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・9日付の米紙ニューヨーク・タイムズに「独島(日本名・竹島)は東海(日本海)に浮かぶ
韓国固有の領土」と訴える全面広告が掲載された。
広告主として「フォー・ザ・ネクスト・ジェネレーション・ドット・コム」と記されている。
「知っていますか?」と題された広告は、日韓両国周辺の地図とともに「この2000年間、
韓国と日本の間の海は東海と呼ばれてきた」とした上で、「独島」の領有権を主張。
「日本政府はこの事実を認識すべきだ」として「韓国と日本は正しい史実を次世代に
伝えなければならない」と訴えている。
韓国政府は最近、日本が中学の新学習指導要領解説書で竹島の領有権明記を検討している
ことに懸念を強め、日本側に慎重な対応を求めている。
今回の広告主は、2005年にも同様の趣旨の全面広告を米紙に掲載。今年に入ってからは
中国と韓国の火種となっている古代国家、高句麗の歴史認識問題でも米紙に全面広告を
出している。
URLリンク(www.47news.jp)
※関連ニュース
・韓国に関する広報活動の専門家ソ・ギョンドクさんと歌手のキム・ジャンフンさんが、東海と
独島を認識してもらうための全面広告を掲載した。
ソさんはこの広告について、日本が新学習指導要領解説書を発表する前に、全世界に日本政府の
不当性を正々堂々と知らせたかったと語った。
キムさんがこうした趣旨に共感し高額な広告費を快く出したほか、ウェブデザイナーや世界各地の
留学生らが約半年にわたる広告準備作業に自発的に参加したという。
キムさんも、「この広告は民間外交。これを起爆剤に説得していけば、国際社会の間違った
認識を正せるだろう」とコメントしている。
ソさんは建国60周年記念ドキュメンタリー映画「すまない!独島よ!」を国内外で公開することも明らかにした。(抜粋)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
※画像:URLリンク(japanese.joins.com)
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