【毎日・変態報道】 "日本貶め報道のツケ" 「毎日.jp」、自社広告だらけに…ネット上に深いツメ跡残る★6at NEWSPLUS
【毎日・変態報道】 "日本貶め報道のツケ" 「毎日.jp」、自社広告だらけに…ネット上に深いツメ跡残る★6 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐ太☆@☆ばぐ太☆φ ★
08/07/09 09:20:02 O
・毎日新聞社のニュースサイト「毎日.jp」で、先週末以降、広告スペースの大半が自社広告で埋め
 尽くされる事態が続いている(図1)。

 毎日新聞社は英文サイト「毎日デイリーニューズ」(Mainichi Daily News)上のコーナー「WaiWai」で、
 「日本の女子高生はファーストフードで性的狂乱状態」など低俗な記事を長年にわたって配信し、
 ネット上で批判の声が上がっていた。同社は6月23日、同コーナーを中止・削除し、監督責任者や
 担当者らを処分すると発表したが、25日の株主総会で、それまでの常務デジタルメディア担当が
 社長に、同デジタルメディア局長も取締役に昇格する人事を可決・承認(27日に役員報酬の一部
 返上を発表)。これがネット上の炎上に油を注ぐ格好となり、毎日新聞社のほか、毎日新聞および
 毎日jpに広告を載せている大口の広告主へも抗議、問い合わせが電話やメールで寄せられること
 となった。
 毎日jpは、ヤフーのアド・ネットワークに加入して広告を配信している。アド・ネットワークとは、複数の
 メディアサイトをネットワークして広告受注を請け負い、広告を配信するサービスのこと。多数の
 アクセスを集めるメディアサイトをネットワーク化することで広告媒体としての価値を高めることが
 でき、広告主にとっても、一つのアド・ネットワークに広告を発注するだけで多数のメディアサイトに
 広告を配信できるため、手続きがラクになるメリットがある。ヤフーのアド・ネットワークには、
 毎日.jpのほか、「YOMIURI ONLINE」(読売新聞社)、「ORICON STYLE」(オリコンDD)など、
 ニュース系、エンタテインメント系を中心に約50社のメディアが加入している。 (>>2-10につづく)
 URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)

※画像:
・図1:URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)
・図2:URLリンク(itpro.nikkeibp.co.jp)


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