


こんな著名な事実すら知らない馬鹿がこのスレッドで偉そうに語ってるの?
もしかして、ANAやJALのフリークエントフライヤー資格も持たない引きこもり??

436:名無しさん@九周年
08/08/14 09:36:51 IIkzM/1d0
>>382
垂直尾翼や方向舵(ラダー)が無くなっても左右の旋回は出来る。
一般の人は「方向舵」という物があるのだからそれで曲がるんだ、と勘違いしがちだけど、
もともと旋回というのは、エルロンで機体を傾けて揚力の一部を向心力にすることで行う。
ただそれだけだと横滑りが生じるのでラダーを当てて打ち消すと効率よく曲がれる。
機長を務めるパイロットともなればラダー喪失程度はリカバリー出来る技量はあると思う。
問題は垂直尾翼が無くなると常に横滑り状態になって直進が大変難しくなる。
言われているダッチロールというヤツだ。
それでも、それだけならなんとかなったかもしれない。エンジンも生きてたし。
でも一番致命的なのは油圧。これが無くなったらお終いなのよ。
誰であれ帰還できなかったことを責めることは出来ない。

当時小学生の俺は帰省から帰る車の中だったな。
オヤジはいつもNHKのAMラジオを聞いてたから、その臨時ニュースかなんかだったと思う。
ただただ合掌。

437:名無しさん@九周年
08/08/14 09:43:20 y0vgUF+c0
>>435
UAは垂直尾翼とラダーが生きてたはずだが?

438:名無しさん@九周年
08/08/14 09:50:26 /GSJuDmy0
ロールして上昇
これが旋回

439:名無しさん@九周年
08/08/14 09:51:44 1C+Q5FSJ0
>>128
クライマーズ・ハイ全国でやってるね。毎年この時期はやってるのかな

URLリンク(theaters.toei.co.jp)


440:名無しさん@九周年
08/08/14 10:11:09 1C+Q5FSJ0
>>436
もう少し早くパワーコントロールに気付いてればなんとかなったらしいよ

441:名無しさん@九周年
08/08/14 10:19:00 y0vgUF+c0
>>440
にられば。
当時は4重の油圧は全滅はありえないって前提で操縦マニュアル組んでたんだから

442:名無しさん@九周年
08/08/14 10:19:08 1C+Q5FSJ0
>>426
なるほど、だから羽田に拘ったのかな。名古屋に降りりゃいいのにとずっと思ってたよ

443:名無しさん@九周年
08/08/14 10:25:26 1C+Q5FSJ0
>>441
もちろん精一杯やったのはわかってるけど、たとえば管制に対して油圧オールロスを伝えてれば
誰かがアイデアを出したかも知れないよ。米軍も聴いてるわけだし

444:名無しさん@九周年
08/08/14 11:08:03 PILinvatO
機長さん達は垂直尾翼がないかも…?と気がついてたのかな
気がついてたら対処方法はかわって、結果も違っていたのでしょうか?

445:名無しさん@九周年
08/08/14 11:11:04 7GoAsP8u0
hi

446:名無しさん@九周年
08/08/14 11:12:29 /GSJuDmy0
じゃないが

447:名無しさん@九周年
08/08/14 11:13:47 Ezh9wTLaO
はい

448:名無しさん@九周年
08/08/14 11:14:45 XG/UEH1P0
そういえば慰霊祭は18:58~だったけど
下山の方はどうしたんだろうね?

ヘリで下ったのかな?

449:名無しさん@九周年
08/08/14 11:16:53 7GoAsP8u0
    /⌒\  /⌒\
  ((    ; 三    ,,))
    ヽ   (  /    ミ   マラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラマラ・・・・・・・・・・
     キ   .メ   ./
     乂____ノ       -‐、
    / ̄.| | |  `‐-------´  /
   (─┘ |__|   ____   ヽ
    `ー─┬┬─ ´     丶-‐´    チンポヘリがきたぞ!
     .━┷┷━

450:名無しさん@九周年
08/08/14 11:18:47 b4htEEQz0
>>443
F/EだかCAPだか忘れたが
オールロスって伝えてた筈。
もっとも管制にそれを伝えても、
その先オールロスという情報が
一体どう処理されてたのかまでは
さっぱりわからない。
所沢も羽田もNASAじゃないんで、
常時詰めてる航空専門家がすぐさま
対策を検討して、その場で適切な指示を
出すなんて無理だろう。

451:名無しさん@九周年
08/08/14 11:18:57 8/bgLH+aO
死んだ人のことをずっと慰霊するのは、いいことだとは思うんだ。だがもう流石に23年はなあ…。死んだ人側がいつまでもそこに縛られてしまいそうだ

452:名無しさん@九周年
08/08/14 11:20:54 EHsBIN2o0
>>5
お前は水の粘性を知らないからそういうことが言える

453:名無しさん@九周年
08/08/14 11:28:19 EHsBIN2o0
>>93
笑ってしまった俺が悔しい・・・orz

454:名無しさん@九周年
08/08/14 11:31:17 xTPmPvvKO
500人クラスの死人出た事故や災害は他にもかなりあるだろ。
節目の年でもないのに騒ぐなよ。

455:名無しさん@九周年
08/08/14 11:41:48 XG/UEH1P0
>>449
なんか何年ぶりに見たんだろう、このAAをw

456:名無しさん@九周年
08/08/14 11:41:59 dUyhh/iO0
今年新婚旅行ではじめてJALのジャンボ飛行機に乗ったので
最近この事故のことを知ってはびっくりしたし恐怖すら覚えた。
普段強気の旦那が「何回乗っても飛行機は怖い。生きて帰れるか心配。」
と弱音を吐いていたので、なんでだろう??とは思っていたけど。
あとで意味が分かった。
ぶれた文字で書かれた遺書を見て涙がボロボロ出て来た。。近々本も読んでみたいと思う。

お亡くなりになられた520名の方々のご冥福をお祈り致します。

457:名無しさん@九周年
08/08/14 11:44:23 AFx360U00
ですよねですよねぇ!
ようやく山よりも海への不時着の方が遥かに安全であったという事が
広く世間に認められた事に感激しております!

458:名無しさん@九周年
08/08/14 11:46:27 TQncLFf+0
>>457
アナルファックX360
プレイザビヨンドなIDですね

459:名無しさん@九周年
08/08/14 11:55:45 fJstodZY0
外国政府は日本がピンチの日航機墜落や阪神大震災のときに
再三に渡って速攻で駆けつけて救助しようとしてくれたのに
日本政府はすべて断ったんだよな

日本政府は国民をそんなに死なせたいのか

460:名無しさん@九周年
08/08/14 12:01:53 PILinvatO
ほんとだよね
なんかまずいのかな
庶民としては国の事情より知り合いの命の方が大事です
中国とかも日本の援助を断るけど何を今更って感じ

461:名無しさん@九周年
08/08/14 12:19:12 3jOm7xg+0
事故を風化させたくないし安全啓発のために語り続けられるのはいいんだが
他の事故の遺族団体が出て来るのは何だかなぁ。

462:名無しさん@九周年
08/08/14 12:21:29 c167W76h0

そんな日本政府なんか、墜落すればいいのにね。

463:名無しさん@九周年
08/08/14 12:45:22 hBx4li8s0
>>351
そうしなければ後々日本が大変なことになると判断したからだろう

464:名無しさん@九周年
08/08/14 12:57:03 AFx360U00
海はコンクリートならば、山はダイヤモンドである!

不意の墜落による損害に関して、重要なポイントは3つ!
1、墜落面の形状(テクニカルな意味で)
2、突入時のショックアブソーブ
3、墜落後の救出の可能性、迅速性

1、アンコントロール時に、陸地は平地なり緩やかな降り勾配を選べないが、海は常に平面である

2、
危険度から考えると、まったく同じような状況だとして
日航機が山に墜落したときに、直後生存者数十名、最終生存者4名 損傷の少ない遺体約100名であったが
日航機が海に墜落したときに、直後生存者同等以上、最終生存者同等以上、損傷の少ない遺体半数以上だろうと思う
なぜならば、600Km/hで墜落したときに、海はコンクリートであるが、山はダイヤモンドであるからだ。
機体の墜落姿勢いかんによっては、最大海面以下10m~数十mは潜ることになる
それに比して、地表では数mの陥没が限界になる。
海面 突入速度600km/h→初期制動数十km/h
地表 突入速度600km/h→初期制動数km/h

参考レス:
>日航機の逆噴射事故(150/174)で、もし滑走路に達してから逆噴射していたら、
>中華航空機事故のように、もっと多くの死者が出ていてもおかしくはないのでは。

さて、あとは
3、墜落後の救出の可能性、迅速性という問題だと、どうなるかについて議論しましょう

465:名無しさん@九周年
08/08/14 13:00:02 wtKuYnKP0
>海は常に平面である

波は?

466:名無しさん@九周年
08/08/14 13:01:25 XIt09lkq0
>>340
お前、一言多いっていわれるだろ
「精神的防御作用」こんな言葉無いしなw

467:名無しさん@九周年
08/08/14 13:04:16 0RtqZkoO0
>>440
おまえあのボイスレコーダー聞いてて左右4機のエンジンの出力を出し入れするだけで
コントロールできたと思うか?

「なぜ山に向かった」とかほざいているバカどもももう一回聴き直せ。
まっすぐ羽田に引き返そうと必死に操縦してるんだよ!
ハンドルを右に切ってるのに左に曲がる車に乗ってるようなもんなんだよ!

468:名無しさん@九周年
08/08/14 13:05:42 kf41T04k0
>>302
世に出回ってるフライトレコーダーの内容が全てと思ってるみたいね
確かに上下関係厳しすぎる世界だとは感じたが
社内無線の応答やらさっぱり無いのはなんでなんだ?

469:名無しさん@九周年
08/08/14 13:10:10 X6Ck9F0g0
ネタにマジレスは疲れるだけ

470:名無しさん@九周年
08/08/14 13:21:03 AFx360U00
>>465
10mの大波とかなら話は別ですが
相模湾の数mクラスの波ならむしろブレーキの役目を果たしてくれますね

471:名無しさん@九周年
08/08/14 13:50:05 Mw9CmrNkO
>>464
山は樹木がある為、クッションになる場合もある。
慶子さんは樹木に引っかかった為助かった。

472:名無しさん@九周年
08/08/14 13:56:24 Mw9CmrNkO
>>470
コントロール不能でしかも洋上を海面にぶち当たり突っ込む…バラバラになるよ。自殺行為だな。
それにアンコントローラブルで海には向かわなかった。


473:名無しさん@九周年
08/08/14 14:08:42 SRDRkkgL0
>>464
海で迅速に救出出来るなら、護衛艦にぶつかった程度の漁船で死ぬことはなかったろうね。

474:名無しさん@九周年
08/08/14 14:12:22 AFx360U00
>>471
海はまわりぜーんぶ水ですから、再着水時に必ずクッションになってくれます。
慶子さんは偶然助かりましが、海なら他の人も助かったでしょう。

475:名無しさん@九周年
08/08/14 14:17:04 KR0SHC7j0
>>474
またお前か








             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /    _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       < とか言って欲しいのかよ、バーカ
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄
           | 誘いuke ウザ  |
  --- ‐   ノ           |
          /            ノ        ----
         /           ∠_
  --   |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )    - _
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
    /  /  ノ           |   ,'    \
      /   /             |  /      \
   /_ノ /              ,ノ 〈           \
    (  〈              ヽ.__ \        \
     ヽ._>              \__)



476:名無しさん@九周年
08/08/14 14:19:39 6zXcwSTL0
URLリンク(www.geocities.jp)
↑遺体写真だからクリック注意
個人的にはこれの足の突っ張り具合がリアルにこわい
墜落んときよほどクッと力入れたままで亡くなったのかなあ

477:名無しさん@九周年
08/08/14 14:20:53 AFx360U00
>>472
コントロール不能でしかも固い山中に突っ込む…粉々になりましたよね。ほぼ全滅ですよね。
最初の頃は少しはコントロールできてましたよね
当時未曾有の事故を経験して頑張ったクルーを責める気は毛頭無いですが
コントロールが非常に難しい状態で陸に向かって
どうやって狭い平地や空港に着陸する気なんですかね
仮に海と山で自機に対する被害が同じと想定しても
地上の人々を巻き込まない海の方がはるかにいいんじゃないですかね?
初めての経験だった123便に即時の判断を求めるのは無理ですが
今後同じケースでは海に向かう(海から外れない)というのは
もはや常識ですね


478:名無しさん@九周年
08/08/14 14:21:14 LSSDdCMj0
23年も前のことまだやってるの?
いつまでやるの?100年200年。。。。地球がなくなるまで?
20年たったら一区切りつけたら。


479:名無しさん@九周年
08/08/14 14:42:46 6+jD91YRO
オカ板の御巣鷹スレはクズばかり

480:名無しさん@九周年
08/08/14 15:09:21 hBx4li8s0
何でいまだに「海に向けばよかった」とか言うやつが沸いてるの?
過ぎたことはどうしようもないじゃねえか


481:名無しさん@九周年
08/08/14 15:12:29 SRDRkkgL0
>>480
この事故の海山論に限らず、見えない敵と戦いたい書き込みが沸くのが2chだ。

482:名無しさん@九周年
08/08/14 15:14:25 70i8RNvE0
暑い中、たいへんだねぇ。

483:名無しさん@九周年
08/08/14 15:16:57 Ig9w2QWCO
似たトラブルおこした事故がアメリカであったよな
ほぼ制御きかない状態でも空港までたどりついて着地した。100人死んだけど
生存者も多数。海でも山でもダメだと思うよ?
とにかく空港までいくしかない。一番着地しやすくて助けもすぐ来るんだから

484:ぁいばョしヒト
08/08/14 15:27:25 D8qL9afVO
次に墜ちるのはどこかな ワクワクドキドキo(^-^)o 首相官邸とか国会に墜落してほしいよ

485:名無しさん@九周年
08/08/14 15:31:01 144vK3MP0
>>483
あれはJAL123のシミュレータ経験があったクルーがいたんだよ

486:名無しさん@九周年
08/08/14 15:31:08 hBx4li8s0
そういえば、浦和が今年のACLで日航機をチャーターしたそうだが…

487:ヌルポライダー ◆J/SOXfhyL.
08/08/14 16:20:19 4Dsm6B7s0

>>476
焦げているし、爆発した時の衝撃で反り返ったんだと思っている。
どこかにも書いていたけど、「アジの開き」に見える一場面は、
否定されたがやはりどうみても「あらぬところから開いて」いたな。
そういう形にしか解釈できなかった。同じ服だし、複数の人は
重なっていない。

488:名無しさん@九周年
08/08/14 16:48:45 T1fG9QVs0
>>468
ホントは30分ぐらいあったらしいが、マスコミが入手できたのが5分のみらしい。
あげくは廃棄されたらしい。
だから、いろんな憶測がされる要因にもなっている。

489:名無しさん@九周年
08/08/14 16:56:37 rCpVydns0
>>371
後年、アメリカのエリートパイロットが
この事故と同じ状況をシミュレーターで再現させる実験をしたが、
誰も生還することはできなかった。
海だろうが山だろうがどっちにしても墜落した。

490:名無しさん@九周年
08/08/14 16:59:53 8ZXeoaag0
関東平野に返って来ちゃったんだから
あのままどこかに落ちたらたいへんなことになってた

491:名無しさん@九周年
08/08/14 17:13:30 CV/DCTGq0
俺この事故が起った年に生まれたんだよな…
坂本九の追悼番組みたいなのやってて、現場の凄惨さに唖然としたな…
犠牲者の方々のご冥福をお祈りしております。

492:名無しさん@九周年
08/08/14 17:40:45 w48wtknL0
コクビット乗員のボケと突っ込みほど滑稽なものはない ヽ(^。^)ノ

493:名無しさん@九周年
08/08/14 18:14:37 TEmaJVFe0
坂本九は胴体だけで発見されたそうな。

494:名無しさん@九周年
08/08/14 20:04:53 erhSw/hqO


495:名無しさん@九周年
08/08/14 20:05:26 zMCEQeUt0
「自分らの方が早く駆けつけて救助活動してるのに、
自衛隊が中止して下山しろっと命令した。
(命令権限)も無いのに」
と、カンカンになって怒っている地元消防団員の
テレビニュースがあったのだが…

496:名無しさん@九周年
08/08/14 20:10:02 /PxBXAS3O
放射線物質が云々で近付けなかったからじゃない?
本当にそんなものが検出されたのかは知らないけど。慰謝料払うのが嫌で死人を増やすために駆け付けなかったってのは本当なのかね。最低なんだけど…。

497:名無しさん@九周年
08/08/14 20:29:20 nS3KHRR80
当時は20歳でした
この事実を知ったまま当時に戻ったら
基地外覚悟で羽田のカウンターで騒ぐ
それよりも、知ってる事実を淡々と予め日航の人に話すか

498:名無しさん@九周年
08/08/14 20:31:55 /607E3GP0
一晩中ニュースやってて怖くて眠れなかった記憶がある
あまりにも多くの人が亡くなったのがショックだった
二度とこんな事故がおこりませんように

499:朝鮮右翼
08/08/14 21:20:11 gAXYF2WD0
また毎日か

500:名無しさん@九周年
08/08/14 21:42:48 oTg2ReXO0
>>78
墜落音頭クソワロタwwwwwwwwwwwwwww

501:名無しさん@九周年
08/08/14 22:22:37 agJQ0PcnO
全ての方の御冥福をお祈り致します…

502:名無しさん@九周年
08/08/14 22:31:34 GNAAAvxY0
この機と同じ状況下になったら乗客としてはどういう姿勢をとれば生存率が上がるかな?
シートベルトしたら腹から真っ二つに千切れるんだろ?
シートベルト外して三角座りみたいな感じかな?

503:名無しさん@九周年
08/08/14 23:23:53 Pq7hatNZ0
>>502
シートベルト外して前席に背中ビッタシつけて衝撃と同時に両手で受身とかどうよ?

504:名無しさん@九周年
08/08/14 23:32:17 HCWkt4Yd0
両腕肘から離断したうえ座席に減り込むな。

505:名無しさん@九周年
08/08/14 23:37:05 XhR/xmN10
トイレの中が一番安全だという説もあるけど

506:名無しさん@九周年
08/08/14 23:42:00 144vK3MP0
とりあえず毛布か何かで頭と首をぐるぐる巻きにする
シートベルトと身体の間にも同じようにクッションか何かを挟む
着替えがあるなら重ね着する

507:名無しさん@九周年
08/08/14 23:46:54 B8N/P33t0
>>497

事故発生前にタイムマシーンで戻ったとして
わめいてもきっと信じてもらえないだろうから、
爆弾をしかけたとかいって離陸を中止させるしかないと思う。

で、あわよくば飛行機は欠航、自分は威力業務妨害で逮捕。

現実に起きてたりして。

508:名無しさん@九周年
08/08/14 23:54:34 PNhGZM+s0
>>502
客室乗務員に止められようとも最後尾に移動。

509:ヌルポライダー ◆J/SOXfhyL.
08/08/14 23:58:53 4Dsm6B7s0

運良く致命的衝撃を免れても、
救出が駆けつけるのは12時間近く後。。

510:名無しさん@九周年
08/08/14 23:59:38 TEmaJVFe0
そんなものでどうにもならんわw
お前ら全部ひき肉じゃ~!

511:名無しさん@九周年
08/08/15 00:00:41 w41CGBadO
はい

512:ヌルポライダー ◆J/SOXfhyL.
08/08/15 00:02:15 W0dhbYtJ0

「近く」と書いてしまいましたが不注意でした。
当然「以上」でした。お詫びと訂正。

>>511
じゃないが。

513:名無しさん@九周年
08/08/15 00:06:51 Z4ClDfMe0
だれがひき肉やねん

514:名無しさん@九周年
08/08/15 00:24:51 KVMa2Bn10
>>496
墜落機はラジオアイソトープを運搬していたから、放射線の影響を考えて
現場入りを躊躇したのはある意味仕方ないよ。
容器から漏れ出て四散した核種は半減期が短い物だったから、結果的に殆ど影響は
無かったようだが。

515:名無しさん@九周年
08/08/15 00:45:41 TH1pO3o70
もうあの事故からそんなに経つのか
先日ディズニーランドの帰り
同じくらいの時間帯の大阪行きの飛行機に乗った
子どもたちは窓の外を見て喜んでいた
疲れて目を閉じている乗客もいた
なぜかこの事故を思い出した。
こんなきれいな夕暮れを
犠牲者の方々も見ていたんだろうか
それとも疲れて目を閉じていたのだろうか。
どれほど怖かっただろう。
誰一人あんなところで人生の最後を迎えるなんて
想像すらしていなかっただろう
近頃故障とか小さな事故が頻発しているが
二度とあんな悲惨な事故を繰り返してほしくない
つくづくそう思う。

516:名無しさん@九周年
08/08/15 00:51:56 oElLXt6A0
迷走飛行してる間の乗客の心理状態を想像したら堪らないね。
残された遺書の文字の乱れ具合でよく分る。
生き残る可能性なんか信じないで、先に命をたったほうが幸せかもしれない。

517:名無しさん@九周年
08/08/15 00:51:57 8ZmZ64AJ0
>>502
知り合いの保険調査員が、シートベルトと体の間に枕を挟んでシートの上にあぐらをかく格好がいいと言ってたぜ

518:名無しさん@九周年
08/08/15 00:52:43 +2HLcHAyO
事故の生存者の一人で看護婦を目指してた少女がいたよね。
チェッカーズのファンで当時フミヤらメンバーがお見舞いにいったと思う。

彼女は今どうしているんだろうか。看護婦になったのかな。

519:名無しさん@九周年
08/08/15 01:22:06 dCOmpvJr0
>>518
川上さんかな
彼女は看護士になって、阪神大震災でも活躍したそうだ

>>515
あの飛行機から見えたであろう夕焼けにちなみ、
追悼本を『茜雲』と命名して発刊したそうだ

全く当事者じゃないのだが、関連本を読むうちに色々覚えてしまった

520:名無しさん@九周年
08/08/15 01:34:53 kT4HL/ae0
機が洋上に出た直後にトラブルが発生していることが気になる。
そこに何か、機体の故障による事故ではなく、人間の意図の
ようなものを感じる。「洋上に出てから実行しよう」みたいな。
機体の残骸からは爆発の痕跡が見つからなかったとのことだが、
どうしても爆弾犯による犯行のような気がしてならない。

521:名無しさん@九周年
08/08/15 01:38:19 SenQull40
>>520
いい加減消えろよキチガイ

522:名無しさん@九周年
08/08/15 01:40:28 4qEfNntv0
この世の航空機事故のほとんどは
人間の意図による犯行ということですね
わかります

523:名無しさん@九周年
08/08/15 01:42:24 2GsgGC460
真実は国家機密へ

524:名無しさん@九周年
08/08/15 01:43:31 L997ERbv0
未だに陰謀論語ってるやつは何なんだろうな

毎日新聞でも読みすぎて頭がアホになったか?

525:名無しさん@九周年
08/08/15 01:49:48 /8jUpOSYO
>>149 同年代か。こちらも、当時小学生。子供ながらにすげー怖かった。
で、ボイスレコーダーが公表されてから、またガクブルしてた。
死って、意識したことなくて、飛行機が墜ちた、なんてのも初めて聞いて、
病院に行ったらみんな助かるんじゃないんだ…って、子供ながらに悲しくなった。

526:名無しさん@九周年
08/08/15 01:50:26 rqmv6qrI0
>>519
川上さんは、一時期複数の芸能事務所がスカウトしようと
躍起になってたという記事を見た事がある。

どこまで下衆なんだろうな、奴ら。

527:名無しさん@九周年
08/08/15 01:57:58 8ZmZ64AJ0
>>525
これだな
URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)

528:名無しさん@九周年
08/08/15 02:03:56 /8jUpOSYO
>>186 操縦不能な中、どうやって不時着しろと?
操縦不能な中、機長は最後まで頑張ったわけだが。

529:名無しさん@九周年
08/08/15 02:09:29 ikd48C9r0
>>526
それがマスコミ・その他関係者です。

もちろん良いマスコミ・報道もあるけど。。

530:名無しさん@九周年
08/08/15 02:16:46 RuB+i8uM0
外国のジャンボがアパートに突っ込んだ事故を見たことがある。
ディスカバリーチャンネルだったかな?
国はオランダだったような・・・。

飛行機事故怖い。
事故に遭う確立は低いが、遭ったら高い確率でオワタ・・・だもんな。

531:名無しさん@九周年
08/08/15 02:37:52 kixO70SQO
遭遇率500万分の1とかだっけ?
その一回をドンピシャで引き当てたらと思うと怖くてな
とりもちランチャーみたいのできないかな

532:名無しさん@九周年
08/08/15 03:13:09 Vw0Vqyid0

何で時速600km以上で飛行してるのに、
シートベルトが2点式のままなんだ?
F1や戦闘機なんか5点式だろ。

結局、快適さやコスト重視で
乗客の安全は優先順位低いってことか。

533:名無しさん@九周年
08/08/15 03:22:33 /8jUpOSYO
>>527 携帯厨だから、なんだかわからんが、ありがとです。

534:名無しさん@九周年
08/08/15 05:41:33 MeGOPJ+z0
>>449
ナツカシス!w

535:名無しさん@九周年
08/08/15 05:43:10 MeGOPJ+z0
慶子さん、元気かな。。

536:名無しさん@九周年
08/08/15 05:59:52 qX89TMBmO
合掌。

537:名無しさん@九周年
08/08/15 06:58:19 JFOQxbbOO
頚椎から先が頭の皮を破り、前に飛びでてしまうのだから、あの状態ではどんな回避体勢とっても無駄かもしれません。
シートベルトはなんでもそうだけど、固定する場所を間違えれば逆に凶器だし。骨盤の骨にしっかりあてて、柔らかな腹部守るためにクッションや毛布をベルトの下にいれる。足はシートの上であぐらをかく感じ。頭部はあぐらの隙間に入れる感じ。窮屈だが、多少ダメージが減る。

538:ルビーの指輪
08/08/15 09:18:02 7UkoeCOM0
圧力隔壁の向こうは 急減圧
事故調の捏造が 切ないね
枯れ葉一つの重さも ない命
尾翼を 失ってから

生存者を スルーしなながら
撃墜の破片 持ち去ったね
日航に返すつもりならば 捨ててくれ

そうね 陰謀説なら自衛隊
そんな 言葉が頭にうずまくよ
あれは 八月まばゆい陽の中で
抱いた 電波幻(まぼろし)

妄想が好きな 俺さ
気にしないで 通報していいよ
気が変わらぬうちに 早くデリってくれ

圧力隔壁の向こうは 急減圧
油圧全部が落ちた ジャンボ機で
はいじゃないがと コパイの返答に
切れる 機長を見てた

そして 二十年の月日が流れ去り
ネットで ボイスレコーダーを見かけると
これは だめかもわからんねを探すのさ
尾翼を 失ってから

そして 二十年の月日が流れ去り
ネットで ボイスレコーダーを見かけると
これは だめかもわからんねを探すのさ
尾翼を 失ってから

539:名無しさん@九周年
08/08/15 10:54:02 YGlw6acrO
>>517あの人ですね、分かります


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