08/06/25 13:17:32 MabfRe/s0
俺の知る限り昔のサントリーはウィスキーとかワインとかで利益上げてた。
サントリーオールドはスナックでは置いていないところが無かった。
ビールは低迷。ペンギンが出たときは良かったかもしれないが、PTAからの苦情でキャラクターを使ったおおっぴらな宣伝ができなくなった
モルツはそこそこ出たが、味を変更して「薄くなった」と売れ行きが落ちて、そこからもちなおしてる状態。
黒字化といっても発泡酒が台頭してきたからだし、酒税上のビールではまだ黒字化できてないんじゃないのか?というのが俺の印象。
最近の若い人はアルコールに弱くなったから、アルコール度数よりも後味がスッキリタイプが好まれている。バドワイザーもその部類かと。
発売されたころはバブル期で量をグビガバ飲む時代になったし。
スーパードライはそういう意味では時代にマッチしたビールだと思う。
他社はドライ系は完全に乗り遅れたし、随分と痛い目に遭わされたと思う。
てな感じだがどうよ?