【調査】家に帰ったらまずテレビ?それともパソコン?・・電通at NEWSPLUS
【調査】家に帰ったらまずテレビ?それともパソコン?・・電通 - 暇つぶし2ch1:BaaaaaaaaQφ ★
08/06/11 02:20:36 0
■中高年もしっかりインターネット利用

 電通は、2008年2月に関東エリアの12~64才の男女を対象に「クロスメディア行動調査」
を実施し、2090サンプルを得た。

 発表された資料によると、最近1か月以内に広告を見てパソコンや携帯でキーワード検索を
した人の割合は全体の67.7%。パソコンと携帯の両方で検索している人も13.0%存在する。
どの年代も男性のほうが検索比率が高く、30代の男性では76.7%にのぼっている。しかし、
最も低い50代の女性も44.6%と半数近い人が検索を実行している。

 新聞広告をきっかけに企業・商品の公式サイトにアクセスしたことがあると答えた人の割合が
最も高いのは「50代男性」(38.9%)で、最も低いのは「20代女性」(18.9%)。男女ともに
年代が上がるごとにその割合は高まる傾向にある。しかし、雑誌広告をきっかけにサイトにアクセ
スした人が最も多いのは「20代女性」(38.6%)で、最も低いのは「20代男性」(23.4%)となっ
ており、雑誌広告では新聞広告のような年代に比例した傾向は見られない。

■家に帰ったらテレビ? パソコン

 また、情報収集と購入率のデータを見ると、商品カテゴリで異なるものの、商品について
情報収集をする人の購入率はしない人と比べて高いことが明らかになった。購入者のうち、
インターネット、雑誌やチラシ、店頭のいずれかで一定期間内に情報収集した人の割合は、
「自動車」72.0%、「携帯電話(端末)」70.6%、「映画館で見る映画」66.0%、「薄型テレビ」
57.6%、「化粧品」53.5%、「菓子・デザート」33.9%となっている。情報収集者と非情報収集
者の商品購入率を比較すると「自動車」では6.3倍にも達している。

 その他のメディア行動・情報行動で特徴的なものとして、「家に帰ったらすぐにテレビの電源を
入れる」が39.8%、「家に帰ったらすぐにパソコンを立ち上げる」が31.9%と、テレビが上回っている
ものの両者が拮抗している点があげられる。また、「ふだん自宅で新聞を読んでいる」が63.4%に
対して、「ニュースはパソコンからインターネットで知ることが多い」が41.5%となっており、ネットメディア
が着実に生活への浸透している様子がうかがえる。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch