08/07/01 05:41:28 iWVh7zmp0
543 :月光:2008/06/29(日) 03:38:03 ID:IzHwU7Qc0
マスコミは、自分たちがすでに少数派であることを理解していないとんだ田舎者。
2ちゃんねる600万人、MIXI1300万人、ヤフー、楽天、ライブドア他の
主要掲示板、ブログで800万人の日記コラム、市民報道。
まぐまぐ登録メルマガ2万媒体は、商業マガジンの6倍の規模だ。
推定、ネット系だけで、3000万人の直接報道メディア力を持つ。
携帯人口は延べ1億人、ネット7000万人は、国民の主流派である。
毎日新聞なんかたかだか300万部だろ、モバゲー人口の20%しかない(笑)
つぶれてしまってもきづかないし、戦前のような独占カルテル・記者倶楽部の弊害
が消滅するならば、大新聞の衰退は、国民にはメリットが大きい。
747 :月光:2008/06/29(日) 03:47:51 ID:IzHwU7Qc0
2ちゃんねる600万人、MIXI1300万人は、じぶんたちが
読売、朝日、毎日よりも多い読者規模を持つ、次世代言論空間
であることを理解したほうがいい。国内最大規模の凄い影響力だ。
ゆえに、政治、文化、報道工作員がいてあたりまえ。
電通をはじめ、業界では20社がCGMという手法で情報工作(バイラルマーケ)
に参画してる。クライアントにはCIAから北京、自衛隊、宗教組織、外国亡命政府
国内主要政党が、当然のようにいる。まあ、大半は企業のイメージ防衛だけど。