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・KDDI(9433.T: 株価, ニュース, レポート)は7日、携帯電話の契約で番号継続制(MNP)を
利用した転入出数が7月は1200件の転出超になったと発表した。同社がMNPで転出超と
なるのは、06年10月に同制度が導入されて以来初めて。
7月にはソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)が米アップル(AAPL.O: 株価,
企業情報, レポート)の携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)3G」を発売しており、
転出超につながった面があるとみられる。KDDIは、アイフォーンの影響について
「一時的にあったようだ」(広報担当者)と分析。アイフォーンの人気持続力を含め8月
以降の動向を見極めたいとしている。
一方、携帯契約数も1万7000件の純増と低調だった。1─3月に売り込みをかけた
プリペイド携帯の解約が約2万件あったことなどが響いた。KDDIの広報担当者は
「7月上旬との比較では、下旬には増加基調が見えてきている」と説明している。
URLリンク(jp.reuters.com)
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★LISMOにも優位性がある」 高橋 誠 KDDI取締役執行役員常務
・auの音楽配信サービスであるLISMO対応端末は稼働数1854万台と、幅広いユーザーに
お使いいただいている。アイフォーンだと楽曲のダウンロードは無線LAN経由だが、LISMOは
3Gのネットワークを使う。場所を選ばずにダウンロードできるし、最新楽曲数で優位性がある。
音楽業界はアップルが大好きだが、LISMOも応援してくれている。最近でもサザンオール
スターズの歴代楽曲の「着うたフル」を展開しているが、ものすごい人気で、これまで触れた
ことがない人が来ている。
LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。音楽の価値が4分の1と評価されて
いるわけだ。権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、LISMOのビジネスモデルを
高く評価してくれるはずだ。
URLリンク(www.toyokeizai.net)
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