08/07/05 03:04:34 OjWIjZaH0
初期のころから電凸やっている者だけど、最初のころはお客様相談室も全く知らなかったりで、
イチから説明するのが大変だった。
そして、オペレーター限りで「上にはご意見伝えておきます」と切られそうになったりしたが、
「意見ではなく、御社としてどう対応するのかご回答お願いします。」と言ってやっと折り返し電話
で回答が聞けた状態。
それが、最近では「毎日新聞の~」と言うとすぐにセンター長に代わったり、「多くのお客様から
同じような意見をいただいておりますが」という対応に最近は変わりつつある。
大塚、サントリーは自分は初期のころに凸してけんもほろろの対応だったからそれをコピペされて
あちこちに貼られたときには「ざまあ」と思わないでもなかったけれども大塚もサントリーも広告を
取りやめているらしいけれど、未だに初期の対応の悪さが貼られているのは何だかなあ、と思わ
ないでもない。
だけど、見つける度に積極的に訂正しようとも思わないし、自分が訂正したところでこれだけ広まっ
ていれば、もうあまり意味がない。
大塚やサントリーがイメージを払拭するためにはHPに毎日の広告を取りやめたと書かないと多分
沈静化しないと思う。
バナー広告がどんどんと消えていることについては、セブンイレブンへの凸で、セブンイレブン自身
がバナーが出ていることを知らなかったということを聞いてからバナー企業への凸はしなくなったけ
れども、一番最初にバナーに報告されていた、コカコーラやディズニーもバナーから無くなった。
凸結果報告がなくてもこの事態に気付いている企業はどんどん毎日から撤退していると思う。
これまで名前が上がっていない企業でも事前に出稿をやめた企業もあるんじゃないかと思う。
最近電凸していると、自分以前にも既に凸を受けている企業が圧倒的に多い。
ちゃねらーでも凸しても報告しない人も多いだろうし、非ちゃねらーでもまとめサイトを見たりして、自
主的に凸している人もいるんだろうなあと思う。
そう考えると今でも毎日やスポンサー企業の一部はこのスレや関連スレは見ているんだろうけれども
もうそれだけじゃ対策し切れないだろうなあと思っている。