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・東京・秋葉原で17人が殺傷された事件発生から約1週間。逮捕された派遣社員、加藤智大容疑者
(25)は「ウソをつくつもりはない」と素直に応じ、捜査員に自分の不遇を訴えているという。犯行予告を
していた携帯サイトには、職場への不安や家族に対する不満を書き残していた。
この事件の奥に何が見えるか。漫画原作者で神戸芸術工科大教授の大塚英志さん(49)に聞いた。
「今回の事件を起こした彼を見ていると、永山則夫を思い出します」。永山則夫・元死刑囚は
1968年、19歳の時に警備員ら4人をピストルで無差別に殺害したとして、97年に死刑が
執行された。極貧家庭で8人兄弟の四男として生まれ、バクチ好きの父親と逃げ出した
母親から育児を放棄された。「おれが無知で、貧乏だったから」と法廷で事件の背景を語っている。
大塚さんには、永山元死刑囚の時代を描いた漫画「アンラッキーヤングメン」の作品がある。
「永山は中学卒業後、集団就職で青森から上京した。このころ、大学生たちが少年マガジンを読み、
アングラ劇団が始まった。つまり、サブカルチャーが生まれた。永山は職を転々とした後、新宿で
ジャズバーの店員となった」。大学生という新しい若者像にたどりつけなかった永山元死刑囚と、
正社員との格差が広がる「派遣社員」である加藤容疑者の位置が、時代を超えて重なるという。
60年代の若者文化の中心が新宿なら、現代は秋葉原だ。永山元死刑囚は在日米軍基地から
盗んだピストルで犯行を重ね、加藤容疑者はミリタリーショップでダガーナイフを手に入れた。
「永山が幼いころから家出を繰り返し、母親から『捨てられた』ことに拘泥する姿も、彼と重なりあう」。
加藤容疑者は、携帯サイトの掲示板に、<中学生になった頃には親の力が足りなくなって、
捨てられた>と書き込んだ。「ネットやアキバと関連付けようとすればするほど、彼の姿が見えなくなる」
(>>2-10につづく)
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