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【社会】 "若者、酒離れ" お酒買う女性を増やして活路を!とメーカー各社…女性管理職3倍増目標の企業も - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
08/06/24 11:19:12 0
・若い女性が気軽に飲めるカクテルやビールを売りたい-。若者や女性のお酒離れが進み、
 販売が低迷しているため、メーカー各社は女性顧客の拡大に活路を見いだそうとしている。

 ことしの発泡酒と第三のビールを含むビール類の販売は、各社が値上げを実施したこともあり
 減少傾向が続き苦戦している。
 キリンビールが18日に発売した「ツードッグス カクテル」。缶がピンク色の「カシスネーブル」、
 緑色の「ソルティーブルドッグ」の2種類は、吉野桜子さん(26)と森奈津さん(24)のともに
 入社3年目の女性2人が開発した。
 吉野さんは「従来のお酒らしさより、見た目や味でもっと楽しめる商品をつくりたかった」と話す。
 一緒のチームにいた男性の上司2人は当初、デザインや味がキリンの伝統と違うと難色を示したが、
 最終的には女性2人の意見がほぼ通った。

 サッポロビールは、商品開発や市場調査、広報といった別の業務を担当する20~30歳代の
 女性7人でプロジェクトチームを結成。女性視点で新商品を評価するなどの活動を続けている。
 サントリーは、発泡酒「ダイエット〈生〉」(350ミリリットルで店頭価格152円前後)の広告を
 5~6月にかけて女性誌に投入した。

 キリンは女性をターゲットにした販売促進活動も、女性中心で始めた。「日本橋なでしこ
 プロジェクト」と銘打って、東京・日本橋で働く女性の交流会を開き、口コミで宣伝を試みるなど、
 女性の視点で営業活動を展開している。ことし3月、キリングループで初めて女性社長となった
 河野真矢子さん(44)は「入社当時は女性の営業社員というだけで酒販店に驚かれた」と振り返る。
 キリンは2006年、当時約30人しかいなかった女性管理職を15年までに100人にする
 目標を掲げ、女性の登用に積極的だ。三宅占二社長は「女性が活躍してもらわないと、
 会社が困る」と話す。

 女性顧客に受け入れられるためには、職場の女性が生き生きと働いていることが大切という
 考えだ。ただ結婚や転職などを理由に入社5年目ぐらいで退職する女性も少なくないだけに、
 いかに優秀な女性社員を幹部に育て上げるかが課題だ。(一部略)
 URLリンク(www.business-i.jp)


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