08/06/25 12:30:18 CyOmk0ReO
>>313これだな
220 :可愛い奥様:2008/06/24(火) 10:19:26 ID:M7gs16cu0
サントリー URLリンク(www.suntory.co.jp)に電凸(途中経過要旨)
お客様相談センターの担当者(ちょっと年配の女性)自身は、毎日新聞が日本の食文化を侮辱するような
記事を掲載していたことについては知らなかったとのこと。
そこで、「毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる」のurlを伝えた。
ただ、担当部署(広報?宣伝?)がそのサイトは「必要があれば確認する」とのことで必ず確認するとは
約束してもらえなかった。
担当者の目の前にもパソコンがあるそうだが、すぐに確認はしてもらえなかった。
このような記事を掲載していたマスコミに対する対応、という点では「サントリーのことを名指ししているわけ
でなければお詫びも出ている(これは私から伝えた)わけだし、サントリーとしては何もするつもりはない」と
こと。
毎日新聞に対する対応を質問すると「担当部署では把握しているかも知れないし、そうであればもう既に
対応はしているかしていたんじゃないかと思う。」という。
サントリーでは担当部署に直接電話をつないでもらうことはできないという。
他社では担当部署に確認してから折り返し電話を貰える場合もあるということを伝えるのでそういった対応
をして欲しいと言うと、私の自宅に折り返し電話連絡を入れてもらえることに。
その際、
1.担当部署は毎日新聞の問題報道を知っていたのか。
2.もし知っていたとすればこのような新聞に広告を掲載した理由。
3.このような新聞に広告を出稿して企業イメージが低下するとは考えていないか。
という点について回答を依頼した。
今後の広告の出稿予定については一切答えられないとのこと。
351 名前:220[] 投稿日:2008/06/24(火) 13:06:46 ID:M7gs16cu0
サントリーから電凸の回答あり。
「当社は毎日主要新聞社の記事のクリッピングは行っているが、サイトまでは点検
していないし、増して英字版となればなおさら。この件については毎日新聞が既に
謝罪も行っているし、広告を今後続けることについては何の問題もないと社として考えている。」
322:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 12:31:59 nZGpWtVf0
>>317
HOPS、スーパーHOPS、マグナムドライと出す前までは
どん底赤字だと思うよ。ビール部門は。
323:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 12:40:49 TUy/eQ760
スーパードライが出たとき、あまりの人気に札幌までサッポロドライなんてビールを出していた。
サントリーはどうだったんだろう?
324:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 12:45:26 joLObeUx0
日頃ビールなんぞ滅多に呑まない俺だが、正直プレミアムは呑みやすいと思ったよ。
325:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 12:47:24 mH4knl+Y0
>>46
社員のために赤字部門を敢えて作るなんて
天才かバカじゃないとできない事だね。
凄い。
社長に常識はいらないなんてよく言われるけど
それを地で行ってそうな人だ。
326:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 12:54:43 h18yCg6K0
ドライ戦争 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
『アサヒスーパードライ』
『キリンドライ』
『サッポロドライ』
『サントリードライ』
結果は『アサヒスーパードライ』の一人勝ちというべきものであり、
他社はその後、発泡酒や第三のビールにチャンスを見いだしていくことになる。
327:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 12:56:22 Q/xoAwy20
サントリー山崎拓
328:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 12:59:52 fDyXTmdBO
サントリーって未上場の家族経営だったよね?まぁおめでとうっといっとくよ。
329:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 13:07:02 v9Yc1n0W0
>>306
露骨な品切れ商法(品切れじゃないのに、売れすぎて品切れ!発表する)
露骨なパクリ(北杜505)
サントリー美術館とか、白州の工場見学とかは好きなんだが
330:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 13:17:32 MabfRe/s0
俺の知る限り昔のサントリーはウィスキーとかワインとかで利益上げてた。
サントリーオールドはスナックでは置いていないところが無かった。
ビールは低迷。ペンギンが出たときは良かったかもしれないが、PTAからの苦情でキャラクターを使ったおおっぴらな宣伝ができなくなった
モルツはそこそこ出たが、味を変更して「薄くなった」と売れ行きが落ちて、そこからもちなおしてる状態。
黒字化といっても発泡酒が台頭してきたからだし、酒税上のビールではまだ黒字化できてないんじゃないのか?というのが俺の印象。
最近の若い人はアルコールに弱くなったから、アルコール度数よりも後味がスッキリタイプが好まれている。バドワイザーもその部類かと。
発売されたころはバブル期で量をグビガバ飲む時代になったし。
スーパードライはそういう意味では時代にマッチしたビールだと思う。
他社はドライ系は完全に乗り遅れたし、随分と痛い目に遭わされたと思う。
てな感じだがどうよ?
331:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 13:53:59 mK3yzwrp0
>>330
アサヒは酒飲めないヤツの為のソフトドリンクじゃね?
女子供向けの
332:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 19:23:40 d2vDGyxw0
ビール嫌いだったけど、プレミアムモルツは3口目くらいまで美味しいと思える。
でも、味が濃すぎて料理を選ぶ感じするよね。
油っこい味の濃い料理を流し込むにはちょっともったいないような。
333:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 21:32:52 eUARFHsq0
>>321
サントリー、やっちゃったな。2ちゃんで最も怖ろしい鬼女板を怒らせたから、今後
亭主の晩酌用には買ってもらえないな。
せっかく、黒字化したと思ったら、危機管理がなってなくて、即赤字化か。ま、自業自得やね。
334:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 22:24:15 HyjNXBms0
>>333
クマソ発言忘れたかな。
あれで東北と九州両地方で不買運動が有ったの。
東北地方は特に尾を引いて、暫く悲惨な状況になったんだが。
相変わらず上位の連中、頭悪すぎw
335:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 22:26:14 AOQpvW/00
ぁあ~りがとうぅっ!
336:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 22:26:42 HsMPEMFq0
松田聖子のペンギンの頃のサントリーって赤字だったの?
337:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 22:28:16 +s0pjFHk0
>>325
社員を鍛える部門は赤字でもあっていいだろ。
研究開発部門の人間版。
最近は目先の利益ばかり追う企業ばかりだから、妙に思うのかな。
338:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/25 22:29:44 6QG5WDnsO
ビール部門の話なんでしょ?
ちうわけでサッポロ赤星ラガーを飲みます
339:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/26 12:26:03 ojEsp2ZX0
>>326
20年前だな
サントリードライのCMは現役の頃のマイクタイソンが出てたな
340:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/26 12:28:43 sKX9k/QW0
45年もよく耐えたな・・・
341:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/26 16:09:48 Ri5oI6G50
>>327
そういやTVの野球中継も、新人アナを鍛えるためにやってるようなものだよな。
素人同然のアナウンサーが、代わり映えのしないことを喋っている。
ゴールデンタイムに太っ腹なことだ。