【政治】 東シナ海ガス田、共同開発で日中合意at NEWSPLUS【政治】 東シナ海ガス田、共同開発で日中合意 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 08/06/16 12:23:27 0 ★共同開発で日中合意 ・日中両政府は15日までに、東シナ海の天然ガス田開発問題に関して、境界線問題は 棚上げし共同開発することで最終合意した。 (1)日本側が主張する排他的経済水域(EEZ)の境界線「日中中間線」の中国側海域も 共同開発の対象とする (2)中国が既に単独開発している「白樺」(中国名・春暁)を含むガス田にも日本側が 出資し一部権益を受ける (3)利益は出資比率で配分する -などの条件で折り合った。日中外交筋が明らかにした。 両政府は週内にも正式発表する方針。最大の懸案だったガス田問題の決着で、5月の 首脳会談で合意した「戦略的互恵関係の包括的推進」に弾みがつきそうだ。 日中外交筋によると、共同開発で合意したのは、「楠」(中国名・断橋)、「翌檜」(同・龍井)などの ガス田周辺海域。外交ルートを通じて具体的な共同開発区域を設定し、双方の民間会社に 天然ガスの採掘を発注する。 http://www.minyu-net.com/newspack/2008061501000588.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch