08/08/02 04:27:45 3zOdB7qe0
ITドカタなんて呼ばれてるのは決して待遇だけの話ではなく
一通り教われば出来るようになる一定の決められた範囲の作業を繰り返すことが
仕事のほとんどという意味でも
大半は職工レベルなのよね
982:名無しさん@九周年
08/08/02 04:28:08 yUEbKDlP0
技術者は文系の前では奴隷
歴史を見ても明らかである
983:名無しさん@九周年
08/08/02 04:28:44 0viADy+r0
別に理系のバカでもいいよ。典型的なバカの例を言っただけ。
984:名無しさん@九周年
08/08/02 04:28:52 fCey//rL0
>>982
事務=経営者じゃないってことだ
985:名無しさん@九周年
08/08/02 04:30:26 TCpo6HcB0
>>966
言われてみればそうだねw
>>968
その通りだよね
そんな簡単なら俺みたいなド素人が思いつく前に
気付いてるだろうからねw
でも、中からでは気付かないこともあるから(決して俺のことじゃないよ)
素朴な疑問は許してね
>>971
いや、無理
マシン語とか16進数とかの時点で無理w
ここまで教えてもらって感じたのは
同人ソフトでも作って売ったほうが儲かるんじゃない?
過酷なIT環境ってアニメーターの搾取に近い気がするんだけど・・
自分に技術があれば何とかなるし、技術が未熟なら不向きってことでさ
986:名無しさん@九周年
08/08/02 04:30:36 hTYXQ8M+0
アセンブラレベルの低水準の技術を使う仕事って減って行ってるしな。
技術者って胸張っていえるような職業では無くなってきているのは事実かもわからんね。
987:名無しさん@九周年
08/08/02 04:31:12 0viADy+r0
客のレベルも低いんだよね。普段から真剣に仕事してないから
良いものを見抜く力がないの。
右にならえでシスコでそろえたりね。使いこなせもしないのに。
あとは形があるものにしか価値が理解できないの。
だからハードウェア納品だと金がポンポンでるの。
客もバカw
988:名無しさん@九周年
08/08/02 04:31:39 cESGz0vh0
ていうか、いちいちコードかくのめんどくせ
とか言ってる奴のほうが長生きする気がしてきた
989:名無しさん@九周年
08/08/02 04:32:15 3zOdB7qe0
>>985
ゲームを作るのに重要なのは
企画&デザイン>>>>>>>>>>>>>>>プログラム
プログラムが書けることなんてゲーム作りに置いて屁のつっぱりにもならんです
990:名無しさん@九周年
08/08/02 04:32:59 U4V4YNgG0
プログラマはキーパンチャー。とりあえずキーボード叩け。まだ終わってないの?
それで残業とか給料泥棒だろうってひとがほとんど。
991:名無しさん@九周年
08/08/02 04:33:27 0viADy+r0
同人ソフトでも売ってとか言ってるやつは
N・H・Kにようこそ!をみろと。
992:名無しさん@九周年
08/08/02 04:33:41 f6CwNXI20
>>953
俺の知る限りそうやって集められた東北とかから住み込みで都内とかに連れて来られたほとんどスキルのない連中によって
さらにデスマる事が多いんだけど
993:名無しさん@九周年
08/08/02 04:34:19 07r0bjyA0
ゲームプログラマは本当にスキルの割に報われないな・・・
海外だとそうでもないらしいが。
994:名無しさん@九周年
08/08/02 04:34:45 zBRSOfF/0
SEは1000万ぐらいもらってるんだろ?
995:名無しさん@九周年
08/08/02 04:34:50 cESGz0vh0
>>989
3Dゲーとかはプログラマーの頭脳勝負だよ
中小とかでろくすっぽ数学も知らないで、キーパンチャーになってる奴は除く
996:名無しさん@九周年
08/08/02 04:34:51 KpK//Ef00
>>977
>アルゴリズムよりもシステム的な理解力が技術者は大切。
オイラの場合、請け負いで自宅で開発してるんだけど,システム頼むおっさんの言ってることなんか文章一行だぞ。
何々をつくって。
はい、解かりました。 細かいことは、こちらで全部決めます。ある程度できあがり次第、お見せして何かあればそこで修正します。
全部ひとりでやってるとシステム的な理解ってオツムの中だけだしなぁー。そもそもドキュメントなんかここ何年も書いてない。
アルゴリズムは、結構重要でいくつか作ってると、古いのはどうしても忘れてしまうので、自分ならこう作ってるはずしとかないとやばい。
システム自体を思い出すのは、数秒。中身はある程度の自分のアルゴリズムを期待して古いやつをみる。
997:名無しさん@九周年
08/08/02 04:35:24 hTYXQ8M+0
>>992
人員を投入すれば工期が短縮されるとマジで考えてる奇特な奴が減らない限り、ほんとどうしようもない('A`)
998:名無しさん@九周年
08/08/02 04:36:01 7eX8kjcQ0
>>981
一通り教われば出来るようになるってのは
VBの画面作ったりとか、すごい低レベルの話
この仕事、向き不向きがあるよ
999:名無しさん@九周年
08/08/02 04:36:14 1rMdm+7P0
一般人にはわからんだろうが、
プログラムコードの結構な比率を占めるコードはチェック処理だったりする。
年齢を入力するエリアがあるとすると
入力された”値”は
・半角か?(全角では無いか?)
・数値か?
・0以上か?
・4桁以上になってないか?
などを考えなければならなかったりする。
また、万が一上記以外のデータが値として入ってきたらその時はどうするか?
なども考えなければならなかったりする。
※あくまでも例だから全てに上記の様なチャックが当てはまる訳では無いけどね。
とにかく手間がかかる。
1000:名無しさん@九周年
08/08/02 04:36:17 Ft7HD4dC0
1000ならおれだけ◎儲け
1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。