【携帯】 "iPhoneについて" NEC「日本ではそれほどシェア伸びない」、シャープ「ワンセグもないし、日本のメール文化と合うか…」at NEWSPLUS
【携帯】 "iPhoneについて" NEC「日本ではそれほどシェア伸びない」、シャープ「ワンセグもないし、日本のメール文化と合うか…」 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
08/06/23 15:25:19 0
★iPhone上陸でどーなるケータイ夏戦線、迎え撃つ国内メーカーの戦略は?

・NTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクモバイルが新製品を発表し、08年のケータイ夏モデルが
 出揃った。夏商戦で携帯電話メーカー各社は機能やデザインで工夫をこらした端末投入で
 シェア拡大を狙う。一方、米アップルの「iPhone」が今夏に日本に上陸。市場での競争が
 激化しそうだ。

 「全機種にワンセグを搭載して展開する」―08年夏モデルの商品説明会でパナソニックモバイル
 コミュニケーションズ(PMC)の瀧川裕・商品グループ統括参事はこう強調した。
 中心は松下電器産業の薄型テレビ「VIERA」の名を冠したワンセグ端末「VIERAケータイ」。
 ドコモ、ソフトバンクに供給する。

 NECは「ラインアップの拡充」「デザイン」の二本柱で展開する。「ラインアップの拡充」では
 主軸のドコモ向け端末に加え、供給を再開したソフトバンク向けの機種を加えた8機種を
 08年度上期に投入。「デザイン」の目玉は、女性ユーザーを狙い、ブランドや雑誌とのコラボ端末。
 ドコモ向けでサマンサタバサと組んだ「N906iμ」、フランフランとコラボした「N706i」、ソフトバンク
 向けはファッション雑誌「GLAMOUROUS」が監修した「821N GLA」を揃えた。
 さらに今後、重要視しているのが固定網と携帯の両方を利用できる端末だ。

 高画質の液晶ディスプレイ技術を採用したケータイを展開、08年5月末にはワンセグ端末の
 累計出荷台数が1000万台を突破したシャープ。同社では新しいユーザーインターフェイスを
 採用した操作が簡易な端末をドコモ、ソフトバンク、auに供給し、ユーザー獲得を図る。
 その代表例が「タッチパネル」と指でポインタを操作する「光タッチクルーザー」。いずれも
 使いやすさを追求して開発した技術だ。

 携帯電話市場では三菱電機が事業から撤退。三洋電機も携帯電話事業を京セラに売却し
 淘汰・再編が始まった。「BCNランキング」で08年5月から過去1年間の携帯電話メーカーの
 販売台数シェアをみると、シャープとPMCの2強が2ケタのシェアを確保しトップを争う一方、
 その他のメーカーは1ケタに留まるという構図が鮮明だ。(>>2-10につづく)
 URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch