【IT】技術者が足りない…「3K」「7K」と業界不人気で学生が敬遠 業界も即戦力を期待し中途採用中心★2at NEWSPLUS
【IT】技術者が足りない…「3K」「7K」と業界不人気で学生が敬遠 業界も即戦力を期待し中途採用中心★2 - 暇つぶし2ch966:名無しさん@九周年
08/08/02 04:19:38 Sg7gGTCO0
>>921
あんたがATMで金引き出す、
オサイフケータイ使う、
音楽やエロ動画をダウンロードする、
パスモやSuicaで改札通る、
エレベータのボタン押したらやって来る、
レコーダでキーワード録画、追っ掛け再生、
あらゆる処で人間がプログラム書いてんだよ

967:名無しさん@九周年
08/08/02 04:20:00 fCey//rL0
ぶっちゃけ今のIT業界が人材不足だの3Kだのいっても
社会に対して何の貢献も出来てないからな。
要らないんだよね、単純に。
日本のIT業界の国際競争力はほぼ0と言うニュースが前にあったな。
輸入額に対して輸出額が100分の1とか。

本来資源の無い日本みたいな国は注力すべきなんだろうけど。

968:名無しさん@九周年
08/08/02 04:20:32 hTYXQ8M+0
>>964
そのテンプレ=フレームワークという訳だが、そこまで大枠のフレームワークは多分存在してない。
より低レベルの工程では共通化されたフレームワークは存在する。

何故そうなるかは、事業主のビジネスモデルによってテンプレでは対応出来ないから。

そこを埋めるのがお仕事ってこったな。

969:名無しさん@九周年
08/08/02 04:20:37 TCpo6HcB0
>>878
>>955
搾取されるぐらいなら自分が搾取元(派遣会社)になればいいってことか

>>960
携帯版さかつくは知らないけど大体一緒
権利は実名使わなければ(ユーザーで変更可能にすればいい)
問題無いよ

970:名無しさん@九周年
08/08/02 04:21:00 U4V4YNgG0
上司が酷いからとやるきなくすんだよ。プログラムの不具合は
まず他人のせいにするの。いまは、プロジェクトいっしょだけど、
そいつと担当箇所違うから、バグとテストプログラムの根本的な問題
とかわかってるけど教えてあげてない。自分の分だけ修正して
さっさと完了。ヘルプで雑用やってあげてるけど、それでも
問題あげる気ゼロ。うまくテストできないからそっちの日程遅れちゃってるw
基本おれには関係ないし、説明も面倒だから。プライド高いから
絶対自分の考えはあってるみたいな、そういうひとなんだよ。
イライラがつのる業界。プロジェクトの終わりのほうになると、
人間の嫌な部分が見える業界。

971:名無しさん@九周年
08/08/02 04:21:21 5nHAAxLB0
>>964
あなたはプログラマじゃないみたいみたいだけど、そういう思考回路持ってるなら
趣味の範囲でもプログラムしてみたら?向いてると思う。

972:名無しさん@九周年
08/08/02 04:21:56 0LliigU30
プログラミングは独自の才能だから名。
3DCGのように数学をもろに要求される分野もあれば、数学なんてサッパリでも英語のドキュメント読み書きできるのが超重要な場合もある。

973:名無しさん@九周年
08/08/02 04:22:34 07r0bjyA0
>>964 はナイス着眼ではある

974:名無しさん@九周年
08/08/02 04:23:39 +R+bzzSa0
大事にしないで、使い捨てるのが日常なんだからしょうがない
給料上げないから、転職位しか手っ取り早いのも無いし負担もでかい

こんなんで人が足りないとか当然だろうw
まぁこんな業界でももっと深刻な業界からきた俺には天国

975:名無しさん@九周年
08/08/02 04:23:54 MRLpVHiD0
>>956
理系卒も大して変わらんぞ 学部だと特に

976:名無しさん@九周年
08/08/02 04:24:03 0viADy+r0
才能が必要ってのは最低限のことは知識では知ってて使いこなすレベル(=1人前)に
なってからの話だろ。そこで技術者としてスタートだ。
JavaだのVBだのは、ただの日本語→Javaへの言語翻訳者であってプログラマではない。

977:名無しさん@九周年
08/08/02 04:24:39 fCey//rL0
>>965
逆に理系卒でも糞はいくらでも居る。
むしろ学歴無くてもすごい技術者がたくさん居る。
この業界は個人の資質がほぼすべてだよ。

>>972
概念を上手く整理して理解出来るかどうかだよね。
アルゴリズムよりもシステム的な理解力が技術者は大切。

978:名無しさん@九周年
08/08/02 04:25:11 cESGz0vh0
>>964
中小どころだとテンプレから作ることくらいしか出来んだろうな
実際は色んな業種から仕事を取ってシステムを組むことがおおいだろうから
コア部分が同じだとしても、肉付けのしめる比率のほうが大きい。


余談だけど同じ会社からでた2本のマージャンゲー
ひとつは漫画のキャラゲーでもうひとつは本格派雀士と対戦できるゲーム
どうみてもインターフェースからアルゴリズムまでまったく同じときたもんだ
画像やBGMまで使いまわしはさすがにひどいと思った。

979:名無しさん@九周年
08/08/02 04:26:10 hTYXQ8M+0
フレームワークはフレームワークでいろいろ問題があったりする・・・融通が利かないって事でもあるので。

そこを完璧に吸収できるようなフレームワークを開発できれば、世界を狙えると思うよまじで。

Rubyが単体では放置されてたのに、Railsで注目を集めたみたいに。

980:名無しさん@九周年
08/08/02 04:27:09 ThDYHIGs0
>>962
以前協力会社として行ってた時の元請がそれだった
そんな期間じゃできねえと言ってもやれとしか言わず、
結局なんとかしたらそいつの手柄になってた

しかし難航すると思われていたそのプロジェクトが終わった時の打ち上げで
元請連中の上司がなんで成功したのか聞いた時に
誰一人として答えられなかったのには唖然としたぜ

981:名無しさん@九周年
08/08/02 04:27:45 3zOdB7qe0
ITドカタなんて呼ばれてるのは決して待遇だけの話ではなく
一通り教われば出来るようになる一定の決められた範囲の作業を繰り返すことが
仕事のほとんどという意味でも
大半は職工レベルなのよね

982:名無しさん@九周年
08/08/02 04:28:08 yUEbKDlP0





技術者は文系の前では奴隷

歴史を見ても明らかである







983:名無しさん@九周年
08/08/02 04:28:44 0viADy+r0
別に理系のバカでもいいよ。典型的なバカの例を言っただけ。

984:名無しさん@九周年
08/08/02 04:28:52 fCey//rL0
>>982
事務=経営者じゃないってことだ

985:名無しさん@九周年
08/08/02 04:30:26 TCpo6HcB0
>>966
言われてみればそうだねw

>>968
その通りだよね
そんな簡単なら俺みたいなド素人が思いつく前に
気付いてるだろうからねw
でも、中からでは気付かないこともあるから(決して俺のことじゃないよ)
素朴な疑問は許してね

>>971
いや、無理
マシン語とか16進数とかの時点で無理w

ここまで教えてもらって感じたのは
同人ソフトでも作って売ったほうが儲かるんじゃない?
過酷なIT環境ってアニメーターの搾取に近い気がするんだけど・・
自分に技術があれば何とかなるし、技術が未熟なら不向きってことでさ

986:名無しさん@九周年
08/08/02 04:30:36 hTYXQ8M+0
アセンブラレベルの低水準の技術を使う仕事って減って行ってるしな。

技術者って胸張っていえるような職業では無くなってきているのは事実かもわからんね。

987:名無しさん@九周年
08/08/02 04:31:12 0viADy+r0
客のレベルも低いんだよね。普段から真剣に仕事してないから
良いものを見抜く力がないの。
右にならえでシスコでそろえたりね。使いこなせもしないのに。

あとは形があるものにしか価値が理解できないの。
だからハードウェア納品だと金がポンポンでるの。

客もバカw

988:名無しさん@九周年
08/08/02 04:31:39 cESGz0vh0
ていうか、いちいちコードかくのめんどくせ

とか言ってる奴のほうが長生きする気がしてきた

989:名無しさん@九周年
08/08/02 04:32:15 3zOdB7qe0
>>985
ゲームを作るのに重要なのは

企画&デザイン>>>>>>>>>>>>>>>プログラム

プログラムが書けることなんてゲーム作りに置いて屁のつっぱりにもならんです

990:名無しさん@九周年
08/08/02 04:32:59 U4V4YNgG0
プログラマはキーパンチャー。とりあえずキーボード叩け。まだ終わってないの?
それで残業とか給料泥棒だろうってひとがほとんど。

991:名無しさん@九周年
08/08/02 04:33:27 0viADy+r0
同人ソフトでも売ってとか言ってるやつは
N・H・Kにようこそ!をみろと。

992:名無しさん@九周年
08/08/02 04:33:41 f6CwNXI20
>>953
俺の知る限りそうやって集められた東北とかから住み込みで都内とかに連れて来られたほとんどスキルのない連中によって
さらにデスマる事が多いんだけど

993:名無しさん@九周年
08/08/02 04:34:19 07r0bjyA0
ゲームプログラマは本当にスキルの割に報われないな・・・
海外だとそうでもないらしいが。

994:名無しさん@九周年
08/08/02 04:34:45 zBRSOfF/0
SEは1000万ぐらいもらってるんだろ?

995:名無しさん@九周年
08/08/02 04:34:50 cESGz0vh0
>>989
3Dゲーとかはプログラマーの頭脳勝負だよ
中小とかでろくすっぽ数学も知らないで、キーパンチャーになってる奴は除く

996:名無しさん@九周年
08/08/02 04:34:51 KpK//Ef00
>>977
>アルゴリズムよりもシステム的な理解力が技術者は大切。

オイラの場合、請け負いで自宅で開発してるんだけど,システム頼むおっさんの言ってることなんか文章一行だぞ。
何々をつくって。
はい、解かりました。 細かいことは、こちらで全部決めます。ある程度できあがり次第、お見せして何かあればそこで修正します。

全部ひとりでやってるとシステム的な理解ってオツムの中だけだしなぁー。そもそもドキュメントなんかここ何年も書いてない。
アルゴリズムは、結構重要でいくつか作ってると、古いのはどうしても忘れてしまうので、自分ならこう作ってるはずしとかないとやばい。
システム自体を思い出すのは、数秒。中身はある程度の自分のアルゴリズムを期待して古いやつをみる。



997:名無しさん@九周年
08/08/02 04:35:24 hTYXQ8M+0
>>992
人員を投入すれば工期が短縮されるとマジで考えてる奇特な奴が減らない限り、ほんとどうしようもない('A`)

998:名無しさん@九周年
08/08/02 04:36:01 7eX8kjcQ0
>>981
一通り教われば出来るようになるってのは
VBの画面作ったりとか、すごい低レベルの話
この仕事、向き不向きがあるよ

999:名無しさん@九周年
08/08/02 04:36:14 1rMdm+7P0
一般人にはわからんだろうが、
プログラムコードの結構な比率を占めるコードはチェック処理だったりする。
年齢を入力するエリアがあるとすると
入力された”値”は
・半角か?(全角では無いか?)
・数値か?
・0以上か?
・4桁以上になってないか?
などを考えなければならなかったりする。
また、万が一上記以外のデータが値として入ってきたらその時はどうするか?
なども考えなければならなかったりする。
※あくまでも例だから全てに上記の様なチャックが当てはまる訳では無いけどね。

とにかく手間がかかる。

1000:名無しさん@九周年
08/08/02 04:36:17 Ft7HD4dC0
1000ならおれだけ◎儲け

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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