08/08/11 01:54:59 b8MqRx6W0
>>537 なんか話がずれていくが、
言っとくが自分の指す「やかましい」消費者は、
(>>512のようなおばさんが典型例)
いくら分かりやすく論理的に説明しても無駄だよ。
そんな消費者は感情的/感覚的判断しかしないし、
時間と労力をかけて分かろうとするモチベーションがない。
これまでも多くの組織が、サルでも分かるリスクの説明をしてきたが、
取り上げてもらおうとしてもなかなかメディアからコアな所は取り上げられないし、
リスクを定量的に示せば「じゃぁ100%安全じゃないんですね」と反応されるし。
どんなに努力をしても、感覚的で感情的な流れは止められんよ。
豊川信用金庫事件じゃないけど、
無駄に不安を煽ってそんなアホな消費者を倍増させて、
本気で日本の農業システムが崩壊、なんてことは自分は嫌だね。