【経済】スズキ「スイフト」の世界生産、100万台突破=3年8カ月で  at NEWSPLUS
【経済】スズキ「スイフト」の世界生産、100万台突破=3年8カ月で  - 暇つぶし2ch300:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:20:03 fma9XKen0
>>297
っ コルト1.5C
1.5Lで乾燥重量1t切り、MTのミッションにゲトラグ社製のミッション採用。

ついこの間、カタログ貰いに行って、ディーラーの人さえ知らなかった車だw

301:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:24:39 wd8UyUzs0
>>300
1.5で1t未満なら
ウェイトレシオではソソるが
いかんせん外観がファニーすぐるな
免許取って最初にのってた初代インテグラは超おもろかった。
1.6Lで1t切ってたからなw 32GTS-4を追い回して自爆して廃車になったがw

302:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:32:02 jblNRFRn0
>>293
スイフト以上の足回りの車ってなかなか無いと思うぞ。

そりゃサーキット走行をこなせる足回りじゃないけど、
街乗り、山道、高速道路、と乗り心地と操縦安定性のバランスは素晴らしいよ。

新しいデミオもいいらしいけど。

303:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:33:23 DWhzGSjH0
デミオは2ドアのが出るとか噂されてたけど、出るなら購入視野にはいるかもしれんな

304:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:37:30 6onKEYD70
鈴木スイフト/松田ラピュタ

この2車の担当と話し込んでみたい(5分ほど)

305:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:37:34 Pr3yyImY0
雪道を走ると、スイフトの安定性の良さが分かる

306:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:39:34 I+LAkP9g0
疼きの本体価格の 3、4割はコマーサル代。

307:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:40:11 fma9XKen0
>>302
ノーマルは車体重量の軽さが災いしているのか、設定甘いのか、
イマイチ路面の荒れ拾ってきつい。
SPORTも試乗したが、むしろSPORTの方がコンフォートな感じw
別の車みたいに感じたよ。

デミオとスイフトは方向性異なるが、どちらも楽しい車であるよ。
安くて基本マターリだけど、偶にコーナリングも楽しむならスイフト。
昔のクイックで速いライトスポーツ的な走りを楽しみたいならデミオかな。

308:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:41:25 DWhzGSjH0
しかし、本当はホンダにもがんばって欲しいんだが、
墜ちるとこまでいってるからな、このミニバン専門店。

309:名無しさん@九周年
08/06/21 01:45:05 MFw3eOcB0
>>307
このクラスで高速直進安定性が一番高いのはなに?

310:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:45:51 wd8UyUzs0
>>308
ホンダがホットハッチに本気出したら
まじで他社は追いつけないと思うんだがね
VIPカーなんて言葉が出る位、
ガキは乗る車の身の丈わきまえないからなぁ
FITのTYPE-Rで1.6L、180PS、乾燥重量950kgとか、今でもホンダなら余裕で作れるだろう

311:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:48:41 DWhzGSjH0
>>310
ホンダはつくらないとおもうよ。昔と違う。貨物専門店だよ。

そういや、FIT TYPE-Rが走ってるぞ。
恥ずかしいDQNが、エンブレム取り替えて、TYPE-Rのパネルくっつけてるwwww

相当恥ずかしいぞアレwwwwwwwww

312:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:51:52 fQl03faY0
外車好きの俺が唯一欲しいと思う国産車がスイスポ。

普段使うけど、ちょっとだけ走りたいなあと思うときにも対応してくれる(と思う)。
あれはいい車だと思うよ。

313:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:53:35 wd8UyUzs0
>>311
まぁ、そうなんだよな、作らないだろね
ZCエンジン作ってた頃のホンダに戻ってほしいわ
デートカーにF1の技術注ぎ込む姿勢に憧れてたのに・・・
とはいっても、今一番欲しい車が先代ジムニーなオレが言っても意味ないか

314:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:54:30 cmL9eCW10
スレタイが世界遺産に見えましたよ
これから死にます

315:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:59:35 IxHIxQD/O
旧スイスポ乗りです
いい車です


316:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 01:59:44 wd8UyUzs0
>>309
高速乗って一番楽してられそうなのっていう解釈なら
ヴィッツだろな、面白くないが、乗り味は良くも悪くも中型車

317:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 02:03:45 Y5LJbWQK0
最近よく見るな

318:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 02:04:33 fma9XKen0
>>309
流石にそれは判らん。
価格的に良いと思えるのはデミオSPORTかな。
100km/h近い速度で試乗したのはデミオだけなんでw

>>313
意外にこの手のクラスでFitも悪くない車に仕上がっているけどね。
ただ、燃費と出足にふったんじゃないかな、今回のVTECエンジンの
設定。ECU弄れるなら、楽しそうな車になると思うのだが。

319:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 02:10:27 mZt/LKq90
>>316
今のビッツは、曖昧ハンドリングの並の車になっちゃったよ。
旧型はトヨタらしからぬ安定性と機敏さがあったのに。
まあ、トヨタの車になれてるとこの感じがいいのかもしれないが・・・

あと新型ビッツはリアがめちゃくちゃ狭い。
世界中にトヨタのヒエラルキーを通用させようとしたのだろうけれど、
他社がこのクラスに力入れ始めると、ただの安いトヨタ車というメリットしか無くなった感じ。

320:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 02:11:25 wd8UyUzs0
>>318
そうだね、FITは素性はめちゃめちゃ良いよ
試乗してみたが、とてもいい車だった。超パワー不足を除いて
味付けをちゃんとやればスイフトよりも化けると思うのにね
新規開発じゃなくて、バージョン増やすだけなのに
ホンダはそれすらしないんだよなorz

321:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 02:50:43 yjWyO8ZI0
この流れなら言える

後期型 エリオはいい車!

322:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 03:22:41 gkkXrxoj0
乳即でも大絶賛だなwww

323:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 04:31:16 wd8UyUzs0
国産メーカは思い違いをしてるな
スポーツ小型車の市場が少子化ゆとり世代だけだと
はっきりいってアツい1.5スポーツが乱立したら、
メイン購買層はどう考えても団塊jrだろう
おれらなんせ独身率高いからなw
そのへんでスズキのマーケティングはイイ線突いてるんだよな
まだだ!まだ終わらんよ!

324:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 04:36:50 58ErCf50O
早くカプチーノの後継車出してよ、スズキさん

325:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 07:15:56 vLKxVt5W0
好敵手はスイフト

326:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 10:41:45 DzhgFbmO0
スズキはおさむちゃんの死亡リスクがでかい。

327:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 10:49:11 YWbXkG7f0
スイフトの開発に当たっては、韓国に随分とお世話になっていますからね。
スイフトの起源は韓国と言っても過言ではありませんよ。

328:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 13:03:12 W32H0MBIO
>>307

欧州向けはダンパーが違うせいでもうちょいピシッとしてるらしいね。
国内向けはコストダウンでけちってあるそうな…。

初期型の話なんで最新型は違うのかも知れないけど
安全装備と足回りはケチらないで欲しいな。

329:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 13:52:55 Y5LJbWQK0
兄貴分のSX-4の方が欲しい

330:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 13:55:08 oglG4rQT0
スイフトとデミオは日本車の良心。

331:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 13:55:18 z0MT/JWW0
フィット160キロで巡航しても凄い静か
スイフトやヴィッツとはモノが違う

332:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 14:07:17 ZisKoL/BO
1.5リッターで1トン切ってるデミオはちょっとパワーアップすれば良いホットハッチになれそう。スタイルも格好いいし。

333:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 14:13:04 +qWMY+OZO
ヒント
自販社員の乗り換え

334:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 14:15:14 WaFs0Bq00
ヴィッツやフィットに比べて、劣るところはないんだけどな・・・

勝るところはいくつかあるし。

何で売れんのか。

335:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 14:19:33 XgTCo+GB0
HONDA=あのF1のエンジン技術がこの価格で!
TOYOTA=下取りのことを考えないと苦労しますよ?

どっちも断末魔な詐欺商法だと思ったので、デミオグリーン買いました。

336:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 14:23:27 y6K19I2w0
デミオ格好いいと思ってたが後席が狭かったので却下して
フィットかノートかにしようと思ってたらエアウェイブになった俺。

スイフトも後席の評判が悪かったから見に行きもしなかったなぁ…

337:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 14:30:59 Fw1vh8Tr0
スイフトに隼のエンジン乗っけてハヤイフトとか出たら買うのに。

338:319
08/06/21 14:34:18 TbYqAEaM0
>>336
一度試乗ぐらいしておけばいいのに。
しかし、いきなり行くところまで行ったなw
商用車ベースになるほど後ろが広いというか長い車でしょ。
後部座席畳んで、畳敷いて、その上に布団も敷ける車中泊最強の車w
ツイン乗りのおいらにはウラヤマス。

339:318
08/06/21 14:41:37 TbYqAEaM0
>>338
コテ間違えた。319の人ごめん。

>>337
トルクが足らんだろ。
その分ぶん回せばいいだろうが、うるさくて誰も乗らんぞw

1.2LのCVTがもう少し燃費良ければなぁ。下駄としてはいい車なんだけど。
スイフト乗りが燃費なんか気にしちゃいけないのかも知れんが。

340:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 15:11:10 vp/1GpRRO
通常は「車に生活を合わせる」のではなく「生活に合わせて車を選ぶ」わけだな。
だとすると「スイフトがマッチする生活」ってのがあるわけだ。
ぶっちゃけ日本では「少数派」だよなw
だが似たような車が無いから「少数派」の需要を一人占めしてるわけだ。

健全な若者はbBとかステップワゴンに乗るだろう。
彼女や友達と出かけるならその手の車に乗ったほうが幸せだ。
家族持ちにはラフェスタが良いかもしれんし、OLにはヴィッツやマーチが良いだろう。

じゃあホットハッチはどういう奴が乗るか。
若い男性であまり友人は多くない。
団体行動が苦手で個人行動を好む。
車好きだがスポーツカーに乗る金はない。
まあこんなとこだな。
昔ならそういうオタクな奴のためにスターレットとかワンダーシビックとかあったのよ。
でも今はスイフトしかない。
だから貧乏エンスーにはスイフトと言う選択肢しかないわけだ。

341:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 15:21:41 JKNhKbec0
>>11
5MTで20k/l逝きますが

342:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 15:55:52 y6K19I2w0
>>338
確かに今となってはそう思うねw
まぁ、値段の割に大満足。自転車を積みたかったのもあるし。
車中泊はしたこと無いけど後席倒した荷室見てると寝たくなるなぁ…

343:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 17:21:56 X9V5F+1D0
>>331
そりゃないだろw
120でウザイよ
アコードも140から先はウザ過ぎ


344:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 17:53:38 ROAPRdbp0
>>340
ものすげえ偏見だな。
スイフトは真面目に作ってある車で、良くできてるんだよ。
独り者でも、彼女と一緒でも、友達と一緒でも、家族持ちでも必要十分な機能は持ってる。
デザインが気に入って、Sマークさえ気にならなければ買い。
スズキのコンパクトとしては異常な大ヒットと言っていい。
月4000台、年間5万2000台も買う奴がいるわけで、少数派でも何でもないよ。
ヴィッツほど売れてないけどマーチやbBよりは売れてる。



345:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:08:11 bwwlwj3G0
>>344
スズキの営業網の薄さを考慮すると 「自主的に」 スイフトを選ぶ人は
他社コンパクトを選ぶ人よりも多いと思う。


346:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:08:56 Oqtebfz10
>>344
カーセックスできないから糞って事じゃね?

347:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:09:31 x/p4ZegZ0
スイフトとフィットどっちが強いの?

348:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:11:09 aEpzyd94O
スイフトはなんといってもかわいいお顔( ´∀`)
ケツもなかなかだよ。
見かけたら「カワイイッ」と口に出る。

349:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:13:17 ZcUY0fLL0
>>338
同志!
俺は黄/黒のツインです。

350:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:15:57 UkcIhx0MO
>>340
それ、スイフトスポーツの話だろ?
スイフトの大多数はスポーツ以外のグレードなんだが。
ごく普通のコンパクトだよ。

351:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:17:59 6T6w7Dt+0
実家にあるが高速辛すぎ
トロトロ走ってる90キロ?制限のトラックを追い越すのにキックダウン必須でストレスたまりまくり

352:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:18:04 f0B8LqpK0
>>345
スズキやダイハツの営業網が薄いだって?
軽メインのところは町の修理工場と組んでるから、トヨタや日産より
営業網はキメが細かいよ。


353:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:19:30 07gGZceHO
ジュニアWRCでイグニス活躍中

354:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:20:08 6T6w7Dt+0
>>341
今見つけたけど車種何?
うちの嫁L150ムーブの5MTのってるけど燃費13割ってる

355:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:20:31 kvQjQv8nO
スイフトの1000のターボのマニュアル出たら買うよ

356:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:20:42 ROAPRdbp0
>>340
スポーツ志向ならコルトラリーアートVer.Rもあるだろ。
あと、ブーンX4とかマーチ12SRとか。
それぞれ個性が全然違うけどな。

>>351
グレードは?
俺のは高速全然楽だけど(スイスポだけど)。

357:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:22:00 f0B8LqpK0
>>351
クラウンでもそんなもんだよ





ああ、2Lのプロパンタク上げだがなw

358:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:22:23 6T6w7Dt+0
>>356
排気量小さいほうだと思う、とにかくちょうど加速して欲しい速度域が辛い
スイスポ買えばマシだったのか、強く勧めればよかった

359:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:23:17 OBiKT9YOO
>>340
オマイはよくもまあベラベラと…

360:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:25:42 mw8gKIUT0
>>287
「スイフト」は小型のトカゲを指すのが普通

361:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:26:21 ROAPRdbp0
>>358
実家の車だろ。
羽がついてたりするスイスポの外観はちょっと親の年代にはつらいんじゃね?
MC前のシートカラーもアレだったし。

362:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:27:30 UzLkWO8h0
加速のスイフト、見た目のフィット、燃費のデミオ

かな?

363:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:28:31 323Ergti0
>>311
>相当恥ずかしいぞアレwwwwwwwww
レクサスエンブレムのヴィッツも存在する
かなり恥ずかしい

364:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:29:08 6T6w7Dt+0
>>361
祖父母の見舞いで実家から高速を長距離走るんだけど、運転手として呼ばれるのよ
羽ついてても走らないよりマシだと思う

365:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:31:04 f0B8LqpK0
>>364
高速長距離はリッターカークラスだとどれも似たり寄ったりだと思うが。
変にいらいらせず、のんびり走れば?

366:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:33:27 ROAPRdbp0
>>364
1.2か1.3なのかな。
1.5なら力不足はなかったんじゃないかな。
どのモデルでも100㌔巡航はしんどくないと思うけど。

367:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:33:37 3XnitKdL0
デザイン的に今熱いメーカ>スズキ・マツダ

368:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:35:31 y6K19I2w0
>>362
中の広さと燃費はフィットだろ。
で、見た目がデミオ。

369:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:39:43 f0B8LqpK0
>>367
だな。スズキのランディやマツダのファミリアバンなんて日産に負けないぐらいいいデザインだよな。








とボケておくw

370:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 18:53:04 YMCDvgC30
現行デミオすげぇ惹かれるんだが、マツダはすぐ壊れるというイメージ
があるんだよなぁ・・・昔、兄貴が85年製カペラクーペに乗ってて苦い思いを
させられたもんで。

今のマツダ車は大丈夫かな・・・?

371:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:02:38 Gy48Xg0J0
俺スズキには整備性悪いって印象しかないんだよなw
最近はどうなんだろ。

372:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:06:10 3XnitKdL0
整備性悪いの横綱はホンダ。整備工が異口同音に言ってる。

373:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:08:30 zNva5hab0
>>371

一番悪いのはスバルの水平対抗だろ?
なんでプラグ交換だけであんなにめんどくさいんだ。

374:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:09:10 f0B8LqpK0
>>372
それよく聞くわ。部品も昔からアッセンブリ交換が前提で修理代高くつくし、塗装も弱い罠。
しかしアクティの丈夫さだけはガチだがw

375:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:11:53 UkcIhx0MO
早くインド市場にめをつけたスズキ、うまくやったな。

376:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:21:52 yl6q3Cw30
15にMT設定が無いのは酷いよ
EKシビック乗ってた人間がスイスポのテンロクに満足出来る訳が無いし
いい年ぶっこいてあのエアロ(笑)も恥ずかしい

377:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:22:37 BmCletKP0
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!
パッソ プチプチ プチトヨタ!
パッソ デキタ パッソ!

378:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:25:52 OGW9MQf00
>>370
車体価格もそう変わらないし…と思ったらあら不思議
オプションつけまくらないとスイフトと同じ装備になりません
スイフトの良い点の一つとして、標準装備が鈴木の割に結構充実してるところがある。

379:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:42:05 fma9XKen0
>>349
パンダなガソAですよ。

>>371
現行Fitも負けてない。
エンジン奥に押し込みすぎてて、手が届くんでしょうか?w

380:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:42:17 WaFs0Bq00
スズキは基本的に全車MTが選択出来るのが良い。
ATはオプション扱い。

これは貴重かつ重要。

381:名無しさん@九周年
08/06/21 19:42:32 gkXA+NZj0
>>376
>15にMT設定が無いのは酷いよ
1.3MTと比較して重量税が上がるから売れないよ

382:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:45:57 AuHZH9MA0
>380
SX4はATのみ、なのでSX4スレでは年中「MT~MTをだせ~」
という叫びがこだましております。ああ、無情。

383:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:47:20 6jY2RmmK0
テンロククラスではEK9を超える車が出ないのが悲しい。

384:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:54:23 fma9XKen0
>>382
確かにMTなりセミATでも良いから欲しいところ。
でもね、下道の高低差有るところで試乗したが、気持ちよくガンガン
走れて、これぐらい賢いATなら構わんかなと思ったり。

むしろ、5ATが欲しいですな、SX4には。

385:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:57:37 bwwlwj3G0
>>372
隙間がないんだよね。
フォグの玉換えるのにバンパーを外さないとだめな車種さえあるw
でも俺はホンダの車は結構好きだな。


386:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 19:58:17 Y5LJbWQK0
>>382
WRCに出てるラリーカーもATなのかな?

387:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 20:02:08 ROAPRdbp0
>>382
SX4スポに期待してる。

388:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 20:03:43 bwwlwj3G0
>>383
EG6とEK9は不朽の名作だわな。

>>373
スバルのEJ20は傑作エンジンだと思うぞ。

>>371
スズキの整備性は普通。
アフター網はかなり優秀。
壊れてもその辺の町工場で大抵なんとかなる。


389:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 23:17:05 Pr3yyImY0
>>386
海外向けはMTが多いからね。
つーかSX4のWRCバージョンめちゃめちゃかっけえ。
モーターショーで一目ぼれした・・・

390:地獄博士
08/06/21 23:23:03 2UNUWGQC0
>>311
一度でいいからタイプRを運転してみるべき。
自分がどれほど恥ずかしいことをしているかがわかる。





391:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/21 23:38:32 W32H0MBIO
>>381

10キロオーバーするんだよな、 MTにするだけだと。
装備をXG相当まで落としたら1トン以下になる…かも。
駄目ならエアコンもOPに…。
本気で1.5MT欲しいんだけどなぁ。

392:名無しさん@全板トナメ参戦中
08/06/22 00:35:26 +lg0tBHW0
セルボSRも、もっと評価されてもいいと思う。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch