【携帯】 "iPhoneについて" NEC「日本ではそれほどシェア伸びない」、シャープ「ワンセグもないし、日本のメール文化と合うか…」at NEWSPLUS
【携帯】 "iPhoneについて" NEC「日本ではそれほどシェア伸びない」、シャープ「ワンセグもないし、日本のメール文化と合うか…」 - 暇つぶし2ch2:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
08/06/23 15:25:36 0
>>1のつづき)
 常時ならば各メーカーが他社のシェアを奪おうとしのぎを削るのはもちろん、「撤退した
 三菱電機のユーザーをどう取り込んでいくのか」(山崎耕司・NECモバイルターミナル
 事業本部長)が08年夏商戦の焦点になっていただろう。しかし、今年の夏はそうもいかなく
 なった。なぜならば、米アップルの「iPhone 3G」という“黒船”が日本に上陸するからだ。

 「iPhone 3G」は高速通信が可能な第3世代携帯電話に対応。日本ではソフトバンクモバイルが
 7月11日に発売する。タッチスクリーン方式3.5型ワイド液晶ディスプレイや200万画素のカメラ、
 GPS機能などを備える。携帯オーディオ「iPod」の流れをくむ端末ということで発売前から
 注目度も高い。

 米国での価格は16GBのフラッシュメモリ搭載モデルが299ドル、8GB搭載モデルで199ドル。
 日本での価格は未定だが、ある国内携帯電話メーカーの担当者は「仮に米国と同じになれば
 5万円以上する国内メーカーの端末と比べて価格競争力が高い。発売時期も各社の
 夏モデルが出始める頃にぶつかるため、どれだけシェアを食われるか」と戦々恐々だ。

 その一方「日本でそれほどシェアを獲得できるとは思えない」(山崎事業本部長)との声も。
 シャープの長谷川常務は「iPhoneには日本のケータイが搭載するワンセグや電子マネーなどの
 機能がない。また、日本にはメール文化があり、メールが使いやすいかが携帯を選ぶポイントに
 なっている。日本のユーザーにとってiPhoneがどのくらい使いやすいかはわからない」と指摘する。

 国内の端末メーカーは“黒船”のiPhone上陸を警戒しながらも「新しい端末ということで
 話題になり、市場が盛り上がる効果があるのではないか」(長谷川常務)と期待する。契約者数が
 1億人を突破し、市場が飽和しつつあると言われる携帯電話だが、08年夏のケータイ商戦は
 国内のみならず国外のプレーヤーも参加し、いつにも増して熱い戦いが繰り広げられそうだ。
 (以上、一部略)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch