08/07/12 00:39:20 1YTDFES80
ITproの記事のコメントです。会員でない方向けに引用。
この事態は、今までメディアスクラムで、不祥事を起こした企業をよってたかってネガティブ
キャンペーンをしてきたマスゴミへのしっぺ返しでしょう。企業コンプライアンスとは何か?
メディアリテラシーとは何か?今のマスゴミはそれを決定的に欠いています。杜撰な社内体制と
無責任な書きっぱなしのメディア、自浄作用も無いとなれば、国民からそっぽを向かれて当然
でしょう。仲間内でかばい合う体質を持たないように気をつけないと、日経さんも巻き込まれ
かねませんよ。
(40代,システム・インテグレーター) [2008/07/08]
毎日は会社として記事を管理しないで、担当者に全部投げっぱなしにして好き放題にさせてた
のではないでしょうか? 同じことは他の新聞でも起こりえることです。日経さん、大丈夫?
(40代,ハード・ソフトベンダー,システムエンジニア ) [2008/07/08]
ヤフーでは今、毎日新聞社の検索が恣意的に操作されている。また、同社に批判的な、コメント
は即座に削除され、言論統制される状況である。 この恣意的な操作は、毎日新聞に広告を
打っている企業や、その企業の株価に直接影響を与えるため、ネットユーザーとして、
この状況は看過出来ない。
(30代,その他,コンサルタント ) [2008/07/08]
この件で最も浮き彫りになったのは、「ニート・引きこもり・ネット右翼だけが2ちゃんねらー
ではなく、抗議の主体が2ちゃんねるを利用している主婦に移っている」ということだと感じます。
(30代,ユーザー企業,営業部門 ) [2008/07/08]
中国産うなぎを国産と偽って売った業者が社会的に葬り去られようとしています。偽装業者は
許されるべきではありませんが、中国産うなぎはおいしくいただくことができます。毎日新聞は
日本に無視できない損害を与えました。毎日新聞がどう扱われるか、注視したいと思います。
「不祥事対応」などと言ったレベルで終わるのであれば、残念です。
(30代,システム・インテグレーター,情報システム部門 )