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竹島(韓国名・独島)をめぐる領土問題については、韓国の国定教科書がほぼ1ページを割い
て説明しているのに対し、日本では問題に触れた教科書は少数派だ。3月の学習指導要領
改定では、就任直後の李明博大統領に日韓関係改善の期待が寄せられる中、竹島の記
載は見送られ、政府の慎重姿勢がうかがえる。
(略)
一方、韓国は現行の学習指導要領で「日本が不法に領土に編入した」(中学3年、韓国
史)と明記。教科書も「早くからわが国の領土として伝わってきた」として詳述する。
昨年の指導要領改定で、竹島の記述は地理に移行。「独島が持っている意味を理解する」
(中3、10年から実施)との表現になったが、解説書では「独島を通して国土と国土を守る努
力の重要性を認識する」などと説明している。(以下略)URLリンク(book.jiji.com)
文部科学省は14日、日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島(韓国名・独島)につ
いて、中学校の新学習指導要領の社会科解説書に日本の領土と記述した内容を公表し
た。「韓国との間に主張の相違があることにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域
について理解を深めさせる」との記述で、韓国に一定の配慮を示すことで政府内の調整が決
着した。
解説書への竹島明記は初めて。韓国は記述自体に反発しており日韓関係は再び冷え込
む可能性がある。(以下略)URLリンク(www.47news.jp)
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