08/07/22 19:01:05 iO0n/bFe0
確かに前スレとかで出てた推進派の試算でも盛岡から北側で260km/hだと4時間半~5時間弱となってるな。
福岡は空港から市街地へのアクセスが便利だから難しいが札幌はどうだろ?
現地民にしてみれば「千歳まで行く」のが当たり前になってるのでそれほど不便を感じてない気もするが。
そうしたら福岡線くらいのシェアもありうる。
まあ、それでも短区間300万人レベルの九州新幹線でも黒字(建設費は例によって整備新幹線のカラクリw)だからなぁ。
東北新幹線にとってみれば八戸以北への客が上乗せになるだけだから丸儲けw
かといってJR東日本に「もう少し負担率上げろ」と言うと嫌がるしなw