08/06/08 07:10:50 HPTOWjZU0
>>622
いや>>620はそういう意味じゃねーよ。底辺だろうが技術に応じて
基本給をつけるとか@を上げるとかしてやれって意味だよ。
DVDもプレスの料金はむちゃくちゃ下がってるのに、表紙や
特典やチラシをつけてるとはいえ、むしろ値段は上がってるんだぞ。
なのに分配上昇ができないってことは、テレビ局かどうかはともかく
どこかで抜かれてるとしか思えないってことだ。前スレの奴が
偉そうにぬかしたとおり、法律の不備かも知れんけどな。
629:名無しさん@九周年
08/06/08 09:58:41 1DWS+1010
>>628
DVDはそもそも売れてないし、抜かれてるなら文句を言え。
これだけ儲かっているんだから、○○万円貰わないとやらない
俺がいなくなったら品質が下がって潰れるだろ、ってね。
それが言えない、もしくは言わないから搾取されまくりなんだろ。
嫌なら辞めるのも効果的。
田舎の産婦人科医や小児科医の給与はこれで劇的に上がった。
630:名無しさん@九周年
08/06/08 10:02:21 PI3sz4yr0
>>629
産婦人科とか小児科は代替えがある意味効きにくいけど
アニメ番組はバラエティに代換えが効くからな。
テレビから見たらアニメは制作費がかかるわりに率がとりにくい。
バラエティならアニメの半分でうまくいけばアニメの倍くらいの率がとれる。
アニメとバラエティに携わる人間の数が違うから
一人あたりだとアニメに従事する方が低賃金になるけど・・・。
631:名無しさん@九周年
08/06/08 10:03:11 ImdEQ+L30
アニメーターはなんで団結してストライキやったりしないの?バカじゃね?
そんなんじゃ状況がよくなるわけ無いじゃん
632:名無しさん@八周年
08/06/08 10:03:38 3jRpaGgD0
もしかして、10万くらい払えば、俺専用エロアニメとか作れるの?
633:名無しさん@九周年
08/06/08 10:09:13 1DWS+1010
>>630
それはすなわち、アニメの競争力が無いって証明以外の何者でもない。
バラエティとの競争に負けるくらいならアニメなんて無くなってもらって結構。
バラエティのほうが少ない人数でより高い付加価値を生み出す効率的な娯楽なんだからね。
634:名無しさん@九周年
08/06/08 10:14:11 5H+PUYiK0
>>633
そうやって日本はコンテンツ力を失って行くと…なるほど。
アニメが原価率が高いと言うなら、
どこがボトルネックなのかそこにメスを入れた後での議論になるだろう。
また、全てのアニメーションが…とは言わないが、
世界を市場にできるのであれば、コンテンツ力としてはキープしておきたい。
バラエティは率は取れるかもしれないが、所詮は内輪。
そのパッケージが海外に売れるかというと一部を除いては難しい。
(しかもタケシ城や電波少年などのスタイルはもう出ちゃってるし)
635:名無しさん@九周年
08/06/08 10:15:58 9qJv7mv5O
トミーは優しいな。
636:名無しさん@九周年
08/06/08 10:18:06 nCxrl4550
>>631
労働者じゃないからかんたんに解雇できるし
そして海外にはより安い人材が腐るほどいる。
この状況でストライキなどしようものなら
どうなるかは想像に難くない。
637:名無しさん@九周年
08/06/08 10:19:34 +KHQ57/r0
1日10時間で100万以下は全然出勤してねーんじゃねーのという意見をよく聞きますが
1ヶ月に27日出勤しても初めの1~3年は年間100万以下を普通にはじき出してくれます
638:名無しさん@九周年
08/06/08 10:27:41 1DWS+1010
>>634
海外に売れるというのなら、それはバラエティより高い付加価値を生み出している事になるだろ。
結局、どっちなんだよ。
高い付加価値を生み出しているなら文句を言えばいいし、
そうじゃないならなくなってもらって結構。
639:名無しさん@九周年
08/06/08 10:30:58 WOpXMFzPO
テレビから多少離れてもやっていけるか?
それが問題だ…。
640:名無しさん@九周年
08/06/08 10:38:27 cGZTHivW0
妥当だろ。日本にはもっと劣悪な環境で働いている国民が全人口の50%は居る。
こいつらもその中の一部ってだけ。
文句があるなら日本を奴隷スラム化させた自民党と、そいつらに投票したネトウヨを恨め。
641:名無しさん@九周年
08/06/08 10:41:00 +KHQ57/r0
在日が俺の給料より高い補助金もらってるのが気に入らない
642:名無しさん@九周年
08/06/08 10:50:40 5H+PUYiK0
>>638
実際に海外に売れている作品がある以上は文句言っていいんじゃない?
バラエティよりもパッケージとしては海外展開しても訴求力はある。
これは間違い無いだろうな。
一部の人気作品に限定はされるだろうが、
昨今の実績から見ても海外でもそれなりに売れるというのはバラエティに無い付加価値。
ところで…なんでそんなに高圧的なんだろうか?
643:名無しさん@九周年
08/06/08 10:55:55 PyQ+wTr50
>36
漫画家は当たればでかいから、才能のあるやつの救済策は残ってる。
自分の印税1/10になったら文句言うくせに、何を言ってるんだこいつは。
644:名無しさん@九周年
08/06/08 11:01:59 JDt6miUk0
★制作費3,600万円の内、現場のクリエータに回るのは860万円だけ 1
「著作権」は新規参入を拒むための便利な口実
誰のためのデジタル放送か?(後編)池田 信夫 上武大学大学院 経営管理研究科 教授
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
【NBO】 著作権の延長の目的は、仲介者である映画会社の利益を守ることにしか
ならないということですか。
【池田】 その通りです。そして、コピーワンスに関しても同じような構造が透けて見えてきます。
デジタル番組のコピーを制限することで守られるのは、テレビ局や映画会社の利益であって、
テレビ番組を実際に作ったプロダクションなんかにはお金は行きっこない。
「発掘!あるある大事典II」の騒ぎで僕がびっくりしたのは、番組制作費3200万円のうち、
孫請けのところには860万円しか支払われていなかったという事実です。大半のお金は放送局が
中間搾取していて、現場のクリエーターには回っていなかった。コピーワンスが守ろうとしているのは、
現場の著作者の権利ではなくて放送局の“搾取権”なんです。(編集部注:「番組制作費3200万円のうち、
下請け、孫請けのところには860万円しか支払われていなかった」とあったところを、「番組制作費
3200万円のうち、孫請けのところには860万円しか支払われていなかった」と修正しました)
著作権というのは、放送業者が新規参入を拒むのに一番便利な口実として使われている。
「クリエーターの権利を守るんだ」と言えば聞こえがいいし、自分たちの既得権を守るという本音を
隠すこともできるからです。
放送局の判断でデジタル番組にプロテクトをかけることを、すべての著作者が容認して
いるんでしょうか。著作者の中には、自分たちが作った番組をもっと広く、いろんな人たちに、
繰り返し見てもらいたいと思っている人もいるんじゃないですか。インターネット上では、
YouTubeみたいなサイトが人気を集めているでしょ。そういうところに出して世界中の人たちに
作品を知らしめたいと思っている人は必ずいると思うんです。
645:名無しさん@九周年
08/06/08 11:04:15 +KHQ57/r0
>>643
だよな
まぁ、高いからきますた!って口に出しちゃうようじゃだめだろうけどね
646:名無しさん@九周年
08/06/08 11:12:42 JDt6miUk0
★制作費3,600万円の内、現場のクリエータに回るのは860万円だけ 2
誰のためのデジタル放送か?(後編)池田 信夫 上武大学大学院 経営管理研究科 教授
僕は昔NHKにいたし、NHKを辞めた後にフリーで下請けのプロダクションの仕事なんかもしていました。
下請けに出す側も、下請けとして請ける側もやった経験から言うと、著作権を強化してほしいなんて
思ってるクリエーターは一人もいません。番組の素材っていうのは必ずどこかで再利用がからんでくる。
そのための手続きはものすごくややこしい。ウェブで再公開しようなどとすれば、それこそ、ものすごく
ややこしい手続きを踏まなければならない。今よりも、著作権保護を強化してほしいなどと思っている
プロダクションのディレクターはいませんよ。
彼らが一番不満に思っているのは、3200万円の制作費のうち、どうして自分たちのところには
860万円しか回ってこないのかってことです。大半のお金が中間で抜かれていることが悔しいんです。
その構造を見直さない限り、クリエーターたちのインセンティブが上がるはずがない。ところが
悲しいかな、この世界って若い人にはすごく面白いから次から次へと人が集まってきてしまうんですね。
低い報酬で、過酷な労働条件で働かされて、くたくたになって辞めていっても、その穴を埋める
人が黙っていても入ってくる。
テレビ局はチャンネルを独占している。プロダクションの方は完全に供給過剰になっている。だから、
テレビ局は叩き放題、プロダクションは叩かれ放題になる。それはマーケットメカニズムの必然です。
ボトルネックを独占している人たちが独占利潤を得るという経済の自然なメカニズムが働いている。
だから、放送局はそのボトルネックを必死で守ろうとしているわけです。
647:名無しさん@九周年
08/06/08 11:15:09 1DWS+1010
>>642
>ところで…なんでそんなに高圧的なんだろうか?
言ってる事が矛盾してるからだよ。
会社(業界)が儲かっているなら文句を言えばいいと言ったら、
いや文句を言ったらバラエティに負けると答え、
だったら競争力がないんだろ、潰れてもらって結構と言うと、
いや海外で売れるから競争力があると答える。
結局、どっちなんだよ。
648:名無しさん@九周年
08/06/08 11:15:45 oRNUGQ2A0
今日、代々木アニメーション学院の前に人いっぱいいたけど、何かあるの?
649:名無しさん@九周年
08/06/08 11:16:38 JDt6miUk0
★制作費3,600万円の内、現場のクリエータに回るのは860万円だけ 3
☆クリエーターたちにとって「堀江貴文」は救世主だった
【NBO】 ボトルネックを脅かすのは、資本の論理なのかもしれませんね。最近も、楽天がTBSに
攻勢をかけたことがニュースになっています。
【池田】 楽天が何を目指しているのかはよく分かりません。株式の20%とか30%を押さえても
できることは限られています。ライブドアがフジテレビジョンを狙ったように、買収してしまわなければ
本当の変化は起こせない。
実は、ライブドアに対してプロダクションの人たちは期待を膨らませていたんですよ。堀江(貴文)さんは、
テレビ局はせっかく多くのコンテンツを持っているんだから、それらを死蔵させておかないで
インターネットでどんどん配信すべきだと主張しました。ライブドアがフジテレビを買収すれば、
テレビ局のビジネスモデルに風穴が開く。そうなれば、ボトルネックを押さえるテレビ局と、下請けの
プロダクションという構造も変わるかもしれない。自分たちが制作した番組をインターネットに流して、
そこから利益を上げるようなことも可能になって、過酷な下請け業から脱出できるのではないかってね。
ところが、著作権を盾にしたコピーワンス論は、いったい誰のためにやってるのかということさえ
分からない。明らかにお客さん(視聴者)のためじゃないし、クリエーターのためにもなっていない。
コピー制限を強化したからといって、地方のテレビ局の凋落の流れを止めることはできないでしょう。
キャッシュフローは真っ赤だし、これから先、増収要因がどこにも見当たらない。
本来なら、ライブドアのような外的要因がなくてもテレビ局自身がどう変わっていくべきかを考えて
行動すべき時だと思います。でも、ボトルネックを押さえることで儲かるという構造はまだ居心地が
いいんでしょう。だから、動こうとしない。放送電波の独占を50年以上にわたって認めてきた
ぬるま湯の電波行政が、こうした甘えの体質を作り上げてしまったのです。
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
650:名無しさん@九周年
08/06/08 11:20:18 PI3sz4yr0
>>649
つーか、テレビ局と役人、政治屋はズブズブだからな。
朝日にしろ役人、自民党と仲良く飯喰ってるし・・・。
651:名無しさん@九周年
08/06/08 11:20:35 efA/QkXI0
・・・何で金にならない職業に固執して騒ぐのかね?
趣味・好きな事を仕事にしても、食っていいけない事なんて、
普通によくある事だろ?
さっさと転職しなよ。>>騒いでいる連中
652:名無しさん@九周年
08/06/08 11:21:38 +KHQ57/r0
もう転職の時期過ぎたよ・・
653:名無しさん@九周年
08/06/08 11:22:40 HUUpoiH/0
最近のアニメ全然見ないんだけどみんな辞めたほうがいいよ
辞めなきゃ偉い人はホントに生活困ってるってわからん
年収100万とか数字出されても「大変だね~ま、頑張ってね」で終了だ
金銭感覚が麻痺してるんだろうな
フリーターでも時給1000円ぐらいで10時間勤務なら一ヶ月で20は余裕だろ?
まさか生活費足りない分親から仕送り受ければ…とか思ってないよな
それは普通の社会人とは言えないから
654:名無しさん@九周年
08/06/08 11:23:08 xAB44UUsO
なんで無理して働いてんの?嫌なら辞めればいい。
これが回答
655:名無しさん@九周年
08/06/08 11:24:05 FqgbY/pR0
TV脱却してネット放映にシフトすればおk
配信は低画質でパッケージはBD高画質をアピール
局側の中間摂取に比べたら全然マシかと
656:名無しさん@九周年
08/06/08 11:54:41 nZyrAJzB0
この問題はほんと深刻だぞ。アニメーターに限ったことではないがな。
ちにみにオレも元アニメーターだった。10年ほどまえにやめたわけだが。
普通に暮らせる最低限度は皆どんな仕事でももらう権利があると思うぞ。そうな、350万くらいあれば
東京でもなんとか普通にマンションかりてそれなりにの生活レベルはもてる。そういった最低の金額は国が補償するべきだな。
もちろんこれは労働者に限ったことだけどな。プーや引篭もりは関係ない話だぞ。
657:名無しさん@九周年
08/06/08 11:57:43 +KHQ57/r0
消費税10%でおk
658:名無しさん@九周年
08/06/08 12:01:06 QZ1lQVzh0
,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
,i':r" `ミ;;,
彡 ミ;;;i
彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;! 日本を売る
,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,
ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'
`,| / "ii" ヽ |ノ ,..、
't ←―→ )/イ _,,r,'-ュヽ
ビ リ | ヽ、 _,/λイ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―,ァ'~ノ  ̄ ゙ア´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
659:百鬼夜行
08/06/08 12:06:59 VyBjwYbz0
日本のアニメータを守るために、原画に関税をかけたらいいじゃない。
660:名無しさん@九周年
08/06/08 12:53:48 BpuenTug0
>>659
今は原画を動仕に送るのはスキャンしてFTPで電送だし、インターネットで送るものは、
条約だったか何かで関税はかけない取り決めがあったんじゃ?
661:名無しさん@九周年
08/06/08 14:57:50 MzJpta0G0
農家はもっと苦労してるところがいっぱいあるのに、アニメだけ特別扱いしろ
って、よく言えるな。
662:名無しさん@九周年
08/06/08 15:32:16 cjZcQVni0
>656
別に強制的にアニメーターにされるわけじゃないし。
アニメーターにならなきゃいいんじゃね?
663:名無しさん@九周年
08/06/08 16:17:32 cjZcQVni0
>656
別に強制的にアニメーターにされるわけじゃないし。
アニメーターにならなきゃいいんじゃね?
664:名無しさん@九周年
08/06/08 16:26:19 uNoBCr7b0
海外で売れてるとか日本が世界に誇る~とか強調するけど、アニメ産業ひいてはオタク産業の市場規模はそんな大きくないよ
オタはもうちょっと視野を広く持て
665:名無しさん@九周年
08/06/08 18:47:35 fE9oXJHf0
>>664
でも強烈なリピート客ばかりだろうな。
単純な規模換算ではこれは数字に出てこないだろう。
666:名無しさん@全板トナメ開催中
08/06/08 21:19:54 nO9/pyZ+0
手描きの味が再現できないとか駄々こねてないでCGに移行しろよ
動画、彩色の膨大な単純作業がすっとばせれば浮いた金で普通にアニメーター雇うとか育成するとか出来るだろ
667:名無しさん@九周年
08/06/09 03:54:28 0HkAGViB0
>>664
そりゃ、鉄鋼とかに比べりゃ小さいけど、輸出規模3兆円超(経産省調べ)って、結構でかくないか?
コンテンツ産業じゃ、世界第2位だぜ。
668:名無しさん@九周年
08/06/09 04:44:27 tiB8fxnj0
アニメーターさ、普通の映像製作会社に、
2Dアニメーターとして就職したほうが絶対いいと思うんだけど。
海外ほどじゃないけど、モーショングラフィックスも徐々にTVに露出
する機会は増えてきてるんだし、もっと良い待遇でいくらでも
仕事ありそうだけどなぁ。
669:名無しさん@九周年
08/06/09 04:54:17 JLVNi4+yO
テレビ局が金取り過ぎなんだよ
670:名無しさん@九周年
08/06/09 05:37:14 CZoTOrnL0
テレビ局つってもウハウハなのはキー局の上のほうだけで、下のほうや地方の独立系は厳しいのです
ネット配信に切り替えろと言う意見も多いですがいろいろ問題があります
たとえば転送量
日本の今の世帯数を大雑把に5000万として、視聴率5パーセントの番組を見る世帯は250万です
30分番組を現在の標準的なビットレート500kbpsでその世帯に配信するとします。
コンテンツ容量=ビットレート(bps)×60秒×尺(分)÷8bit
という式に当てはめれば30分アニメは100MB前後です
そしてその100MBを250万世帯に配信すると転送量は250TBです。1番組でですよ。
それに耐えうるサーバーをそろえて、さらに維持していかないといけない。鯖落ちなんてしたら視聴者もスポンサーも離れていくから許されない。
その前に国内のインフラ自体が足りなくなるでしょうけど。
URLリンク(japan.cnet.com)
それでもネットで流そうというなら、有料チャンネルの料金は今(CSが2000円前後かな?)よりも上がるでしょう。
DVDとかがもっと高くなるのもありえることです。
長くなりましたが要するに
一部アニオタやニコ厨が口にする「テレビ屋と代理店の中抜きさえなくしてネット配信になれば全て好転する」なんてのは
今の時点では完全に絵空事です。