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【経済】 電子マネー「エディ」に逆風、月決済件数3位に後退…「スイカ」「ナナコ」が勢力拡大★2 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
08/07/01 10:28:12 0
★電子マネーエディ“通貨危機”? 月決済件数3位後退 「スイカ」「ナナコ」が勢力拡大

・電子マネー普及の牽引役だった「エディ」に逆風が吹きつけている。後発組のJR東日本の
 「スイカ」やセブン&アイ・ホールディングスの「ナナコ」が勢力を拡大し、毎月の決済件数
 ランキングでエディは3位に後退してしまったのだ。加えて、エディの運営会社ビットワレットの 
 2008年3月期決算は、サービス開始以来7期連続の赤字。積み上がった赤字が資本金を
 食いつぶしかねない状況に陥っており、業界内では「エディ限界説」もささやかれ始めている。

 エディは01年11月にサービスを本格スタートした。以来、日本の電子マネーの先駆けとして
 カード発行枚数や加盟店を増やし、電子マネーの普及に大きな貢献をした。

 ところが、後発組の参入で状況は一変する。JR東のスイカは07年3月以降、首都圏の
 鉄道各社で使える「パスモ」やJR西日本の「イコカ」との相互利用を実現し、利便性を
 大幅にアップさせた。

 同年4月には、セブン&アイのナナコがサービスを開始。コンビニエンスストアの
 セブン-イレブンの店舗網をテコに決済件数を急激に積み上げた。負けじとスイカ連合も
 追い上げを加速させ、エディはこのウズにのまれてしまった。

 昨年6月、エディの月間決済件数はナナコに抜かれてしまい、首位から2位に転落。
 今年1月にはスイカ連合にも追い越され、現在は3位が“定位置”となっている。

 金融業界では「今までは電子マネーといえばエディと思われてきたが、こうしたイメージも
 変わりつつある。加盟店獲得にも今後、影響が出るのではないか」とみられている。
>>2-10につづく)
 URLリンク(www.zakzak.co.jp)

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