【企業】 全車両20000台を、すべて電気自動車に切り替え…郵便会社at NEWSPLUS
【企業】 全車両20000台を、すべて電気自動車に切り替え…郵便会社 - 暇つぶし2ch315:名無しさん@九周年
08/06/02 14:55:23 OkS2pv910
>>309
発泡酒と同じパターン
売れてるものに税金をかけてゆく

316:名無しさん@九周年
08/06/02 14:55:52 rdKBFXfF0
バッテリーって消耗品だしなぁ

無駄金だねぇ

317:名無しさん@九周年
08/06/02 14:56:39 XQhP/EHo0
これ各郵便局に充電所作って一般に開放する可能性もあるんだよな
そうなれば電気自動車の一般への普及のきっかけになりそう

318:名無しさん@九周年
08/06/02 14:57:11 OkS2pv910
まあ競争入札だろうから一般より安く手に入るだろうな

319:名無しさん@九周年
08/06/02 14:57:28 jTU4rKNB0
>>38
遅レスだが、
質量で比較すると、原発のエネルギー効率と人間のエネルギー効率では、原発のエネルギー効率の方がいい

火力発電やレシプロエンジンに比べれば人間のエネルギー効率は半端じゃなくいいんだが、
それでも原発にはかなわないのさ


320:名無しさん@九周年
08/06/02 14:57:53 EtTx627q0
>>315
絶対そうだよな。目に見えてる。
育てて太ったところで狩る方式だ。

321:名無しさん@九周年
08/06/02 14:58:25 ZoiJqGWB0
>>316
エンジンですら、消耗品だぞw

322:名無しさん@九周年
08/06/02 14:58:47 ClwbP9sr0
いいなぁ、私も電気自動車ほしい。
ガソリンなんてもうダメだよ。

323:名無しさん@九周年
08/06/02 15:00:43 OC/ZL8c00
>>317

  γ⌒ヽ            
  | ( ゚∀゚) < ボクサッチー!
  | 屮 屮
  ノ 8 8|
 (___,ノ

電脳コイルで↑みたいなのが郵政省管轄で出てきたし
本当に郵便局で売電する時代が来るかもね。

324:名無しさん@九周年
08/06/02 15:02:33 YIqYLddy0
>>312
13億もあれば300万円台のEVを4000台導入できるからな。
5年もすれば切り替えできる。
EVになればガソリンとの差額がさらに大きくなるから、
例え5年間使い捨てにしても費用は回収できる。

325:324
08/06/02 15:05:14 YIqYLddy0
計算間違えた。。。

326:名無しさん@九周年
08/06/02 15:09:26 nAx+AOim0
>>149
昔のマンガではみんなセグウェイに乗ってた

>>287
森の土とは木の行く末。
つまり、木は枯れた後土になるだけだから、ちゃんとCO2を減らしてくれてる。



327:名無しさん@九周年
08/06/02 15:11:34 +9RG9CU2O
石油高騰続けば、イヤでも電気自動車が一般に普及していくだろうな

328:名無しさん@九周年
08/06/02 15:15:46 j6Fxs3590
うちの近所の伊藤ハムの工場前に毎日止めて立ちションしてる
郵便局集配車の人なんとかして下さい
つか、トイレするなら公園のトイレでしろよ

329:名無しさん@九周年
08/06/02 15:16:04 l9iXa7/C0
>>299
あのですね、水力以外の発電所はストップアンドゴーがきかないから
夜間も無意味に動いていたりするわけですよ。
つまり電気が余りまくってる。

で、それを使って充電して昼間に使おうって話なの、これ。

330:名無しさん@九周年
08/06/02 15:16:08 nAx+AOim0
>>166
ガレージの屋根に太陽電池パネルが装備されそうだよね。


331:名無しさん@九周年
08/06/02 15:18:28 BdB4Jo700
【ニートが起業】こんな広告会社を作ったらいいんじゃね?
スレリンク(news4vip板)

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/02/19(日) 00:31:21.83 ID:/Py0V4Zf0

大型の宣伝トラックや、路線バス以外のラッピングバスは、排気ガスを出して走る。
路線バスのラッピングバスはお客を乗せるが、路線バス以外は回送と同じ空のバス。
地球温暖化、環境問題も考えなければならない。

そこで、鉄腕DASHでやってるソーラーカーのような車を宣伝用に改造して、
排気ガスを出さない、ソーラーカーの宣伝カーを作る。
それを使って広告会社を作る。
スポンサーが付くようになれば、あとは走らせるだけで儲かるぞ。

会社作って起業するのもいいんじゃないか?

332:名無しさん@九周年
08/06/02 15:22:26 1rdnSuCcO
>>328
それはクレーム一発で解決する

333:名無しさん@九周年
08/06/02 15:23:36 rzgqt5BB0
これは三菱が有利か?
iMiEVの技術をミニキャブに転用すればいいだけだし。


334:名無しさん@九周年
08/06/02 15:23:58 U7N6piv10
バッテリーの寿命がって書いている人多いけれど、大丈夫じゃない?
家庭用充電池とモノは同じだけれど、使い方が違うから。
電池切れ=充電率48%、完全充電=充電率53%、とかが電気自動車のマネージメント。
家庭でつかうみたいに、使いきったり、完全充電したりしない。

それに、自動車から内燃機関を取り除くということは、
燃料系、吸排気系、冷却潤滑油脂系を取り除けるってことで、
ほとんど空っぽになるってことだよ。

ダイレクトドライブモーターが進化して、タイヤホイール内に実装されれば、
タイヤのみの車になったりもする訳で‥‥

335:名無しさん@九周年
08/06/02 15:25:32 j6Fxs3590
>>332
今度、見つけたらナンバー控えて警察と郵便の監査室に電話するよノシ

336:中の人見習い補佐代理候補付 ◆Qw5aKYwoS6
08/06/02 15:28:05 RnuC3wrbO
そんな金があったらバイクを増やして頂けませんかね
合理化とやらでリース車を全部廃止されて50ccが毎日足りないんですけど

337:名無しさん@九周年
08/06/02 15:32:46 OsGNCxnw0
・・・バッテリーの寿命
東芝が従来の 10倍長持ちするリチウム電池を開発したらしい。
2年間で廃棄されるバッテリーが、20年持つおー。(´・ω・`) ノ

338:名無しさん@九周年
08/06/02 15:36:26 nGq9UKJ80
>>334
ワンダー3のあれが発売されるのか

339:名無しさん@九周年
08/06/02 15:36:33 nAx+AOim0
>>334
> 家庭でつかうみたいに、使いきったり、完全充電したりしない。

使い切るほうがいいんだよ。
メモリー効果っていうのがあって、使い切らないで再充電すると、それ以上の放電ができなくなる。
つまり、利用できる電力は充電を繰り返すたびに減っていく計算になる。

>>337
リチウム電池は性能がいいとか言うけど、携帯の電池はすぐ寿命が来る。
10倍長持ちしたとしても、それはなんとか実用レベルになるというだけであって、
10年使えると言うことにはならない。


340:名無しさん@九周年
08/06/02 15:40:33 JJDrfjt30
電気自動車はラインナップがいまいちなんだよな。
Wishかエアウェイブ位の車体でハイブリッドを作れば、
かなり売れると思うんだけど。
200万くらいで。

341:名無しさん@九周年
08/06/02 15:42:23 D2+xMM610
使わなくなった車はどうする?
・廃棄して産廃撒き散らす
・途上国でリサイクルして排ガス撒き散らす
・スタッフがおいし(ry

342:名無しさん@九周年
08/06/02 15:42:30 Io4cguRc0
学生時代にゴキブリソーラーカーの研究してた俺がひとつ。

電気自動車のバッテリーは、通常ならオマイラが普段見慣れてる車のバッテリーそのもの。
あの重いやつを何個も積んで、その重量で車重の大半を占めることになる。
でもこので作れば車一台の値段は、学生でも作れるぐらいの値段になる。(50~300万ぐらい)

しかしだ、>>337みたいなリチウムだの亜鉛銀酸だの、バッテリーの種類もピンキリ。
電池ってのは性能が良ければ良いほど値段も跳ね上がるぞ。

大型のバッテリーにおいて、性能は従来のバッテリーよりいいのに値段は安い
なんていうことはありえない。


あと、電気自動車の場合、燃料(充電量)が空っぽになってから充電したらダメだぞ。
空になるたびに充電量の最大値がすごい勢いで下がっていく。

343:名無しさん@九周年
08/06/02 15:44:07 jtjy1aAc0
>>340
この前、4ナンバーのエアウェイブ(パートナー)を買ったばかりだが、
ラインナップにハイブリッドがあれば、50万~60万高くても買ってたな。

344:名無しさん@九周年
08/06/02 15:45:24 U7N6piv10
>>339
そりゃ、あなたは20年前の知識で止まってます。
今の電池は充放電の深度が浅い方が長持ちします。

345:名無しさん@九周年
08/06/02 15:46:35 Pu3qkWGY0
>>339
メモリ効果が著しいのは、ニッカド電池など一部に限られる。
リチウムではメモリ効果は小さく、鉛蓄電池などにはメモリ効果はない。
またエネループなどメモリ効果を低減させる製品もある。

346:名無しさん@九周年
08/06/02 15:46:36 FZWtqwRu0
俺は郵便を配達してもらわなくていいよ.

局まで取りに行くからさ

347:名無しさん@九周年
08/06/02 15:50:08 xjS+FRG20
利権がうごめいてるんですよ!
元Two3官僚  やまだ・・・

348:名無しさん@九周年
08/06/02 15:51:19 cXDcBswV0
日本始まったな
原発+電気自動車を国策で

349:名無しさん@九周年
08/06/02 15:51:59 NFlZ1E1z0
電気自動車の価格がこなれてからじゃないと却って高くつくんじゃねえの

350:名無しさん@九周年
08/06/02 15:52:27 l9iXa7/C0
何はともあれ、21世紀にもなって内燃機関はねえだろとは思う。
デカいし、重いし、複雑だし、排ガス出すし。

351:名無しさん@九周年
08/06/02 15:52:49 FcJaawMHO
今の電池にメモリ効果なんかほとんどないし、対策もできるだろ

352:名無しさん@九周年
08/06/02 15:54:59 JJDrfjt30
>>343

まったく同感だ。
エアウェイブがちょうどいいと思うんだよな電気自動車。
200万以内はいけると思うんだが。

HONDAにはマジで頑張って欲しい。

353:名無しさん@九周年
08/06/02 15:55:33 FZWtqwRu0
>350
複雑ではない

354:ガムはロッテ アイスもロッテ
08/06/02 15:55:34 1veGr3v60
今の携帯やデジカメもメモリ効果なんてほとんど無いよ。

355:名無しさん@九周年
08/06/02 15:58:42 3+Bl4ZiT0
また利権か!

356:名無しさん@九周年
08/06/02 16:00:01 buZiPzg+0
>>336
自転車で我慢しろ。

357:名無しさん@九周年
08/06/02 16:01:11 gMa10CWNO
>>284
1週間程度かかる場合もありますって予め書いてあっても読まないからな最近の消費者は
何故待てないンだろうか?
馬鹿なの?

358:名無しさん@九周年
08/06/02 16:01:48 nAx+AOim0

メモリ効果がないといわれるのは、消費電力が少ないから。
ゆっくり充電、ゆっくり放電ならメモリー効果が起きない。
でも、自動車でゆっくり放電はありえないから、メモリー効果がおきる。
そこで、充電をゆっくりにする必要がある。

急速充電したかったら電池はあきらめてキャパシタ使えと。
【四輪】わずか30秒の充電で20分走れる…キャパシタで走る電気自動車の試作品完成。東京大学[6/1]
スレリンク(newsplus板)

359:名無しさん@九周年
08/06/02 16:02:06 0gN/LIdzO
電池何使うんだろ?
事故った時に大爆発とか溶液でドロドロに体溶けちゃうとかないかな?

360:名無しさん@九周年
08/06/02 16:02:50 x981Jvsy0
今ガソリン以上にバッテリー価格爆上げなんだけど
1年前の2倍になってる
数年で交換の危険性があるEVはまだ厳しい

良いバッテリーやキャパシタが開発されたと聞くけど
実用化された商品を見たことない、結局いまのまま

361:名無しさん@九周年
08/06/02 16:11:30 5op2ECOF0
三菱のiは500万円位と予想。

362:名無しさん@九周年
08/06/02 16:17:15 L9E8baED0
>>358
頑張るねぇw
リチウムのサイクル寿命についても解説してもらえないか?w

363:名無しさん@九周年
08/06/02 16:17:38 dch+fiI+O
なんとも言えんね
電気自動車は事故を起こした時に爆発しないのかね


364:名無しさん@九周年
08/06/02 16:23:40 VvxVJMTkO
電気自動車爆発とか言ってる奴はなんなの?バカなの?

365:名無しさん@九周年
08/06/02 16:24:00 95/P0U540
>>363
それを言い出したら、現行ガソリン車の方が余程爆発する。

366:名無しさん@九周年
08/06/02 16:25:55 ixbY0xO40
>>364
これじゃね?
URLリンク(www.valley.ne.jp)

367:名無しさん@九周年
08/06/02 16:26:22 Mb50pdgN0
全車三菱になるんだな
トヨタのハイブリッドなんて言う中途半端な物はいらないしな

368:名無しさん@九周年
08/06/02 16:26:42 jtjy1aAc0
単三電池1個で、美浜原発1時間分の電気を貯めるものなら、
爆発してもおかしくないな。

369:名無しさん@九周年
08/06/02 16:30:41 U7N6piv10
>>358
メモリ効果が起きるのは、ニッケル系を使用しているものでしょ。
放電速度は関係ないよ。化学物性の問題だし。

キャパシタが実用になるのはだいぶ先だよね。
そもそも、急速充電するための大アンペア充電施設をどうするのかと。
実用化されたら、先に兵器のエネルギーとして使われそう。

370:名無しさん@九周年
08/06/02 16:33:31 ZbR7Sqr20
電気自動車に置き換えるような余裕ないだろ?
と思ったが燃料費自体がバカにならんか郵便事業会社は
まあ少しでも電気自動車普及のきっかけになればいいんじゃね

371:名無しさん@九周年
08/06/02 16:39:19 6em7grhU0
>>370
今現在使ってる車の寿命もあるから、8年くらいすれば全部置き換わるんじゃないの?
ただ、寒冷地の暖房は電気だと大変な気がする・・・。

372:名無しさん@九周年
08/06/02 16:40:45 CkWyvNXs0
>>370
郵便事業会社は実質半期分の決算で経常利益1000億超を叩き出してたから一応余裕はあるんじゃない?

373:名無しさん@九周年
08/06/02 16:46:55 lR6dkadj0
はやく物質ワープを開発しろおおおおおおおお!

374:名無しさん@九周年
08/06/02 16:58:14 OsGNCxnw0
>>373
ワープが開発されても、人一人東京から大阪まで送るのに、ガソリン換算で1万リットル必要で、
運賃が200万だったらどうする ?


375:名無しさん@九周年
08/06/02 17:03:39 p49F+ngh0
>>369
フォークリフトなんかでは既に実用化されてる

376:名無しさん@九周年
08/06/02 17:03:59 ZoiJqGWB0
>>374
運賃安くね?

377:名無しさん@九周年
08/06/02 17:20:27 o2/5WfrH0
>>373,375
フォークリフトのワープが既に実用化されていると聞いて飛んできました

378:名無しさん@九周年
08/06/02 17:30:37 R14zWvdS0
そんなことより給料をあげろよ
34歳で手取り20万だぜ

379:名無しさん@九周年
08/06/02 17:33:21 eE/ReQDL0
このアイデアは悪くないと思うけどさ。
やることが極端なんだよ。

順次段階を踏んで、実験しながら増やしていけよ。
何でいきなり全台切り替えるんだ。
どう考えたって弊害出るし、出てから対策してたんじゃ遅いだろ。
脳みそ腐りすぎて、頭悪すぎて本当馬鹿としか言いようがないなお偉いさんわ。

380:名無しさん@九周年
08/06/02 17:39:11 UdC5u1Qw0
>>350
三菱の iMiEVは、ガソリンエンジンの i より重い件。もっともほとんどバッテリだけどね。
あるいは乾燥重量と比べてるかも?

>>370
プリウスもそうだが、年間走行距離が長くなればなるほど有利。逆に年間1万程度なら
ハイブリッドより普通のガソリンエンジン車の方がコスト的にも安い


381:名無しさん@九周年
08/06/02 17:47:47 HG1nyeIB0
昭和通りを自転車でチンタラ走ってたら、荷物満載のデカいリアカーを連結した
郵政自転車が物凄い勢いで抜いていったぞ。
最近の職員はサイボーグ化されてるのか(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

382:名無しさん@九周年
08/06/02 17:49:44 OuwCAzmQ0
>>175
100V30Aの家庭用コンセントなんかめったに無いでしょ
つけても他に使うことが無いし
200V15Aか20Aが現実的

383:名無しさん@九周年
08/06/02 18:09:19 oTrhuAZ+0
>>82
実際に配達に使うと燃費は20km/lくらいになるしな。
それに問題は電動2輪の区分。
原付一種にしかならないんじゃ使えない。


384:名無しさん@九周年
08/06/02 18:13:28 0CXe3Rie0
よく高速を走行してる郵便トラックも
電気トラックになるの?
それとも郵便トラックは別会社?

郵便会社には是非三菱iの電気自動車を
採用していただきたい。
相乗効果で、価格が安くなるといいな!

385:名無しさん@九周年
08/06/02 18:14:53 UdC5u1Qw0
>>383
モーター出力とかで小型とかの区分は出来るようになるんじゃね?
ただ、数年前にヤマハが電動スクーターだしてたけど、1回の充電で30km程度しか走らなかった
しかもパワーモードで40km/hくらいが最高速で、坂も登らない。これじゃ配送にはまだ使えないな。


386:名無しさん@九周年
08/06/02 18:31:18 R7tn3asu0
>>366>>364
リチウム、セシウムと水の爆発反応
URLリンク(jp.youtube.com)

387:名無しさん@九周年
08/06/02 18:40:01 S2m5glH40
でもこの大量受注で、普及や充電設備の整備も進みそうでちょっとうれしい。

388:名無しさん@九周年
08/06/02 18:42:28 LbjYOydo0
>>387
そしてどこかのお役所が甘い汁を吸うわけですな。

389:名無しさん@九周年
08/06/02 18:48:25 vPk+mUPy0
>>388
国民に有益なら役人の利益になっても何の問題もないよ。
役人が甘い汁を吸う行為が批判されているのは、それが国民にとって害になってる事が多いからだ。

390:名無しさん@九周年
08/06/02 18:51:42 UTFLE4kk0
【労働】「過労死は自己責任」奥谷社長の「ザ・アール」と郵政公社の関係 -赤旗-[3/11]
スレリンク(bizplus板)l50
>日本郵政株式会社の社外取締役は、奥谷氏のほか四人で、奥田碩・トヨタ自動車相談役
>(日本経団連前会長)、牛尾治朗・ウシオ電機会長(経済同友会元代表幹事)、西岡喬・
>三菱重工業会長、丹羽宇一郎・伊藤忠商事会長といずれも財界の大物です。

トヨタも喜ぶなw
うさんくさいけど、いいアイデアなんじゃないか。

391:名無しさん@九周年
08/06/02 18:58:26 0J049df80
>>328
携帯でビデオ撮影して youtube にアップしろ。

392:名無しさん@九周年
08/06/02 19:00:21 l6tXO62L0
>>386
今のリチウムイオン電池ってリチウムは電解液には入ってるけど
固体としてのリチウムは電極には使われてないんじゃなかった?
その実験映像は甚だしく無意味だと思うが


393:名無しさん@九周年
08/06/02 19:04:52 OLIRCVqu0
都市部のタクシー減らせ。あの数は異常&無駄

394:名無しさん@九周年
08/06/02 19:05:33 l6hFp5f60
R1eの技術をサンバーへ。

  最強伝説持続。


395:名無しさん@九周年
08/06/02 19:06:22 sMzhtQsi0
>>393
車幅が半分のタクシーになったら許す

396:名無しさん@九周年
08/06/02 19:06:44 AhtCjkdCO
受注企業はもうスバル・ダイハツ連合に決定してるよ。
三菱のアイミーブの可能性はほぼゼロ。

397:名無しさん@九周年
08/06/02 19:08:22 aXjH5Ljk0
「トヨタ」でレス抽出したが
まあ、そういうことだよな。

398:名無しさん@九周年
08/06/02 19:11:26 HhbSkLaJO
>>396
背後で甘い汁吸うのは結局トヨタなのか

399:名無しさん@九周年
08/06/02 19:16:25 +ZqKt9bZO
またトヨタか

400:名無しさん@九周年
08/06/02 19:18:43 vfANnzB+0
だんごだんご♪だんごだんご♪
だんご う三兄弟♪

401:名無しさん@九周年
08/06/02 19:22:27 9GYxun9y0
どうせエコを目指すなら、この前ダイハツが発表していた
ヒドラジン触媒の燃料電池車にすればいいのに。
事故とかあったら悲惨だけど。

402:名無しさん@九周年
08/06/02 19:27:13 yo4PcT6p0
カブの燃費の良さは異常。

403:名無しさん@九周年
08/06/02 19:30:12 tiR4UDv30
おれはインドの空気自動車を待つよ

404:名無しさん@九周年
08/06/02 19:44:09 TrL8m2me0
ちょうどこんなニュースが

日立マクセルなど、新材料使いリチウムイオン電池の寿命20倍

URLリンク(www.nikkei.co.jp)
日立マクセルなどは従来より電気を充放電できる寿命が長いリチウムイオン
電池用材料を開発した。電池として安定して充放電できる回数が従来の約20倍
の1万回に向上した。価格が高騰する希少金属のコバルトを使わず、
電池も安価になるという。ハイブリッド自動車向けなどの蓄電池として、
3―4年後をメドに実用化する。

405:名無しさん@九周年
08/06/02 19:45:43 4JtKS+NB0
生産工程からリサイクルまで含めた環境負荷はガソリンエンジンとほとんど変わらないか、電池式のが悪いと思われ

406:名無しさん@九周年
08/06/02 19:48:41 KwKoua0Q0
深夜電力で充電するのと、
不安定だけど太陽電池とか風力発電で充電するのを組み合わせるのも良いな。

バッテリーの性能が上がってるから、余剰電力はどんどん蓄電。

電力会社が自然エネルギーを買い取りたくないのは、発電量の不安定さだからだけど、
蓄電の技術が上がれば、それも解決。

407:名無しさん@九周年
08/06/02 19:50:13 yAunNM6W0
エリーゼが欲しい。高速で走ってみたい。

408:名無しさん@九周年
08/06/02 19:51:54 rDOU8mlg0
こんなニュースが出てくるとなると、原油もそろそろかな

409:名無しさん@九周年
08/06/02 19:53:23 8E/BCD+S0
三菱自動車の株、暴騰してるなw

郵便局は、当然バイクも電動にするだろうし、先回りして、ヤマハでも買っとけば儲かりそうだな。


佐川急便の、業務用電動自転車は、テレビでみたらヤマハだったな。

410:名無しさん@九周年
08/06/02 19:53:52 wErSvpr30
ガソリン税が入らないから政府は電気自動車の発展を邪魔すると思う

411:名無しさん@九周年
08/06/02 19:57:34 8E/BCD+S0
>>408
いやいや、政府がガソリン価格が暴騰しているのを放置しているのは、
近い将来、スムーズに電動自動車に切り替えるための方策じゃないのかな。

まだまだ本体が高すぎて、一般人はなかなか手が出ないが、
業務用ならば、補助金を出すとか税金で軽減措置等を図れば、十分ペイできるろうし。

それに、ハイブリッドと同様に、電動自動車で世界をリードできるかも知れん。



412:名無しさん@九周年
08/06/02 19:59:01 8+Pp+cls0
やった!電気自動車の時代が来るな

413:名無しさん@九周年
08/06/02 19:59:55 8cRIPOc0O
郵政の取締役に三菱の人いないよ!!電気自動車の軽はダイハツだって…鉛バッテリーで作ってたやつをリチウムに変えるだけで完成。コストも安く済む。
20000台を8年かけて調達するので年間2500台!
たいしたことないよ!

414:名無しさん@九周年
08/06/02 20:00:21 Wa+borlb0
>>411
政府がそんな先のことを考えられるはずが無いだろwwwwwww
いつ選挙しても大敗決定なんだからな


415:名無しさん@九周年
08/06/02 20:00:39 8cRIPOc0O
郵政の取締役に三菱の人いないよ!!電気自動車の軽はダイハツだって…鉛バッテリーで作ってたやつをリチウムに変えるだけで完成。コストも安く済む。
20000台を8年かけて調達するので年間2500台!
たいしたことないよ!

416:名無しさん@九周年
08/06/02 20:02:46 TrL8m2me0
>>415
電気自動車は新しいバッテリーができれば、それに交換すれば性能アップ
できるからいいな。
油で動く車はいつまでたっても油でしか動かないし。

417:名無しさん@九周年
08/06/02 20:02:57 jU7oGq2I0
郵便車がイヤがらせで放火とかされたら迷惑だから
自動車用の電力もガソリン、軽油なみにちゃんと課税せんと

418:名無しさん@九周年
08/06/02 20:03:57 8E/BCD+S0
>>413
一社に絞る事は無いだろう、いろんな意味で。
一度ハイブリッドの燃費、スムーズな加速感を味わうと逆戻りできなくなるよ。

大型のSUVとかに、これ見よがしに乗っているのをみると、教養の無いうすら馬鹿に見えるぞw


419:名無しさん@九周年
08/06/02 20:06:00 UdC5u1Qw0
>>405
詳しい資料を求む。

>>415
逆だろ、三菱が郵政からの天下りを受け入れてるかどうかだろ
もっとも天下りを受け入れてくれないから、リコールやら火災やらでやり玉にあげられたんだけどね。
車両火災なんて年間300件以上起こってる話。毎日1台以上燃えてるのに、ニュースで出てくるのは
三菱車だけという謎

420:名無しさん@九周年
08/06/02 20:09:09 oAJvDCe10
ガソリン価格は近いうちに暴落するよ。

421:名無しさん@九周年
08/06/02 20:11:59 othII7d80
ゆとりでスマンが三菱って財閥系で天下りホイホイのイメージがあったけど実際違うんか

422:名無しさん@九周年
08/06/02 20:12:06 zUJxj3PT0
>>406
それより燃料電池はどうよ?

423:名無しさん@九周年
08/06/02 20:13:47 Cw5cRmnF0
豊田陰謀厨うぜぇ
郵便の配送車なんて全部軽ワンボックスじゃねーか。
豊田なんて関係ねーよ。

424:名無しさん@九周年
08/06/02 20:15:41 ZUICJP960
>>405
だよな
効率が悪いから電気自動車なんて廃止になったのに
それをまたやろうってのは時代錯誤もはなはだしい
日本中が廃バッテリーの不法投棄場となる

425:名無しさん@九周年
08/06/02 20:25:26 RQ0YVdBiO
>>418
大型SUV=ハリアーハイブリのばやいは薄ら(略なのかな?

426:名無しさん@九周年
08/06/02 20:26:53 4JtKS+NB0
大排気量車のハイブリッドって意味無いよな

427:名無しさん@九周年
08/06/02 20:29:24 X5+XNQk70
電気はみんな原子力で作るのけ

428:名無しさん@九周年
08/06/02 20:33:01 7t6Kq1im0
【社会】 ガソリン、今後の値上げで220円程度まで上昇の可能性も…170円突破、投機に翻弄★3
スレリンク(newsplus板)

429:名無しさん@九周年
08/06/02 20:41:46 l6tXO62L0
>>423
トヨタとダイハツ、トヨタとスバルの関係わかっていれば
その発言は出ないはずだが・・・

430:名無しさん@九周年
08/06/02 20:47:46 XiTCdTJq0
三菱で決定なの?

431:名無しさん@九周年
08/06/02 20:48:09 WRY7zMmN0
>>429
富士重工は軽の生産やめるよ

432:名無しさん@九周年
08/06/02 20:49:46 FZWtqwRu0
もう日本の自動車メーカはトヨタだけになってしまいました

433:名無しさん@九周年
08/06/02 20:51:53 jXzD8Bxg0
自転車は軽車両だから電気自動車に切り替えないんだよね。
オートバイは車両だから、電気自動車にするんだ。

434:名無しさん@九周年
08/06/02 20:53:58 aBzRtcUg0
>>431
やめるけどバッテリー技術は持ってるからなぁ

三菱と競争していいもの出来てくれれば・・

435:名無しさん@九周年
08/06/02 20:57:24 UYmkQ74MO
郵便局員です。
ガソリン代が100億円なんて安いもんだよ。
ガソリン代より人件費の方が遥かに高いし、無駄が多すぎる。
長い朝礼を始め、意味のない全体ミーティング、それに同じ日誌を3枚以上記入。
これらは全て無駄な人件費で、以前は税金でやってたんだから。
民間会社なら無駄を省いてもっと簡潔するのにな。
本当、民営化して正解だったと強く思う。

436:名無しさん@九周年
08/06/02 20:59:55 jXzD8Bxg0
>>435
君のような局員を切って、ユウメイトでまかなうって方針だから安心だね。

437:名無しさん@九周年
08/06/02 21:02:47 GYI3/5mX0
黒猫や飛脚との違いがわからん

438:名無しさん@九周年
08/06/02 21:03:27 fJ8dygB10
>>435
郵政ってたしか、株の利益が2兆円で、郵便事業の黒字が1億だったよなw

439:名無しさん@九周年
08/06/02 21:04:15 yisVCfnx0
車両購入費はどこから出るの?
カブはそのままでいいと思うが。

440:名無しさん@九周年
08/06/02 21:05:35 FZWtqwRu0
京都市とか

自転車で十分だろ,バイク使うな

441:名無しさん@九周年
08/06/02 21:09:03 UYmkQ74MO
>>436
正解!ゆうメイトで十分。
特に課長以上の役職に就いてる連中は遊んでるからな。
それに、制服も退職した者から回収しないで、新人には新しい制服を与えてるのが現状。
これら全て税金でやってたんだからな。

442:名無しさん@九周年
08/06/02 21:09:33 H110XupW0
>>45
> >>38
> 俺もそれは思った、せめて電動チャリにすればいいと・・・
> でもな、チャリだと多分かっぱらいの被害が大量に出るような予感がなw


家の地域の配達は既に電動チャリだよ。
やっぱり民営化したから郵便局ことに差が出るね。

443:名無しさん@九周年
08/06/02 21:09:52 Mz0k4PMu0
2万台が一気に中古車
地球に優しくない、最近流行のエコ替え?

444:名無しさん@九周年
08/06/02 21:12:27 7G4oWf3V0
こういうのがきっかけになって、日本の車が一気に電気自動車メインにシフトしていくかもね。
こういうのはいったん流れができたら一斉に動いていくし。
そしたら世界的に車と言えば電気、という時代になるかもしれない。

でも仮にそうなってもまだまだ化石燃料を使う時代は続くんだろうけど。
やっぱり産油国はいいよなあ。

445:名無しさん@九周年
08/06/02 21:14:33 3MBhLttdO
配達員のバイクに屋根か風防つけてやれよ

446:名無しさん@九周年
08/06/02 21:16:44 IntLBq3O0
またエコ詐欺かよ!
自転車→電気自動車ってどんだけ!?w

447:名無しさん@九周年
08/06/02 21:51:52 gbjY1kj60
自社の車は電気自動車でも、委託配達の車両はそれぞれのものを使わせているから
何の意味もないぜ。

448:名無しさん@九周年
08/06/02 21:55:11 GYI3/5mX0
パラダイムシフトの魁だな

449:名無しさん@九周年
08/06/02 21:58:36 TrL8m2me0
>>447
お前は何を言っているんだ?

450:名無しさん@九周年
08/06/02 21:59:48 RCYAXz4D0
あれこれ癒着があっても、初めは国が金を出さないとコストダウンが進まないなかなあ
と思ったが年金が減るのか

451:名無しさん@九周年
08/06/02 22:00:09 9Z6hM3Ew0
郵便会社見直したぜ・・・・
もう俺は荷物の配送はゆうパックしか使わんぞ!!

452:名無しさん@九周年
08/06/02 22:00:11 O6f/ybLe0
>>447
名古屋のビル爆破事件でおなじみのKQ便みたく、車両買わせるんじゃないか?
「これ使わないと使わないぞ」ってw

453:名無しさん@九周年
08/06/02 22:05:01 Cr+WEt03O
電気自動車って全然知らないんだけど、有名どころではどんなのがありますか?
ハイブリッド車に変えようかなとは思ってたけど、電気自動車は考えてなかったよ。

454:名無しさん@九周年
08/06/02 22:06:32 +rWs2Gm7O
>>435
税金は使ってなかっただろ…

455:名無しさん@九周年
08/06/02 22:06:46 dcxlNJHf0
年末バイト先で外の倉庫に用があるから出ようとした時郵便バイクと鉢合わせ。
「あ、郵便です」「どうも^^」と受け取ってよく見るとそこにチャリもいて
「よしいくぞ」とバイクが行った後を必死にチャリが追いかけてたなw

456:名無しさん@九周年
08/06/02 22:09:21 OEtIo2FY0
あとは巡回バスが電気化すればいいんだが。

457:名無しさん@九周年
08/06/02 22:10:48 38kZae3J0
今の自動車が壊れてからでいいだろ・・・

まぁ、従業員の給与を減らしてもいいから大至急やりたいってんなら別だけどね。

458:名無しさん@九周年
08/06/02 22:11:00 O6f/ybLe0
>>454
郵政板荒らすコピペの主かもしれんなw


74 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2008/03/14(金) 21:27:44 ID:Z//iG4jb
税金泥棒の郵便局員がここでグチャグチャ言ってるのを見ると、

本当に郵政民営化は正しかったんだなあ、と確信する。

459:名無しさん@九周年
08/06/02 22:13:24 NwkPppFMO
金あるんだなあ…

それは誰のお金ですか?

460:名無しさん@九周年
08/06/02 22:14:08 OEtIo2FY0
>>459
郵貯?

461:名無しさん@九周年
08/06/02 22:15:44 TrL8m2me0
>>>457

URLリンク(markets.nikkei.co.jp)

日経ソースでは
「今年度以降、更新の時期を迎えた自動車から順次、電気自動車に切り替えていく。」
となっている。

462:名無しさん@九周年
08/06/02 22:17:17 nkvMOos60
スバルも電気自動車やってるけどそのベースの軽自動車順次撤退だからな。先は見えた。

463:名無しさん@九周年
08/06/02 22:21:02 xg33KGBa0
>>457
年間100億円の燃料費使ってるつーんだから、実用になる電気自動車だと判断されたら即刻導入が当たり前。

おまい、ドンだけ算数できないんだよ(w




464:名無しさん@九周年
08/06/02 22:25:21 B4gipb460
新聞配達を電動バイクにすべき

465:名無しさん@九周年
08/06/02 22:28:36 VXBt/8SF0
ふんどしに腹掛姿で走ればいいじゃん。

466:名無しさん@九周年
08/06/02 22:31:10 +IZ/f6cO0
21世紀の「あたりまえ」
地球への優しさをEVセラビューというカタチにする

(株)ゼロスポーツ社の実用型電気自動車「ゼロEVセラビュー」を販売しております。
スバルの軽トラック・サンバーをベースにした電気自動車で家庭用100Vコンセントで充電OK。
燃費も1kmでわずか1円と非常に経済的です。

本体価格 2,590,000円に対し
国からのクリーンエネルギー普及事業補助金が
790,000円支給されますので
実質価格は1,800,000円です。

URLリンク(www.vrtc.co.jp)

これに箱を付けると集配車の完成だ

467:名無しさん@九周年
08/06/02 22:33:52 9ZhbRwc20
電気自動車ってベースが軽自動車ってのが多いでしょ。
なんで?


468:名無しさん@九周年
08/06/02 22:37:31 dpqMA3Eu0
>>467

鉄の塊だからだよ。

469:名無しさん@九周年
08/06/02 22:37:49 oXUcoqaW0
>>467
パッケージング的にちょうどいいから

470:名無しさん@九周年
08/06/02 22:41:22 aBzRtcUg0
>>466
それは普通の鉛電池16個積んでるのかー
ソーラーカーだんきちに近いな

471:名無しさん@九周年
08/06/02 22:41:27 bpo+pzk0O
地域によって違うかもしれないけど
郵便ポストの集配業務は地元の運送会社が請け負ってたりする。

472:名無しさん@九周年
08/06/02 22:46:59 aib0LkeM0
電気自動車は音が静か過ぎで接近されても気づけない、ダミーのエンジン音流してくれ。

473:名無しさん@九周年
08/06/02 22:49:51 eZ//Kvnr0
鉛電池は安全性や安定性で実績があるんだよ
バッテリー・フォークリフトで経験も多いし

いつ来るか分らない未来の技術よりw
今すぐ買えるのがメリット

474:名無しさん@九周年
08/06/02 22:52:27 GtdxD7tM0
トラブル続出でしょうね

475:名無しさん@九周年
08/06/02 22:53:25 oBrQKp8T0
電気自動車だから良いだろうって言っても
電気作るのに火力発電で石油も消費してるだろ
近距離は自転車にしろよ
遠距離はリッター70kmくらい走る原付にすればいいだろ
その方が省コスト省エネになるだろ

476:名無しさん@九周年
08/06/02 22:55:15 G3IfdmSM0
鉛バッテリーは劣化が激しいからなぁ~

477:名無しさん@九周年
08/06/02 22:56:21 LGdNSCaU0
郵便や新聞や宅配とか、住宅地での配達に電気自動車は歓迎だ。
無駄なアイドリングとかやかましい

478:名無しさん@九周年
08/06/02 22:59:18 x3L5cnca0
電気を生産するにもガソリン使わね?
まぁ火力だけれども
日本って山ばっかだから水力発電がもっと盛んになってもいいのに
そしたら無限にエネルギーを供給することができる

479:名無しさん@九周年
08/06/02 23:00:19 72AVTFJW0
はっ!
これはもしかしてサンバーオタのオレにとっては救世主になる話かも・・・

480:名無しさん@九周年
08/06/02 23:04:42 N4DeLTRU0
これで>>466みたいな零細EVメーカーは倒産だな・・・・

郵政へ納入するのは大手自動車メーカーだよ。
8年で2万台=年産2500台、これはショップでは無理。

おそらくダイハツがEVハイゼットを郵政用に再販すると同時に
遠距離配達には現行のハイゼットハイブリッドを納入するだろう。
(これの払い下げ車両が出回って、さらに大打撃w>零細EV)

しかしユーザーには良い話だ。

481:名無しさん@九周年
08/06/02 23:05:12 72AVTFJW0
>>475
>近距離は自転車にしろよ
遠距離はリッター70kmくらい走る原付にすればいいだろ
その方が省コスト省エネになるだろ

ならない。
運びきれなくて、原付30台くらいの護送船団方式で
郵便物を倍の日数かけて運ぶだけになると思われ。

※原付や自転車が適している場面ではそうしているはず

482:名無しさん@九周年
08/06/02 23:11:38 gBhYk9o/0
鉛電池はこんなやり方もあるんだよ

バッテリー横引き出し仕様
URLリンク(www.nichiyunet.co.jp)
URLリンク(www.nichiyunet.co.jp)
URLリンク(www.nichiyunet.co.jp)

483:名無しさん@九周年
08/06/02 23:15:53 nOID7AYdO
>>472
エンジン音よりマリオの無敵の音がいい

484:名無しさん@九周年
08/06/02 23:18:04 9BRVHRLD0
>>11
走行音(主にタイヤノイズ)と言うものもある。
少しは表に出なさい。

485:名無しさん@九周年
08/06/02 23:19:07 52uGlWFf0
>>472
音だけでもフェラーリにしたいです。

486:名無しさん@九周年
08/06/02 23:21:14 9BRVHRLD0
>>36
全然わかってないじゃん。
わかりますって流行らそうとしてるみたいだけど、
馬鹿っぽいだけだよ。2ch脳だな。

487:名無しさん@九周年
08/06/02 23:22:39 IMcjyT7fO
車はわかったけどバイクは?スゥパァチャリに替わんないの?手前の保険をチャリにかけて暴走配達して欲しい

488:名無しさん@九周年
08/06/02 23:27:38 3JM42lJH0
発電用発動機を搭載したハイブリッド軽トラック…ゼロスポーツ
URLリンク(response.jp)

「ゼロEVセラビュー ハイブリッド」
発電用の発動機を搭載し、車外作業用の電源供給機能と、
発電された交流電流を直流電流に整流する回路により
蓄電池を充電する機能をあわせ持った世界初の実用車です。

現在一般に市販されているハイブリッド自動車は、エンジンとモーターを動力源として併用するのに対し、
発電専用の発動機を搭載するハイブリッドシステムはシリーズ方式と呼ばれ、動力源はモーターのみとなります。
動力源となる直流モーターは、ゼロスポーツが所有する特許技術「チョークコイル制御システム」により制御され、
通常の直流モーター電気自動車に比べ、約2倍の航続距離を実現しています。

『ゼロEVセラビューハイブリッド』
URLリンク(www.zero-ev.com)

電気自動車
『ゼロEVセラビュー』
URLリンク(www.zero-ev.com)

489:名無しさん@九周年
08/06/02 23:34:12 qUA/pjF40
>>472 言えてる。人通りの少ない道で歩いてた時、
陽気に独り言を言ってる危ないオッサンが近付いて来たと
ビビっていたら、窓の開いたプリウスから聞こえるラジオだった事がある。。

あの時は本当に怖かった。。

490:名無しさん@九周年
08/06/02 23:36:49 +RF60vBn0
はいはい 売名のために不必要な金かけやがって ダサダサだな

491:名無しさん@九周年
08/06/02 23:43:57 8E/BCD+S0
宅配便は、都市部ではすでに、電動チャリのうしろにリアカー付けて走っているな。

郵便局員も、民間に比べれば生涯賃金が馬鹿っ高なんだから、電動チャリやリアカーで配達しろよ。

492:名無しさん@九周年
08/06/02 23:46:05 oTrhuAZ+0
>>491
都市部はそうしてくれ。
ウチみたいに一区の走行距離60km超えるような田舎じゃチャリで配達とか100%無理だから。


493:名無しさん@九周年
08/06/02 23:48:37 oTrhuAZ+0
>>491
もっと言えば郵便局員は配達しないけどな。

てか何で給料高かったらチャリで配達しろって理屈になるのか意味不明すぎるw
民間に比べて生涯賃金高い?
過去の集計だけで生涯賃金比べても完璧に無意味。

494:名無しさん@九周年
08/06/02 23:55:51 N4DeLTRU0
これで>>488みたいな零細EVメーカーは倒産だな・・・・

ダイハツ 『ハイゼット・ハイブリッド』
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)

<低燃費を実現>
減速・制動・降坂時に自ら発電・充電した電気でモーターを回して発進・加速をアシスト
発進/停止、渋滞の多い市街地でとくに真価を発揮する、ダイハツハイゼットハイブリッドシステム
URLリンク(www.daihatsu.co.jp)


まぁ、ユーザーには良い話だ。

495:名無しさん@九周年
08/06/02 23:56:05 8YxT+xi70
ヤマトは都市部ではステーションを多くつくり、
リアカーチャリや台車で運んでいるな。

496:名無しさん@九周年
08/06/03 00:02:10 EkdG01f20
>>443
>2万台が一気に中古車

違うよ。
「8年程度かけ順次切り替えを進める」と書いてる。

>>475
>電気作るのに火力発電で石油も消費してるだろ
違うよ。
郵便事業の電気自動車は夜間配達しないから深夜電力で充電できる。
深夜電力は原子力発電所の担当なので石油を消費しない電力なのだよ。
だから電灯線から充電する電気自動車は省エネなのだ。

プリウスは騙しが大きい。エンジンが2種類付いてる。
モーターと電池の開発と製造に大量のエネルギーを消費してる。
車両価格はカローラより100万円高い。
この価格差を燃費で穴埋めするのは大変な事だよ。

497:名無しさん@九周年
08/06/03 00:06:58 GqT3tSQr0
それで
三菱株主とやらのミツビシオタクさんはダイハツと三菱のどちらを応援するんだいw

498:名無しさん@九周年
08/06/03 00:07:21 veD3mJKQ0
電気自動車って航続距離短いのに配達なんかの重労働に耐えられるのか?

499:名無しさん@九周年
08/06/03 00:07:57 OcN5I2O70
>>496
じゃあ、>>488みたいなエセEV作るメーカーは問題だな!
エンジンが2種類(w)もついて、騙しまくりだな!!

けしからん! このメーカーは本当にけしからん!!>>488



500:名無しさん@九周年
08/06/03 00:09:33 CzJQo3PWO
次はスーパーカブの電気原動機自転車かですな

501:名無しさん@九周年
08/06/03 00:11:14 R3ciiHGH0
>>498
とりあえず一日100km走れれば問題はない

502:名無しさん@九周年
08/06/03 00:12:05 eNEIK7zaO
50のバイクはすでに充電式あるよね。

503:名無しさん@九周年
08/06/03 00:12:22 1T0OHLpX0
これは素晴らしい。民営化万歳だな

504:名無しさん@九周年
08/06/03 00:14:35 R3ciiHGH0
>>502
配達に使えるシロモノではない上、
すでに述べられているが区分が原付一種ではいかんともしがたい。

505:名無しさん@九周年
08/06/03 00:16:02 Oz+WsvZQ0
ガソリンが高いままという確証はまったくないわけだけど・・・日和見的な導入
の方がいいと思う。

506:名無しさん@九周年
08/06/03 00:22:00 R3ciiHGH0
>>505
宣伝なんだからいいんだよ。
ガソリン高にかこつけた宣伝。

507:名無しさん@九周年
08/06/03 00:25:19 Oz+WsvZQ0
>>506
言われてみればそもそもそういう腹づもりなのか。納得したわ

508:名無しさん@九周年
08/06/03 00:32:15 aPdWoZd60
ガソリンはこれから先下がることはまず無いし
長期ではいい投資かも知れんよ

509:名無しさん@九周年
08/06/03 00:47:55 f5o2AQhJ0
>>508
下がることは無いってww
ありえんだろ

510:名無しさん@九周年
08/06/03 00:55:32 5wDUKXWX0
あがり続けることはない
必ず下がるよ

511:名無しさん@九周年
08/06/03 03:16:19 uAPKTPd+0
下がることはあっても、1L100円を切ることはないだろうね

512:名無しさん@九周年
08/06/03 03:18:01 V4x5lQF60
ガソリンの値段が下がる?
オイルショックのときとは違うと思うけどね。

アラブの金持ちたちがわざわざ自分たちの利益を手放すはずがないよ。

513:名無しさん@九周年
08/06/03 03:26:43 oVRARMhtO
>>1
ちょっとまて!!!
元々、郵政公社の資産ってのは国民の税金から出来てた訳だろ?
民営化は仕方がないが、その国民の税金から出来た資産で一企業から物品を購入するのは如何なものか?
どうせ、ホンダのハイブリッドにビビった与太郎が郵政利権議員に泣きついたんだろうけど

514:名無しさん@九周年
08/06/03 03:37:23 ha3w9CP60
>>513
延縄漁は順調ですか?

515:名無しさん@九周年
08/06/03 07:56:38 divAI0iL0
まぁコストはどうなるか知らないけど環境の面からみていいんじゃない?
他国への宣伝にもなるし日本は進んでるみたいなイメージを植え付けられるんじゃない?


516:機械・工学@2ch掲示板
08/06/03 08:32:08 mm5ZE8TH0
 
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50

517:名無しさん@九周年
08/06/03 08:59:16 IgQk1hB+0
原発をどんどん増やせ
電力供給、環境問題、全てクリアしている

518:名無しさん@九周年
08/06/03 09:12:23 /nbP3POI0
>>512
ここまで上がれば代替燃料のほうが安くなり、一方省エネ化も進むから原油消費量は減る。
下がらない訳が無い。

目先は上がるにしても原油バブルは崩壊し必ず下がる

519:名無しさん@九周年
08/06/03 09:18:37 X1OOqjV4O
>>510禿鷹ファンドが8年も先物取引してるんだ。
戦争でも起きない限り下がらないよ。
まぁ、おまえさんみたいな脳天気なのと成金禿鷹がいるから、大排気量の自動車が売れるんだけどな。

今3リッター以上の新車の値引きはハンパじゃない。
おまえさんは、営業マンに「今が買い時ですよ、ガソリンは下がります。今ならさらに20万引きます」なんてデカイ釣り針で一本釣りされるくちだろw

520:名無しさん@九周年
08/06/03 09:24:25 X1OOqjV4O
>>518代替燃料の原料は食糧に戻るから普及しない。
世界食糧会議でトウモロコシを燃料にするのは縮小、制限するはず。


521:名無しさん@九周年
08/06/03 10:41:23 ppvGSwyo0
不必要に車に乗る人が減るでしょう。
高速道路で100キロ走行してると、どんどん抜かれるるんだが。
ガソリン高沸→車に乗る人が減る→道路が空く→新規道路はいらねー。

522:名無しさん@九周年
08/06/03 10:43:37 ppvGSwyo0
配達は自転車で十分です。

523:名無しさん@九周年
08/06/03 11:16:10 OwPaRYGl0
空港スイスイ、電動カート開発 ゼロスポーツ
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)

524:名無しさん@九周年
08/06/03 11:23:36 M2NlWxP10
>>523
映画でスタローンのお節介ママが乗ってた奴か

525:名無しさん@九周年
08/06/03 12:27:39 Nxqotvfu0
電動自転車じゃダメなのかな?
電池切れても大丈夫だし。

526:名無しさん@九周年
08/06/03 12:31:20 3xpWND+50
電気スクーターもバッテリーリコールだらけで失敗したのに電気自動車がうまくいくか?
バッテリー数年で劣化するみたいだし・・・
送料値上げされたら笑える

527:名無しさん@九周年
08/06/03 14:11:56 gqKsSAIk0
>>512
今の原油高は、投機によるバブルみたいなもの。
実際の供給量は不足していないから、そのうちバブルは弾けると思う。


528:名無しさん@九周年
08/06/03 14:13:51 lvvjRNDx0
>>527
穀物なんかもそうなんだよなぁ
投機の連中ちょっと〆てやれば暴落するはずなんだが

529:名無しさん@九周年
08/06/03 14:24:11 tWbTLtE+0
今度は逆に暴落の影響がでかすぎるから抑えるほうに走るかもなあ

530:名無しさん@九周年
08/06/03 15:41:47 GmQxSNtd0
電動自転車はきついと思うぞ。1区域分の郵便物全部、ベネッセとか定形外も込みって
50ccのバイクでもガタイの細い漏れはちょっとしんどかった。90ccはいけたけど。

531:名無しさん@九周年
08/06/03 16:57:16 divAI0iL0
まぁあれだ、税金に群がる銀蝿は死ね、氏ねじゃなくて市ねでもなくて死ね

532:名無しさん@九周年
08/06/03 18:00:29 C7OAep1T0
来年電気自動車が発売されたらガソリン暴落すんだろうか?誰か教えて

533:名無しさん@九周年
08/06/03 18:07:32 tWbTLtE+0
ガソリンが暴落するのは原油価格が下がったときだよ

534:名無しさん@九周年
08/06/03 21:19:57 ZViBs6kH0
>>530
改造すりゃーいいじゃん

535:名無しさん@九周年
08/06/03 21:29:47 atagLqq5O
原油高に政府がなんら対策しないのは暴落のきっかけの汚名をしょいたく無いから
日本発がきっかけで暴落したら色々面倒な事になるからなあ

しょせん投機…ほっといてもじき暴落する

536:名無しさん@九周年
08/06/03 22:00:27 +tpsgjo9O
まあいいことだ

537:名無しさん@九周年
08/06/03 22:10:12 qa2dhFHi0
自分の家で電気自動車使おうと思ったら三相動力を別に引かなきゃならんの?

538:名無しさん@九周年
08/06/03 22:14:46 BhDD0W9I0
>>480
10年くらい前、某局に電気自動車があった。
確かにダイハツ製だったように思う。

発進加速ともにガソリン車並で、そのまま普及させてもおかしくない
と思った記憶があるよ。

539:名無しさん@九周年
08/06/03 22:21:17 OMkGf4ca0
>>538
GMのEV1と言う手もある

540:名無しさん@九周年
08/06/03 22:35:42 sCqQZql/0
三菱 i MiEV
URLリンク(www.drivingfuture.com)
2010年発売?

>>537
↑だと家庭用100Vで14時間200Vで7時間

541:名無しさん@九周年
08/06/03 22:40:45 V3IyyPPY0
三菱欠陥車問題   YOMIURI ONLINE(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

542:名無しさん@九周年
08/06/03 22:49:35 sCqQZql/0
>>540
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
URLリンク(www.webcg.net)
2009年発売みたいだ。

商用車も出るんだろうか?

543:名無しさん@九周年
08/06/03 22:58:58 d6+mGFRU0
ネットも電話も十分発達してるじゃん
集配なんか急がなくっていいから、郵便届くの1日や2日遅くなってもいいよ
自転車と原付でのんびり行こうよ、遅くなったからって宅配に流れたりしないだろ
スローな生活を郵便局から始めよう、スローな世の中に変えよう
省エネルギーにもなるし

544:名無しさん@九周年
08/06/03 23:08:44 ANFbP7GC0
富士重工業は、6月7、8日の両日、
青森県で開催される「G8エネルギー大臣会合及び5か国エネルギー大臣会合」で、
青森県に協力し電気自動車のスバル『R1e』を展示するとともに、試乗機会を提供する。

スバル R1e …G8エネルギー大臣会合でアピール
URLリンク(response.jp)

545:名無しさん@九周年
08/06/03 23:13:09 hFNiuCld0
実績のある鉛電池 好評発売中

箱を付けると即、集配車に
『ゼロEVセラビュー』
URLリンク(www.zero-ev.com)



未来型金属/食塩電池

昭和飛行機工業株式会社
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
電気自動車と金属/食塩電池
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
eVan(軽貨物EV)
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)

546:名無しさん@九周年
08/06/03 23:14:53 7fWYMoncO
初めて尊敬したよ。

547:名無しさん@九周年
08/06/03 23:23:22 eNSqpzsY0
郵便局にこれを設置して↓
URLリンク(www.titech.ac.jp)
配達車は燃料電池にして、局の電気は発電から賄うとかすれば、かなりの
コストダウンになるかもね。

548:名無しさん@九周年
08/06/03 23:24:20 Y5IiRk8o0
昔と違って「親方日の丸」になったから何でも出来るな。

549:名無しさん@九周年
08/06/03 23:25:48 hFNiuCld0
ZERO/SPORTS
URLリンク(www.zero-ev.com)

燃料電池仕様
URLリンク(www.zero-ev.com)

550:名無しさん@九周年
08/06/03 23:39:14 eNcwMgQt0
盗電されないように、家庭用コネクタ・コンセントとは別規格のコネクタ・コンセントにしてほしいんだが・・。

知らないうちに盗電されるようになったら、困るな。

551:名無しさん@九周年
08/06/04 00:02:04 JwqFRsVHO
今日郵便局に行ったんだが、ここが充電スタンドになるんだと妄想すると笑えた。

552:名無しさん@九周年
08/06/04 00:08:27 9tHakjok0
電気自動車なんて5年毎のバッテリー交換に70万かかる
もっと安くなれば考えてもいいが



553:名無しさん@九周年
08/06/04 00:17:13 Q5r07FcL0
中国の山に埋まってる放射能から出てる
放射線をエネルギーに変えて走ればいいじゃない。

威力が半減するまで何万年もかかるんでしょ?

554:名無しさん@九周年
08/06/04 00:34:33 p4/0/pZP0
もうバイクも時間の問題で使えなくなるだろうね
アシスト付きチャリになるんだろうな
局で道順組み立てして、ヤマトみたいにサテライト拠点各所に
電気自動車で配ってそこから短時間パートが配る。


555:名無しさん@九周年
08/06/04 02:30:35 /mdtpb8R0
FDKの株価が凄いことになってるけど一番の早耳NHKの職員は大儲けしたのだろうか。

556:惨事に遭いましょう
08/06/04 07:21:55 pRv3XhYU0
>>513
イヤ、日産の『電気自動車を2010年度から発売開始』に危機感を感じたかと…

…軽量で蓄電能力の高い新型『リチウム電池』使用や、イスラエルなどと
組んでの更なる高性能化に>トヨタ・日野・ダイハツ連合

今ならハイブリトラックで日野、営業車にプリウス、集配車にダイハツの
軽をEV化で対応出来るからな

>>550
200Vコンセントで、克つ「充電専用コネクタ」になるから、盗電はかなり無理かと…

…でも『この利権』に絡んでるのがトヨタだからなぁ

専用コネクタケチって、一般の200Vコンセント(防水仕様)になりそうな悪寒w


557:名無しさん@九周年
08/06/04 07:26:44 8lw0zvk/0
不採用の通知を配達しに来る4サイクルのバイクの音を
聞くと悲しくなる。
早く配達のバイクだけでも電気バイクにかえてくれ。

558:名無しさん@九周年
08/06/04 07:31:19 ivkWNe8i0
ハイゼットか。

559:名無しさん@九周年
08/06/04 10:33:57 IrbpqZQa0
回生ブレーキや電池の使いこなし、サービスでトヨタが先行してるくらいで
EVについては主要メーカーはほぼ横一線だろ。
スタディ的な試験販売はほぼ全社終えてるし。

小規模なプロダクトでやたらゼロスポーツを引き合いに出す(高級車だぜw)
のも視野が狭いのだかニワカなのだか… 商店の配達車需要でやってきた
光岡やタケオカの普及価格帯のがなんで出てこないやら。


560:名無しさん@九周年
08/06/04 11:00:49 VFMW3KAc0
スバルいつのまにか株価あがってる

561:名無しさん@九周年
08/06/04 11:05:29 DqN2lo0k0
>>560
が、トヨタ傘下に陥ったスバルには用は無い。

562:名無しさん@九周年
08/06/04 11:11:38 BS4mRN9p0
注意
「トヨタ傘下」は「ダイハツ」と「日野」

トヨタグループ
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
URLリンク(ja.wikipedia.org)

トヨタグループ15社
ダイハツ工業株式会社(1907年3月設立)- 日本で最も歴史の長いボディメーカー。1998年にトヨタ自動車の傘下に入る
日野自動車株式会社(1942年5月設立)-いすゞ自動車の前身であるヂーゼル自動車工業より日野製造所が分離。
2001年にトヨタ自動車の傘下に入る

トヨタ自動車の主な関係企業・外縁企業
自動車ボディメーカー
富士重工業

563:名無しさん@九周年
08/06/04 11:22:06 Hs90weIy0
>>109
対面で30
通配で20ってとこか

564:名無しさん@九周年
08/06/04 12:00:23 UL+C/SWh0
話が大きすぎるので、誤報説もw

565:名無しさん@九周年
08/06/04 12:23:51 j3GmbFYT0
日本の技術力じゃコスト的に成り立つものを作るのはまず絶対無理だろう。
次世代電池を作る技術が無いからアメリカから技術供与を受けることになるだろうな。
それか名ばかり民営化の会社だからコストを無視するかだな。

566:名無しさん@九周年
08/06/04 12:35:30 Taacut8a0
ガソリンスタンドも顧客減り続けるな。
 
 国のほうからこうした電気への変更圧力かけてたらGSも給電設備
導入していくだろうしいいことなんじゃないか。

567:名無しさん@九周年
08/06/04 12:41:00 mCxI2oEq0
ガス・ステーションに充電設備とな、ガソリンと電気スパーク・・・・

エジソンが電球を発明して普及させようとすると、ガス会社が妨害した
なぜなら、街灯はガス灯だったから

568:名無しさん@九周年
08/06/04 12:43:50 Taacut8a0
>>567
そうか・・・、やっぱちまちま普及じゃ無理ってことだな。三菱i買う奴は人柱
か。

569:名無しさん@九周年
08/06/04 12:50:36 yl7FkIcD0
>>568
君はエディスン電球のフィラメントになれw

570:名無しさん@九周年
08/06/04 13:02:22 xDz8b0/m0
日野ポンチョの電気動力タイプを出せよ。

571:名無しさん@九周年
08/06/04 13:08:22 kNwQFNAi0
★全車両を飛脚に=温暖化防止や原油高に対応-佐川急便


572:名無しさん@九周年
08/06/04 14:27:55 vkIkYtBn0
何が凄いって、経営判断で車の総入れ替えができるところだな。
ん?意味がわからない?

全逓が強かった頃は、ちょっとでも違う車を入れると、
(新しい車の操作を覚えないといけないから)労働強化だ!と
信じがたいガキの口答えレベルで、サボりの理由を探していたから。

配送もペリカンと統合だし、サクサク合理化してちょうだい。民間だとあたりまえだから。

URLリンク(ja.wikipedia.org)日本郵政公社労働組合
組織内議員
いずれも民主党の議員である。
小沢鋭仁(衆議院)
赤松広隆(衆議院、日本社会党元書記長)
吉川沙織(参議院、NTT労組特別執行委員)

573:名無しさん@九周年
08/06/04 15:00:57 FmRzxlGrO
確か北海道の全家庭を太陽光発電にすると京都議定書を満たせるらしいな

ただ、その分のソーラーパネル作るのに軽減できる以上のCO2が発生するらしいが

574:名無しさん@九周年
08/06/04 15:37:35 JnmWI6z60
各社がリチウムイオン電池の生産始めるし
来年あたりが電気自動車元年になりそう


575:名無しさん@九周年
08/06/04 15:46:28 IrbpqZQa0
>>573
URLリンク(unit.aist.go.jp)

576:名無しさん@九周年
08/06/04 15:55:04 cMzp9yvm0
郵便屋さん、電気自動車で使う電気も、
石油、石炭、天然ガスをバンバン燃して作っているんけだけどな。
ワカッチャいねんだな。

577:名無しさん@九周年
08/06/04 15:58:17 KyE29kTg0
>>573
冬場はどうすんだ?


578:名無しさん@九周年
08/06/04 16:05:30 IrbpqZQa0
>>576
バンバンて?
コンバインドサイクル火力の方が総合熱効率が良いんだから、そっちで燃やせばよかろう。
タンクローリーで燃料運ぶより送電ロスの方が小さいし。

573の下の行みたいな話も、なんでも反対派みたいのが「太陽電池の製造に使われる
電力は何故か全て旧式火力として試算」みたいなわけの分からん積算をして出てくる
妄想だし。

579:名無しさん@九周年
08/06/04 16:22:59 cMzp9yvm0
コンパインサイクルて云うけど、たかだか46%ぐらいだろ。
石油→電気→変電→送電→変電→バッテリー→モーター。
姿を変えれば変えるほどロスが多くなるんだけどな。


580:名無しさん@九周年
08/06/04 17:05:20 5nxPkP520
>>576
深夜の余剰電力と、原子力&自然エネルギーを忘れてないか?
深夜なら火力の比率はかなり低い。
自然エネルギーはこれからだけどな。

581:名無しさん@九周年
08/06/04 17:06:28 R/BIMOse0
核融合→電気→変電→送電→変電→バッテリー→モーター

と、早くならないかな・・・

582:名無しさん@九周年
08/06/04 17:13:08 GoxFcbcL0
郵便配達払い下げで安くカブ売ってもらえないかな?70cc縦キャブのやつ。

583:名無しさん@九周年
08/06/04 17:14:54 P3oDIq2z0
>>582
切り替えるのは自動車だけでカブはそのままじゃないの?

584:名無しさん@九周年
08/06/04 17:46:59 IrbpqZQa0
>>579
とっくに50%台後半。
で、原油からスタンドまでの各段階のロスはやっぱり都合よく無視なわけね。

燃焼機関は、小型で負荷変動に対応するほど原理的に不利。

585:名無しさん@九周年
08/06/04 18:08:16 Fjjhlx5r0
>>584
20klのガソリンを100km輸送したら
どれくらいロスするの?

原発は関係ないけど主力の火力発電所行ったことある?
燃えカスや副産物を輸送するためのダンプなんかが行列で走りまわってるよ

586:名無しさん@九周年
08/06/04 18:34:50 JwqFRsVHO
>>583
二輪は検討してるとのこと。メーカーは郵政を取り込めると大きいよな。台数が半端じゃないだろ、郵便バイクて全国に何台くらいあるんだろ?グループの社員数からすると、30万台くらいあるんじゃね?

587:名無しさん@九周年
08/06/04 18:49:02 P3oDIq2z0
>>586
なるほど
でもさすがに30万台はないんじゃね?
事業が10万人でグループ全体で24万人ぐらいだったはず

588:名無しさん@九周年
08/06/04 18:51:53 ynNP6BlX0
これは英断だと思う

589:名無しさん@九周年
08/06/04 18:55:53 2Q7sAlCf0
カブでも十分低燃費低排出だよな

590:名無しさん@九周年
08/06/04 19:23:57 cHD97JJZ0
>>589
カブのハイブリッドでリッター何kmになるだろうか…

591:⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒○ 
08/06/04 20:10:04 YZfKFOj80
>>579
> コンパインサイクルて云うけど、たかだか46%ぐらいだろ。

ガスタービンコンバインドサイクルプラントの高効率化への取組み
URLリンク(www.mhi.co.jp)

新しいタイプのものは、「60%前後」もあるらしいですよ。

592:名無しさん@九周年
08/06/04 20:12:04 vwkT+EJC0
8年で順次切り替えか・・

ああいう業者の車って、耐用年数どれぐらいなんだろ。

593:名無しさん@九周年
08/06/04 20:12:31 cHD97JJZ0
>>591
そしてガソリンエンジンのエネルギー効率は15~20%…
(ロータリーはもう少し効率が良いが)

594:名無しさん@九周年
08/06/04 20:13:27 cZPdws/W0
原発増やさないとなw

595:名無しさん@九周年
08/06/04 22:31:05 s+9dUnpa0
【自動車】「エコカー」向けリチウム電池 「安全面」は大丈夫なのか-j-cast [5/30]
スレリンク(bizplus板)

596:名無しさん@九周年
08/06/04 22:33:30 jCYlFHg40
>>1
夏冬地獄だな、、、郵便局員もたいへんだねぇ(´・ω・)

597:名無しさん@九周年
08/06/04 23:09:02 g8pVavwy0
やるじゃないか日本郵便

598:名無しさん@九周年
08/06/04 23:11:51 csqrqTrn0
>>597
いやいや整備のための特殊法人(電気自動車専用)を立ち上げる
格好のチャンスだとしかおもっていないかもしれん。

599:名無しさん@九周年
08/06/04 23:24:03 JnmWI6z60
軽クラスだと
電気自動車が1kmあたり3円(深夜電力だと1円)
ガソリン車が12円
1000kmで差額9000円
1万kmで9万円
ガソリン車との差額は数年でペイできるかな?
20万km走れば車両本体分ぐらいにはなるか

バッテリがどれくらい持つか知らないが(10年ぐらいか)

600:名無しさん@九周年
08/06/04 23:24:27 vkIkYtBn0
ここまでで、俺が電気自動車で理解したこと。

  1. 自動車は内燃機関だが、発電所は外燃機関なので、(機関全体を車に乗せる必要がなく)
    巨大なプラントで効率を高めることが容易。>>591 >>593
    環境汚染対策の設備もつけやすく、潜在的に自動車より環境負荷を低くできる。

  2. 夜間に充電してくれ、電力需要を平準化できるなら凄く助かる。
    (原子力の出力調整が不要になるし。)

俺がわからないこと。

  3. 新しく二次電池が各自動車につくとして、このばらまかれた巨大電池の環境負荷は?
    ちゃんとリサイクルで処理されればいいのか、不法投棄されたら土壌汚染しまくりなのか。
    そもそも電池の製造って環境負荷がないのか。(IC製造は水を汚しまくり)

だれか教えてください。

601:名無しさん@九周年
08/06/04 23:37:21 rK4LTKih0
一番分らないのは
本来の当事者である「郵政」の関係社スレを見ても
まったくと言ってもいいくらいに話題になってないのが不思議
話題騒然と思いきや無視w

電気自動車に切り替え、本当にやるの?w



602:名無しさん@九周年
08/06/04 23:49:26 Q3VBbWz90
>>601
情報統制されてるからだよ

603:名無しさん@九周年
08/06/04 23:58:36 oCQktBRo0
「某メーカー」だけは情報統制されてないよねw
きな臭いぞww

604:名無しさん@九周年
08/06/05 00:22:42 p+kT/3Ke0
ニワトリが先か、タマゴが先か。

605:名無しさん@九周年
08/06/05 00:47:03 zWwXishc0
これ単純に誤報じゃ・・・

606:名無しさん@九周年
08/06/05 11:49:33 SSs5+JWz0
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ゆうメイトさんが心配で見に来てるみたいです

607:名無しさん@九周年
08/06/05 11:51:11 w8kEfVIZ0
郵政カブ欲しいな。
あれ、新車で手に入らないものか。

608:名無しさん@九周年
08/06/05 11:52:28 SUdvJwm90
次はバイクを全部電動自転車に切り替えですね

609:名無しさん@九周年
08/06/05 16:01:31 m9F0bK3G0
馬に切り替え

610:名無しさん@九周年
08/06/05 17:02:38 aTCT5YKq0
電気カブが出るの?

611:名無しさん@九周年
08/06/05 17:05:42 tt6uEYSr0
全く儲からない郵便事業で電気自動車
民間ならこんな事は絶対出来ない

612:名無しさん@九周年
08/06/05 18:38:24 z5hLHNTw0
本務者だが、これは楽しみ
近々コンビニも併設されるし、充電施設も作れば
飛躍的に集客率がアップするだろうな

613:名無しさん@九周年
08/06/05 18:55:55 X4z1ipgA0
>>612
ほお。郵便局で充電業務やってくれると、普及に弾みがつきそうだ。

614:名無しさん@九周年
08/06/05 18:57:56 boihxzC10
>>12
充電済みキャパシタか電池を載せ換えて。。。
(うちの電気自転車はそうやってるなw)

615:名無しさん@九周年
08/06/05 19:07:53 +RhhA095O
エコ事業推進のため
我々ユウメト遊子は
自転車での配達を観光します!

616:名無しさん@九周年
08/06/05 19:13:22 zs6q6tv9O
>>612
「本務者」って…。
正社員っていえよ。本務全うしてないんだから。

617:名無しさん@九周年
08/06/05 19:14:52 srQ76vrB0
民営化したら節税が上手になりましたね

618:名無しさん@九周年
08/06/05 22:53:07 jobDpN9D0
日産座間に新生産ライン
来春からリチウムイオン電池を量産
URLリンク(www.townnews.co.jp)

619:名無しさん@九周年
08/06/06 00:01:56 vxNXXAa70
>>13
セグウェイ解禁となるのではなかろうか

620:名無しさん@九周年
08/06/06 00:06:18 yWHj31Lz0
Subaru R1e electric car in New York City
URLリンク(jp.youtube.com)

621:名無しさん@九周年
08/06/06 00:08:28 WL42qr7UO
郵便物の遅さは異常
今日は配達してねーじゃん

622:名無しさん@九周年
08/06/06 00:13:24 M1lQ5mo1O
ホント現場の意見一切聞かずに次から次へとあれこれ導入するよねwww

623:名無しさん@九周年
08/06/06 00:17:30 EyCP8JyS0
今年度は,シンボル的に数台導入するのが限界かもしれません。
日本経済新聞の紙面によると
「現在複数の自動車メーカーに郵便の配達に適した軽貨物電機自動車の開発を求めている」
とありました。
「今年度から」と書くマスコミ側に無理がありそうです。
ただし、 2016年までに2万台の目標ならクリアできそうです。
2010年には各メーカーが出してくるとのことですが、
ガソリンの高騰もふまえ郵便事業会社のような例が増えると、
発売時に品不足も心配されます。
ただ,電気自動車の価格も上がって需要が見込みほど得られないかもしれませんが。
充電の面でインフラ整備が進むのは,自動車メーカーにとっては朗報でしょう。

624:名無しさん@九周年
08/06/06 08:31:55 ueJ8/+XT0
アメリカもヨーロッパもまだ実現してないのに日本が先に出来るわけ無いのにね。
欧米の技術待ちでしょ。跳ね上がった電池メーカーの株空売りしかけるか。

625:名無しさん@九周年
08/06/06 09:05:10 JNvfMp0Q0
田舎のガソリンスタンド最後まで残ったところも最強の顧客を失って
ついに死ぬのか気の毒だが
かわいそうだがせめて苦しまずに安楽死してください。

しかし電気自動車って普及すりゃ簡単な仕組みだけど
それまでが難しいんだろうな
高性能電池で爆死とかしなきゃいいけど携帯も燃えるし

626:名無しさん@九周年
08/06/06 09:08:22 eEvBoj7I0
郵便配達バイクも電気にしろよ。


627:名無しさん@九周年
08/06/06 09:20:06 6D6xzZJe0
電気自動車が普及すると逆に日本の工業力が下がったりして
エンジン技術は日本の宝だし
是非電気でも世界トップを取ってほしい
何百年たっても日本人がものづくり以外で成功するような気がしないから

628:名無しさん@九周年
08/06/06 10:29:15 CbYVXwnx0
ニッケル水素、リチュムイオン電池でも、
充放電、450回ぐらいだぜ。
電池のゴミの山ができるぜ。


629:名無しさん@九周年
08/06/06 11:20:15 6MMBqEpW0
概況/東証寄り付き
URLリンク(mainichi.jp)

TOPIXは1,447.57ポイントの23.09ポイント高、日経平均は14,587円の246円高。
前日の米国株の反発が好感され、東証も幅広い業種が値上がり。
2日の日経新聞夕刊で日立マクセルなどと共同でリチウムイオン電池用材料を開発した富士重工が高い。
エルピーダメモリもDRAMの値上げ交渉で買われる。反面、JTは下落。

630:名無しさん@九周年
08/06/06 11:22:35 pcAIyPmJ0
自動車免許なくてもバイトできるね!

631:名無しさん@九周年
08/06/06 11:24:35 ivd+OsWS0
電子レンジと電気コンロ・液晶テレビ持ち込んで電気毛布に包まって、冬場のオール電化キャンプを実現してみたい。

632:名無しさん@九周年
08/06/06 11:26:19 DLB3Aa4HO
サブプラで消えた金がオイルに回って高騰してるんだから
オイル利権の奴らはくたばれ
オイルに依存しない技術を邁進させろ

633:名無しさん@九周年
08/06/06 12:11:47 CgzCbJG50
バイクの方は90cc相当のが出ないと電気化出来ないだろうなぁ。
見た目じゃ区別つきにくいけど、50ccより90ccの方が多い局が結構あるしね。

あと、赤チャリもう少し軽量化できないかなぁ。
今のでも40km/hまでは出したけど。

634:名無しさん@九周年
08/06/06 12:37:05 Bvx2wIKB0
トヨタ系列はしばらくないのではないかな?
R2ベースの電気自動車、性能面で三菱のに無茶苦茶劣るじゃん。
あんな技術転用したところで業務に耐えられる物になりそうにない。
第一世代は三菱、それ以降はモノにしてきた各社織り交ぜて選考、ってラインが
一番堅実な線だと思うけど。

ところで三菱のはインホイールモーターなのか?
もしそうなら三菱の軽には小規模な改造で転用ききそうだけど。

635:名無しさん@九周年
08/06/06 12:46:58 gAwoSMlf0
21世紀の「あたりまえ」
地球への優しさをEVセラビューというカタチにする

(株)ゼロスポーツ社の実用型電気自動車「ゼロEVセラビュー」を販売しております。
スバルの軽トラック・サンバーをベースにした電気自動車で家庭用100Vコンセントで充電OK。
燃費も1kmでわずか1円と非常に経済的です。

本体価格 2,590,000円に対し
国からのクリーンエネルギー普及事業補助金が
790,000円支給されますので
実質価格は1,800,000円です。

URLリンク(www.vrtc.co.jp)

636:名無しさん@九周年
08/06/06 12:52:54 8FaYRfqu0
実績のある鉛電池 
『ゼロEVセラビュー』 集配車に最適
URLリンク(www.zero-ev.com)


未来型 金属/食塩電池
昭和飛行機工業株式会社
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
電気自動車と金属/食塩電池
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
eVan(軽貨物EV)
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)

637:名無しさん@九周年
08/06/06 13:28:50 aTMMszoZ0
>>634
価格を無視して語っても仕方ない。なんのことはない三菱のは400万円クラスで
日産のハイパーミニ試験販売の時と価格帯は同じ。普及は補助金頼み。
ハイパーミニの場合、急速充電可能な電池で回生ブレーキの領域を広げて航続
距離を伸ばす…と技術的に正攻法進化を狙ってコストが高く付いた。
同クラスのトヨタのe-comと比べても、軽量化も半端無くってことでアルミ車体
だった。あれから年月経って、それと価格が変わらんのならこれくらいは…
R2ベースは、これも試験販売終えている(実績としては一番長い部類)RAV4-EV
レベルの技術でしょ。このあたりは販売価格を考えて電池とかモーター制御系
とかけっこう妥協してるクラス。
その下にタケオカとか光岡とかコムスとか、鉛バッテリ仕様のミニカー電気
自動車のカテゴリがある。

638:名無しさん@九周年
08/06/06 14:38:20 cN1FRHSc0
三菱のは今朝のとくダネ!に出てたけど400万で国からの補助金100万
だと言ってたね・・・

200万以下じゃなかったのかよ・・・



639:名無しさん@九周年
08/06/06 15:53:58 3PDRsz1E0
>>638
だからガソリン以上にバッテリーが値上がりしてるんだってば
1年で2倍以上だぜ

640:名無しさん@九周年
08/06/06 15:57:41 cN1FRHSc0
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)

あった


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