【変態報道】 「毎日新聞、対処大失敗」「2ちゃんねらの怒り=一般ユーザーの怒り」「若手ねら~社員に対処任せろ」…伊地知晋一氏★2at NEWSPLUS
【変態報道】 「毎日新聞、対処大失敗」「2ちゃんねらの怒り=一般ユーザーの怒り」「若手ねら~社員に対処任せろ」…伊地知晋一氏★2 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
08/08/07 14:04:54 0
・毎日新聞社は「WaiWai」で下劣かつ誤った記事を配信し続けてきたことに対し、新聞1面で謝罪し
 中面2ページにわたって内部調査の結果を公表した。「毎日jp」の広告配信も復活し始めている。
 ただネット上で起きた「炎上」「祭り」はいまだ鎮火していない。
 毎日新聞社は事件の対応をどこで間違えたのか。かつてライブドア堀江社長の逮捕時に
 史上最大級のブログ炎上を経験している“炎上アナリスト”、ゼロスタートコミュニケーションズ
 専務取締役の伊地知晋一氏に話を聞いた。

--毎日新聞社の事件対応はどこをどう間違えたとみているか?
 有名企業で不祥事があれば大なり小なり起こる「祭り」と呼ばれる現象で、ネット普及初期から
 よくあることだ。
 「炎上」の場合は、自社運営サイトが荒れる格好になるので、お詫びをするとか、コメントを
 削除して沈黙するとか、対処策の良し悪しはあるものの何らかの決断を迫られる。ところが
 「祭り」の場合は自陣が直接荒れるわけではないので、感度が鈍くなってしまう。「どうせ
 すぐ終わるだろう」とタカをくくる。毎日新聞も恐らくそう考えたのではないか。明らかに失敗事例だ。

--初動の遅れが響いた?
 信ぴょう性の薄い低俗な雑誌記事を転載(一部改変)して「毎日」の冠を付けて配信し続けたと
 いうことで、火種が大きすぎる。ただ、大火、延焼を未然に防ぐポイントはあった。記事に対する
 クレームは以前からあったようだし、まとめサイトを案内・誘導するコピペが2ちゃんねる内で
 5月ごろからよく張られるようになった。こうした動きを察知していた人はいたはずだ。
 この段階でわびて、責任者に相応の処分を下していれば、鎮火も可能だったように思う。
 ところが、スルーしてしまったために「J-CASTニュース」が記事にして、それをYahoo!JAPANが
 トピックスで取り上げるという最強の情報波及ルートによって、“悪事”がネットユーザーに知られる
 ことになった。こうなってから後悔しても後の祭りだ。(>>2-10につづく)
 URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

※前:スレリンク(newsplus板)


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