【政治】 東シナ海ガス田、共同開発で日中合意at NEWSPLUS【政治】 東シナ海ガス田、共同開発で日中合意 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト615:名無しさん@全板トナメ参戦中 08/06/18 03:09:52 7XqZoUav0 現時点では共同開発海域が確定していないので、損得勘定はやや早計。 ただし、沖縄トラフの関係上、日本にラインを引くと採算が合いにくい。 (↑ここは基本でキモだから押さえとけ) こちら側の資源を生かすには、中国側に接続するしか無いのさね。 より良く稼ぐには既存の平湖あたりにつなぐのが当然。これはこちらの 都合であって、あちらが納得してくれないと不可。 EEZの画定は、中間線を基準に海岸線の長さと人口を加味して修正するのが 現在の国際スタンダード。となると、衡平の原則から言って白樺の採掘施設から ストローが届く範囲は、はじめから中国の手に落ちる確率が極めて高い。 (↑これも基本中の基本) にも関わらず、日本は白樺にも出資可能。読売の一面に埋蔵量データが 載っていたが、現時点ではあそこが主力と考えて可。本来、こちらが 食い込めないところで稼げるんだぜ?中国からしてみれば、もはやバーゲン。 今回の基本合意事項は、「原理的には」日本はなにひとつ損をしていない。 むしろビジネスチャンスが発生したと考えるべき。繰り返すが、共同開発海域の 画定具合が重要。 サハリン2を引き合いに出す香具師が多いが、今回とは前提条件が違いすぎて 比較にならない。もちろん、契約内容を厳しく吟味する必要はある。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch